2023年7月11日火曜日

中世に生きるアフガニスタン・タリバン政権 最貧国を目指してまっしぐら

 

教育を蔑(ないがし)ろにして繁栄する国家なんて存在しない。特に意図的に女性の地位を低くして、なおかつ、教育の機会を奪おうとする国家的意思を筆者は憎む。日本は、こういう中世の世界で生きようという国家と関係をもつまい。人類の進歩を阻害・邪魔をする民族だ。記事、関連文章等をみよう。

-ここから-

タリバン政権、女子の留学禁止 教育制限を徹底、奨学金も202377日 (共同通信)女子の大学教育を停止したアフガニスタンのイスラム主義組織タリバン暫定政権が、女子の国外留学も禁止したことが7日、複数の政権関係者への取材で分かった。留学のための奨学金利用も禁じた。進学機会を求め国外に出る女性もいるが、阻止するため教育制限を徹底している実態が明らかになった。欧米の批判は必至。タリバン復権から8月で2年となるが、国際社会の承認はさらに遠のいた。アフガンへの影響力拡大を狙うロシアにタリバン暫定政権が奨学金制度の対象からアフガン人女性を除外するよう求め、ロシア側が追認、20代のアフガン人女性の申請を却下したことも判明した。

<以下、日本人からの反応>

10: タリバンの野郎どもは進歩のねぇー奴ばかりだな。女を外に出して勉強させて働かせりゃ男は楽ができるというのに、バカじゃねぇーの

14:可哀想だけど自分達で解決しないツケだな他国に頼るな

15: 女にとってはこの世の地獄だね男にとっても、稼げない多くの一般人の男は女と付き合う資格もないから一般人の男はそれでいいの?って感じだけど特権階級の金持ちだけが女選び放題で、子孫を残していくタリバン

18: >国際社会の承認はさらに遠のいたんで中露とさらに密接になる世界が割れる

1. 外に出て兵士になるか家族に囲われて守られるかの二択だからな戦国時代では女は守られた方が社会も維持できるし本人も幸せというのはもう人類史だから仕方ないウクライナでも戦場から離されてるし

4. 中東は他者への不寛容がDNAレベルだからな。隣人のイスラム以外への改宗は絶対許さない。親が認めた相手としか結婚させない。未婚の女の性交は許さない。妻の不貞は絶対に許さない。女が働くのは許さない。この土地から逃げ出すのは許さない。

5. いや元はというか大体はキリスト教よりもイスラム教の方が寛容だよ改宗はともかく文化も許容してるし問題になるのは常に貧困や内戦してる区域だからそもそも宗教の問題じゃない

6. まあもうアメリカや西側はイスラム圏に手出ししねえし、新たな秩序が形成されてくんだろなというかむしろヨーロッパがイスラム化しつつあるという事実

9. ノーコメント

10. 原始人かよこいつら

11. イスラムの奴らを日本へ入国させるな!奴らは殆どがこの連中と同類だから!Fuck Allah!

12. >>5貧困や内戦の原因がアブラハムの宗教なの。元が乾燥地帯の砂漠化を進行させる羊の放牧を正当化する宗教で、世界が終わる終末の到来を待望する宗教。

13. いや女子は移民しろ

14. ツイッターのフェミさんにこれ突き付けてタリバン止めてきてよって言おう

15.ジンケンガー連呼のパヨクは反米ってだけでタリバンを応援していました

16. 有能な男性が、女性に自分が稼ぐから家を守ってくれと依頼するような社会なら理解出来る。ぐうたらなくせに力で女性を抑圧して満足している奴らは、はっきり言って超絶格好わるい。

18.古代からずーっとこれでやってきた遊牧民だからねえ

19. 女性の保護や虐待含めて民族と部族を過酷な自然環境から維持してきたのに、人権ガーと否定されてもね。ほならね、アメリカが難民引き受けるのかよ。他所の民族を破壊したらアメリカが養うのかよ

21.そういう宗教だし女性もその宗教に入ってるから納得してるんでしょ外野がどうこういう問題じゃないわなそのままタリバン領土内で籠ってくれてるのが一番だよ

23. ベトナム戦争の敗北過程で、南ベトナムの傀儡政府を見捨てて撤退することを正当化するための言葉「アメリカの敵になることは危険かもしれないが、友人になることは致命的である」byヘンリーキッシンジャー「アメリカには恒久的な友人や敵はなく利益だけがある」という現在も続くアメリカの行動哲学その物アメリカによって作られアメリカの都合で捨てられる国や権力者がごろごろおる台湾と中国に対する最近の方針転換(「デカップリング」から「デリスク」)をみると日本だって他人事じゃない

24. 棄教は死刑です。信者になった女性は信者としか結婚出来ない。日本人女性でも結婚の際に入信してしまって、離婚後怯えながら暮らしている人も居る。イスラム法は日本では法ではないとはっきりさせないといけない。

25. なんで反ネトウヨって根拠のない事ばかり言うんだろうね。お隣の国みたいに発言に根拠は要らずに育ったからかな。

26.かわいそうとかは押し付けでしょ100の国があったら100の文化や考えがある他国に押し付けないのならその国の文化考えを尊重するべきでしょ

27. そのままインターネットも禁止にして外界から隔てた国になって欲しい。もちろん貿易も禁止ね。お金も資本主義の権化だから物々交換にしろ

29. 一挙手一投足にタリバン構成員たちの育ちの悪さが出てるな。

0003原理主義に戻ってきた

0004弱いDV男の集団だよな

0005フェミさん達はなんでタリバンに抗議しないの?

