2023年7月1日土曜日

中国経済、就職先なし

 

このブログで何度も触れた。この世界は合理性の高い方へ高い方へと収斂しつつある。原因は簡単だ。合理性・科学性が高くなければ、その現象が永続性を持たないのだ。(vw等、ヨーロッパにおけるお笑いev騒動をみよ)また、世界の通常人からの支持を得ることが難しいのだ。中国経済が一層、苦境に陥りつつある。原因は前述の通り、中国人が合理性・科学性を軽視し、知的正直をトコトン馬鹿にしているためだ。人口はデタラメ、gdpもデタラメ、当然、成長率もデタラメ---そんな状況の中で、経済が順調に発展する訳がないではないか。経済の根底にあるものは「信用」なのだ。他者・他国からの信用・信頼を得て、やっと経済は順調に発展・繁栄していくものだ。その肝心要のことを軽視し、知的正直を馬鹿マルダシとしか認識しない国家の経済が発展する訳があるまい。中国人は、自らの過去の言動から、逆襲を受けているのだ。それが「就職先なし」だ。記事、日本人からの反応をみよう。

-ここから-

20230630日 中国「史上最悪の世代(震え声」中国経済「就職先なし!」中国大学生「死亡卒業写真」中国経済「失業率捏造!」中国失業率「1週間1時間労働で就業扱い!中国、史上最悪に就職先が無く「死亡卒業写真」大学卒業生が相次ぎ投稿 

中国・死んだふりをする「死亡卒業写真」大学卒業生が相次ぎ投稿 背景には“史上最悪の就職難”今、中国のSNSで、大学を卒業した人たちによる“死んだふり”をした写真の投稿、通称「死亡卒業写真」が流行っているといいます。別の投稿では、木に力なくもたれかかる3人の姿や、「卒業したら失業するよ」という言葉を添えて投稿する人も。なぜ、こうした写真の投稿が相次いでいるのでしょうか? そのヒントは、6月に北京で行われた就活フェアにありました。就職フェア参加者: 私の知っているクラスメートで、内定をもらった人はほとんどいません。実は今、中国の大学生たちは史上最悪の就職難に直面しているのです。

<以下、日本人からの反応>

646: これでも>>1 統計誤魔化してるんよな実際はもっと酷いことになってる【中国】週1時間の労働で「就業」?中国の失業率統計が物議―独メディア

589: >>1そしてキョンシーになった...

199: …継ぎの充ったドンブリでご飯運んでくれるおさげ髪のお嬢さんを嫁に貰う未来悪くねーぞ?

97: >>1自分で仕事立ち上げるって選択肢無いん?

144: >>1日本に来れば仕事あるよクソ安賃金でよければ

284: >>1 日本は空戦の人手不足でどの企業も人材募集しているから日本語を話せる、または日本が好きな中国人で就職出来ない人はみんな日本に来て就職して欲しい。

533: >>1中国は時々こういうフザケたことする文化があるから侮れない

890: >>1こんな写真撮ってるくらいならまだ余裕ありそうだけどな

916: >>1さすが大中国面白い

4: 逆に斜陽の日本でよく仕事があるな

42: >>4政府の少子化政策のおかげだな

124: >>4著しい人手不足分野・新しく斬新なサービスを考える起業家・高度な技術や知識を持っている技術者や専門職・現業労働者(いわゆるブルーカラー) 人間ダダ余り分野・一般事務職やその程度の仕事しかしてない内勤職この状況にもかかわらず大半の日本人「一般事務職!一般事務職! 都会の空調効いたオフィスで一般事務職ぅ! 4畳ワンルームに住んでも一般事務職ぅ! 賃金安くても楽な一般事務職以外働きません!!田舎で現業なんてとんでもない!!」

ヒキニート「外資系コンサルなら働いてもいいかな?軍師ポジこそ俺に相応しい、え?ブルーカラー?そんな底辺職とか無理」ギリ健Fラン文系ひまわり学級大学生「大卒としてのプライドがありますのでブルーカラーはちょっと…」

453:>>124エッセンシャルワーカーってか昔の言葉で言うとドカタが一番足りてないんだが!?

