2023年7月24日月曜日

日本に移住するアメリカ人が急増している

 

2023/7/20日本に移住するアメリカ人が急増していることが話題になっていました。治安の悪化や物価の上昇を理由に、より安全で物価の安い日本に家族で移住するアメリカ人が増加しており、2020年から2022年の2年間に、日本で暮らすアメリカ人の数が約3000人増加し、60,804人になったという記事が注目を集めています。そんな日本に移住するアメリカ人たちに、海外からは多くのコメントが寄せられていました。

アメリカ人は安全性と手頃な価格を求めて日本に移住しているジョーダン・パンディ 2023 7 20  ■ベロニカ・ハンソンとその家族は 2022 年に日本に移住しました。 日本に住むアメリカ人の数は、2020年から2022年にかけて57,214人から60,804人へとわずかに増加しました。アメリカ人の中には、日本の医療費の安さや手頃な価格を移住理由として挙げる人もいる。最近移住した 4 人が、この島国への移住を選んだ理由と、それがどのようにうまくいっているのかを語ります。ベロニカ・ハンソンは、どんな手段を使ってでも米国を離れる用意があった。 ハンソンさん(37歳)はオレゴン州レイク・オスウィーゴに住んでいたが、米国が自分と子供たちにとって危険すぎると判断し、米国から逃亡する計画を立てた。「私の子供たちは射撃訓練を行わなければなりませんでした」とハンソンさんは語った。「山火事のせいで空気が呼吸できない状態が数年間に何度もあった。私はただ爆発して、ここに留まる必要はない、帰ろう、と言いました。」 日本の法務省によると、ハンソンさんとその家族は、2022年に日本に移住した6,642人のアメリカ人のうちの数人である。同関係者によると、日本に駐在する米国人の人口は過去数年でわずかに増加し、 2020年の5万7214人から2022年には6万804人となった。 ますます多くのアメリカ人が、手頃な価格と生活の質を求めて、アメリカ国外での選択肢を模索しています。メキシコやカナダなどの国は米国駐在員にとってより人気のある国だが、ハンソン氏と、インサイダーが話を聞いた他の最近の移住者3人は、日本は米国に欠けていると感じたものを提供していると語った。オレゴン州の女性が安心を求めて家族を日本に移住させた。ハンソンさんとその家族は、引っ越しの時期になってもすぐに日本に決めることはなかった。彼女はただ、米国から出て行きたいと思っていただけだった。「私が退職したとき、このことでかなり非難されました。人々は私が積極的な理由でそれをしているわけではないという感情を持っていたからです」とハンソンは語った。「特定の場所にいたかったからやっているわけではない。ただ他の場所にいたかっただけだ。」彼らの最初の目的地は、202011月にドミニカ共和国だった。ハンソンさんの母親は日本人で、日本で暮らす方法を見つけられれば、米国を離れることに協力するだろうと述べた。ハンソンさんと夫、そして現在11歳と9歳の子供たちは、20223月に日本に到着しました。ハンソンさんの祖父母は日本人であるため、ハンソンさんとその家族は長期滞在ビザの資格があります。ハンソンさんは、2013年に262000ドルで購入した1,915平方フィートの3ベッドルームの家をオレゴン州に保管しているが、東京での家賃を賄うためにAirbnbに掲載している。1,184平方フィート筆者注 1平方フィートは、ほぼ0.093平方メートル3ベッドルームの家に、彼女と夫は月に60万円、つまり約4,321ドルを払っている。 東京での食料品などの出費の多くは米国に匹敵するが、彼女の最優先事項である安全性はプライスレスだと彼女は語った。「日本の好きなところの一つは安全性です」と彼女は言いました。「この安全なコミュニティで生活できることに正直にとても感謝しています。」