0009だから少子化なんて問題もないタリバン政権

0012イスラム教徒 女は家畜!

0020>>15タリバンに入会したら「殺すぞてめえ!!」って脅しながら15歳とか16歳の女子とエチがやりほうだいなんだろ?男にとってはタリバンに入会したら天国なのでは

0021女は上級が複数妻にしてしまうし婚前交渉も不倫も禁止だから実はホモ行為で性欲発散してる連中がすごく多いという。

0023>>20イスラム教は女の自由は少ないけど男にも女を養う責任がかなりあるって話だが。お前の理想通りなのはインドだろ。底辺カーストの女をレイプして殺して燃やしてるし。

0025>>21イスラム教って戒律的に同性愛禁止じゃなかったっけ?

0028そうか??能力に対して機会が与えられないことは理想とは思えないが。もしかして機会不要の無能?

0030>>27核心的利益と程遠いからだろ。アメ公が中央アジアでドンぱちする根拠が薄い。日本はアメリカの西の海である太平洋の覇権かけて戦ったから。ロッキー山脈を超えて開拓したアメリカが、大西洋だけの国となるか、太平洋にも覇権を広げられるかの瀬戸際だった。

0033>>4これだねぇ…

0036暗黒時代の復古だね

0038留学そのものを禁止はやり過ぎだな。国の援助無しで自分の金で行けぐらいは良いけど。

0039>>20入れたとしても階級が低ければ使い捨て女は価値ある家畜で、男は消耗品そんな感じ

0043>>4国の未来も考えていないしなアフリカとかロシアの独裁者と同じでトップが儲けたいだけ

0044>>20兵隊と下っ端は識字率10%くらいの集団よ。アメリカ撤退の時も下っ端が書類の字が読めないから揉めてた。

0045アフガン国民がタリバン復活を望んだんだから仕方無いよな。親米政権の時代から地方は事実上タリバンが支配していたしな。

0046ほらな?宗教ってくそやろ?

0048>>42アフガニスタンの平均寿命はどんどん下がっていて今60歳だから、高齢化する前に死んでるのがいいんだと思う。戦争や紛争で早死にする代わりに一部は褒美として女を与えられる。女は囲い込んで一部の男に何人でも与える→子どもの数は確保。綺麗なピラミッドを形成出来てるけど、殆どの人間が不幸そう。

0051イスラムのハーレムでは結構男も立ち回りいるよ。複数の妻に平等に接しなきゃいけないし中々面倒くさい。

0053イスラムの「全ての妻に平等にしなさい」って教えは例をあげると、ミスドでオールドファッション4つ買うんじゃなくて妻の好みのドーナツを1つずつ買ってくるってこと。非モテ男に務まるとは思えん。

0055婦人科の医師は男しかいなくても大丈夫なのか?それとも病気や出産でも男の医者には診せないのかな。

0059>>55上層部の家族はこっそり海外に行くんだろうな。庶民は今の助産師ではなく昔の産婆レベルでお終いなんでは。出産の死亡率すごく上がっていそう。輸血なんて無理だし。

0063苦しむのは賢い女。

0066>>1内政干渉になるからほっとけば良い。但し、日本女性がアフガニスタン国内で不当な扱いを受けた場合は毅然とした対応をするのは当然。

0069欧米流フェミを日本に持ち込んだからおかしくなった。江戸の昔から日本は実質的に女性上位で、かかあ天下。

0071イスラム教自体が女はぶん叩いとけと言う教えなんだから仕方ないわ。

0074>>66アフガニスタン国内で日本人がどんな扱い受けてるか情報をまともに得られないのに毅然とした対応なんてできるわけねえだろ

0079こういう前時代的な思想下ではどんなバカでもアホでも貧乏でも非モテでも妻が得られると安易に考えられがちだけど実は現代的な平等社会よりよっぽど男に厳しい制度なんだよなこれ男は結婚するにあたって妻になる女の実家に多額の結納金を納めなければならないし、女の親も自分たちに利益をもたらさない何も持たない貧乏男との結婚は認めない。

0082例えばモンゴルは女の子こそ大学に入れろという文化だけど女性一人当たり出生率が2.90 人もある。ちなみに男子は肉体労働職を前提に鍛錬が推奨される。女を学のない馬鹿にするより男を強くするべきだ。自信がある男はモテる。

0083砂漠の土地で肌を露出して外を出歩いたら普通に死ぬからねえ

008それがその人たちの好みもしくは習慣に基づく服装なら、それを外野が揶揄するのはアホなガキのすることだなお前だって自分の服装を知らん人間からごちゃごちゃ言われたくないだろ。

0089他宗教の人間にも強制するんだけど?

0090ここまでやると海外在住のアフガニスタン人の女が先進国で難民申請したらすんなり通って当然になるなあ

0091この国、男は男で麻薬まみれになってたむろってるし、ジャンキーだらけでどうしようもない国やなーと思った同じイスラムでも、麻薬については色々な解釈があるんだってね…

0092それが宗教だ!カトリック教会だって同じだバチカン行ってみろ、東京のイスラム寺院よりよっぽど厳しいぞ頭も脚もほぼ全身隠さないと入れない。

0093まぁ、女性の社会進出と出生率の上昇は、アクセルとブレーキ同時踏みだからな……誰も口には出せないけど。

0097> 日本はアメリカの西の海である太平洋の覇権かけて戦ったから  そうか? 元々は陸軍が満州取ったあたりで国連から「それ以上は止めろ」と言われたのに南下して暴走したんで「じゃあ力づくで止めるぞ」ってことで戦争になった。太平洋を半分取るのが目的で戦争したわけじゃなかったと思うが。日本の目的は、シナ大陸に進出して国土を広げたかっただけで、海洋はあんまり気にしてなかった。まあ、ハワイを取れれば話は別だったかも知れないが。

