2022年7月8日金曜日

安倍元首相、銃で狙撃され死亡

 

余り、自分の感情をだしたくない。記事と画像などを載せておきたい。

--ここから--

2022/07/08() 安倍晋三・元首相が、参院選で応援に訪れていた奈良市でじゅう撃され負傷。病院に緊急搬送され、心肺停止の状態だという。奈良県の山上徹也容疑者(41)が殺人未遂容疑で現行犯逮捕された。 当初、使用されたじゅう器は「散弾じゅう」と報じられたが、奈良県警は「拳じゅう」だと発表した。至近距離での発砲に、「なぜSPやスタッフは警戒しなかったのか」と疑問の声も上がっているが、全国紙社会部記者はこう指摘する。「犯人の持っていたじゅう器は筒のように見える特殊な形状をしており、既製品でなく自身で加工した可能性がある。安倍元首相に近づいていった際の映像を見るとカメラを構えている様子にも似ており、犯人が偽装していた可能性があります。選挙演説において、安倍元首相のような著名人の場合には、聴衆が近づいて写真撮影しようとするのはよくある光景です。SPやスタッフもそう思って油断していた可能性があります」 SPらはじゅう撃後、すぐに山上容疑者に飛びかかって取り押さえたが、安倍氏は胸から血を流して倒れ込んだ。報道によると、政府関係者は「安倍氏は意識がなく、命が危ないとの情報が入ってきている」と話しているという。


<以下、日本人からの反応>

172:>>1現場は非常に警備しやすく奈良の演説の定番の場所

3:人から恨まれるような人じゃないよね?どうしてなの?