■元薬剤師は米国よりも日本の医療を好む アレックス・エバンス氏 も日本の安全に感謝している。38歳のエバンスさんは熱心なサイクリストで、店に入るときに自転車に鍵をかける必要性を感じないと語った。 彼はまた、銃による暴力と、それが米国にいる 5 歳の息子にどのような影響を与えるかについても心配していました。「日本では銃による暴力がほとんど存在しないことを非常に懸念していました」とエヴァンスさんはインサイダーに語った。日本の安全性とともに、エバンス氏はその手頃な価格にも驚きました。エバンスさんは妻と息子とともに、20226月に広島市南部から100マイル離れた田舎の向島に移住した。 3ベッドルームの家にエバンスさんは月々65000円を払っている。もし広島にいたら、家賃はもっと高かっただろうとエバンス氏は語った。エバンスはメディカルライティングのビジネスを経営しており、米国で薬剤師だったこともあり、医療制度の隅々まで詳しい。しかし、日本ではそれがはるかに単純であることがわかりました。「私たちは保険証を1枚持っているので、市役所に行ってそれを受け取ります」と彼は言いました。「基本的には、自分がその町の住民であることを証明するだけで、保険証が渡されます。」彼は顔の嚢胞を除去するために受けた小さな手術について語った。所要時間は約45分、費用は約8,500円だったそうです。「医師は縫合糸の状態を確認するために6日後に再診を希望したが、1回あたり380円だったので、自己負担額は2ドルに相当する」とエヴァンスさんは語った。「私は米国で薬剤師の給料をもらっていましたが、交通事故や大きな病気を一度起こすだけで破産するのではないかと常に感じています。」

■オーストラリア人は文化とおもてなしが大好きです  アン・サザーランド・スミスはオーストラリアで生まれましたが、放浪癖が彼女を襲ったとき、家族とともにテキサス州オースティンでアメリカ国民として暮らしていました。今年5月、京都で新たなスタートを切ることを決意した。「米国を離れる決断は逃げることではなく、求めることでした」とサザーランド・スミス氏は電子メールでインサイダーに語った。「日本は、古いものと新しいものがシームレスに融合しており、奥深い文化的ニュアンス、そして人々の優しさいつも私を魅了していました。他の国にも興味はありましたが、私にとって日本は天職のように感じました。」 旅行ウェブサイトを運営するサザーランド・スミスさんは、1,000平方フィートの2ベッドルームの伝統的な家を月額20万円で借りています。これは、オースティンの3ベッドルームの家に支払っていた2,500ドルよりわずかに少ない額です。サザーランド・スミス氏は、日常の出費の一部は米国よりも高であると感じています。しかし、経験がより優れているため、食料品や交通費はより高くなります、と彼女は言いました。「日本の商品とサービスの質は格別です」と彼女は言う。「特に日本の公共交通機関は効率的で、清潔で、時間厳守です。」彼女はまた、日本の伝統に対するこだわりとそれに伴うもてなしのファンでもあります。「ここでの生活は、楽しい驚きの連続でした」と彼女は語った。「日本の人々の温かさとおもてなし、そして全力を尽くして支援しようとする姿勢は、信じられないほど心温まるものでした。」

■彼女はアメリカで燃え尽き症候群に陥った後、日本で魂を探し始めた ベサニー・“ビツィ”・ナカムラさんは、米国での9時から5時までの過酷な生活からカルチャーをリセットしたいと考えていた。 ナカムラは2021年に日本に移住。 「この瞬間に至るまでの数年間、私は企業の優先事項と経済的利益と競争に焦点を当てて燃え尽きていました」とナカムラ氏はインサイダーに語った。35歳のナカムラさんは、2020年にニュージャージー州ジャージーシティのスタジオから日本への移住手続きを開始した。パンデミックのため、彼女が日本に着くのは202110月となった。ナカムラさんは大阪から約264マイル離れた四国の田舎の海辺の町に住んでいる。彼女は口コミで無料で手に入れた元廃屋に住んでいます。しかし、空き家を格安で販売する政府のプログラムがあります。ナカムラさんはアメリカでインテリアデザイナーをしていましたが、日本に来た当初は英語を教えていました。リセット ボタンを押した彼女は、現在、日本の田舎を探索するYouTube チャンネルに集中しています。フリーランスでデザインの仕事もしている。「自分自身と向き合うために、子どもの頃に何が好きだったのかを考えてみましょうという本を読みました。私は日本にとても興味があり、ジブリ映画が大好きでした」と彼女は日本のアニメーションスタジオについて語った。「私は10歳のベサニーのことを考えていました。」

以下、反応コメント

・海外:  日本はご愁傷さま。

・海外:  お金があれば、日本に移住してみたいけどね。

・海外:  日本をカリフォルニアにする気まんまんなの?

・海外:  柔道をやりに日本には行きたいけど、日本に住んでる白人とは関わりたくない。

・海外:  日本で外国人が成功するのは、ほぼ不可能だけどね。

・海外:  アメリカ人が日本で永住権を得るのは大変なの?

