2024年9月8日日曜日

内定したのに就職できない…日本育ちの仮放免外国人を巡る不毛な騒動 

 ▲こういう不法入国の騒動にお涙頂戴を絡めるな 公平さが失われる

20240906日内定したのに就職できない…日本育ちの仮放免外国人を苦しめる理不尽 前法相は「認める」と言ったのに  日本育ちだが外国籍で在留資格のない「仮放免」の若者たちが、就職先が内定しても入社できないケースが相次いでいる。出入国在留管理庁(入管庁)が、就労に必要な「在留特別許可(在特)」を認めないため。一部は政府が昨年に発表した特例による在特付与の方針に反している可能性も指摘されており、支援者たちは適切な対応を求めている。

仮放免者 超過滞在(オーバーステイ)で日本での在留資格を失ったものの、入管施設に収容されず一時的に解放された外国人。2023年末で4133人。母国で迫害されて来日したが難民と認定されなかった人や、日本で生まれ育った子どもたちもいる。県境をまたぐ移動を禁じられるなど制約の多さから「おりのない監獄」とも呼ばれる。労働も禁止で、就職するには法相が職権などで在留資格を与える「在留特別許可(在特)」が必要。

◆会社は「採用したい」のに入管庁から回答がない。 男性は「このままでは内定が取り消される」と不安を募らせている。入管庁は昨年8月、日本生まれの仮放免の小中高生には、特例で在特を付与する方針を公表。当時の斎藤健法相は、学校を卒業し成人した場合も「基本的に在特を認める」と明言した。男性の代理人の大橋毅弁護士は「在特を認めないならこの方針からの逸脱になる」と指摘。支援者らは8日に集会を開く。入管庁は取材に「法相の発言は踏まえているが、個別案件には答えられない」と述べるにとどめた。◆生まれ育った環境は選べないのに… 中東出身の父、南米出身の母を持つ神奈川県の仮放免中の男性(22)は日本で生まれ育ち、大学で異文化コミュニケーションを専攻して3月に卒業。4月から同県内の不動産会社で働く予定だったが、在特が認められず入社できていない。同社は「外国の客が増えており採用したい」と入管庁に男性の在特を求めて嘆願書を提出したが、回答はない。また、トルコ出身の少数民族クルド人女性(21)=埼玉県=も、大手航空会社のグループ企業から地上職の内定を得ながら、今年初めに取り消された。女性は日本生まれではないが、母国で迫害され、幼いころに家族と来日。難民申請も認められていない。専門学校の卒業は来春に迫り、「航空会社で働く子どものころからの夢をかなえるため、必死に勉強してきたのに」と涙する。入管行政に詳しい指宿昭一弁護士は「入管庁は昨年出された方針を狭く解釈し、在特の対象者を絞ろうとしている」と指摘。「生まれ育った環境を選べない若者が働くこともできない状態に放置されているのは、非人道的で社会にも損失。在特のガイドラインも人道上の配慮の必要性を明記しており、早急に在留資格を与えるベきだ」と話した。

<以下、日本人からの反応>

2 侵略者共が何言ってんだか

8 ほんま終わってんなこの新聞

11 存在自体が犯罪者

14 正規の許可もないのに野放しなのな

17 治安悪化はビジネス

18 理不尽なのは脱法行為をする人間を近隣に抱えなければならない日本人の方だな

19 ◯人を国外追放にしろ

21 ここは日本ですよ

23 寄生虫も人体にプラスの面があるのかな

27 ◯京新聞が採用すればいい

29 文句があるなら戸籍をちゃんとしなかった親に言え

31 迫害とか嘘を垂れ流すマスゴミ

33 安倍ちゃんありがとう

37 いや駄目でしょ、世界中同じだよ

44 仮放免制度なんて廃止して不法滞在者はさっさと強制送還しろよ

45 ◯民党のせいでとんでもない移民国になってしまったな

60 不法滞在なんだから出てけよ

61 だから帰れってのに

62なんで国に送還されず解放されるの?

63 強制送還せずに曖昧な対応するから、問題がいろいろ波及するんだよ、バカめ

65 仮放免とかいうのがまずは異常

66 日本人も政府にいっぱい迫害されて貧困

76総裁選ほ不法滞在者を徹底的に取り締まるって掲げるだけで勝確なのに何で誰もやらないの?

105 文句がある人は自費でこの人らの所得補填してね

106 保険年金かからなくても犯罪者(不法滞在者)はちょっと

108 嫌なら自分の国に帰れよ

109 すぐに強制送還しとけば祖国で活躍できたのに

111 野良犬が集団化して日本人に危害を加えているのに見て見ぬふりをする由民主党

115 就職説明で嘘ばっかりジャパンをなめんなよ

116 途上国の外国人が来日する際は、利用客の少なめな地方空港を玄関口に指定して、入国審査にはじかれた外国人は隣接する入管(新設して)へ収容する流れを作れば良いんだよ。

1. 人権・人道を言えばなんでも許されると思うなよ、ってことだな。家族で話し合わなきゃならない問題をすっとばして国の責任にするのは馬鹿げてる。

2. 存在価値が無い。日本にとって何の益も無い。国人。

3. 〇国人ってだけで地雷社員やん岸田の宝による犯罪が増増えてるの見れば雇う理由は特になくね

4. 自分が経営者ならまず意思疎通できる共通の価値観持ってるやつはを採用する。まぁそういうことやろさっさと故郷に帰れよ。つか育ったのは日本とか言って何故郷ずらしてだよあほか

5. 日本の寄生虫で不良債権まじでいる価値ない

6. あほかさっさと帰れ不法滞在は犯罪です

7. >母国で迫害され、幼いころに家族と来日。難民申請も認められていない?難民申請が認められないのに何で在留出来てるの?あと「トルコ出身の少数民族クルド人女性」とあるけど、多民族国家のトルコでクルド人は最大勢力、トルコ国内では少数民族ではない、クルド系の政治家も居るし、クルド人の大半は中流層で迫害対象ではない、クルド労働者党(PKK)はテロを起こして取り締まられているから、トルコに居辛いクルド人ってPKKなんじゃないの?

8. 在留資格がないなら仕方ないじゃん

-ここまで-