41: >>3底辺には恨まれまくりだろw

51:>>3政治家じゃなければ人の良いお爺さんなのにね

109: >>3やったことは十分恨まれるに値するぞただ人間性がヌラリクラリと愛嬌を振りまくタイプなんで恨まれるほどではなかったはずなんだがな

8: 日本は平和すぎるんだな

10:かつてのブレーン竹中平蔵さんの以前のコメント「二・二六事件の頃と違って、今はいくら嫌われても殺されることはない。恵まれてますよ(笑)」

82: >>10これ見て犯行決意してたりしてなw

104: >>10竹中も気を付けないとな。安倍より氷河期には嫌われてるのでは。

15: どう見てもカメラに見えなくて草w

117: >>86これはカメラと言われればそう見えなくもないでもspは看破しなきゃあかんやろ

133: >>86完全にDIYなじゅうだな、、、こんなんでも大怪我させられるってか、、恐ろしい、、、

151:うでの筋肉凄っ

22:しらんがな撃たれてたら失態やろ

23: いや、カメラだろうが近づいてくる奴に油断するなよ

24:屁のように揉み消され、国の行方になんら善意の熱量を吹き込まない陰謀、、、紛れ込む異物、それがメガネ、、、、、

27:まあ自作じゅうじゃ、「形状でじゅうと見抜け」って無理がある

29: 動画だとSPさんじっと見てたのな

31: 戦場ではカメラ構えてると撃たれるって言うしな

55:>>31今聞くとしっくりくる言葉や

34: どこがカメラに見えるんだよSPの目は腐ってるのか

35: マジであれカメラっぽくしてるよねなんかストラップついてたっぽいし

37: なんかまた誤解してしまったの擁護?そういうとこが恨まれてんだよなあ

38: 2022/07/08()SPは一人しかいない残りは奈良県警奈良県警の警護を問われるから上層部のクビは確実に飛ぶ

70: >>38警察庁から奈良に来てる連中はもう出世の道が閉ざされたな

137: >>38本部長でも警視庁か警察庁かしらないけどに戻れば係長クラスだからな

40: 相当な知能犯かつプロフェッショナルだ…こんな熱いやつがこの日本にまだ残ってたなんて

50: 11年前のマザーボートと電源が同時にいかれて何とか修復したらこんな事になってたのか。

56: こんなん書いたらカメラ型じゅう発売されるやんけ

61: 安倍さんがまだ現役総理の頃選挙演説見に行ったことあるけどものすごい危ないやんて思ったの覚えてるわ無防備すぎんのよ

120: >>61その辺の駅前に普通に来るからなしかも事前予告付きで

64: まさか奈良で撃たれるとは誰も思ってなかったろうよ

65: 勝手に敵を想像するな近づく者すべてが敵だ

75:カメラに見せ掛けて撃つゴルゴとか沈黙の艦隊海江田を狙撃した奴とか

76: チャウセスクの処刑シーンと遺体映像見たのは今でもトラウマだわ

81: 見るからに凶器以外はスルーとか役立たずにも程がある

83:日本の選挙運動が無防備過ぎなのよ根本的にホイホイ出てくるな。うるさいし邪魔だしアメリカみたいに決まった会場で集会開いて参加者だけに対して演説しろ

136: >>83選挙カーとか廃止してほしいわ交差点脇に平然と止める馬鹿が多すぎる

87: 写真屋の俺、今後しばらくは職質受けまくりそうで困惑

94: 多分5chに貼られてる、撃たれた後にカメラ構えて近づく一般人を勘違いして記事にしたんじゃね?

95:こういうのを危惧してドローンを徹底的に規制した先見の明がある安倍さんなのにSPが間抜けじゃ

96: SPもこんな経験ないもんな悲しいが日本だしじゅうとは思わんだろう

100: 側にいながら元首相を守れなかったって警察史に残る大失態だな

103: 阿部ちゃん、駄目だろ背中から打たれたら、脊髄もヤバイだろ

107: これ自民に票流れるだろ

108:安倍をやるなんて徹夜おじさんもなかなかやるな。すごいことをやりおったわ。オッサンもすごいな。やったことは許されることではないが。

110:演説してるとこの近所のマンションかよただうるさかったとかなら草

111: スマホ型拳じゅうとかもあるみたいだし対応すんの無理だろ

113: 映像見る限り素人目でもカメラ構えてるようには見えない。このSPというのが実は正規ではなく警備会社の派遣というなら油断具合も納得なんだが

148:>>114自殺教唆は洒落にならんぞ

124: 安倍ちゃんは集まった人にフレンドリーだったからな。狙われやすいが本人は覚悟もあったのかもな。

125: 持っている物がカメラだったら至近距離まで近づけるルールなんだね

130: 日本中がぶったるんでるな 今なら徴兵制も賛成されるだろう

170: >>130兵役義務には参政なんだが、兵役訓練した人間が増えるともっとこういう事件は増えると思うぞ

141: 少なくともSPは犯人よりも能力が低かったのは間違いないな何やってんだよ、壁になるのが仕事だろ

142: これじゃミサイル飛んできても「鳥かと思った」これで国防叫んでた安倍ちゃんが撃たれるとかいかにも日本的

154: 安倍ちゃん音がしたらすぐ伏せてよ助かって

155: 元首相だからsp1人か2人で残りは県警の人間じゃないの?

161: 自衛官だったならじゅうくらい打ったことあんだろ

162: 全員安倍ちゃんと同じ未来を見ていて後方を警戒してる奴一人もいないように見えた

163:日本は刃物ばっかりだから近くに走り込まれる想定しかしてないだろ今回はそれすら怪しいけどな

165: でも命中したのは2発目だよねSP緩み過ぎじゃない?守るのが辛い代議士だったから?

166: インタビューで状況を説明していたJK?一躍時の人だなもっと映像流せばいいのに

167: そもそも人間のルールとして、SPは命を懸けてまで守るべき存在じゃなかったんだよね、、、決して不可能ではなかったとしても、、、、

173: ドラマとかだとじゅう声がした瞬間に警備対象を地に伏せさせて間に入ったりするけど現実だとロックオンして2発撃ち終えるまでなにもできないんだなSP

178:山本太郎が陛下に近づいたときもSPなにもしなかったな

193: >>178ちょっと怖いな(笑)

--ここまで--