2019年2月8日金曜日

ゲリラに捕まって今から首を切るぞとか言われても、日本に助けを求めないのか


もう、フリージャーナリストと称する人間の単純さ・軽薄さ・間抜けプリに驚かされる。
 まるで、子供のだだっこのような言い方なのだ。

 自業自得、自己責任といえばかっこいいが、ゲリラから「今からお前の首を切ってやる」とか言われれば、慌てて、日本政府へ助けを求めるであろう。
 日本政府も、見殺しということもできないから、いろいろ対策をしなければならない。

 その手間、費用を考えてみよ。
 パスポートを返納しろと外務省が言う方が当然だし、妥当な判断といえよう。

 以下、フリージャーナリストと称する軽薄な人間の言いを見てほしい。

 日本政府が日本のジャーナリストに旅券返納命令を出したことが海外で話題になっていました
 常岡浩介氏に旅券返納命令=イエメンに出国直前-外務省

 中東での取材経験が豊富なフリージャーナリスト常岡浩介さん(49)が、外務省から旅券返納命令を受けていたことが5日、分かった。
 命令は2日付。常岡さんは内戦が続くイエメンで広がる飢餓を取材する予定で、出国直前だったという。渡航の自由を制限する措置で、議論を呼びそうだ
 常岡さんによると、現地で活動する国連世界食糧計画(WFP)や国際医療団体「国境なき医師団」の日本人スタッフらに取材する予定で、約束もしていた。先月にオマーン経由で入ろうとしたが、同国に入国を拒否され強制送還されたため、別ルートでの現地入りを目指していた。
 スーダン経由で入国するため、2日に羽田空港から出国しようとしたところ、ゲートを通過できず、職員から「旅券返納命令が出ている」と告げられた。事前通告はなく、命令書をその場で受け取ったという。
 旅券法は、渡航先の法規で「その国に入ることを認められない者」には旅券返納を命じられると規定しており、オマーンに入国を禁止されたことが理由とされた。
 常岡さんは取材に「オマーンに行く予定はなく、旅券法の趣旨に反する運用だ。イエメンは日本人も国際機関で働いており、シリアなどとは異なる。ビザも取得しており、なぜ妨害するのか分からない」と批判した。

補足、感想など

 要するに、「自己責任」「自業自得」では済まないということなのだ。
 単なる個人の問題ではなくなるのだ。
 国と国、国とゲリラの関係になれば、どうしても日本政府がなにか動かざるをえなくなるのだ。
 上でもふれたように、ゲリラに捕まって今から首を切ってやる—とか脅(おど)されれば、自己責任なんぞ知ったことかとばかりに、「なんとか助けてくれ」とか日本政府へ言い始めるだろう。

 それに対して、日本政府が「そりゃ、お前の自己責任だろう」とか「殺されてしまえ、自業自得だ」とか言えるか。
 それを考えてみよ。
 だから、日本政府、外務省の判断は正しいし、妥当な行動と思える。

 日本人の感想をみてみよう。

 --ここから--

だれにも言わずに行ったらいいのに ジャーナリストを彼らの仕事をさせないようにするのが信じられないよ リスクはわかってるはずだ もしトラブルに巻き込まれても自業自得だろ

政権にとっていいことじゃないよ 日本の報道はすでにコントロールされててすごく低い評価をうけてる 移動の自由が今度は制限されている 政府はレポーターを明らかに怖がってるから彼らの移動計画を全部知っている必要があると感じはじめている

政府が彼がなにかしらの犯罪に関わる予定だっていう証拠がない限りこれは違憲だと思うよ。身代金を払いたくないってことなのかなぁ

最近も捕まってた人いたのに なんで行くの?

