2024年9月3日火曜日

中国、新たな半導体規制巡り、日本に報復を再三警告

 

中国、日本に報復を再三警告。トヨタ「うちヤバくなります」と政府に伝える2024/09/02()  中国、新たな半導体規制巡り日本に報復を警告-関係者

63:>>1特定企業への肩入れは最早受け入れられない

2: トヨタ、重要鉱物へのアクセス失う可能性を懸念-関係者 バイデン政権、米国の新規制と歩調合わせるよう日本に圧力 中国は日本政府に対し、中国企業への半導体製造装置の販売および関連サービスの提供をさらに制限すれば、厳しい経済的報復措置を講じると示唆している。米国は中国を先端半導体テクノロジーから遠ざける戦略で日本など同盟国に歩調を合わせるよう求めているが、そうした取り組みは複雑さを増している。事情に詳しい複数の関係者によると、中国高官は日本側と最近行った数回の会合で、こうしたスタンスを繰り返し説明してきたという。非公開情報だとして匿名を条件に語った。日本側が抱く具体的な懸念の一つは、新たな半導体規制に反発した中国が自動車生産に不可欠な重要鉱物へのアクセスに制約を加える可能性があることだ。トヨタ自動車がこうした問題を政府関係者に内々に伝えているという。ある関係者によれば、トヨタは日本の半導体政策に深く関与しており、同社による台湾積体電路製造(TSMC)熊本工場出資もその一例だという。日本が半導体分野で新たな対中輸出規制を導入する場合、主に影響を受けるのは、東京エレクトロンなどの半導体製造装置メーカーだ。同社などによる高度な半導体関連装置の中国向け販売について、米国は制限の強化を日本に求めている。中国の国内半導体産業育成を抑えようとする米国の長期対策の一環だ。そうした協議の中で、日米両政府の高官は重要鉱物の十分な供給を確保する戦略も練っていると一部の関係者は説明した。中国は昨年、ガリウムやゲルマニウム、グラファイトの輸出を制限した。米中覇権争いの焦点、半導体はなぜ重要なのか-トヨタを巡る懸念には前例がある。中国は2010年、東シナ海で中国漁船が海上保安庁の巡視船と接触し、中国船の船長が公務執行妨害の疑いで逮捕されたことを受け、日本へのレアアース輸出を一時的に停止した。この措置は日本の電子産業に衝撃を与えた。

<以下、日本人からの反応>

70: >>2どうせ台湾を侵略したらロシアみたいに経済制裁対象になるんだから遅いか早いかだけ。中国に頼るな。

5: 織り込み済みだと思うんだけど。

6: 中国に頼らないといけない産業なら無くなった方がいい。

9: 二階は何しに行ったんだよ。

10: トヨタ最強だから平気平気。

15: これを機に脱チャイナしろよ。

27: >>15だね。事あるごとに右往左往する事になるし中国に財産作っても持ち出せないから中国の利益にしかならないし。

16:ケンカはできるだけ早いうちにした方がいいぞ。個人でも我慢して行くとこまで行くと刹し合いになる。

26: トヨタさぁ、リスク回避のためにもチャイナとデカップリングしろよ

40: そもそも論だがなんでこんな共産主義国と密接すぎるのか?

43: 他国のこと気にしてる暇あるのかよ。貧困国のナは。

45: パンダを貸し出すと言ったのもこれがあるからか。

46: 口ばかりのシナ韓国、はよやれよ。

47: トランプ当選を待て

53: 海洋資源開発を加速させ中国切りせな

54: だからF2ですら影響力ないのか。

59: トヨタ関係ないじゃん半導体はJX、三菱マテ、三井、田中貴金属

60: ただのヤクザで草。

68: そんなもん中国以外の調達先を西側で確保するに決まってんだろ

29. 日本からの経済制裁に内心ビクビクしているシナがなんだって?