160:>>4本当に斜陽ならインターネット掲示板で遊ぶ余裕すら出来ねーから

169: >>4日本はそこそこの給料の会社ですら仕事選ばれて人手不足という恵まれた国だから…眠るような死という意味では斜陽

182: >>4少子高齢化で徐々にパイが少なくなってきてるけどね~俺も日本語しか使えないし

10: 全て共産党が原因共産党であり続ける限り中国に金は流れない

11: こっち来んなよ

48: >>11ネトウヨより若くて高学歴で優秀な人材なのになぜ?

60: >>48国家情報法ある時点でスパイだからな

74: >>60そうやって他人に怯えてばかりだと何も成長しないよ

75: >>48俺は人手不足を補う分には構わんけどその前にいくら優秀でも日本においては就職における日本人優遇をして欲しいわ外人ばかり雇われたら日本人の就労機会を奪われることになるやん

92: >>75資本主義だから競争は必要嫌なら社会主義国に移住しろ

104: >>92でもその前にここは日本なんで日本人優遇は必要だろバリバリの資本主義のアメリカですら外人の土地規制やら外国企業の国内企業買収の制限とか輸出入規制とかやってるんやぞてかそもそも資本主義には機会の平等とか入ってないやろ

13: 22年前の日本みたいだな

315: >>13日本の就職氷河期よりやばい10年後八つ当たり犯罪が多発することは確実

17: 中国の国内格差は先進国と途上国がそれぞれボリューミーに混在してる感じだろう大卒相応の給料貰える仕事がないだけじゃねーの?

19: 中国Z世代に広がる「寝そべり族」とは? ポストコロナにらむ習近平政権に難題

20: 北京大や精華大でも就職できないのか?

32: >>20そこら辺ですら、(代々)共産党員か否かの絶対に越えられない壁があるって

24: 中国の景気いい話聞かなくなったね

113: >>24経済よりキンペーのメンツ優先だからね

26: 貞子やん。日本に来てくれや

28: 農業はいつでも君たちを待ってるぞ!

29: どうせ日本来て就職だろ

30: 農業やるにも畑・土地ないとな

170: >>30使える水も足りない国土は広いが使える土地が意外に少ない

31: 社会主義だろ公共工事で土嚢つくり一日1000円ではい解決

34: 中国は結局ペースが早すぎた今先進国って言われてる国が辿ってきたルートを数倍のペースで駆け抜けたら人の寿命とアンマッチだった

35: 氷河期か日本は失敗したが、中国はどうかな?

64: >35まだ終わってないこれから日本の優秀な政府が氷河期を救う

45: 楽しんでるうちは大丈夫や

47: 女は男の家に就職できるからいい真に悲惨なのは男だ

61: 中国って庶民が大学入学出来るようになったのまだ40年ぐらいらしいな

73: 向こうはどうして就職先がないんだ?正社員みたいなものがあるのかな。

78: >>73コロナと不況日本の氷河期が来てる感じ

76: 米中対立の今は経済安全保障上、海外での就職にも制限がかかりそう

81: まだ余裕がある日本と同じ経過を辿ってるのを鑑みるに本当の地獄は5年後くらいから

87: 自由経済原則かなぐり捨てて草

90: パヨク これからは中国の時代

102: 高層ビル画像貼る工作員最近見ない

105: これで、インドがやる気マンマンなんだもんな

1. 頼むから日本に来ないでくれ

4. 中国では奴隷の家系は奴隷だ国を統治する貴族はもう間に合ってるこの世に生まれた不幸を憎め

8.>>4さーて今回の革命はいつ頃だろうね恐らく生きてる内には見れると思うけど

10. >>8革命は起こらないなぜなら、コロナで中国人の破滅が望まれてるから世界だけでなく、中国人自身も同族にそう願ってる親の罪が子供にかかる、そして連座で親も死ぬ、逆でもいいけどね

5. 新卒1200万日本が必要としても労働力の1%の60万人どちらにしても狭き門である。新卒1年分のの5%しか日本は受け入れない。ほとんどの中国人は中国から出ないから気にしないでいい。それよりニート日本人150万人が働けば外人労働者なんぞいらんのに。

14. >>5そいつらは親が教育を失敗しているから駄目だ。実はその親の親まで教育を失敗した結果だ。

6. アカ字くんは優秀なシナカスを奴隷にしたいらしい格下(のつもり)として見てる日本に頭下げて奴隷になりに来るのかよ草生えるわ共産党倒した方が面子保つんちゃう?

