2023年2月24日金曜日

韓国の新聞が反日への反省を語り始めたとさ

 

武藤さんという元駐韓大使の人の「言い」なのだが、なにか意図的に日本人をミスリードしているのではあるまいか。筆者の目から見ると、韓国人の反日・好日なんてどうでもいいことだ。日本人が嫌っているのは、韓国人の言動の「合理性<<<感情」「知的正直の軽視」という部分であり、その不合理さ・理不尽さの部分なのだ。合理的な反日ならば、それなりに対応の仕方がある。不合理・理不尽な反日・言動であることで、日本人からすればもう意思疎通もできない、関与するのも不可能な対象となっているのだ。だからこそ、関わらない教えない助けない--と日本人から嫌韓三原則が示されているのだ。武藤さんは、表層的な反日・好日という部分で記事にしている。核心部分に触れず、日本人を騙(だま)してやろうという意図的なミスリードとしか思えない。以下、記事と日本人からの反応をみよう。

-ここから-

20230224日【武藤 正敏】「文在寅現象」の落日…韓国の新聞が「反日への反省」を語りはじめた、「日本アニメ」の実力があった!  韓国「反日運動」の落日 韓国の主要紙、朝鮮日報と中央日報は韓国における反日運動の落日を印象付ける記事を掲載している。朝鮮日報は「『何が何でも反日』にNO・・・韓国で興行不振続く抗日映画」と題する記事を掲載している。中央日報は、「[朝鮮半島平和ウォッチ]真の独立を拒む対日被害者意識」と題する、高麗大学政治外交学科・朴鴻圭教授の寄稿を掲載している。これまで、The First Slum Dunk の興行成績が好調であるという、日本に親しみを示す韓国国民の動向を報じる記事は多かったが、反日が時代遅れだ、いつまでも反日にとらわれるべきでない、とする記事が出回ったのは新しい傾向である。筆者はこれまで、韓国において日本に対する好感を抱く人々が増えたことから、積極的に反日を唱える人は減ってきたとコメントしてきた。その一方で積極的に反日を唱える人を批判できないのが韓国の反日運動の原動力になってきたとも述べた。今後、反日が批判の対象になっていけば、元慰安婦や元朝鮮半島出身労働者(いわゆる「元徴用工」)問題などで日本を一方的に非難し、いつまでも日本の謝罪にこだわる動きに変化が起きるかもしれない。これまで日本は、朝鮮半島の統治時代に関連して再三謝罪してきたが、韓国でこれを受け入れない人々がいたため、いつまでも謝罪を要求する声が絶えなかった。日韓関係が良くなるためには日本に好感を抱く層が増えると同時に、反日や嫌韓を煽る人々を抑える必要がある。少しずつではあるがその方向に向かっているのかも知れない。韓国人の40%が日本に好感 日本の公益財団法人・新聞通信調査会が18日、昨年11-12月に行った調査結果を発表した。これによると日本に好感と関心を持つという韓国人の割合が目に見えて高くなったという。日本に対し「好感が持てる」と回答した韓国人の割合は前回202111-12月の調査に比べ8.7ポイント高い39.9%だった。これまで、日本に好感が持てるかどうかの調査を行えば70-80%の人が好感を持てないと答えるのが通例だった。韓国には、国民感情として日本に好感が持てると答えるのを躊躇する雰囲気があった。韓国での対日好感度上昇について、調査担当者は時事通信の取材に「訪日客の増加や(韓国で)尹錫悦政権発足により日韓関係修復の兆しが出てきたことを理由に挙げた。韓国人の対日好感度を象徴するのが、最近の例では訪日韓国客と日本のアニメ映画の人気である。では、「反日運動」は本当に消え去ってしまったのだろうか。さらに後編記事『韓国で「反日映画」に閑古鳥が鳴いている・・・文在寅の「反日強要」の現実と、国民の「反日疲れ」の意外すぎる真実』では、韓国の反日が「時代遅れ」となりつつある現実と、一方で韓国社会に「反日」が染みついた理由を詳細に見ていこう。現代ビジネス 

<以下、日本人からの反応>

41見せてもらおうか、模範的な本気の反省を。

1 : それは朝鮮の都合。もう結構です。

2 :アホらし朝鮮の基本は反日。強弱はあるにしても絶対なくならない。

3 : だから何?反日やめたから今までの舐めた言動がチャラになるとでも?

