2011年11月7日月曜日

民主党のtppへの加入促進へつき動かしているものはなにか。

▲民主党は、中国とアメリカとの間でどう動こうとしているのだろうか。

 中国—日本—アメリカ という位置関係で、鳩山さんは、アメリカ離れをしてより中国へ近づこうとした。(なんだっけ、正三角形の位置関係になる…とかどうとか)

 ところが、普天間問題でつまづき、中国に近づくどころか、一方的にアメリカとの関係を傷つけた。

 菅さんのtpp への突然の加入の動きは、このアメリカとの関係修復を狙うというか、アメリカに手土産をもって近づき直そう…というハラなのではあるまいか。

 その手土産がtppであり、アメリカ再接近の狙いを野田さんは一層顕著にしたものだろう。

 以下、新聞から抜粋。

 玄葉光一郎外相は、福島市で開かれた農協関係者との会合で、環太平洋連携協定(TPP)交渉に関し「守るべきは守り、攻めるべきは攻め、日本の国益を最大限確保する姿勢で対応したい」と述べ、参加に理解を求めた。


 参加に際しては国内農業保護に向けた直接支払制度の拡充や、公的医療保険の維持を検討する必要があるとの認識を示した。

 東日本大震災からの復旧・復興への妨げになるとの指摘には「グローバル化は待ってくれない。何もしなければ日本は縮む。現状を守るだけでは絶対にだめだ」と反論した。

▲補足、感想など

 tpp は農業問題などに核心があるのではない。

 農業問題などに矮小化した問題ではない。

 端的にいえば、日本をアメリカの植民地にしようという恐るべき陰謀なのだ。

 その例である韓米fta を見てみよ。アメリカがどのような国家か分かる。


--ここから--

(1)サービス市場開放のNegative list:

   サービス市場を全面的に開放する。例外的に禁止する品目だけを明記する。

(2)Ratchet条項:

   一度規制を緩和するとどんなことがあっても元に戻せない、狂牛病が発生

   しても牛肉の輸入を中断できない。

(3)Future most-favored-nation treatment:

 未来最恵国待遇:今後、韓国が他の国とFTAを締結した場合、その条件が

 米国に対する条件よりも有利な場合は、米にも同じ条件を適用する。

(4)Snap-back:

 自動車分野で韓国が協定に違反した場合、または米国製自動車の販売・流

 通に深刻な影響を及ぼすと米企業が判断した場合、米の自動車輸入関税2.5%

 撤廃を無効にする。

(5)ISD:Investor-State Dispute Settlement。

 韓国に投資した企業が、韓国の政策によって損害を被った場合、世界銀行

 傘下の国際投資紛争仲裁センターに提訴できる。韓国で裁判は行わない。

 韓国にだけ適用。

(6)Non-Violation Complaint:

 米国企業が期待した利益を得られなかった場合、韓国がFTAに違反していな

 くても、米国政府が米国企業の代わりに、国際機関に対して韓国を提訴で

 きる。例えば米の民間医療保険会社が「韓国の公共制度である国民医療保険

 のせいで営業がうまくいかない」として、米国政府に対し韓国を提訴するよ

 う求める可能性がある。韓米FTAに反対する人たちはこれが乱用されるので

 はないかと恐れている。

(7)韓国政府が規制の必要性を立証できない場合は、市場開放のための追加措置

 を取る必要が生じる。

(8)米企業・米国人に対しては、韓国の法律より韓米FTAを優先適用

  例えば牛肉の場合、韓国では食用にできない部位を、米国法は加工用食肉と

 して認めている。FTAが優先されると、そういった部位も輸入しなければな

 らなくなる。また韓国法は、公共企業や放送局といった基幹となる企業にお

 いて、外国人の持分を制限している。FTAが優先されると、韓国の全企業が

 外国人持分制限を撤廃する必要がある。外国人または外国企業の持分制限率

 は事業分野ごとに異なる。

(9)知的財産権を米が直接規制

  例えば米国企業が、韓国のWEBサイトを閉鎖することができるようになる。

 韓国では現在、非営利目的で映画のレビューを書くためであれば、映画シー

 ンのキャプチャー画像を1~2枚載せても、誰も文句を言わない。しかし、米

 国から見るとこれは著作権違反。このため、その掲示物い対して訴訟が始ま

 れば、サイト閉鎖に追い込まれることが十分ありえる。非営利目的のBlogや

 SNSであっても、転載などで訴訟が多発する可能性あり。

(10)公企業の民営化

--ここまで--

 どうだろうか。

 アメリカ産の牛肉なども狂牛病の因子をもったまま、堂々と入ってくるぞ。遺伝子組み換えの大豆なども入ってきて、豆腐となる。

 それを民主党は、農業問題がどうこう…と矮小化して伝えているのだ。

 民主党とは、殆どが在日の韓国人、北朝鮮人の帰化人で構成されている政党だ。

 彼らが、考えているのは日本という国の経済的な弱体化であろう。ついでに、韓国・中国に都合のいい世論を創り上げることだ。

 なんというか。あきれてしまう。

 一体、誰なんだ?

 一昨年、民主党へ票をいれた人間は?

 責任を取れ。自分の愚かさかげん・不明さを恥じよ。