2019年2月9日土曜日

政治・経済は、合理性の下でのみ、順調に成長・発展・繁栄する。その2


いや、韓国の新聞記事のタイトルをみていて、もう可愛そうというか、痛々しいまでの「コケオドシ」で---
 大事なことを繰り返そうか。
 政治・経済は、合理性の下でのみ、順調に成長・発展する。
 不合理性の下では、成長・発展・繁栄することはない。

 不合理な言動・不合理な判断の結果が、韓国の経済・政治の現状をもたらしているのだ。
 騙(だま)しだまされ、裏切り裏切られる—という不合理な言動・不合理な判断の結果が、日韓関係の悪化を招き、低調な経済を現出しているのだ。

 日本・日本人の繁栄は、日本人の合理的な言動、合理的な判断から生まれ、他者からの信用を勝ち得、他者・他国からの大きな信用の上に花開いたものだ。

 まず、韓国の新聞から抜粋。

 2019/02/07()
 日本が引き起こした韓日哨戒機葛藤は日本側の追加挑発がなく、ひとまず潜伏した状況だ。
 鄭景斗国防部長官の強力な対応指示など私たち側が初期のぬるい態度から抜け出して断固たる姿勢を見せたのが功を奏した。
 国際社会に向けた日本のプロパガンダを放置していれば、日本の主張が定説と受け入れられ、韓半島近海で国軍の作戦活動が大きく萎縮する可能性があった。
 今回の事件は南側からの安保脅威を再認識する契機になった点で「禍転じて福となす」だ。
 北米対話が劇的に進み、韓半島平和体制が可視化しても新しい安保脅威に直面する可能性があることを思い起こさせた。

 問題は対北安保と同じように対南安保も言葉だけではないという点だ。
 今回の事態を通じて外交安保戦略と関連していくつか再点検する時ではないかと思う。
 先に北側からの脅威緩和と別個に私たちの外交安保の基本軸である韓・米同盟を強化しなければならない事が逆説的に再確認された。
 韓・米同盟という安全弁がなければ、南側からの脅威はさらにはやく現実化する可能性がある。 
 韓・米聨合軍事訓練中断や大規模縮小が憂慮される理由だ。
 日本国内では韓半島平和体制が構築され、駐韓米軍が撤収されれば日本列島が最前線だという点を強調して軍事力強化を要求する雰囲気が醸成されている。
 安倍晋三総理の念願の「戦争できる日本」実現もこの様な流れで急流に乗ることができる。

 過去の中国勤務時「韓・米同盟がなければ韓国は何でもない」と話す中国側関係者を何度も見たことがある。
 日本も事実、そのような立場に見える。特に韓・米軍事同盟弱化は私たちの外交的孤立を自ら招来する愚行になりかねない。
 最近の状況と関連して「日本の外交安保戦略の目標は韓国が米・中から孤立し、日本に頼るようにすること」というイ・ヒョンジュ元駐大阪総領事(元東北アジア歴史財団事務総長)の指摘を吟味する必要がある。
 韓・米聨合訓練が韓半島全体の安寧のために必要だという点を北側にも周知させるべきではないだろうか。
 ベトナム戦以後、大規模戦闘経験がない国軍の実質的な作戦能力強化のためにも世界最精鋭の米軍との聨合訓練経験は大切だ。
 二番目は友軍を増やすこと。ドナルド・トランプ大統領執権後、可視化した米国の孤立主義は貿易はもちろん安保面でも憂慮するに値する。
 現在の米国の全体的雰囲気を見る時、「ポストトランプ」時代にもこの様な傾向は続く可能性がある。
 私たちの希望と関係なく、米国がアジア太平洋に対する関与を弱化する可能性を冷静に認識しなければならない。
 この様な側面で日本が英国、オーストラリアなどと準同盟関係を設定していることを参考にし、米国が参加する多者枠組み内だけでなく、両者次元でも友軍作りに積極的にでる必要がある。

 三番目は結局、力だ。対南安保体制強化のための軍事力確保はそれ自体意味があるだけでなく、私たちの外交政策を実質的に保障する力にもなる。
 外交安保分野の伝説的存在であるヘンリー・キッシンジャー博士が20037月訪韓時「効果的外交交渉のためには結局、軍事力に後押しされなければならない」としたというシン・ポンギル元インド大使の伝言がまた思い出される理由だ。
 現在の海軍力の場合、艦艇トン数基準で韓国が1ならば中国6.47、日本は2.42の戦力差という。 周辺国と有事の際、開戦と同時に壊滅的打撃を受けかねない状況では、自主的な外交安保空間の確保は虚像にならざるをえない。