4 : ていうかザイニチ引き取れよ統一するにしても北主導だろそうでないなら今すぐ戦争再開して決着付けろそうすりゃザイニチが日本に居られる理由も無くなるから

5 : 困った時の用日かね?日本人はもう騙されない、恩を仇で返して来た民族それが韓国だ、80 年も反日教育で洗脳されて来た民族が昨日や今日で親日とか、笑わせないで下さいよ、もう少し真実の歴史を学んでから親日面してくれ

6 : 好感とか反感とかどうでもええねんて約束は守れ

7 : 俺らには関係ないよねあと韓国の反日活動には北朝鮮の影があるとも聞くからねあとは日本の若者には韓国が人気という「実感と合わない調査」の精査かなあ

8 : 反日は古いニダこれからは、「シン・反日」ニダ

9 : 反日から用日に切り替えただけ。反日も用日も根っこは日本へのタカリ。つまり日本からすれば、何も変わっていない。現在進行形のふざけて舐め切った言動のツケを支払わせるまで、寛容さは無用。情け容赦無くぶん殴るのが最善。あの国・民族はぶん殴られて身の程を弁える。

10 :来月が決算だから外貨獲得の為にすり寄って来てるダケダマされるなよ?  

11 : 日韓断交

12 : 次の大統領でまた同じこと繰り返すんだから相手しちゃダメ

13 : 中身は用日、信頼出来る相手では無い覆水盆に帰らず、もう完全に手遅れ‼

14 : 韓国が用日に振れようと反日に振れようと、日本の韓国に対する侮蔑と忌避の感情は不変だけどな

16 : >日本に対し「好感が持てる」と回答した韓国人の割合は前回202111-12月の調査に比べ8.7ポイント高い39.9%だったまぁこれがどのくらい続かを10年くらい見てみようか。判断はそれからだね。

17 : アニメ映画で韓国人の対日好感度を象徴するって・・・単細胞の民族。

18 : 韓国とは 永久に おさらばしよう

19 : 騙されてはいけない。期待してもいけない。結局、韓国は反日であり変わることはない。北中露は政権がが崩壊し民主化すれば友好国になる可能性もあるが、韓国に関しては政権だけでなく国家が消滅することが日本の究極の国益。

20 : ヘイトスピーチ規制法なんてのが出来る位ですわ 無理な話

21 : 自分達が裕福な時は日本を嘲笑っていただろ、日本は廃れた日本を追い抜いたGDPは韓国が上だとか散々ほざいていただろが、処がどうだサムスンに陰りか見え始め外資が逃げ出し日本企業の撤退が始まって来て韓国経済が一気に傾き始めた、反日の勢いは無く「藁にも縋る」思いで日本に用日して来たのが最近の韓国だ、しかし日本人は騙されない、お前等の得意の嘘だと分かってる、お前等はそういう民族なのだ。

22 : 日韓断交日韓断交日韓断交

23 : まだ韓国人の大多数が日本嫌いである。多くの韓国マスコミは日本を利用する為に面従腹背を勧めてるぞ。まず最初に、政府主導の反日教育を止めろ。反省の兆しが見えただけで大騒ぎするな。

24 : 信用・信頼を失った「国」は それを取り戻すのには倍以上の時間がかかると心せよ。まずは、何年かかろうが「自力解決」してみろ。 日・米・IMFは今回観てるだけ。日本は「約束守れ!」と、少なくとも半世紀は「丁寧な無視」を続けます。露・中・北・イランのお好きな所の「属国」になればいい。(相手がするかは別)ずぅ~とNoJapanでお願いします。

27 : 反日は変化などしていない。ただ不買運動に変化が出ただけに過ぎない。幼少の頃から残酷な日本兵などを義務教育でだたき込まれた韓国人が日本を憎む心は変わらない。日本人は、一つの事だけを見て、韓国が親日になったと、すぐ誤解する、あと数年は様子を見た方が良い。「韓国の人たちは昼は反日、夜は親日。要するに建前の世界では反日的なことを言うけど、夜一緒に飲みに行くと『いや〜実は日本が大好きでね』という話になる」by池上彰・・・・夜に酒の席で、日本が大好きだと発言したのは、相手が日本人だからお愛想で言っているだけで、本気にするな。あいつらは、その後舌を出して馬鹿にしてるぞ。実際の韓国人は夜も日本が嫌いである、反日する政治家が必ず支持率を上げる現実を見ろ。日本人の命を奪った安重根や日本人に被害をモタラス凶悪犯人の多くは、今でも、韓国民の英雄だ。

