2011年9月17日土曜日

花王はもうダメだろう。

▲花王がもう復活することはあるまい。

日本の500万人の主婦層を相手にケンカを売るとか、なんという無謀なことを。

花王の年間の売上が1兆円を越すとかだったなぁ。そのシェアがドンドン減っていって、他の企業へ移行しようとしているようだ。

なにか、同業他社はウハウハ状態らしい。今世紀で最初で最後のチャンスとばかりに、同業他社の幹部は部下達にハッパを掛けて売り込みを図っているようだ。

そういえば、先日、新潟県内のホテルに宿泊したが、見事に「花王の製品」は一つもなかった。

浴場といい、洗面台といい、花王のカの字もなかった。このあたりの情報の伝播の速いこと。

これから、主婦達は、花王のメイン銀行にも圧力を加えるのだとか、花王の経営に口を出さなければ、口座を移すぞ…とか脅すのだそうだ。

以下、掲示板の書き込みから抜粋。

花王は40~50年前から不動産取引で不手際があり、それを朝鮮人につけこまれ、
以降採用の20%を朝鮮人採用枠と取り決められた。

いまでは朝鮮人でないと幹部にもなれないそうだ。
ウジテレビとの固い絆はこれが原因だ。

▲補足、感想など

書き込みがどれだけ正確なものかどうか分からない。でも、まぁたぶん。

花王という会社のここ一月半の行動、フジテレビとの関係をみれば、「なるほどなぁ」とホトホト腑に落ちる。

恐らく、これから花王は雪印と同じような経緯を辿って、自壊していくだろう。

すると…だ。

花王の抜けた大きな穴というかシェア分をどこが埋めるか…ということになるなぁ。

ライオン? 日産石けん?

これは冒頭でふれた同業他社にとって、一挙に「戦国時代」に突入したようなものだ。

九州にはシャボン玉せっけん…とかいうのもあるぞ。

福岡から全国に向けて覇を競うことになるのか。