 キム・チョンジュン東京特派員

補足、感想など

 なんたら、痛々しいまでの記事ではある。
 日韓の間の齟齬の核心は、日本と韓国の使う言葉の種類が異なるということにある。
 冒頭でふれた。
 日本人は、「1+12だという合理的な言葉」を使い、韓国人は、「1+13だという不合理な言葉」を使うのだ。

 言葉が違うものだから、日韓の間では「会話できない」のだ。
 日本人からみれば、韓国人って、耳も聞こえない、しゃべることもできない聾唖者にみえる。
 聾唖者に向かってしゃべっても無駄だ—というのが、日本人の韓国への対応だ。

 実際に、日本企業に実害がでるとか、防衛問題で実害がでるとなると、日本人は、「合理的な言葉」で非難するだろうし、聾唖者で聞こえないというなら、制裁するし、また、国際司法裁判所へ訴えるという行動にでる。

 世界で通用するのは、「合理性に基づく言葉」だ。
 韓国人の使う「不合理性に基づく言葉」は、朝鮮半島しか通用しない。

 不合理性に基づく言葉は、アメリカにも通用しないし、結果として、自分自身の「信用」を毀損することになる。
 経済の根底にあるものは、信用だ。
 自らつかう「不合理性に基づく言葉」により自分自身の信用を毀損することで、経済も順調には成長しないのだ。

 何度でも大切なことを繰り返したい。
 政治・経済は、合理性の下でのみ、順調に成長・発展・繁栄する。
 不合理性の言葉の蔓延する社会では、政治・経済とも順調に成長・発展しない。

 筆者の感想だけでは偏ろう。日本人の書込を転記したい。

 --ここから--

21:>日本が引き起こした韓日哨戒機葛藤は おまエラって最初は北朝鮮漁船探知のために全レーダー稼働させた言うとったんやで、そして日本は騒ぎすぎだと言うとったな 日本が動画公開したら引っ込めて、今度は低空飛行威嚇と言い出したんだよなw おまエラは本当に面白いな

22:瀬取りを中断したのか?韓国政府w 手法を変えてもバレた時が怖いだろ

35>断固たる姿勢を見せたのが功を奏した。 馬鹿みたいだな、相手するだけ無駄とみんな悟っただけなんだが。

40:最近、韓国人の思考回路が分かって来た。 韓国人は常に都合の良い嘘を言い出す。 つまり、結果的には逆が真実になる、と言うこと。 『今回の韓国の挑発やプロパガンダは日本の「安保脅威」を再認識させてくれた』

44:日本の哨戒活動は今まで通りだろ。 韓国がハリス大使に叱られて因縁を付けてこなくなっただけで。

87:ありがたい 文在寅(ムン・ジェイン)が倒れても 二度と日本に擦り寄らないように

104>>1 > 韓半島近海で国軍の作戦活動が大きく萎縮する可能性
日本のEEZで起きた事件だということさえ書き換わっている。始めから終わりまで全部嘘じゃないか。

6. 世に多い嘘つきは、ナチュラルに嘘をついたり、人を陥れたりして出世したり、金を儲けたりしてるんだよなあ。上手くやっているように見える。けど、自分の中で矛盾が溜まっていくから、分析力・判断力が落ちていって、とんでもない大失敗を犯し、終わってしまうんだよなあ。

10.蛇の毒は後からゆっくりきく、気がついた時は手遅れ。スワップ廃止も合意も何も学んで無いんだね?韓国人?

16. >>最近の状況と関連して「日本の外交安保戦略の目標は韓国が米・中から孤立し、日本に頼るようにすること」というイ・ヒョンジュ元駐大阪総領事(元東北アジア歴史財団事務総長)の指摘を・・・けっ、寝言は寝て言えっつうの!韓国が頼ってくるようにするだと!?おまエラなんぞに誰が頼られたいと思ってんだよ協定締結でとうに終わった案件を事ある毎に蒸し返し謝罪・賠償を要求し日本から毟り取ることに狂奔する厄介国と友誼などあるものか!