0099少子化が解消するとかアホの極み欧米化近代化を拒んで中世の牧畜民に戻るんだろ多産多死の世界だよそもそもアフガンは農業に向かない土地で中村医師たちが懸命に作った農業用水をぶっ壊す民度多くの人口を支える食料生産力などない。

0100少子高齢化の原因が女性が働くことになったからだと思ってるとしたら大バカもいいとこ女性が働いても働かなくても、今みたいに高度成長しない時代になったら儲かる会社が減るんだから男の収入は減る。それを補うために女性が働いて二馬力になれば世帯収入は増えるわけで、それで家族が生活できるならその方がいいだろ。

0101アフガンに待ってる世界は多産多死だよ出産てそれだけ大変なことだから男児の死亡率は高いししかも農業に向かない土地遊牧民に戻るしかないかもな

0103出生率は上がるが乳幼児死亡率も爆上がりするから人口がどう推移するかは見ものではあるな日本や欧米社会のやり方は失敗なのは明らかだがこれが人口減少を食い止める成功例になる可能性はある

0104おまえほんとにバカだなアフリカ諸国は今でも子供がポンポン生まれてるが、みんな貧乏だからろくな食事がないし、病気になっても医者がいないしいてお医療費が払えないからどんどん死ぬ。おまえさ、日本をこんな社会にしたいか?

0106アメリカに20年間協力せずにタリバンを選んだアフガニスタンを助ける必要は無いアフガニスタンの農業に貢献した日本人医師も殺されたし

0107教育を受けないと賢くはなれないよな

0108まぁ考えりゃこうなるのは当たり前なんだよな宗教に傾倒して識字率も低い集団は、列強の改革がされた所で何も変わらなかった仕事だって出来ないし、NPO団体がどれだけ頑張ろうと読めない分からない貧困層からすればペンと文字とよく分からない何かよりも、タリバンがくれる銃と穀物の方がよっぽど重要一方で都市に行けれた人達は文字も読め、ペンを持ち、技術を得られた、だがそんな人らはそれなりに資産がある人達で、大多数の貧困層には響かなかったそして初めから偉い地位に入った人達は、今までと同じように知識を得られた者たちと組み、貧困層から不正に金を巻き上げ続けたなぜなら貧困層にとってよく分からない何かなど初めからいらなかったから、誰もそれを追及しなかったし必要なかった世界が20年の間になければいけなかったことは、4歳以下の子供を全員アフガンから引き離し、アラーを覚えさせずに学ばせる事だった

0109宗教トップたちは庶民に知恵をつけたくないんでしょ母親が賢いと子供にも知恵がつく今の識字率10パーくらいが支配しやすくていいんだろう

0111伝統的家族観を大切にするウハはタリバン政権と仲良くなろう

0113で欧米は少子化なんだろ現実を見たら。

0115だから必死にヒジャブ被ったイスラム少女らを日本に誘致してる

0116イスラム国では一夫多妻制だから金持ちは多数の妻がいて大半の男性は童貞のまま死ぬつまり日本をイスラムにしたいネトウヨは一生童貞のままジハード爆死

0117人口爆発してる国は貧困でジハード爆死しかない

0119子供が多い国ってのは、女性に人権が無いのではなく、子供に人権が無いんだ子供は働き手として産んでいる使えれば酷使し、使えなければ捨ててしまうんだ一方日本では子供は「負債」でしかない金をひたすら消費するし、将来稼げない失敗品だからといってポンポン捨てるわけにはいかないだから子供産むのは慎重になるし、産んでも少数精鋭としたくなる

0121オマイの頭の中にはハルノートは無かった事になってるのか?

0122雌を外国には逃さない。子を産む機械だから。

0123呑気に多様性、寛容だと、イスラムに対したら日本にこれを持ち込まれる。過激な原理主義が日本にも現れて、「ここは日本だから日本のルールで」と言っても「イスラム差別だ」「信教の自由だ」となる。左翼リベラルは多様性、寛容性と軽々しく言うが、相当のリスク負う覚悟がいる。好きな枕言葉の「欧米では」排斥傾向が強い。

0124多神教は寛容でないと成立しない信教の自由がそれ一神教に寛容は皆無日本は一神教の国か?

0125イスラムの富裕層は除いて下は男も働かないよ

0127まあタリバンもアフガン全土掌握出来てるわけではないから女子留学とかしたら多数の部族が暴れるわけでね徐々に持ってくしかないのでしばらく放置しかないわな

0128アフガン人はそういうのを望んだのだからもう報じなくていい

0132お前ら悠長だな日本でも着々と増えて土葬とか権利主張し始めてるのに

0136ただでさえ教育水準低いのに母親を無知にしたら国民が総白痴化世界有数の貧困国になりそう


アフガニスタン、タリバン復権後1095人死亡 国連2023627【カブール=共同】国連アフガニスタン支援団(UNAMA)は27日、イスラム主義組織タリバンが復権した2021815日から今年5月末までに、爆弾テロなどで民間人1095人が死亡、2679人が負傷したとする報告書を発表した。復権前の20年に死亡した民間人は3035人で、犠牲者は減少。タリバンと旧国軍との戦闘が終了し、治安が一定程度回復したとみられる。死傷者計3774人の約4分の3に当たる2800人超が人口密集地にあるモスク(イスラム教礼拝所)や学校、市場などで即席爆破装置(IED)の爆発に巻き込まれた。多くは過激派組織「イスラム国」(IS)による攻撃とみられるとしている。タリバン復権後はISの攻撃が増え、20年に16回あった自爆テロのうちISの犯行声明は2回だったが、21年は11回のうち3回、22年は8回のうち4回だったという。イスラム教スンニ派のISはアフガンの少数派シーア派を狙った攻撃を繰り返している。報告書はシーア派ハザラ人の犠牲が目立つと指摘。「タリバン暫定政権が再発防止のための保護措置を取り、市民の生きる権利を守ることが重要だ」と訴えた。死者のうち、子どもが287人を占め、女性は92人。長年の戦乱で残された地雷で死傷した人も630人を超えた。経済危機と国際支援の減少のため、被害者が適切な医療や心理ケアを受けることが難しくなっていることも問題視した。