・海外:  日本で起業して7年暮らしたけど、日本の暮らしは最高だったな。でも家族で移住するには、それなりの自己認識と言語スキルが必要だよ。

・海外:  そもそもアメリカをそういう風にした原因である価値観を日本に持ち込もうとしてるんだね。

・海外:  特にアメリカに比べたら日本の住宅価格は安いよ。日本は本当に美しい国だし、インフラも世界一だし、今後数十年は日本は移民にとって魅力的な国になるだろうね。日本人も減少してるし。

・海外:  日本はこういう人達を閉め出さないと。こいつらは自分達のコミュニティの治安を悪化させるために投票して、その後他国に逃げようとしてるんだから。

・海外:  ヨーロッパも日本も能力の高いアメリカ人移民を受け入れるのは得策だよ。今日のアメリカを嫌ってる有能な若者がいっぱい居るからね。簡単になびくよ。

・海外:  日本語が出来なくてもやっていけるものなの?言語の壁が一番躊躇する理由になってる。

・海外:  何十年も住むことは出来ないよ。彼女や彼女の子どもたちは、ずっとガイジン扱いなんだから。

・海外:  住宅価格の中央値が来年には50万ドルに到達しそうだよ。だからアメリカ人が一斉に国外に逃げてるんだよ。

・海外:  アメリカ人が増えれば増えるほと、治安が悪化して値段が上がるというのが皮肉だよね。ヨーロッパに移住した北米人と同じだよ。

・海外:  4月に東京に行ったら、アメリカで22-25ドル&チップ&税のラーメンが、6-7ドルだったよ。住宅価格も約1/3だった。安い国に移住するアメリカ人が居てもしょうがないよ。

・海外:  イタリアにおいでよ。イタリア料理が気に入らなくても、寿司もあるよ。

・海外:  自分達のポリコレも一緒に持ち込んでるのかな?

・海外:  俺も1年位検討してて、日本語も勉強中だよ。

・海外:  俺はテキサスを出て台湾に行くよ。

・海外:  2年間で3000人程度なら、記事にするようなことじゃないでしょ。

・海外:  もし英語が広範囲で通じて、手続きも簡単だったら、もっと西洋人がなだれ込んでると思うよ。

・海外:  間違いなくね。日本は美味しい食物がいっぱいあって、本当にまとまりがあって美しい国だからね。

・海外:  多様性の神から逃げてるとも言う。

・海外:  壁を作るんだ。

・海外:  賢い判断だね。

・海外:  彼らが同化するところを見てみたいものだけど。

<以下、日本人からの反応>

[1139945]日本社会が苦労して作り上げた、日本の満足する部分をタダ乗りで享受するためにやってくるけど自分らが不満な部分があると今度は「ここは世界の常識と違う!」つって権利をふりかざして訴訟したりして暴れはじめるからな。

[1139946]アメリカ大陸を滅茶苦茶にした後は日本列島ですか。

[1139947]親は知らんけど子供は学校ちゃんと通わせてれば日本語覚えられるんじゃないの。

[1139948]名メガデスやアリスターのような人たちばかりだといいんだけど無理だよね

[1139949]民族の血統とその文化とはそもハナから多様であるという認識に欠けてるもんでこんな錯綜が起こるんよな。あえての多様化推進とか要らんのよ。自然に分かれ自然に混じり昇華するもんなんやキリスト教ってな共通のベースを保ちつつちょっとずつ違う。そんな近代ヨーロッパのネットワークこそがハッテン場やったわけやん?

[1139950]日本の住宅はウサギ小屋のように狭い癖に気が狂ったように高価、って何十年もの間さんざん扱き下ろしていたのが天下のアメリカ人様じゃないですかいつの間に逆転したんだよ。

[1139951]日本の良い所を求めてやって来るんだが日本の悪い所は絶対に我慢ができないからなこいつら。その結果全力で日本をアメリカ化しようとしてくるだけの存在。

[1139952]そうそうそういうのが怖いですよね。

[1139953]「さあ、俺たちがメチャメチャにしたアメリカを捨てて、この安全な日本で今度こそポリコレとLGBTQの理想国家を作り上げるぞ!」

[1139954]良識あるアメリカ人が本国から減って、さらにアメリカの治安が悪化するね。そのうち日本にやってくるアメリカ人の質も低下し、やがては…

[1139955]タイとか物価の安い東南アジアに住む日本人みたいなカンジ?