32. 中国はもう崩壊とまらないだろいいかげん夢みてないで現実みろよ。なにがそこまであの劣等独裁国家を求めるのか知らんがお前の残りの人生において利益生まないから素直にUASした方がいい。

33. 中国なんていらん中国も韓国も潰れろ。お前らの存在が迷惑だ。日本にも来るな。

34. 現在進行形でダメになってるのは中国では?

35. 最近反論に対してネトウヲ認定しないね?どうしたの?

50. はよ ODA33千万円一括で返せ能書きは 金返してからほざけ

27. 前もトヨタの日本脱出フェイクニュース流してたな。お前らまた騙されるんか学習力ないんか。

28.先に全力で制裁しよ。

45. >>28やったら自民党復活するわ。支持率3倍ぐらいになるかもね絶対やらないけど。

30. よし、TikT○kと○神を明日から禁止だ。

37. まだ、制裁できるような材料あったか?

42. 今こそシナと国交断絶。

43. いい加減脅迫経済をやめさせないと世界の混乱の元。自滅覚悟のチンピラすぎて相手してられない。

47.>>43中国って外交や貿易でサドンデスしたら絶対自分たちが勝てるみたいな思い込み持ってるよな。イキッた者勝ちみたいな。中国の思うようにはさせないよう各国気合い入れて準備してるんだけどさぞ腹立つやろうね。自分たちから仕掛けておいて不遜な奴らよ。

51. >>47ヤ□中のチキンレースやろ。

44. 中国って信用と引き換えに何を得ているんだろう?

46. >>44自己満足。

115. >>44面子(糞の足しにもならない)

48.とっとと脱中国をしろよ。

54. 何度も滅んできた国と比べるなよ。比較にならんから申し訳ない。

62. 中国は不死鳥だから炎の中から何度でも甦る。

65.>>62それただの焼き鳥だと思うんだ・・・

79. >>62いい加減 日本怒らせたらただでは済まん。国に帰って中国の老人に聞いてみろ。本気になった日本人がどれほど怖いか…。

55. 議員があっち行ったら動き激しくなってきたな。

57. キンペーも最近見ないし五毛は無毛になるしもう終わりだよ何カ国に分裂するのかたのしみ

61. エンジンが中国製ってそれ一部の車種アルファードとかの2.4リッターエンジンだけだろ。ハイブリットも一部のPHEVのシステム部分を検討中だし適当な事書いてる奴いるな。シートとか内装は結構前からどこのメーカーもそうなって来てるだろって言う。

70. そもそも、世界のトヨタの調達能力は伊達ではない一方、中国政府は世界を知らないつまり、世界の結束の力を知らしめよ!

71. 共産党ってのはGHQより悪辣。GHQはキバを抜いたが共産党は日本の臓器を抜きに来る。アメリカのほうがマシ。

131.>>71GHQはソ連シンパのゴミが混じってたからああなった。共産党はゴミしか混じってないから関わるな。

72. だから日本政府も日本企業も、「中国のいない世界」に備えるべきだとあれほど何かのついでにちょっとだけ貿易するくらいで良いんだよ居なくても困らない、と言うか、どちらかと言うと居ない方が良いって国にしないと。

73. とにかく、この地域は一日も早く分割した方が合理的である。

77. >>73自治区だけでなく各省も言語が違う=民族が違うんだからすべて分離・独立させて「悪の中国は抹消すべき。あ、日本は「善の中国(→我も同じ独立国だ!)」だぜ。

74.リチウム電池関連だと思う。中国がほぼ握ってる。

76.世界自動車市場で自国EV車を流通させるため、内燃車、ハイブリッド車世界一のトヨタを潰しにくるよ。たまたま口実が出来たこのタイミングで嫌がらせをしてきただけのこと。

84. >>76中華EVって今の所売れば売るだけ赤字で国外ではさらに何割引きかしないといけないくらいに売れてないからまず西側基準でまともなレベルにしないとなんだけど、無理よな。外国企業締め出して補助金当てたらなぜか自己発火し始めて補助対象外の外車が売れ行き取り戻し始めてんだけど、やっぱ無理よな。未来を期待できないのにメンツのために邁進しなくては行けないとか、どう考えても無理よな。地獄だねえ。

80. チャイナリスクって言葉は何年前からあったっけ?