アフガン、女性100万人登校できず 経済損失が拡大2023410アフガニスタンで3月下旬、高校や大学の新学期が始まった。イスラム主義組織タリバンが政権を掌握して以降は女性の教育機会が制限され、国連アフガニスタン支援団(UNAMA)によると、新学期に登校できない女子学生や生徒は100万人を超える。女性の就労が禁止される動きも広がっており、経済損失が拡大している。「思春期の女子が学校に行けない現状に深く失望している」。国連児童基金(ユニセフ)のアフガニスタン事務所代表は3月下旬、SNSでこう投稿した。新学期を迎えた同国だが、小学校以外は女子の登校が認められず、多くの学校の教室は男子だけだ。女子の間では教育機関が提供するオンライン授業を受ける動きも広がるが、通信環境が整わず、思うように授業が進まないケースが多いという。抗議活動も抑圧されている。3月末にはアフガニスタン農村部を中心に女子教育の推進を訴えてきた活動家、マティウラ・ウェサ氏が首都カブールで拘束された。20218月にタリバンがアフガニスタンで実権を掌握して以降、女性が教育を受ける権利は段階的に制限されてきた。日本の中学・高校に当たる中等教育は事実上禁じられ、2212月には大学での教育も禁止になった。駐日アフガニスタン大使館職員のバブリ・アシュラフ氏は「(教育の再開について)国民への説明がなく、女性たちは明るい未来が全く見えていない」と嘆く。女性や子供を持つ人々の中には国外に出る動きも広がっているという。4月に入りタリバン政権が現地の国連機関で働く女性の出勤停止を通告したことが明らかになった。タリバンは22年末には現地の非政府組織(NGO)で働く女性職員の出勤停止も命じており、教育のみならず女性の就労も大きく制約を受けている。国際労働機関(ILO)によると、タリバンが実権を掌握後、女性の就業者数が25%減少した。男性就業者数の減少は7%だった。女性が教育を受けられない状態が続けば、就労機会を失うことにつながり、経済への影響は長期に及ぶ。バブリ氏は「人口の半分を占める女性が働けないことは、社会と経済にとって大きな損失になる」と話す。イスラム圏の同国では業種によっては伝統的に女性が労働力の中核を担ってきた分野も多いとし、「産婦人科をはじめとする医療など、女性の力なしでは成り立たない分野がある」と危機感をにじませた。国連開発計画(UNDP)が2210月に発表した報告書によると、218月以降のアフガニスタンの名目国内総生産(GDP)の減少額は50億ドル(約6600億円)にのぼる。タリバンの政権掌握前のGDPの約4分の1に相当する。欧米の経済制裁に加え、女性の就業者の減少も損失を膨らませる要因になっている。


2022/12/22 海外「女に無駄な知恵は不要。タリバンが女性の大学教育を禁止」海外「女に無駄な知恵は不要。タリバンが女性の大学教育を禁止」スレ主 アフガニスタン、タリバンが女性の大学教育を禁止。タリバン、アフガン女子の大学教育を停止 米英や国連が批判 アフガニスタンのイスラム主義組織タリバン暫定政権の高等教育省は20日、公立と私立の大学に対し、女子教育を直ちに停止するよう命じた。別途通知があるまでとして期限を設けておらず、米英や国連からは強い非難の声が上がった。米国を含む諸外国はこれまで、タリバン暫定政権が女子教育に関する方針を転換しない限り、政権の正式承認を検討することはないとしてきた。

海外:  誰も驚きはしない。

海外:  ああ、むしろこれまで大学に行けていたことに驚きだ。

海外:  直接的ではないが既にやっていた。女性教授を全員解雇し、授業を一時中断して女性用制服であるかも厳しく検査した。これは最後のステップにすぎない。

海外:  当然そうするだろう。隣国のイランでは大学新卒者の60%が女性だ。イランの女性たちは賢くなり政府と戦っている。タリバンはそうなることを望まず古いやり方を望んでいる。

海外:  タリバンは経済力を認めない。なぜなら経済力を持ったことがないからだ。

海外:  その古いやり方は1年で国を大きく後退させた。

海外:  これは想像以上に悪いことだ。アフガニスタンの女性は女医を必要としている。それ以外の場合は酷く不道徳になるからだ。女性を教育しないなら女性の医療はなくなる

海外:  この馬鹿げた法律を作った人々はこの件について検討したことがないのか?

海外:  アフガニスタンでは女は使い捨てだから。

海外:  女子を抑圧すると将来の母親は男子を抑圧し、さらにまた男子は女子を抑圧するだろう。

海外:  そしてそれは人々を宗教に盲目にさせる良い方法だ。

海外:  そしてタリバンの多くはもうアフガニスタンで暮らしたくないと思っている。

海外:  フランスにビザ申請を却下されたアホなタリバンがパリに住みたいとか言っていたな。

海外:  このような事態を招いたのが自業自得だと分からない愚か者達。

海外:  雨粒一つ一つは自分たちが洪水の原因になったと思わない。

海外:  FIFAは次はここでW杯をやるべきだ。

海外:  アフガンには金がないだろ。

海外:  タリバンは女が怖いに違いないな。教養を得るとどれほど脅威になるか分かったものではない!