[1139956]記事を読んできたけど、殆どが小学生ぐらいの子供のいる家族で、学校で起こる銃撃事件をとても恐れてるね。実際、今の米国では小学校ですら薬物や暴力が入り込んでいて日常的に危険を感じるレベルまできてしまってる。去年ぐらいから国際結婚した人達がこぞって日本に帰国してるのも治安の悪化や差別問題が理由。記事に出てくる人達はみんな頑張って日本語学習してるようだね。

[1139959]仕事はどうしてるんだろう。給料差が大きくて地域社会ごとスラム化してしまうパターンがあるらしいけど大丈夫なんか。

[1139960]>タイとか物価の安い東南アジアに住む日本人みたいなカンジ?いや、全然違う。そもそも東南アジアへ移民する日本人はお年寄りばかりだし東南アジア諸国は日本と違って治安悪いし殆どが途上国だしね。日本の物価が安いんじゃなくて欧米が国民生活が混乱するほど異常なインフレ(物価高)なんだよ。日本は安全面でも世界一の先進国だからアンタが日本と比べること自体異様だよ。

[1139961]いつもの共産主義者がコメ欄に張り付いて必死で日米を離間工作コメを書き込んでるな 笑。

[1139963]そのうえでアメリカ的リベラルなことを要求して騒ぐんだよな。日本は遅れていてレイシストと性差別者の国だとか言うんだと思うな。

[1139964]確かに来んなだけど。普通に中、韓、ベトナム、フィリピン、クルド、貧乏黒人の方が来て欲しくない。つーかさっさと帰れ。

[1139966]実際すでに岸田とかいう左翼の操り人形使ってそういう事し始めてるからな。まじで頭イカレてるわ。


日本に来て太る外人が少なからずいる2012/04/14 原因はただひとつ グルメ天国だから 日本にいると当り前に思ってるが、これほど美味いものがある国はない アメリカ人の知り合いがいるが本当に感激している たまにアメリカに帰国すると食事のマズさに泣けてくるそうだ ちなみに・・・ アメリカ人の感覚からするとラーメンやお好み焼きやカレーやカツ丼 これらのメニューはヘルシーフードだと認識しているなぜ太る外人がいるのか、言わなくてもわかるよね アホなんです


171 :アメリカで差別される日本人:2011/08/04()

日本人女性 田舎の白人ばかりの店で注文取ってもらえず … 移民大国アメリカ つい熱っぽく語っちゃった。「私だって、白人ばかりの片田舎でレストランに入ったら完全に無視され、 注文すら取ってもらえなかったこともあったよ。アメリカ人の夫を持つ日本人の女友達なんか、 『ワシントンDC界隈ですら、夫と一緒の時と夫がいない時では、レストランでの扱いが違うのよー』って腹立ててるもんね」 アンは「移民大国アメリカは外国人に受容的なはず」と信じてたみたい。 おまけに彼女にとっての「マイノリティ」は、アメリカに到着したばかりの貧しい移民や、 人種差別された長い歴史を持つアフリカ系(黒人)であって、 自分と仲良しで能天気な日本人駐在妻(つまり私)までが、 自分を「マイノリティ」と感じて暮らしてるとは思わなかったんだって。


2010/10/21() 話題になるごとはいいんじゃね? 日本も昔はひどかったんだよ 日本のシーンになるとドラがなったり 普通のサラリーマンがちょんまげ結ってたりメガネと出っ歯とカメラのキャラがうろちょろしたり 神社では巫女がブレイクダンス踊っていたり 女子中高生が全部高橋留美子のキャラになっていたり 忍者が神風の術で女子高生のスカートをめくるのが日常だったり東京都庁が人型ロボットに変形したり 日本が国土ごと空を飛んだり 女子高生のスカートをめくったり 女子高生のスカートをめくったり 女子高生のパンツの中をのぞいたり そんなひどい誤解をされていたんだぞ


653 2004/04/21() 東京を舞台にした小説を書いたアメリカ人作家バリー・アイスラー

在アメリカ日本企業に弁護士として勤務するアメリカ人。三年ほど日本で暮らした経験があり、流暢な日本語を操り、日本文化にも造詣が深く、柔道は黒帯の腕前である。ヨーロッパは、何かを表現するために装飾などを「付け加えていく」文化だと思います。イタリアのルネッサンス芸術が代表例ですね。日本は「削ぎ落としていく」ことで本質を際立たせる文化ですね慧眼だな。


::2010/08/08() 日本は食い物が美味くて困らんだろうなかたや日本人がアメリカに長期行くと  朝;シリアルとバナナ  昼:ハンバーガー類・メキシカン  夜:ステーキ  まあこれが俺の2ヶ月長期滞在の食生活だったけど太らなかったわ


