2022年7月13日水曜日

麻生さんの安倍さんへの弔辞全文が公開された

 

麻生さんの弔辞全文が公開された。

2022/07/13() 安倍先生、今日はどういう言葉を申し上げればよいのか、何も見つけられないまま、この日を迎えてしまいました。参院選の街頭遊説のさなかに凶弾に倒れた。いくら何でもそれはなかろう。この事態は私にとって、到底受け入れられるものではありませんでした。そしてまた、多くの国民もやり場のない怒りや悲しみに暮れております。誰もがどうお悔やみを申し上げればよいのか、その言葉すら知りません。ただただ、ご冥福をお祈りするばかりであります。振り返りますと、先生と私は随分長い時間、お付き合いをさせて頂いたことになります。時に官房副長官と政調会長、時に総理と幹事長、時に総理と副総理として、先生とは政策、また政局において様々な課題に取り組んで参りました。そこにありましたのは、先生との信頼関係。いかなる局面においても、日本という国、及び国益を最優先する信念、先生と私をつなぐ一番の絆であることを確信しております。少々、かっこよく言い過ぎたのかも知れません。普段はお酒を酌み交わし、ゴルフ場で冗談を言いながら回る。むしろ、そんないつもの光景の、そこにあった安倍先生の笑顔が目を閉じれば浮かんでまいります。総理としてのご功績は今更私が申し上げるまでもなく、多くの方々の知るところであります。内政はもちろんのこと、外交において、間違いなく、戦後の日本が生んだ最も優れた政治家ではなかったか、そう確信するものであります。戦後最長となられた在任期間を通じ、積極的な安倍外交は、あなたの持ち前のセンスと、守るべき一線は譲らない類まれなる胆力によって、各国の首脳からも一目置かれ、日本のプレゼンス、存在を飛躍的に高めたと確信しております。あなたが総理を退任された後も、ことあるごとに「安倍は何と言っている」と、各国首脳が漏らしたことに私は日本人として誇らしい気持ちを持ったものであります。世界が今、大きな変革の下に、各国が歩むべき王道を迷い、見失い、進むべき羅針盤を必要とする今この時に、あなたを失ってしまったことは日本という国家の大きな損失にほかならず、痛恨の極みであります。先生はこれから、(父親の)晋太郎先生の下に旅立たれますが、今まで成し遂げられたことを胸を張ってご報告をして頂ければと思います。そして、(祖父の)岸信介先生も加われるでしょうが、政治談議に花を咲かせられるのではないかとも思っております。ただ先生と苦楽を共にされて、最後まで一番近くで支えて来られた昭恵夫人、またご親族の皆様もどうかいつまでも温かく見守って頂ければと思います。そのことをまた、家族ぐるみのお付き合いをさせて頂きました友人の一人として心からお願いを申し上げる次第であります。まだまだ安倍先生に申し上げたいことがたくさんあるのですが、私もそのうちそちらに参りますので、その時はこれまで以上に冗談を言いながら、楽しく語り合えるのを楽しみにしております。正直申し上げて、私の弔辞を安倍先生に話して頂くつもりでした。無念です。

令和4年7月12日 元内閣総理大臣 友人代表 麻生太郎



<以下、日本人からの反応>

15: あそちゃん悲しい

21:麻生と安倍のタッグが一番安定感あって好きだった残念でならない

26:まぁー演説のプロ中のプロだからなそりゃうまくやるわな

64: 中川()とも会ってるかもね

73: 朝から泣かせてくるわ特に最後の部分

78: 心がこもった文面だな

326: >>80麻生「おい、晋三!オレの葬式の時は弔辞読めよなw」安倍「党代表で読みますよw」麻生「バーローwww友人代表じゃねえのかよwww」ぐらいは言ってたかもな。麻生さん今回友人代表で読んでるし。ホントは「先に死んでんじゃねえ!バーロー!!!以上!!!」でやりたかったかもな。

81: 私の弔辞を~の部分が素晴らしいな

82: これは泣ける。ほんとに仲良かったんだなあ

84: 素晴らしい弔辞だ

103: 麻生さんも叩かれたけどアメリカにガンと言い、お隣もスワップで突き返した。岸田を助けてやってくれ。

133: 麻生はなんやかんやでセンスはあるんだな。

177: 友人代表ってのがいいね

186: この弔事は泣ける

231: うわ泣いたこれ

255: 流石だな泣いてしまった

257:水道橋博士にはまだ生きてたのかと煽ってた麻生氏

260: なげーな全部読む気にならん

262: 志位委員長のコメントを見る限り思想はどうあれ、まともな人パヨクどもとは違う印象

273: 長年官房長官として安倍ちゃんを支えてきたガースーはどんなコメント出してんの?