海外:  もちろん女が怖いに決まっている。何のために女を布で隠していると思っているんだ?


タリバン「われわれは、日本人の退避を望んでいません。しかし、自衛隊は退去してほしい」 FNNの取材に応じる20210826日 タリバン「日本人は必要 自衛隊は撤退を」 FNNの取材に応じる2021/8/26()アフガニスタンの武装勢力タリバンが、「日本人を必要としている」などと協力を呼びかける一方、自衛隊には、早期撤退を求めた。タリバン・ムジャヒド報道官「われわれは、日本人のアフガニスタンからの退避を望んでいません。しかし、自衛隊は退去してほしい」タリバンの報道官は、FNNの取材に対し、「われわれは日本人を保護する」と述べ、現地の日本人などに退避しないよう呼びかけたうえで、「友好的で良い外交関係でいたい」とも主張した。一方で、「軍の駐留は好ましくない」として、日本が、国外退避の支援などのために派遣する自衛隊には、早期の撤退を求めた。一方、追加派遣が決まった自衛隊の政府専用機は、愛知県からいったん、北海道の基地に戻った。あらためて調整し、出発する予定。

<以下、日本人からの反応>

16: こいつらを承認しちゃうプーさんの国。

20:日本人がゼロになったらもうお金が貰えないって思ってるのかな

22: タリバンの後ろにいる中国の指示だろ

26: 中国とタリバンは繋がってるからな

3. 要約:口は出すな、金と物は置いて行け。

5. 中国に好き勝手させると日本人の生命に関わる日本人よ少し賢くなれよ

6. 人質にする気満々じゃねーか…

7. 軍人はいらんが体の良い人質が欲しいってだけだろ。

9. こんなところを支持する野党があるらしい

14. まぁ、総撤退よね。身代金用の人質だけ欲しいって流石にそれは無い。

17.ISIS全盛期、とある店に押し入ったテロリストが日本人を虐サツしたよね、しかもコーランの内容を話せない外国人も一緒に指を切断したりして拷問し頃した事件が

18. モロ人質にする気、満々だなあタリバン日本人はカネに成るって今までの歴史で勉強はしているんだろまあこの取材したFNNの記者なんざ真っ先に逃げ出したんだろうけど

20. タリバン調子に乗ってんなぁ…先進国同士の本気の戦争を知らないから出来る舐めた態度だわ、連合軍がタリバン相手にやってた戦いなんて手抜きの片手間なのに

23. ※21竹島沖で日本人を4千人拉致監禁した国が隣にあってだね、基本条約の締結に当たって交渉の為の人質にされたって過去があるんだけどね。民間人なら金を出すだろうとでも思ってるんじゃないの?

26. 誘拐、集りで生き延びてきた某3国の真似事はするなよ最低限の矜持と尊厳は持っていた方が良い

28. ※3交渉したらアカン要求がエスカレートするだけや米軍がおる内にサッサと逃げや

34. もし国民を人質に取られでもしたら憲法改正待ったなしだな拉致被害者と合わせて取り返さないといけなくなる改正反対派の戯言など多くの国民が聞く耳を持たなくなるだろうし

36. 金は欲しいので、民間人は置いていけ。むしろもっと送ってこい。他国の軍隊(自衛隊)は要らない。正直過ぎだな。

37. 警察は引け、人質は置いてけ。

42. 日本人はタリバンを脅威に感じているから脱出しようとしているわけだ。それなのに「自分たちは日本人の脱出を望んでいない」って自分たちの都合で言っているだけだろ。要するに日本人は人質のまま残れって言っているだけじゃねえか。自分たちが脅威に思われている行動については何も言及しない。これ強盗や誘拐犯の論理だよ。タリバンはやはりおかしい。

43. 支援物資は受け取るが自衛隊は侵略軍として攻撃したイラクと一緒やな

44. 優秀な農業指導者は欲しいだろ。

51. 中村 哲さんのアフガニスタンへの貢献とかが影響しているのかもね

56. そりゃ金持ってる国の人質は、喉から手が出るくらいに欲しいわな

62. いくらなんでも、アフガニスタンを「普通の国」と呼ぶのは無理がある(笑)。

64. 駐留する予定はないよ。さっさと日本人を日本に帰すのが目的。

66. アフガンってタリバン的な考えの人がほとんど退避者さっ到してるけど、あれは所謂経済難民ちょっとでもいい暮らししたいだけわたしたち女性の権利がーとかインタビューで言ってるのは金持ちの上級国民同情するような状況では無いよ

67. 技術者として労働力として人質としてと一石三鳥かね

70. 日本人は保護すると言ってる。でも女性の権利を保証すると言った次の日には性犯罪起きまくったじゃん。やったのは別の部族かもしれないけど、危険には変わらん

73. 日本とアフガンの経済関係を検索したらアフガンからの輸入が約2千万円、日本からの輸出が40億円弱どうせ40億円の大半も現地の日本人が買ったものだろう。そのような国に日本の大使館が必要あるのか?大使館の日本人なんて、やることないはず。自己啓発か趣味にでも没頭しているのか?害務省の省益のための大使館としか言いようがない。何年も前に大使館を閉鎖し、邦人にも退去を促していれば面倒くさいことに巻き込まれることも無かった。外務省は責任を取れ

77. 中村哲が枯れた大地に水路を開発したりしたからだろうなあと2兆円ぐらいかけて開発してきたんだっけ?

