2023年2月2日木曜日

スシローがガラガラになる

 

高校生の行動は、日本の通常人から攻撃されてやむを得ないものと言えよう。スシローという店舗の営業妨害だと非難されて当然だと思う。筆者がなにより衝撃を受けたのは、この高校生の行動が、日本人が古来から受け継いできた「いただきます」という言葉のもつ精神性を踏みにじったような行動だったからだ。日本は富んだ国ではなかった。貧しい時、やっと食事がとれるというギリギリの生活もあったろう。その時でも、「いただきます」という言葉で、食事を作ってくれた人、野菜を育ててくれた人、命を頂いた動物達に感謝の言葉をのべてきたのだ。食べることができて、はじめて、「命(いのち)を永らえることができるのだ」。この高校生の「食べる」という行為に対する敬意のなさ、軽さに対して衝撃を受ける。親は、「いただきます」をいう躾(しつけ)をしなかったのか。親の顔が見たい—とつくづく思う。以下、関連記事と日本人からの反応をみよう。

-ここから-

映画やドラマを見ると祈る姿勢でいただきますって言うのか。実際、現地でもこうなのか?すごく気になる。

韓国の反応

1:韓国:  気分がいい時だけだよ

2:韓国:  >>1 みんなそうやってる時に自分もしなければならないという風に感じるときだけだよ

3:韓国:  家庭教育を受けたら無条件でやる

4:韓国:  9割くらいの人は言うと思うよ

5:韓国:  一人で食べるときにもやると思う?誰かと一緒に食べる時、雰囲気を出して言うんだ。

6:韓国:  どこへ行っても言う

7:韓国:  仏教の合掌文化だ

8:韓国:  さすがに一人で食べるときには言わないと思うよ

9:韓国:  基本的な礼儀みたいなものだよ。

10:韓国:  言う人と言わない人は半々くらいだ

11:韓国:  ひとりごはんの時はしない


2020/05/22()いただきます・ごちそうさま・おたがいさま・おかげさま・袖すりあうも多生の縁・ひとでなし・人間  宗教が、文化や習慣に染みついてるのが日本人。


※「いただきます」は料理を作ってくれた人 食材を育ててくれた人収穫してくれた人 その食材を育んだ豊穣な自然環境  その自然を与えてくれた八百万の神々への感謝の言葉


2012.06.29 「食べられてくれた物への感謝の言葉だ」って小さい頃教えてもらった。でも親戚が「料理してくれた人への感謝の言葉なんだからしっかり言いなさい!」ってムキになってたのを聞いた時だけはちょっと萎えたな。「作ってくれた人への感謝」は後からついてきたものであって、食べ物への感謝を忘れてはいけないと思うんだけどな。


2012.06.30いただきます、は自分の血肉になってくれる動植物への感謝の念。命を戴くということ  ごちそうさまでした、は馳走を作ってくれた人への感謝の念って教えられたなで、ごちそうした人は「お粗末様でした」と言うよ、うちは


※:2010/10/05() うちで留学生のホームステイ受け入れをした時の話。ある日やってきたのはポーランド人の女の子。食事の前に「いただきます」って言ってるの見て「誰にいただきますって言ってるの?」って質問してきた。もう昔からの習慣だから深く考えたことはなかったんだけど「作ってくれた人とか食材とか…あとそれを育ててくれた人とかかな」って言ったら目からウロコってかんじで驚いてた。彼女はキリスト教なので神様に感謝はするけど、それ以外のものから与えられてるって感覚がなかったんだって。 「日本人の感謝の気持ちはスゴイねー」って言われたよ。 後日、夕飯がステーキだった時 手をあわせてニコニコしながら「オカーサン、アリガトウ!ウシサン、アリガトウ!イタダキマース!」って言ってるの見てなんか和んだ


2016/11/30()【中国】なぜ日本人は食事の前に「いただきます」というのか=中国ネット「日本人の礼節は中国より上」「うそくさい感じがする」20161130日、中国のポータルサイト・今日頭条が、なぜ日本人は食事の前に「いただきます」というのを分析する記事を掲載した。 記事は、日本人は恩恵の授受関係をとても重視すると紹介。「いただきます」といういい方は、恩恵を受けますという意味が含まれていて感謝の表現だとし、食事を準備してくれた人と大自然の恵みに対する感謝を示したものだと分析した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。 「大自然に対して感謝するというのは興味深い点だ」 「クリスチャンが食事の前に祈るのと同じようなものだろ」 「日本人の礼節はわれわれより上であると言わざるを得ない」 「一種の礼儀とはいえ、次の世代に感謝の心を伝える良い方法だと思う」 「でも度が過ぎるとうそくさい感じがする」 「日本人は口だけだからな。それより中国人の爽快さの方がいい」 「中国が礼儀の国であったのは遠い昔のこと」 「昔の中国の礼節は日本より複雑だった。当時、礼儀の国という名称はまさにその通りだったのだ。でも今は…」 「食事の前に一言、食事の後に一言、出かける時に一言、帰宅したら一言。これは最低限の礼儀だ。でも多くの中国人は最低限の礼儀すらできていない」 「食べ物はほかの誰でもない、自分に頼ってこそ食べられるものだと中国人は事実から知った。だから食事の前にどんな祈りもしないのだ」