7. 農地も家もないのに農民工本来なら浮浪工なのにね仕事ないから浮浪者か

18. >>7以前は盲流(マンリウ)と呼ばれてたけど、中共が反乱を恐れて呼び方を変えたそうで

22. >>18勉強になるわーでもただ見えないだけじゃなく、人生に光が当たらないんだから「暗流」でもよかろうに

9. なんであんなに好条件が集まっていた中国の経済がだめになるんだか上のせいにしようとしているけど下も問題ばかりだから日本に要らないよ中国には政治など様々な面で問題があるしね

11. お隣の国同士同じ様な事をしますね山火事監視員とか教室の電気を消すだけの仕事とかで雇用者数を上げていましたよねそれにしても一週間のうち一時間計上

12. 下放と中絶禁止やって欲しいなあ

15. >>12就職できなかった罪でもいいのでは?生産性ゼロなんだから

13. 特亜オナニーしてる爺共wビル画像まだ?w

16. 中国人の多くが望むホワイトカラ~な仕事はAIが上位互換できるプログラム関係は少し要るかな?真面目に中国の新卒は農民より価値がない

17. コピペガイジがやってこないって事はよっぽど都合が悪いらしい

20. >>17こういう苦境を伝える記事が出た時こそ、普段以上に連投爆撃をして虚勢を張るもんでは?…って思ってたけど、当の荒らし諸君は日本人と感性が違う様に見えるからな適度に静かなのは俺としても歓迎だし、このままずっと黙ってて貰えるとなお良い

21. >>20今の中国人はソ連よりも悲惨だと理解しているか疑問だなあ生まれで選抜され、能力で選抜され、運で選抜され、やっと職について奴隷のまんまその上で党指導部のためなんか功績があって中国人になるそれ以下は生きる価値なし!なんだぞ

19. 共産圏で就職って馬鹿馬鹿しいな民主主義になってから言う言葉だな

23. こんなん情けかけたら片っ端から押し寄せて生活保護申請されたらパンクするよ

24. 中国共産党の指令ひとつで、スパイや工作員に変身する隠れ工作員ゴキブリの観光のふりしての訪日不可!中国からの訪日客は制限必要!

25. 中国人卒業生には、暗い人生にピリオドをすぐに打てるよう、卒業証書の代わりに代筆した遺書とロープを渡した方がいいんじゃないか?可哀想だから、タスケテあげれば?

26. >日本に来れば仕事あるよクソ安賃金でよければ本文によると、「大卒に見合った就職先が少ないから」とある。要はそういう事で、する仕事を選ばなきゃ仕事はあるんだよ。彼らはそれをしないだけ。 本と同じよ。

27.習近平は共青団(一般の共産党員)の締め付けを始めたこれからは太子党だけが優遇される(というか北朝鮮と同じ。もう平壌ですら配給がない)農民工が必要だから農地に塩撒いて未練を残させるな!って言ったの習近平じゃん?なのにいまは団地の階段や廊下も農地にしろ!って言うわ、野菜畑を潰して穀物作れってさこう言っちゃなんだが、中学中退がなんでも気分で決める国がまともな舵取りできるとでも?なろう小説でもないわ。

28. >>27でもこれは偉大な漢民族の面汚ししかない一般市民にムチを与えて教育してあげる大変いい政策だと思うよ管理できないほど多いなら、犠牲なんて些細なもんむしろお言葉を守れない時点で一族郎党粛清して滅満門を手伝ってあげてさえいる