78. 我々は日本人の退避を望んでいません。(人質として拘束したいので逃げ出さないで下さい。)しかし自衛隊は退去してほしい。(軍事力は邪魔です。我々の虐〇の邪魔になるから)

81. 自衛隊って言葉よく知ってたな誰かからの悪知恵か

83. 韓国人と中国人をアフガニスタンにとどめておけばいいじゃんタリバンの仲間なんだから

85. 人質にしてフッ化水素とか横流しして欲しいんでしょ。北と中国が。タリバンは仲介

86. 狙いはこれだよね。似たような国が隣にあるから、すぐ分かるわ。

88. それは中国が考えてること。紛争で欧米の目を中東に向かせ、更に難民も流入させ欧米を混乱させるそれに乗じて、コ.ロナの時のように経済を延ばす中国の策略にのってはいけないよ。日本は西側と足並みを揃えていかないといけない

95. イスラム教ってゴミやな。同じイスラム教のウイグル人を救わないくせに、チャイナマネーは受け取って、だんまり。所詮そのレベル。イスラム教徒はジハードとか他人に改宗を要求したり偉そうな事2度とするなよ。イスラム過激派が日揮の日本人社員を10人位コ・ロした事忘れてないからな。一生砂漠で宗教ごっこしてろ。

96. 良くもまあ堂々と人質は手放したくないと取れる発言が出来るもんだな…てか良く考えなくてもテロリストだったな何事も無く救出が終わる事を祈っているよ。

97.支援はしてほしいが、暴力装置の駐留は認められないって事だろでもそれは日本を信用しないと同義だ

100. 日本にはイスラム教みたいな教条主義的な教えがない。神道と仏教、儒教の教えを取り入れた神仏習合で成り立っている社会である。それが先人達の知恵であった。良いと思われるものだけを取り入れたのですな。日本は世界一幸せな国だとつくづくそう思います。

101. ※16人材(人質)は残せ…だろうなぁ、人質にするには抵抗できるような自衛隊はいらないんだろう

102. 他国の勢力下で活動させられるとか、軍隊にとっては政治的にも軍事的にも致命的な状況やろ。バイデンのせいで同盟国がどれだけ迷惑を被った事やら。

103. 中国が首謀だけどな。

105. 今のインターネット時代では、情報は何処でどう出て、どう流されているか、遠く離れた場所からでも把握は可能だから、日本側でタリバン側を故意に貶めるようなことは避けた方がよいんじゃないか。

108. 話の流れとしては、トルコなどのように在外公館を維持して、中村哲さんのような本当の善意のNPO関係者などの日本人はアフガニスタンを信頼して欲しい。我々が守るから。ただし、日本外の指揮系統で、毎年何千人と民間人が犠牲になったような軍事キャンペーンに参加するようなことはやめて欲しい。

113. 満州の引き揚げのようにならなかったのは、タリバン側が可及的速やかにカブール中心部まで抑えて、その種の人達が持てるスキルと情報で集団且つ組織的に、というのを防げたからだろう。おそらくは散っていた日本人も、タリバン支配下で無事に集合場所まで行けているはずだ。タリバンが中心部を検問するようになってから空港の混乱もあの程度で済むようになった。日本も育成と訓練に参加した人達は、果たして今現在どんな状態なのか、満州国崩壊時に鑑みて。だからタリバンのせいにされて報道されていることも、果たして本当にそうなのかというのはある。

115.いずれにせよ日本人を帰さないと決まってるわけじゃないし様子見だな全員無事に帰ってくれば良し

116.111その一言一言が、もし地球を回ってタリバン側に伝わったならということを考えないのか。タリバンのお陰で日本側の引き揚げもうまくいっている。

120. 道理の有ることならば彼らも納得するだろう。しかし道理のないことには誰だって怒るだろう。事実として、タリバン側はアメリカなどとつけた話を無理に日本側に準用して、その事により自分達がリスクを負うことを覚悟し、その約束を一方的に守っている。誘導のために意図してそう言ってるなら別だが、そうでないなら、他ならぬ日本人の安全のために事実を考察した方がよいんじゃないか。

126. 情報はリアルタイムで伝わる。今現在、日本人を襲撃しようとしている人達も排除しているタリバン側が、こんなことを聞いたらどう思うだろうか。

128. とりあえずアフガニスタンに滞在してる日本人を一人残らず自衛隊機に乗せて無事に日本に帰らせてください、アフガニスタンへの協力はそのあとです、アフガにスタンに滞在してる日本人が日本に帰る自由を邪魔しないで協力してください。

132. 日本は中村哲さんの言った通り、如何なる形であってもアフガニスタン市民を傷つけるべきではない。これまでも、これからも。127アフガニスタン人のために命を懸けた中村さんは、そういうことは絶対に言わなかった。あの福岡人が本物の日本人だ。

136. もうだめ。申し訳ないけど、イスラム教関係は全然ダメ。

137. 日本、日本人は、支援する国と投資する国と移住する国を見直した方がいい。慰安婦を飾ってる様なところは論外。早々に引き上げたらいいのに。

144. アフガンにいる日本人は外務省職員からの退避質問にも拒否をし続けてたんだから居てやれば?