彼がイエメンにいったらなにかしらのトラブルに巻き込まれる可能性がある。もし彼が捕まったら家族や友達が日本政府に解放してもらえるように働きかけるように要求するだろう。今のイエメンに行きたいって人は自己防衛の意識がない人だ

報道の自由の問題じゃなくてこれは政治的なものだと思う この前のシリアの人と同じでね 捕まって拷問されて政府に助けをもとめるんだ 僕はこれはこれでいいと思うよ

僕はイラクに3回、アフガニスタンに1回行った事がある しんじてもらえるかわからないけどシリアよりはずっとよかった もし行きたいなら行けばいい ただ誰かが迎えにきてくれると思うなよ

バカみたい 本当に行きたいならトルコかドバイに飛んで行ったらいいのよ 行きたいフリをしてるだけじゃないの

こんなの目立ちたいだけだ 僕は日本国民で日本のパスポートで旅行している 日本の出国の仕方はよくわかってるよ 行く場所の証明をだす必要なんてないんだ 観光客としれパリかなんかに行くと行っておいてフランスからイエメンにはいればよかったはず。これは報道の自由とは関係がないと思ってるよ。ほかの「民主的」な国と比べて日本のほうが旅行規制にかんしてはゆるいとおもってる。アメリカの方が規制が多いよね。日本人ならキューバに行きたい人はいけるけどアメリカ人には難しいよね。

政府がどうやって彼が行こうとしてるかわかったのかが不思議 自動のゲートを通ってしまったらだれとも話さないでよかったのに  個人的な情報を見るために政府が法律をやぶったのか黙ってればいいのに本人が吹聴してしまったのかどっちかしら

もし国がこれをやりだしたら全く報告がされなくなる 市民の戦死や残虐行為の事はしられないか無視される事になる。もしジャーナリストが自分の命をかけてやりたいなら彼らの決定を尊重するべき 例え賢くないとおもっても。もし捕まったら彼らを救うためにお金を出す必要はない 彼らが自分でやった事だし自己責任だよ うまく終わらない事もあるだろうけど。ちがう言い方をしたらジャーナリストは子供じゃない。政府は父親でもない 江戸時代のように日本人が海外旅行を禁止されてたじだいでもない。将来的には日本人ジャーナリストはもっと遠回りするか他の国の国籍を取るしかないね。

確かに重いよね でもわからないでもない 彼には不運な歴史があり危ない目にあってるんだ こういう時は彼の命が危険になる可能性もあるし彼を助けにいく人にも危険だよね
僕が知ってる限り、日本政府は市民を助けるためにあんまり熱心でもないよ 
日本は第3国を通じて身代金を払ってる 公式にはでてこないけど間接的に身代金をはらってるんだ

身代金は暴力的なテロリストの主な資金源だ アメリカは身代金の支払いの効果に反対してるし世界はそれを学ぶべき アメリカ人はあまり誘拐されてないし政府は暴力にお金をださない

今回に関しては命を救ってもらったって感謝するかもよ まえに中東に行った時はうまく行かなかったみたいだし イエメンから確かに報道は必要だけどどうやって安全を確保するの?

日本政府は正しいよ 危険な地域にわざわざ行くことのないように国民を守るのは義務だ

捕まって自衛隊を派遣するような事になって欲しくないんだよ また

すごく手間がかかるし税金を使って助けないと行けないしね 前回はものすごく危険なところにいって捕虜になってしまってるんだよ
つまり捕まって助けるために日本政府はテロリストにお金を払ったって事?
そう思っても仕方ないとおもうよ どうしても仕事がしたいなら国籍を替えていったらいいんだ 日本政府はこれ以上ジャーナリストに捕まってほしくないからね
国籍をかえるの?!

僕は報道の自由は守られるべきだと思ってる でも今回に関しては常岡氏の自由を権力が制限するってことではないと思う 自分の責任でシリアに行ったとしても日本人がすでに2人殺されているんだ 2人って多すぎ パターナリズムかもしれないがいまのところかれは安全だよ

中東にいる人はみんな日本人が身代金に寛容だってしってる 日本人は誘拐グループにとって金なんだ 公の方針としては日本政府は身代金を払わない事になってるけどだいたいは身代金は第3者をとおして払われてる 常岡氏は日本政府にとってお金がかかりすぎるんだ

行くのは自己責任。文句あるか?無事に返すのが日本政府の責任。文句かあるか。んあ? by 常岡浩介(ジャーナリスト)