中国、袋小路の金融・財政政策202371  李強首相は成長目標達成に自信を示した(627日、)=ロイター 中国の金融・財政政策が袋小路に陥っている。前月末発表の6月の製造業購買担当者景気指数(PMI)は3カ月連続で好不調の目安となる50を下回った。景気回復ピッチの鈍化が鮮明となっているが、思い切った政策対応が難しいことが見透かされ、金融市場では金利低下・人民元安が進んでいる。「2023年の5%成長目標達成は実現可能だ」。629日まで天津市で開かれた世界経済フォーラム主催の夏季ダボス会議。開幕初日の27日に演説した李強首相は内外に広がる中国景気不安を払拭しようと力を込めた。中国は新型コロナウイルスを抑え込む「ゼロコロナ」政策終了後の成長鈍化に直面する。中国経済の柱である不動産市場が低迷から抜け出せず、家電や家具、建材など幅広い業種が打撃を受ける。6月のPMIでは、新規受注指数が3カ月連続で50未満となった。6割を超える企業が需要不足に直面していると回答した。夏季ダボス会議の出席者からは「不動産市場の低迷で消費者の不安が高まっている」などの声が相次いだ。低迷が長引く不動産市場を下支えする狙いから、中国人民銀行(中央銀行)は620日、10カ月ぶりの利下げに踏み切った。ただ事実上の政策金利である最優遇貸出金利(LPR、ローンプライムレート)の引き下げ幅は0.1%にとどまった。米株市場に上場する中国株が下落するなど、市場では失望売りが広がった。人民銀が思い切った金融緩和に踏み込めないのは、中国・人民元が構造的な売り圧力にさらされているためだ。米連邦準備理事会(FRB)の継続的な利上げで、22年には米長期金利が中国の長期金利を約12年ぶりに上回った。米中金利の逆転が新常態(ニューノーマル)となり、金利面の優位性を失った中国は恒常的に資本流出圧力を受けている。中国の長期金利の指標となる10年物国債の利回りは2.6%台に低下した。米中金利差を受けて、人民元は対ドルで、ゼロコロナ解除前の2211月以来、約7カ月ぶりの安値圏にある。0.250.50%という先進国並みの大幅な金融政策の調整をすれば、意図せぬ形での資本流出を招き、15年の「人民元ショック」の再来を引き起こしかねない。北京大学国家発展研究院の張維迎教授は金融政策について「安定性・連続性を保ち、市場の反応を抑えるべきだ」と指摘する。財政政策もリーマン・ショック後の「4兆元景気対策(当時の為替レートで52兆円)」のような大盤振る舞いは現実味が乏しい。住宅販売の不振で、地方政府の土地使用権収入が急減し、インフラ投資のための大規模な財政支出が難しくなっているためだ。今後の市場の焦点のひとつが、地方政府傘下の投資会社、融資平台が発行する債券「城投債」の行方だ米調査会社ロジウム・グループによると、融資平台が抱える「隠れ債務」の残高は22年末で59兆元(約1150兆円)にのぼる。債券市場では、債務不履行(デフォルト)懸念から、財政力の弱い中国内陸部の貴州省や雲南省昆明市などの城投債の利回りが上昇(価格は下落)傾向にある。中国では21年に2兆元近い債務を抱える中国恒大集団の経営行き詰まりが表面化し、世界の金融市場を動揺させた。地方政府の2314月の土地使用権売却収入は21年同期から45%減少した。融資平台に対する地方政府の資金支援余力は低下している。このまま不動産市場が回復しなければ、城投債の信用不安が、第二の恒大問題となりかねない危うい状況にある。


中国経済鈍化、利下げも限界 消費も生産も伸び悩み雇用は不安20230621日 中国の景気回復が遅れ、利下げの効果に限界がある。消費や生産の伸び悩み、雇用不安などが景気回復を阻んでいる。不動産市場の冷え込みやデフレリスクも景気に影響を及ぼしており、世界経済に足かせとなる可能性がある。中国の景気回復が遅れており、中国人民銀行が利下げに踏み切ったものの、消費や生産は伸び悩んでいます。景気の先行き不安が残る中、利下げ効果には限界があり、世界経済にとって足かせとなる可能性があります。中国は昨年末に新型コロナウイルスの感染拡大を封じ込める「ゼロコロナ」政策を終了し、消費や生産の持ち直しと景気回復が期待されていました。しかし、消費マインドの改善は鈍く、小売売上高や鉱工業生産は伸び悩んでいます。長期にわたるゼロコロナ政策の副作用が企業業績や雇用環境に影響を与えており、失業率も上昇しています。中国人民銀行の調査によると、雇用不安を抱える回答が全体の4割を超えており、消費回復が進みにくい状況が浮き彫りになっています。また、不動産市場の冷え込みも景気を押し下げており、不動産開発投資も減少しています。中国経済における融資需要の弱さが問題とされ、需要の低迷でデフレに陥るリスクも出てきています。ゴールドマン・サックスは中国の経済成長率見通しを下方修正し、政府が財政出動を強化する可能性も指摘していますが、景気の足踏みが続けば、各国の景気にも下押し圧力がかかる恐れがあります。