145. エンジニアは残れ、と言っているそうですね。エンジニアがいなくなると、米軍が残していった車両など整備修理ができなくなる。その他のインフラ設備なども、タリバンの人たちは維持管理できないでしょう。

150. 米軍撤退の話は出ていても残ってた人の心理が知りたい。自分達は大丈夫と思ってた?米軍は撤退するわけないと思ってた?撤退出来るような状況じゃなかった?残ると決心してた?今韓国にいる人達もそんな感じなのかな?後悔先に立たず。

156. 政治的にも宗教的にも地域的にも関係の薄い日本を名指しするって事はまだまだ日本を経済大国として見ていて色々引き出せると思ってるのか

160. 情報は地球を回る。各々の読解力と、常日頃無意識に抱えているバイアスを自覚して、日本人と、そして中村哲さんが命懸けで愛したアフガニスタン人の安全のために、何がリスクで何がリスクではないのか熟考して頂きたい。

161. 都合の良いお金と人材が欲しいだけ。影響力が大きくなれば慈善活動すら排除するのが彼らの現実。自分達の都合で平気で反日にも転向するだろう。日本側のメリットはゼロだよ。

170. 日本はトルコと一緒にアフガニスタン警察の育成に関与した。しかし、育成したアフガニスタン警察が、一般の市民に対して、本当のところはどんな存在だったかを厳密に検証できていたんだろうか?

172. 自衛隊はもちろん撤退するだろ、もともと駐留してないし。法人脱出に行っただけだし。アメリカが撤退するのに、自衛隊が残るわけがない。

176. 日本人の撤収がタリバン支配下で無事に行われるということは、タリバン側の協力があるからであり、各種の襲撃が防げているのもそれによることを自覚すべきだ。同乗の武力もタリバンに向けられたものではなく、集団で来られた場合に、これを排除するためだろう。

178. 最初からタリバンは自衛隊関係なく外国軍は全部撤退しろ外国人は手を出さないって言ってるだけ

184. 乗り込んでタリバン側とも折衝する局面も考えられる自衛隊にとっても危険だということも考えが及ばない人達が、本物の保守で愛国とは、到底思えない。

186. 日本は自国民を他国に拉致されてるけど出来る限り我慢して対応しても、支援をしても結局は全員帰ってこれてないからね甘い顔をしても絶対に人質が帰ってくるとは限らないんだよむしろ前例のように何十年も苦しめられる可能性だってあるしな人質のために相手を刺激しないってのは大事なことかもしれないが拉致の二の舞になるのも困る

196. アフガニスタンが他人事じゃなくて危機感ある人どれくらい居るか心配。米軍は韓国の米軍基地を韓国に着々と返還してるし、黒電話とムンムンは統一の準備しとる。韓国に置き換えると、米軍撤退、韓国戦わず無血開城、難民大量発生、船にて難民流れ着く、女子供は◯◯、日本人は人質&◯◯。生活保護が更に増え、治安が悪くなり、日本終了。

198. 日本人は撤退してアメリカは資源あるから中東はもういらない

200. 以前、アフガニスタンで有名な日本人が亡き者にされている。大々的に報じられたので、同アフガニスタンが政情不安の状況で、残留しても大丈夫だよ、とは政府も国民も言いにくいよね。それと自衛隊の国外支援力も実績も世界一だと思うけど、出て行ってくれというなら仕方ないよね。

217.原理主義こそ「固定観念で固まったの」の代表格でしょ?ということは「他にまで危険を及ぼす」ので、そうでない者からしたら悪として避ける対象になるのは致し方ないのでは?

220. 善意と偽善は表裏一体。農地利用ならわかるが、結局中身はケシ栽培とリチウム採掘に水資源。この灌漑はイランまで続く。水は金。灌漑事業内容は教え込んだのでいくらでもルート変更可能。

222. ビジネスの駐在員はきっちり守らんとダメだけど、自己満足にしかならないボランティアは基本自己責任で頼む

228. 中村哲さん持ち出して善意が世界を変える的な妄想してる層がいるけど、現実はもっとドライでシビアだよ

243. 空港の検問、周辺警備に当たってるタリバンの者って、英語できる人いるの?ましてや日本語を出来る人なんて、ほとんどいないのでは?トラブルの原因って、言葉の壁もあるんじゃない?言葉が通じない、ワーワー言われる、手が出る。そういうケースもありそう。解決方法はあるだろうけど、現場によって変わるからね。

245. 一貫性、正直さ、誠実さって、日本以外では殆ど無いから

249. アフガンで農業なんて無駄、無駄、何考えているんだ。仮に社会を少しでも良くしようとしたら宗教の教義を変えないといけないが、教祖様が最期の預言者と断言しているので西暦700年頃で成長が止まったままで原理的に教義を変えることが絶対的に不可能、

251. 広報官と、末端のタリバンがやっている事が全く一致していない恐ろしさよ

268. 他人から与えてもらったもので育っても成長はしない「何かを与えよう」とする人間は結局は自分側の上からの視点でしかモノを見てない相手を対等に見ていない。

269. 自衛隊が連れ帰るのは空港にやってきた(=帰国の意思がある)人だけだぞ。タリバン側がチャーター機を用意してくれるのでなければ、日本側が連れ帰るしかあるまい。それに対して文句を言われる筋合いはない。

280. 米国民主党および欧州の無茶なリベラリズムの押し付けという黒船も通用しなくなった。これから中東はより独自色を強めそれなりの影響力を持つようになる。敵視や同情を排し、情勢に応じて柔軟に付き合わんとね。


