2024年9月4日水曜日

米国「ロシア内陸部まで射程圏に入る長距離巡航ミサイル供与の合意近づく

 

ウクライナ紛争も大団円に少しづつ近づいているようだ。

【速報】米国「ロシア内陸部まで射程圏に入る長距離巡航ミサイル供与の合意近づく」 いよいよ最終決戦か 2024/09/04()  ■米国がロシアの内陸部まで射程圏に入る長距離巡航ミサイルの供与についてウクライナと合意に近づいていることが、米政府当局者の話で明らかになった。ただ、米側の技術的な問題解決のため実際の納入までに数カ月かかるという。供与が検討されているのは空対地の長距離巡航ミサイル「JASSM」で、今秋に発表する見込み。ただ、最終決定はまだ下されていない。軍事アナリストらは、ウクライナが現在保有する大半のミサイルより射程が長く、ステルス性も備えるJASSMの使用を開始すれば、ロシア軍の部隊集結地や補給部隊が大幅に後退する可能性があリ、ウクライナに戦略的な優位性をもたらすかもしれないと指摘する。

<以下、日本人からの反応>

17: >>1プーチン詰んだ。

23: >>1盛り上がってまいりました。

40: >>1モスクワの電力網やボイラー工場へのドローン攻撃は冬までずっと続くだろう。モスクワ市民が冬を越せなくなり、ロシア政府への不満が高まれば、ロシア革命へのきっかけになる可能性が考えられる。

46: >>40だよね。ロシア国民が戦争を肌で感じてこそ戦争の終わりも見えてくる。

2: 石油基地だけ攻撃してれば勝てそうだろ。

3: ロシアは今すぐ敗北宣言を出さないと大変な事になるぞ

7: >>3出したところでもう世界はロシアを認めない。どんな形て終わろうとも国単位て見捨てられる。

12: >>7お前ら7の方が少数派だってまだわかんないのか。

6: ぶっちゃけ、ウクライナが戦争に勝つ方法が、トップのプーチン倒す(つまり斬首作戦)しかないだろう。

99: >>6その前にロシア国内のシロヴィキに粛清されたりしてなあ。

8: いよいよ最終決戦か。

10: ちなみにロシアは、原子力巡航ミサイルを開発しています。事実上射程距離無限です。ちなみにウクライナの開発したミサイルはロシアが既に使っているミサイルよりもはるかに劣ります

14: ドローンドローン言われてるけど戦況変えるのは装甲車や戦闘機やミサイルなんだなあ。

26:>>14現状はね。でもドローンの進化速度は想像以上。日本国も早めにノウハウを育てないと中国の肥やしになってしまう。

31: >>14ドローンと一言で言っても色々ある。ほぼミサイルみたいな形のをドローンと呼んでるのが前に武器展示会で出てた。

16: やっぱ長射程よな。

21: >ASSMが射程約370キロの旧モデルか射程約800キロのモデルかは不明。古いのから消費するのが妥当だろな。

25: 守るだけの時間は終わった。

28: ロシア応援団のトランプになる前に、なんとか決着つけなけりゃならんからな。

33: 日本もウクライナに供与すべきだ。助けないといけない。

43: >>33しゃもじでも支援するのか?

42: とうとう順行ミサイル供与まで来たか。

59: もうここまで泥沼化するとハッタリも効かないし、核以外全部解禁して勝手に戦え。

62: 射程800kmなら余裕でモスクワ届くな。

63: 具体的な数値は忘れたけど射程1000キロ以下は長距離じゃなかったような気がするんだけど、短距離か中距離じゃないの?

64: さっさとモスクワを徹底的に◯◯すればいい。

65: ついにモスクワへの精密攻撃用の長距離ミサイル供与まで来たのか。モスクワ市民はこのことを知っているのか。

66: 長距離ミサイルならサンクトペテルブルクも射程距離内らしい。

74: モスクワというかクレムリンをドンピシャで狙っていくんだろうな。

75: ずっとゲームチェンジャー言い続けてるな。

76: ロシアもウクライナも完全に崩壊することは絶対にない。だから政治的妥結で解決する以外に決着方法はない。こんなのは最初から分かってた話。

77:さぁいよいよ首都モスコゥが火の海になってまう。

1.これでチェックアウトやね。

2. プーチンの下僕の国も全部かたずけてしまえ、そのあと平等に国際社会で分け分けしよう。

3. モスクワ攻撃に使おうぜ。

14. >>3もうクレムリンから数キロ離れたところも攻撃してるので実際もういつでも攻撃は出来る。

4. その前に東部陥落してチェックメイトなんやがな。

7. >>4だよね・・・クルクスからモスクワへダイレクトアタックでもやらない限り、東部からロシア軍が引くことはないでしょうしむしろ、このまま行ってかつてのノヴォロシアの版図を復活させる勢いでもあるし。

10. >>4つか、そのウクライナに何度チェックメイト食らわしてるのに悉く躱されてんだよって話。実際首都陥落寸前まで行ったのにダメだったじゃん。ウクライナ止めるには西側の支援の流入止めなきゃ無理。その逆もまぁ難しいだろうけどね。もう互いに政変起こらなきゃ無理じゃね。

6. 何度目のゲームチェンジャーなんだかそれはさておき、F-16とセットでこのJASSMを付けるってことなのかな?空対地ミサイルなんだし、そうなると使いどころが結構面倒ね。制空権をまず取らないと撃てない。まあ、Tu-160F-16のミサイル合戦になったら、それはそれで胸熱ではあるけど。

13. >>6そうだよ。今までF16が無かったから使えなかったってこった。まあ在庫はたっぷりあるからウクライナのジェットドローンも併せてロシアのインフラを潰しまくったらロシアの経済が終わる

8. アメリカ「アンダーコントロール」。

11. 日本の装備計画には影響ないのか?ウクライナの興廃より日本の備えのほうが重要なんだが。

26. >>11ロシアは日本の隣りにあって、北方領土を占領している国だぞ?ここでウクライナに頑張ってもらってロシアを疲弊させない手はない。それとも、そうなると困る人?

12. アメリカはATACMSは在庫がないんで使わせたくないけど、JASSMの旧型が在庫2000発、新型が1000発あるんでガンガン使っても大丈夫なんだって

16.ロシア終わった。日本も4島に旗立てる準備しとけ。

17. 総力戦になると中国も動くやろな。

18.今度は戦勝国側になりたい。

20. 東側から攻められてるって、言ってる人多いけど(奥山さん始め)、そっちにロシア軍どれぐらいいるんだろ?そっち取り返すより、モスクワ侵攻する方が良いんだろうな。

23. アメリカも民主党は政権取るために必死だから、ヤルかもな。別に報復でウクライナに核うち込まれても、痛くも痒くもないし、なんなら復興が不要になるから一石二鳥ぐらいに思ってそう。

24. ウクライナ大戦果報道で在日ウクライナ人がホルホルしてるのはいつものことだけど、ウクライナの越境攻撃も初めの1週間しか進めずにもう3週間たつけど、テロ行為以外の続報がほぼなし、ウクライナ前線側はぼろ負け状態もうウクライナ詰んでるんじゃないの。

25. >>24塹壕掘り始めたり橋破壊した時点ではロシアの補給を止めたってウク信ホルホルしてたけど、逆にとればもうあの時点でウクライナもそれ以上先に進めなくなって詰んでたんだよな。その時点で指摘してたらウク信が認めず発狂してたけど。

28. 長期間の防衛線から今度は殴り合いの泥仕合を延々続けられるよりは。

-ここまで-