28 : 後悔先に立たず、朝鮮はただ消え去るのみ

29 : 反日洗脳教育をやめない限り、同じことの繰り返し

30 : 一世紀近く嘘を基に反日神話を造り其を国民に叩き込んできたコリアンが変わるのには最低でも300年以上の時が必要だろうまぁ過ちを素直に認められればという前提でな。

32 : ユーチューブで韓国人が日本に来て、韓国で反日教育を受けてましたと正直に言っていた、実際日本に来て日本人がこれほど親切で対応してくれるのに驚いたと話してた、韓国では反日教育は今でもしてますとハッキリ言った、要は韓国政府が反日教育を捨てない限り反日は続くという分けだ。

34 : 反日はするけど克日は建国以来一切できていないって自覚したほうが良いよな文句言っているだけなら楽だけど乗り越えようとすれば多大な労力が必要だもんねおんぶ抱っこされている状況からはなかなか抜け出せるもんじゃない

35 : 寿司テロの反省といっしょ反日の反省に意味なし

36 : 結局チョンメディアの反日報道は、今の親日報道含めて政府主導だったってことだよな

37 :文化的な流行と、相手国が好きか嫌いかは(無関係とは言わんが)そんなに関係無いんだけどね。

38 : すり寄りポーズも長くは続くまい旭日旗見るだけでボロが出る韓国人の限界

39 : 関わらないのが一番関わったらろくなことにならない国だ

40 : 韓国人全体に月1度でもいいから映画でも食事でもいいから娯楽を味わせてやれよ、ほとんどが貧乏なんで日本叩きで欲求を解消するんだが寂しすぎるだろ、各家庭に反日解消補助一人当たり毎月1千ウォン支給してやりな


※海外の反応】日本と韓国はいつになったら最終的に友好国になるの?2021121

・ブラジル:  日本と韓国はいつになったら最終的に友好国になるの?

・ポーランド:  共通の敵国の中国とロシアに対峙することになったら友好国になる。

・カナダ:  近年の韓国は中国共産党と関係を改善しているよ。

・フィリピン:  >中国とロシアそれは真の”敵国”ではない。

・日本:  韓国が条約を守った時。

・アメリカ:  日本はいつ謝罪し賠償金を払うの?

・アメリカ:  土人がこのコメントを書いています。

・日本:  謝罪は日本が韓国に期待しているものだよ。

・アメリカ:  両政府は日本が支払うことで最終合意をしたよ。後になってから韓国が十分ではないと主張し始めたんだ。戦後の賠償はどれもバカげている。人間を満足させることはできないよ。

・日本:  すでに複数回しましたが。

・日本:  破綻したコリアが日本に併合を頼んできたから日本は不本意ながら受け入れたんだ。そして韓国は今になって”侵略された!”と主張しているわけだ。日本は韓国とかかわるべきではないね。

・日本:  美しい日本の統治時代を忘れたのかな?

・日本:  Yeah。ヒドい韓国系日本人がたくさんいた。両班の価値観が強く残っているのだろう。

・日本:  必要最低限の関係だけ維持すべきだ。我々のことはほっておいてくれ。

<以下、日本人からの反応>

*韓国が捏造歪曲歴史に基づく反日教育をやめた上で数世代下れば友好になるのかもな。歴史に嘘をつき続けているうちはダメだね。

*何で友好国になる必要があるんですか?ウンコ投げてくる相手はぶん殴るか、距離を置くのが健全な関係ですよ。

*反日とか関係なく韓国はクズだから、反日やめてもこの関係は変わらないよ。

*え?今の関係こそが、史上かつてないほどの「友好関係」ですよ。これ以上、日韓にふさわしい外交関係、ないでしょ?無理な関係を築こうとするから、疲れるんですよ。

*どこが仲良いんだよ。今までのツケがでかすぎてとっくに手遅れだし、数十年経っても捏造で反日、乞食してきてるだけに今後も頭おかしい絡み方してくんだろ。

*韓国の言う友好は一方的に言う事を聞いて世界に対して韓国様のが上ニダって言え、謝罪と賠償しつづけろって事だからなんじゃ。勝手に滅びろよボケナスってなって行くのは当たり前。

*「嫌悪中毒社会」韓国キム・ソンヒョン世論読者部次長: なぜ韓国人は、死のうが生きようが互いを憎むのだろうか。憎悪の感情を拡散させるたき付けを見いだすことは、さほど難しくない。面前では口にし得ない卑劣な悪口や陰口を許容する匿名のオンライン空間がまずあるとするなら、当面の人気のために水火も辞せず刺激的な発言をぶちまける。政治家の低劣な計算がその後に続く。もっと難しいのは、嫌悪の根本的な発火原因を把握することだ。(抜粋)