18. そういや国連軍司令部に呼び出されて何言われたのかの続報がさっぱりねえな発表しない報じないってことはまあそういうことなんだろうが

19. 中韓は昔からこれだからな通州事件が起きると、すぐに南京大虐殺をでっちあげる猿真似差別が起きると、旭日旗問題をでっちあげる
レーザー照射問題が起きると、威嚇飛行問題をでっちあげる通州事件なんて日本人も知らないのに、今や地球の裏の人間でも南京大虐殺を知ってる政府の対応が温いから全部こうなる
政府だけじゃねーなKPOPとか聞いて喜んでるアフォもたくさんいるし、どうにもならんわ

20. 馬鹿が、終わったとでも思ってるのか。日本は貴様ら脳異常者の相手より国際世論を味方につけることにしただけだ。今に、哨戒機に米国人が不規則に搭乗する形で飛ぶことになるぞ。「警察の立ち寄り場所」と同じだ。いつ米国国関係者が乗ってるかわからない状態でくだらんことやれる根性があるならやってみろ。

22.韓国国内でしか通用しない価値観で国際問題を見てるだけだな。「でかい声出して言いあって引いた方が負け」で、負けると上下関係でも、論理でも、道義的にも負けたことになるという愚かな価値観。日本はそんな魯鈍な価値観の土俵で戦わないと決めたんだよ。理性や論理的整合性を土台にした根拠ある主張に価値を置く環境で戦ってるんだ。日本の軍事情報が米国を含む5カ国と共有されている現在、レーダー問題の事実を韓国が覆すのは不可能なんだよ。

23. >長くて読むのが苦痛な文章ですねぇ。元記事がハングルのみで記述されてる文章だからしょうがないね同音異義語の誤解をさけるためにどうしても「頭痛で頭が痛い」みたいな回りくどい文章になってしまう更に厄介なのは、同じ漢字熟語であっても日本とは微妙に用途や意味合いが変わってきてる事だあっちは漢字を廃してしまってるから、本来の意味に立ち返らずに色々な場面でニュアンスで単語を使ってるうちに本来の意味が変化してしまうんだろう有名なのは「電車」と「地下鉄」が使い分けらなくなりつつあるとかね漢字使ってりゃ意味の違いから混用することはあり得ないんだけどね

26.事実を無視して、嘘を積み上げて自分で納得している韓国はやはり基礎知識が蓄えられない論理構成しかできないことが再認識されただけだろう、韓国以外は北朝鮮ぐらいだろ思考回路が同じだから。世界は日本のデータを信じているよ、今回はデータが全ての真実だから虚言は通じないよ。ホルホル回路の何処かショートしたかな。

25. 韓国が公に抗議しなくなったから日本が折れて飛行の仕方を変えたと考えるゴキブ.リなみの知能の韓国マスコミ。日本は今まで通りやってますよ。本当に頭が悪いよな、あいつら。

27.まったくもってその通りだな。それに対し、彼是と、ヘタレたことの言い訳探しに終始する自民信者の無様な事よ。

28. 孤立主義なのは韓国なんだよな~妄想に逃げても現実は変わらないのに

30. 韓国のプロパガンダでは「韓国軍の人道的救難活動を妨害した自衛隊を追っ払った」「韓国国防部の鉄壁の証明に日本ぐうの音も出ず」ということになっているらしいw
韓国軍の言い訳が矛盾だらけなこと、北朝鮮船の存在がなぜかギリまで隠蔽されていたことに疑問を抱く人間はあの国にはいないようだまあ、もう北朝鮮だな、あの国

34. 日本政府の態度は朝鮮人と話しても無駄と言う事です。ただ、世界には韓国の無法振りを拡散する事が大変重要です。

35. 朝鮮人はバカだから、こういう事を言い出すのは分かりきっていただからこそ、朝鮮を相手にせず、世界に奴等の異常性を知らしめなければならない
そして朝鮮に与えてやってるあらゆる優遇策を撤廃して、繋がりを断ち切らなければならない

39. 一事が万事、嘘で塗り固めた韓国の実態が世に広まるのはいいことだ

41. あの〜もう既に世界中で「韓国が悪い!」ということで話は終わってますが?何か?周りのニュースも声も聞こえませんか?

42. 黙ったんじゃなくて、会話の通じぬキ千ガイの相手はしない事にして、条約に則った手続きを粛々と進めるだけ。

 --ここまで--

 まぁ、痛々しいまでの嘘つき民族ではある。
 関わらない、教えない、助けない、どうでもいい民族それが韓国。