82. これだけ中国が言うということは、一番痛いところなんかもな。いつものようにアメリカに従っておけよ。中国になびいても得すること無いしな。

87. 中国人困ってるよ。

92. 民間交流も禁止で。

96. >>94この世に中国ななくても日本は元気に生きていけます。

95. トヨタはもう自前のニュースサイトあるから、そこの一次ソース以外は飛ばし認定でよろしい。

99. 所詮はならずもの。交流が生まれればシナチクも影響されてまともになるんだとまんまと騙されたことを反省して次からは繰り返さないようにしないとな。

98.鉄ヲタ界隈でとある事が波紋呼んだタカラトミーの子会社で鉄道模型を製造するトミーテックが、九州新幹線のN700系電車などの製品化予定だったものを急に中止するという極めて異例な事が起きた。因みにトミーテックの製品の大部分はシナの工場で製造。何かの予兆だと思う?

101. >>98シナチクのおもちゃ工場って殆どが何社も同時に請け負うんだが注文激減で閉鎖しまくってるんやと昔からの中華あるあるで依頼先が一夜にして夜逃げしてしまって急に連絡がつかなくなった、とかね。そんなのに巻き込まれたんじゃない?

104. 中国以外の産出国から輸入すればいいよね。なんなら中国の工業製品に100%の関税をかけるのもいいよね。百均ショップが泣きを入れてくるかも知れないけど。

125. 日本は終わらないで繁栄しますよ、中国をつぶすほど元気ですよ。

106. 厳しい経済的報復措置を講じる?中共が立ち直れないほどの経済制裁を加えてやるよ。

107. 中国に進出した企業は盗賊のアジトに移住したと思っていい。怪我してもいいから早く逃げだすことだ。トヨタほどの企業がどうして中国なんかに・・・

132.>>107民主党政権におけるリスク回避を行った結果、地政学を知らぬがゆえに隣国を選んだ。

108.それなら今すぐヨウ素やその応用品目の輸出止めればいいよ。

111. これ逆に言えば似非保守が言ってた大陸進出した企業の足抜けは順調に行われているという言説が嘘だった証明だよな。もし資本撤退がされてるならこんなもん鼻歌しながらノーダメだったはずだし。

112. こうやって見ると中国の半導体はやはり切羽詰まってるのかなと思えるけど、実際は結構技術追いついて来てるので要注意。

113. トヨタはチャイナリスクを考えてねえのかよ。

114. 日中の輸出輸入をお互いに100%関税かけて、その間に代替えをお互いに探すべきや。先進国はそのうち中国の工業製品に100%関税かけると思う。特に欧州は自国の雇用が削られるとヒステリックに切れる。

117. トヨタ叩きしてる奴は日本人じゃないからな。

123.>>117日本人はあんま分かってないけど、世界中で目の上のたんこぶの会社だからな。

134. >>123かといってトヨタに勝てないゴミ企業がのさばってもね。

118脅され負けて言うこと聞いたらずっとカモだぞ。あっちはヤクザであって、友達じゃないんだから。

121. 頭を下げれない人のお願いは聞くべきではない。弱みを握って脅しをかけてくる人とは付き合いを遠ざける。金持ってるからと偉そうな態度をとる人に金を与えてはいけない。ちと興奮し過ぎたが、長年積もり積もった鬱憤というのはある。自分の国民の感情がどうのこうの言いつつ、相手に譲歩させるたけ。台湾の国旗を引きずりおろしたり、国歌斉唱時にブーイング飛ばしたりそこにいる人の感情を無視している。

124.中国リスク回避する代替案くらい用意してるやろ。

127.普通、どこの国も自国企業を保護するもんじゃないのか? 何で日本だけは自国企業だけに吉備氏んだろうねえ。

128. トヨタvs中国EUテスラ日本政府。

133. 報復ってなんや?コロナばら撒いた国が報復ってなんや?

-ここまで-