安田ほどじゃないけど、プロ人質としてそこそこ名を馳せてる自称ジャーナリストだねどうしても行きたいなら、日本国籍の剥奪を条件にして行かせればいいんだよ

確かに移動の自由が憲法で保障されてるな。でもな。せめて身代金代の数億円以上は供託してから行けよ。他人に迷惑かけて当然という精神は憲法にないからな。

>なぜわざわざ危険なところへ?
情報を高く売りつけるため。左翼メディアのお好みだから。

行くことは止められないかも知れないでもせめて国に作ってもらった国の証明書ぐらいは自分から返してから行こうよ

念書書かせて行かせたらwどうせマスコミからの依頼で金の為だと思うし、報道しない自由のマスコミに責任取らせた良いよw

自分たちはリスクを取らずフリーランスにそれを押し付ける大手メディアの卑劣さよ

それやw自称ジャーナリストのゴミクズどもは、「死して屍拾うもの無し」と念書書かせて放り出せば良いねんw

>身代金を払いたくないってことなのかなぁ
外人は簡単に行けば良いと言うが、高額な身代金が政府高官のポケットマネーで出ていると思ってんのかな?国の税金から出しているって知っているのかいな?

一筆書くなら逝ってもOK

自由=責任権利=義務

>もし国がこれをやりだしたら全く報告がされなくなる 市民の戦死や残虐行為の事はしられないか無視される事になる もしジャーナリストが自分の命をかけてやりたいなら彼らの決定を尊重するべき もし捕まったら彼らを救うためにお金を出す必要はない 彼らが自分でやった事だし自己責任だよ。渡航を止めていた政府に対して、自己責任で行くから構うなと大口叩いてたウマルも、捕まった時に命乞いをしていたのを知らないようだな… 

成功すれば自分の手柄、失敗すれば政府の尻拭い自らの判断ミスで倒産の危機に陥った金融業や大企業を、公的資金を注入して、生かすのと本質的な違いはないよ

クルディスタンで拘束された前科アリやんけ

ほんと、どうしても行きたければ国籍変えてから行けばいいのに。何で大っ嫌いな日本国籍のままでいるのか。

俺はチベットの事が知りたいのに人権ジャーナリストは何故行かないのだろう?

>日本の報道はすでにコントロールされてて日本政府じゃなく別の国にコントロールされてるから問題なんだよなぁ

ジャーナリストとして馘首を言い渡されたんだおとなしく別の仕事を探せ

ゼネコンや医療従事者なんかはぜひ行ってもらいたいし応援もするけど、左向いたジャーナリストが政府叩き材料の映像撮りに行って捕まって身代金要求されるのに賛成できるかってんだ

>身代金を払いたくないってことなのかなぁなあ~んも考えてない馬鹿。

身代金3億4千万円を支払って解放された安田に3億の価値があるかと言われれば「無い」だろ。むしろカタールが肩代わりして支払ったと言われる3億4千万円によって、日本はカタールに借りが出来ただけ。むしろ損失でしかない。

例えるなら津波が近づいてる海岸の堤防に見学に行くような感じ?戦争や災害の悲惨な光景を伝えるって大義名分も解らなくは無いけど…なんかなあ。仮に自己責任だって言っても国は国民の生命と財産を守る責務が有る以上は止めるのは当然の対応だし

人質になって、解放に使われる身代金が、そのままテロリストの資金になる。その資金で地元住民が殺される。安田さんの時もそうだけど、テロリストを支援しに行ったようなもの。間接的な殺人だよ。

安田順平とか自演詐欺がめちゃくちゃ濃厚なのにそういう事一切黙認するってどういう事?
カリフォルニアのフォレストファイアのテロ隠蔽と言いリベラルは自分の都合の悪い事は隠してネガティブが明らかな理想ばかり追求する、安倍のグローバル戦略もそうだけど、合理的思考が致命的に欠落してるんだよな。

『自業自得だから助けない』で済めば話が早いけど人質になった本人が日本政府に助けを求めようが求めまいが誘拐した側は日本政府に身代金を要求してくる。そうなれば野党の批判や世論や支持率の低下を恐れて。政府は人質を見捨てるわけにはいかなくなる。しかもその身代金がテロの資金や生物化学兵器の開発に使われるわけだ。
だから誘拐事件が多発してる極めて危険な状態にある場所にはもし何かあったときに報道の自由だなんだと言ってる国や団体がポケットマネーで身代金を全額支払ってくれるのかね?