314: 泣いた日本をここまで信頼される国にしてくれたのにあんまりだよ

327: 良い雨だな安倍ちゃんのご冥福を祈ります

1. 心の塊だな。泣いたわ。

2. いい内容だね。安倍さんと麻生さんの関係を知っていると非常に来るものがある。あと個人的には「怒り」って表現を使ってる事が印象的だった。

3. あかん、涙出そう

31.>>9空気を読めない陰キャってこういう感じだろそして、そういう言動でさらに陰キャに磨きがかかる

15. >>4行ってらっしゃい!逆恨みはすんなよwwwww

38.>>4逆恨みで政治家○しそう。

5. こんなん泣いてまうやん。本当に素晴らしい弔辞

6. 文面からでも悔しさがにじんできているな。最後の一文は、同じ仲間であったものしか言えない言葉だわ。

7. 2人も友人を殺されてやりきれないだろうなもうあのコンビが見れなくなるなんて寂しいな

21. >>7見れるさ。いつかは誰もが行く道の先でな。

8. 言葉の端々に本音が詰まってるからこそ目頭が熱くなる政治思想は別にして、麻生さんには何とか安倍さんはもちろん中川さんの分も長生きして欲しいわ

10. 今回の凶事では一番重く尊く悲しい弔辞だと思った

11. はぁ(深い深い溜息)

13.その一方で共産党横浜市議団が市役所庁舎への記帳所設置にごねて抗議している国民感情、民意に添えないんだから議席も失うわ。誰のために働いてんの?

14. 安倍総理が降りた後、麻生さんにはもう一度総理をやって貰いたかった。スガやキシダなんかに任せずにね。後進を育てる事も大切だけど、マスコミに叩かれ続けるぐらいの総理大臣じゃないと日本は良くならないって、みんなもう学習しましたから。

23. >>14中川氏、安倍氏、麻生氏と並んだ姿は安心感があった。昭恵さんの言われたように種は撒かれたと信じる

16. 東京の自宅も近かったらしいからな。自分が考えるよりももっと喪失感は大きいかもな。 麻生さん、一気に老けなきゃいいけど、、

18. 麻生政権も長く続いてたらなあ

26. >>18麻生さんは安倍さん以上にバッシング強いからなあ妨害がしやすいんでしょうあと、九州って男らしい人が多く頼もしい人も多いが、一方で九州の人でも男優先、根性で乗り切れみたいな風習に嫌気がさしている人が多い長男優先してそれ以外には教育費ケチるとか、雑用を男にさせないとか、女性は冷遇されているのを感じやすく、男の方だと非効率的で古臭い根性論と粗野さに嫌気を感じるんだそうだ九州出身でも麻生さんタイプが受け付けないという人も一定数いるんだよね。自分はこういう人が地元出身なら誇らしいだろうなと思ってしまうんだが

19.自民・河野太郎広報本部長が新型コロナ感染 現在は自宅待機…安倍元首相の通夜にも出席7/13() フジテレビFNN

20. 友人代表ってのに涙が出たわ。

22. 俺は自民党も安倍晋三も極左も宗教も嫌いだけどテロで言論を閉ざすってのは絶対あっちゃいかん。悲しみはともかく間違いなく怒りは感じてるどんな形でも暴力で意見を変えるなんて事もあっちゃいかんきっちり前を向いて、今までと同じ思想信条に基づいて生きて行くしかない。

24.麻生さんには国民の慟哭が聞こえている。岸田さんや茂木さんには聞こえていないかもしれない。

29. >>24はいはい検討使検討使

25. 第一次政権の時の安部さんは良くも悪くも育ちが良すぎて、受けた批判をまともに食らってる感じがありありだったけど、満を持して再登場した時には良くも悪くも麻生太郎っぽさが増してたよな。批判を鼻で笑える無神経さが結果左翼たちの攻撃を激化させてしまったんだろうけど、総理に鈍感力は必要だった。この二人はお互いがいたからやってこられた典型的なS極とN極だね。

27. 巻き紙にあの達筆で書き上げたんだろうな…中川昭一に続けて、本当に悔やまれるよ

28. この記事を読むと、諸悪の根源は山上の母親だろ統一教会に入信する前から、そういうのにのめりこむ素養の持ち主じゃないかこんな人間の出現なんてどうやっても規制できんぞ

32. >>28教育によってある程度までは減らせるが、ゼロにはならないよ。ゼロでないそういう人々が極端に走らない様にする対策を考えないと。

34. >>32対策をやったところで被害もゼロにならないじゃない山上の母親みたいなやつだと、そういうのを正面から突破していくからな

37. >>34そう何事もゼロにはならない。だから許容範囲というのを設定してそれに収まるようにするしかない。

30. 本当に心のこもった,友人代表の弔辞やった。>私の弔辞を安倍先生に・・・麻生にしか言えん言葉やね。

33.葬儀の中継も泣けたし、弔辞も泣ける

35. 国会の哀悼演説は誰がやるのでしょうかね?高市さんかな

36. 腹立たしさというかやるせなさというか、妙な感情が腹の底に燻り続けてるわ。

--ここまで--