中国、改正「反スパイ法」を施行 AI駆使し監視・摘発対象拡大、見えぬ運用習政権2023630日習近平国家主席は「国家安全」確保に向けた体制づくりを重視する(5月、西安)=ロイター中国は71日、改正「反スパイ法」を施行した。習近平指導部が重視する「国家安全」の確保に向け、人工知能(AI)などを駆使してスパイの疑いのある行為を監視する。摘発の対象が広がる一方、法運用の基準は見えにくい。現地の外国人や外国企業は警戒を強めている。「国家安全の問題は複雑さと困難さを増している」。習国家主席がトップを務める中国共産党中央国家安全委員会は、5月末の会議で米中対立を踏まえた危機感を共有した。国家安全のリスクに対処するため、AIなどの技術を使って監視システムを強化すると決めた。念頭には、国家機密を外国の情報機関などが入手するとの警戒心がある。中国当局は街中の監視カメラの映像や、個人の購買・検索履歴といった膨大なデータをもつ。これらをAIで結びつけ、スパイの疑いがある人や組織を洗い出す仕組みを想定しているとみられる。スパイ行為の摘発にあたり、陳一新・国家安全相は改正反スパイ法を「重点」活用する意向を示す。共産党の幹部養成機関の機関紙に寄稿し「法に基づいて反スパイ闘争を展開し、海外情報機関のスパイ行為に厳しく打撃を加えなければならない」と主張した。国家安全相は情報機関のトップだ。陳氏は習氏が浙江省トップ時代の部下で側近の一人とされる。警察・司法を統括する党中央政法委員会トップの書記も、習氏に近い陳文清・前国家安全相が担う。反スパイ法の改正は2014年の施行以来、初めてとなる。改正前はスパイ行為を「国家機密」の提供に絞っていた。改正により「国家の安全と利益に関わる文書、データ、資料、物品」の提供や買収に対象が広がった。国家安全当局の権限を強化し、疑いがあるだけで手荷物や電子機器を強制的に調べられるようにした。スパイ行為を見つけた人や組織に通報義務を課し、反スパイ活動に貢献すれば表彰する。スパイ活動に使った疑いのある場所や施設、財産は凍結できる。国家安全に危害を与えうるとみなした国民や外国人の出入国は認めない。新聞社やテレビ局といった報道機関には反スパイの宣伝教育を義務付けた。中国で活動する外国人や外国企業は、法施行後に当局による取り締まりがさらに強まりかねないと警戒する。ある外資系企業の中国法人幹部は「データの共有に不安が残る」と話す。同社は中国企業と提携して発電事業を展開しており、効率的な発電のために稼働状況などのデータを共同で利用してきた。電力などのエネルギーは社会や経済を支えるインフラだ。関係者は「中国と米欧日との対立が先鋭化すれば、中国当局が恣意的に稼働状況などのデータを『国家安全にかかわる』と決めつけかねない」と危惧する。中国に進出する日本企業でつくる中国日本商会の本間哲朗会長は「中国市場における予見性、公平性、透明性の高い事業環境が今後も維持されることは重大な関心事だ。改正法が事業運営に影響しないか注視していく」と説明する。在中国米国商工会議所のマイケル・ハート代表は「これまでは普通の経済関連だったはずの情報が(国家安全に関わると)再分類されるのを懸念している」と言明。事業に必要な情報が不足することで新たに対中投資しづらくなる可能性を指摘した。ハート氏は「中国は外国からの投資を望むとしながら、複数企業を捜査していると聞く」と述べた。中国当局は5月、同国と米国に拠点をおくコンサルティング会社キャップビジョンの拠点をスパイ行為で調査した。4月には米コンサルティング大手ベイン・アンド・カンパニーの上海事務所で従業員が取り調べを受けた。こうした米国企業への捜査を巡り、在中国米国商工会議所は透明性を高めるよう中国側に求めているという。当局は3月、反スパイ法に違反した疑いでアステラス製薬の現地法人に勤める日本人社員を拘束した。何が「スパイ行為」に該当したのかは明示しておらず、日本側には情報公開や違反基準の明確化を求める声が多い。法施行を前に韓国の中国大使館は26日、中国に滞在する韓国人向けに反スパイ法違反に問われないようにするための「お知らせ」を公表した。中国の安保に関する統計情報をインターネット上で探したり、スマホに保存したりするのを控えるよう呼びかけた。軍事施設など統制区域での撮影や抗議デモ現場への訪問にも注意を促した。

-ここまで-