身代金がテロ組織の資金源になり、また、新たな人質が増える理由からと、アメリカやイギリス同様に、テロ組織には身代金を支払わない、テロ組織に屈しない姿勢である日本としては、身代金を支払う事はテロ組織に加担しているのと同じ事になるのだから、そりゃ、政府としても渡航を止めるのは当然の義務。
ちなみに、渡航前の安田純平のツイッターには、「戦場に勝手に行ったのだから自己責任、というからにはパスポート没収とか家族や職場に嫌がらせしたりして行かせないようにする日本政府を "自己責任なんだから手や口を出すな" と徹底批判しないといかん(2015年4月3日)」と、自己責任を自ら言っていた結果はどうだったのやら。自己責任も果たせず、威勢よく文句を言っていた政府に対して命乞いをしていた安田純平の姿しか印象にないわ。

今の反日的流行は「日本は身代金払う」って嘘の噂を流して世界中に居る日本人を危険に巻き込むことかな?日本が身代金払うならISISに捕まった2人は死ななかったし、安田何とかさんもあんなに長期間拘束されてないよ
世界って本当に忘れっぽいし、何も知らなくても口出しして事態を悪化させるんだね…

>身代金は暴力的なテロリストの主な資金源だ アメリカは身代金の支払いの効果に反対してるし世界はそれを学ぶべき アメリカ人はあまり誘拐されてないし政府は暴力にお金をださない
ウケるどの国がテロリスト作ってるんですかね?

国が税金で支払った身代金をジャーナリストや支援団体が全額返済するべき。もしくは取材に行く前にあらかじめ用意しておくべき。それが自己責任だろう。テロリストに殺されるっていうのは自業自得な結果なだけで責任をとったことにはならない。本人が助けを求めなくてもテロリストから要求されれば毎日、与党叩きのネタを探してる左翼メディアだらけの日本では政府が人質を見捨てる選択肢なんて存在しないだから。

国籍捨てれば自由じゃん。日本政府発行のパスポートの恩恵を受けながら日本政府の言うことを聞かないなんて駄目だろ。憲法以前の常識の話だ。

>もし国がこれをやりだしたら全く報告がされなくなる 市民の戦死や残虐行為の事はしられないか無視される事になる。申し訳ないが、日本は中東の情報をそこまで欲している訳でもない。中東よりも身近に脅威に感じる北朝鮮などの近隣諸国の情報のが日本にとっては重要。遠い中東の情報は欧米から情報に任せておけば良いと言うのが本音。日本にとって危機を感じるのは中東ではなく北朝鮮なのだから。

一切助けを求めませんと書かせればいい

日本人は、海外の離れた紛争に興味はないから迷惑なんだよなぁ。。

コーリン・パウエルはイラクで活動していたNGOを集めて、『アメリカの戦闘部隊の一部として一緒に活動しなさい』といっています。国境なき医師団Fが移動しようとするとアメリカ軍が護衛をつけようとし断ると『では、行ってはいけない』ということが何回あった」常岡のはジャーナリズムではない、自己満足と仕事の報酬のためにバカな行動をとってるに過ぎない。

あのオカマといい韓国人ウマルといい人様に迷惑かけるのわかってるんだから政府は無理やりにでも止めるべきそれでどれだけの税金と人材がムダになったことやら

例えば国内でも活火山や放射能汚染などで危険な地域は立ち入り禁止にするだろ

なぜオマーンに入国を拒否されたんだろう。政府の対応の理由はそこにあるんじゃないかな。

この人ってホントにジャーナリストなのかしら?そこそこいいスーツ来てテレビに出てたの見たことあるけど胡散臭いわ。

渡航禁止を肯定する人間は、テロリストに渡った金で周辺住民が殺されたり、あなたの国の客を乗せた旅客機が撃ち落とされて良いのかと聞いてみたいな。

日本国籍捨ててお隣のパスポートで行ってはいかがでしょうか?なぜ嫌いな日本の国籍にこだわるのかな?

 --ここまで--

 冒頭でふれた。
 自己責任ということでは収まらないのだ。
 一筆書けばどうこうでも収まりはしない。

 どうしても、日本政府が出ざるを得ないのだ。
 だから。
 パスポートを返納しろ—とまで、関与しているのだ。
 妥当だと思う。また、妥当と思えないというなら、上にもあるように、国籍を変えるべきだ。その上でなんだらフリージャーナリストなるヤクザな稼業をやればいいことだ。