米軍「全面撤退」で20年のアフガン紛争に終止符か2020/9/29()  912日、カタールの首都ドーハでタリバンとアフガニスタン政府代表のアフガン和平交渉が始まった。これまでの長い経緯を考えれば、交渉が始まったこと自体アフガンの和平に向けた大きな前進と言える。元来会談は310日に始まる予定であったが、ガニ大統領がタリバンの捕虜の釈放を渋り、反発したタリバンが政府軍への攻勢を強めたため、交渉開始が遅れていたものである。タリバンとアフガン政府代表の会談に先立ち、米国とタリバンが2月にドーハで会談し和平合意を達成している。そこでアフガン政府がタリバンの捕虜5000人を、タリバンがアフガン政府軍の捕虜1000人を釈放することが合意された。アフガン政府抜きで交渉が行われたことはアフガン政府にとっては屈辱的なことであったろうが、アフガンでの現状を反映したものであった。ガニ大統領はタリバンの5000人の捕虜、特にそのうちの400人の重罪捕虜の釈放を渋った。おそらく米国のハリルザド特使の説得があったのであろうが、ガニ大統領は400人の重罪捕虜の釈放については、国民大会議(ロヤ・ジルガ)の判断を仰ぐとの決定をし、国民大会議が910日にようやく釈放の決定をしたものである。今回のアフガン和平交渉を推進したのはトランプ大統領であった。トランプは2016年の大統領選挙でシリア、イラクに加えてアフガニスタンからの米軍撤兵を公約に掲げ、そのためアフガンでの和平交渉を推進しようとした。トランプはまず駐アフガン米兵を12000人から8600人に削減し、ついで11月までに4500人まで削減することを決定した。2月のタリバンとの和平会談で、タリバンがアフガン国土をテロ攻撃に使わないという約束をすれば、米軍とNATO加盟国の軍を14か月以内に(来年4月ごろ)完全撤収することに合意した。これは二つのことを意味する。一つはトランプの当初の希望にもかかわらず、大統領選挙までの完全撤退はないということである。トランプも現実を認めたことになる。第二は、タリバンが約束を守れば米軍が完全撤退することである。米国政府の中には、アフガンの治安部隊の訓練のため4000人前後の米兵は残すべきであるという見解があったが、その見解は採用されなかったことになる。米国はもしタリバンが約束を破ったら完全撤退はすべきでない、という意見もあるが、タリバンから見れば、約束を守れば14か月以内に米軍とNATO軍が完全撤退することが合意されているので、来年4月ごろまで約束を守るようにするのではないだろうか。もしバイデン大統領が実現したらどうなるか。バイデンは以前からアルカイダの復活を阻止するために小規模なテロ対策部隊は残すべきであるとの見解を持っていたことで知られている。バイデンは以前から米国のアフガンに対するコミットメントには懐疑的であったので、仮に完全撤退となっても反対はしないのではないかと思われる。その背景は米国世論のアフガン疲れである。9.11直後は、アルカイダ撲滅のためアフガンへの軍事攻撃を全面支持したが、その後アフガンの米国にとっての重要性が急速に薄れたこともあり、米国世論は米軍の全面撤退を支持するだろう。タリバンとアフガン政府の交渉は当然のことながら難航することが予想される。アフガン政府は統治の形態をめぐって、たとえば民主的選挙と女性の権利を定めた憲法を受け入れなければならないと主張し、タリバンは難色を示すだろう。合意の成立が容易でないことは周知の事実である。しかし、交渉が始まったこと自体画期的で、軍事的解決の選択肢がない以上、何とか妥協点を見出すための努力が行われ、米国や関係国も支援の手を指し伸ばすこととなるだろう。


【国際】遺跡の大仏破壊「過ちだった」 タリバン最強硬派元幹部 ★:2012/05/16()  アフガニスタンの旧タリバン政権時代、独自の解釈に基づくイスラム原理主義を適用し、女性を抑圧するなどの 恐怖支配を敷いた宗教警察(後の勧善懲悪省)のカラムディン元長官が16日までに、カブール市内で共同通信と 単独会見し、2001年3月のバーミヤン遺跡の大仏破壊などについて「過ちだった」と述べた。 カラムディン氏は現在も親タリバンだが、タリバンとの和平交渉を主導するカルザイ政権の「高等和平評議会」 メンバーも務める。過去の失敗を認める同氏の発言は、タリバンのイメージの軌道修正を図り、和平交渉に 向かうための雰囲気を醸成させたいとの思惑があるようだ。 大仏破壊は勧善懲悪省が推進したとされているがカラムディン氏は、「(大仏破壊は)正しい決断ではなかったと 今だから言える」と明言。 さらに「当時の政権幹部は望んでいなかったが、外国から来た兵士たちが政権より力を持っており、彼らが決めたと 述べ、アフガンに集結していた国際テロ組織アルカイダのメンバーが破壊を主導したと弁明した。 ただアルカイダの指導者だったウサマ・ビンラディン容疑者の影響は否定した。


【国際】外国人医師ら10人殺害、タリバンが犯行認める ★:2010/08/07()  アフガニスタンで活動するキリスト教系民間活動団体(NGO)「国際援助支援団」は7日、北東部バダクシャン州で医療事業を行っていた外国人医師ら11人が襲撃され、 うち10人が遺体で見つかったと発した。国籍や身元の詳細は公表されていないが、AP通信は米国人6人、他国の外国人2人、アフガン人通訳2人としている。いずれも銃で撃たれた痕跡が残っていた。 旧支配勢力タリバンの報道官は7日、被害者たちは「米国のスパイであり、キリスト教の布教を行っていた」と話して犯行を認めた ただ、地元警察は、強盗による犯行だった 可能性もあると指摘している。国際援助支援団によると、一行は現地で眼科治療を実施し、首都カブールに戻る途中で 襲われた。地元報道によると、住民は一行に「治安の悪い場所だから行かない方がいい」と 警告していた。

-ここまで-