2013年12月16日月曜日

運命の人に出会えるか。

いや、筆者に似合わない表題ではある。
 でも。
 記事を見ていて面白いなぁと感じたもので--

 まず、記事から抜粋。

 多くの人が密かに期待している「運命の人との出会い」。
 待っているだけで、運命の人と出会えるのでしょうか?

 「男女間において運命の人、縁がある人について」
 相談者さんは女子高卒、未婚男性との出会いなし。
 よく「運命の人には出会える」と言われますが、棚ぼた的な感じで必ず出会えるのでしょうか?との相談。

■「タイミング+行動」のセットが必須
 友人に「『運命のひとに逢う刻は、何か特別なタイミングや瞬間があるんだよ』…
 『運命はね、そんな神秘的な刻に行動を起こした者だけが掴めるのだ』と言われた」と。

 「何もしてないとか自分で行動を起こさないと運命にも誤差?が出るんじゃないかと
…人生に一回だけの大事な運命が質問者にあったとしてその時に家に居たら、何も起こらない」。

 またtakuさんも「出会うのも運命、出会わないのも運命…自分がとった行動が全て運命」とのこと。
 つまり、運命の人に出会うのは「タイミング+行動」が必要ということ。外に出なければ出会わないですし、アクションを起こさなければ何も始まりません。

■全てうまくいくわけではない

 ただ、出会ったとしても全てうまくいくわけではないよう。
「自分が運命の人と出会ったと思っても相手もそう思うかどうかわからない」(taku

 FZさんは「直感を信じて考え過ぎない事。私の場合、意識し期待を膨らませるとダメな場合がほぼです。はっという様な閃きが多い」
 自分が出会いに気付ける状態かどうか。相手も自分と同じ気持ちかどうかもポイント。

 また、「どんな人間でも表面的に出さずに分からない面を持っていて結婚してからでてくるケースもあります」araさん)。

 運命の相手に運命の瞬間で出会ったとしても、それ以降は努力が必要。
 どんなに馬が合う相手でも、思いやりや協力する気持ちがなければ良好な関係のキープは難しい。


▲補足、感想など

 う~ん、記事にある通りだろうなぁと思った。
 特に--「出会うのも運命、出会わないのも運命…自分がとった行動が全て運命」--なんて。

 それはその通りなのだけれど。

 互いに「常識人」であることかな。大事なことは。
 お互いに「敬い、慈しみあえる」---そんな関係が作れるかどうか--というところにポイントがあるような気がする。

 最近の離婚率の高さは気になる。
 どこにその理由があるのだろう。
 記事に書いてあるような、結婚してみたら「運命の人」ではなかった—という後悔なのか。

 そのあたりはもう筆者には理解の外だな。

 大切なことを繰り返そう。
 自分の未熟さをよく知った上で、お互いに敬い慈しみあえる相手を探す—ということに尽きるような気がする。