2003/09/26日本食ってアメリカのみならず、フランス、イギリス、ドイツ各国で人気だよねヘルシーで見た目も美しいしね。 外人は日本が世界一の長寿国であり続けるのは、きっと日本食を毎日食べているからに違いないと、毎食日本食にシフトした老夫婦だっているんだよ。高タンパク低カロリーこれが日本食の強みだね。それに引き替え、中華料理は高カロリーで脂っこいものばかり韓国はありとあらゆる食べ物が唐辛子で真っ赤っかインドやタイ料理は香辛料ききすぎて舌がしびれるしあっ そうそう日本人の味覚って世界一敏感なんだってね。 一番鈍感なのがお隣の電波飛ばしてる国らしい・・・ そりゃ~ 辛い物ばかり食べてたら舌も麻痺するわな


2009/10/11() この前、急にある韓国人学生が「正しくはKoreaではなくCoreaだ、 日本のため Kを使う...」と言ったら、先生に面倒くさそうに「あっそう」と 言われてしまいました。日本人の友達と歩いていると、東洋(ほとんど日本)に関心あるアメリカ人たちが声をかけてきます。"you guys from Japan?" 私は「まただね…」と言いつつ"No"と言えば、横に日本の友達は "Yes"と言います。 声を掛けたアメリカ人たちの中で、100100は顔が明るくなって、その日本人友達に積極的な関心を見せます。 横で聞いている私はふてくされていますが。 アメリカの思う日本は本当に非常にファンタスティックです。清潔で、神秘的で、親切で、伝統があって、粋で...という具合に。 たまにアメリカの新聞に大トビラ写真とともに、韓国関連ニュースが出ます。 大きく分けて二種類です。一つは星条旗に向かって拳をあげるデモ隊。もう一つは北朝鮮・金正日の関連ニュース。 最後にやや苦い点は…韓国人の飲食店経営者は多いですが、主に日本食の専門店をします。 アメリカの日本料理屋はほとんど韓国人が経営しています。門をあけて入って行けば、日本風の飾りに演歌が流れる中、韓国人店主が挨拶をします。 「イラッシャイマセ」私が経験したことです。 読んでくれてありがとうございます。


2009/05/17() 欧米人は支那は文化圏だと思ってたんだよ。それと根底にあるのは黄色人種にたいする人種差別意識だ。アメリカ(アメリカのユダヤ人)は日露戦争のときに日本に勝たせるために 日本に資金を出した、そして日本が勝利して満鉄の権利を手に入れたが それを共同経営しようと持ちかけた。日本は資金提供は受けたが多大な人的被害も出してるので呑めない話だった。そこからアメリカはロシアと中国と組んで日本を嵌めた。


2009/05/17()いや、日本が成功してしまったせいで、アメリカは何か勘違いしてしまった。 「俺達が未開地域に『民主化政策』を実施してやれば、豊かになるんじゃね?」と。 失敗例多数。 日本は戦前から曲がりなりにも選挙も実施されていたし、教育水準も高かったからこそ、 戦後発展したのだが


アメリカ人「日本人は秩序正しいが、街の景観は混沌としている」:2014/05/27()  筆者は、日本人はグループ主義で、他者を尊重すること、また時間を守り、勤勉などのイメージがあると語っている。 しかし、日本全体に目を向けると、人々が秩序正しいにもかかわらず、町の景観が混沌としているのが不思議だという。建物は美学や都市計画に基づいて建設されていないように思うと述べている。日本人は美意識が高いと一般的に信じられているが、都市に関しては形やサイズ、色などが調和しておらず、個々の建物が自己主張し、利益を追求しているように思えるという。夜になるとその主張はいっそう激しくなり、 あらゆる色やサイズのネオンが無秩序に至る所に出現するから驚きだと記している。 通りには名称がなく、番地も乱雑に示されているなど、欧米の町ではありえない現象だという。 裏通りの狭い路地には植木鉢がところ狭しと並び、駅前には自転車が散在している光景を見て、驚きを隠せない様子。 さらに、電線が地下に埋められておらず、あからさまに通りの上にあるのも混沌とした様子に見えると感想を語っている。 筆者は、もし日本人が本当に秩序正しいなら、公共機関や都市整備がもっと整頓されているはずだと指摘する。 実は自然体の日本人は、秩序を気持ちの良いこととして評価していないのではないかと感じた印象を伝えている。社会的な必要に迫られて秩序正しくしているだけで、本当に好きなことではないような気がするという。 筆者は、混沌とした都市で秩序正しく暮らす日本人はとてもユニークだと思うと好意的な見方を示している。

-ここまで-