*ワイは海外留学していたが日本人と韓国人は気が合う。韓国女性とのS○Xも悪くなかったぞ。髪と肌の質感が良いと思う。

*断交すればいいと思うの。

*乞食民族と友好的に接しても乞食が物乞いになるだけ。断交以外に友好的関係などありえない。

*いつの間にか4chanは論破する日本人が増えてんだな。まぁ登録必須のredditよりは活動が簡単だからか。

*まずは集団精神びょうから治せ。無理だけど。

*ならなくて良い。むしろもっと距離を置いた方がお互いの為になる。

*竹島問題が全てだろう。これの解決なしに、日韓友好なんてない。それくらいの覚悟で、日本政府には領土を取り戻していただきたい。

嘘付きと嘘嫌いは決して仲良くなることはない。さっさと断交一択。

*頭おかしい奴と隣り合ってるってだけで何故仲良くしないといけないのか。

*友好関係は勘弁してくれ…無視してくれればそれでいいわ。

*一度無関係になれば仲良く出来るかも知れないぞ。1000年国交断絶して関係を絶ってくれ。

*日本が教育した韓国人がいなくなり韓国が教育した韓国人だらけになったら今の日韓関係になった本来の韓国人の姿がこれなんだね。だから今の日韓関係が当分続くと予想される。

*韓国が韓国でなくなった時じゃない。今は付き合い方じゃなく、付き合わない方法を考える段階。

*ならない。韓国とは永遠に分かり合えない。よって付き合う必要なし。

*メンヘラ化した国家、国民を治療する義理はありません。

*無理だな。韓国の言う友好的な関係ってのは韓国が常に上の立場で相手はどんな理不尽な内容でも言いなりになるって事だから。そんなだから日本だけじゃなく周辺国全般と関係悪化してるわけだし。

*韓国と仲良くできる国なんてあるのか?

*銃社会で薬物決めて銃振り回してる相手と仲良くできるか?銃弄りながら薬物買う費用出してくれって毎日朝昼晩言う相手とだぞ。日本の半島の認識ってそれ。そういう薬物中毒者って銃取り上げて施設放り込むよね?銃取り上げる立場(国連等)施設(北主導統一)が仕事しないのでスラム化してるのが現状。

*イランとかベトナムにも意見を聞いてみろよ。韓国をどう思うかって。ぶん殴りたい、って答えるぞ。韓国人は付き合ってみればわかるが、ただの地球のゴミ。あんたらはそばにいないから、「友好」なんていてられるんだ。日本のことは放っておいてくれ。イランに言えよ。

*韓国人が望むのは、日本を下位に固定したうえでの「友好」だ。そんな事、望む奴等が友だとか?冗談じゃあない、ご免だね。

*それは明らかにレイシズム。そう認識してから韓国にまったく譲歩する気が失せたよ。

*慰安婦とかもう向こうの国内問題だけどな、何十何百年年前のことを持ち出して未だに被害者だと気持ちよくなってるうちは無理だろう。

*至極当然の話だが個人であれば何の問題もなく付き合える友人もいる。ただ、それが国家や集団になった場合はもう無理だ。

*無関係という名の関係がベストだと思う。

*反日教育をもう何十年も続けてる国と友好国なんかになれるわけないだろ。アメリカとイスラムがそうならないのと同じだよ。

*永久に「なれない」し日本はそれでいっこうに構わん。

*アメリカとイランはいつになったら最終的に友好国になるの?と日本人が言ったら両者とも要らん、お世話としか言いようがないやろ。日本が両方とも友好国だからっつって、諍いの当事者には関係ない。同じ事はアメリカみたいな同盟国から見た日韓にも言える事。「あたしはANIMEK-POPも両方好きだからお互い喧嘩を止めてー」とか言われても、向こうは「チョッパリがウリナラを挑発するのをまず止めるニダ!そして天皇が謝罪するまで許さんニダ!いや千年経っても許さんニダ!そして寿司女どもを全員(ry」だろうし、こっちは「突っかかって来るのは向こうの方。慰安婦の件にしろ仏像盗難にしろ旭日旗にしろレーザー照射にしろそう。こっちはやるべき対応を粛々と行なっているだけ」になる訳で。

*泥棒嘘つきの国と仲良くする国はないよ。日本も離れたがってるけど隣だから。


-ここまで-