※直訳できない「いただきます」の中国語訳、全く日本語のニュアンスを表現できていなかった!=中国メディア2017-10-11  日本には、食事前に「いただきます」と言う習慣がある。一方、中国にはない。中国人に説明する際には何か適切な言葉を探す必要があるが、往々にして起用されてきたのが「我開動了」という言葉。字面でも分かるが、さしずめ「食べ始めます」という意味になり、やはり「いただきます」のニュアンス全てを伝えるには不十分なのである。中国メディア・今日頭条は8日「日本人の食事前のあいさつ、実は『我開動了』ではなかった?」とする記事を掲載した。記事は「日本語を学んだ人もそうでない人も、日本人が食事前に『いただきます』と言うのは聞いたことがあるかもしれない。一般的には『我開動了』と訳すのだが、もともとはそういう意味ではなく、別の重要な意味を含んでいたのだ」と紹介。「いただきます」は漢字で書けば「頂きます」となり、もともとは物を持った手を頭上に掲げて恭しく「拝受します」という意味だったのだと伝えている。そして、日本人が食事前になぜこのような仰々しい礼をするのかについて「動植物の生命を人間がいただく、ということを示すとともに、その感謝を示す意味がある。そして、食べ物自体だけでなく大自然への感謝も、そして現在では農家や食事に関わる労働者の苦労に対する感謝という意味も含まれるようになった」と解説した。記事は「日本人は小さいころから礼儀の教育を受けるため、食事前に『いただきます』を言わないのは不敬の行為と認識している」と説明。中国にも、「食事にこもる多くの人の苦労を知るべし」という言葉があるとし、われわれにエネルギーを与えてくれる万物に感謝するとともに、食べ物を浪費しないよう心掛けるべきだと呼びかけた。日本の「いただきます」に相当する言葉がないのと同様、中国語には「ごちそうさま」にピッタリ対応する言葉もない。こちらは「我吃飽了」(おなかいっぱいになりました)という訳がしばしば当てられるが、これもやはり「ごちそうさま」の全てを語るには不十分なのである。

<以下、日本人からの反応>

皆さん、拡散と沢山のリプありがとうございます。偽善者ぶるつもりは全くありませんが今この状況でもスシローに行きたいと少しでも思ってくれた方がいたならご家族や信頼できる知人、友人などを誘ってスシローで楽しい食事をしに行ってみてはいかがでしょうか?

もうこうなってしまっては安心安全に対するサービスの意識を変えるしか誰もが触れる箸や醤油差しは印象最悪だし、寿司はただ回転させておいたらだめだせめてがってんみたく常に店員の目が届くような形にするとか提供の仕方変えないと

逆に空いてるならスシロー行こうかな

ごめん、無理

スシロー含む低額回転寿司店には金輪際行きませんよ

いやっ、当分いいかな

外から失礼します。詰まるところ信用出来るか否かなので客がやってなくても店側は見えないので分からないから行かないですね。双方が何してるか確認出来ないと飲食は成り立たないようになったと思います。

*実際どれくらい金取られるのか気になるなぁ。ここまで盛り上げるなら最後まで報道してほしい

マナー悪い奴らもいますが、以前スシローの詐欺まがいのキャンペーンに対する償いを待ってます

スシロー以外のお店も同じ事かもしれないのでマイ醤油は持参で!(笑)昔から回転寿司は、不衛生だとバイトした人から聞いていたからまーそーだろーなと思う

ビール品切れ事件からやっと立ち直ったのにね。はま寿司も内部情報流出で問題になってからの今回の騒動。私たちは平和ボケしてたのかもしれない。毒だって入れようと思えば出来る。もう日本に性善説はなくなったのかもしれない。完璧な対策をした店舗が生き残るのかもしれない。

オープンキッチンにするしかない

回転寿司はしばらく持ち帰りで売上に貢献したいと思ってます。

スシロー大好きスシロー頑張れ

損失額はこれが全てではない。ここから先が本当の損失の始まり

醤油とか通路側でしたっけ?もう何年も行ってないから忘れたけど。

行きたくない!

これは何時頃なんですか?

近所にあるスシローとくら寿司はいつも混んでるけど、今は同じ状況なのかなぁ、、エンタメ性もあって気軽に利用できる回転寿司がずっとこのままだと思うとちょっと悲しいな

厳罰化の為に言うともう回転寿司は行かない

バイトは楽やろうなぁ

親が可哀想

え、ほんとに??閉店後じゃなくて??たしかにーーあの後ではちょっとナマモノは。

容易にイタズラ出来る店内設備もどうかと思うけどね

従業員側からすると暇な方が楽とはいえ、来なさすぎる。暇すぎて逆に大変。せめていい感じにチョロチョロでも来てくれないかな。

こんだけ空いてるんなら貸切気分が味わえそうやな…しゃあない。行ってみるか…

外食産業潰しの情報戦。こうしている間にも、株が安値で買い占められる。ナポレオン戦争の時のイギリス国債と同じ手法。

逆によく行きましたね

撮影していた仲間も同罪だ!!撮影犯にも、罪を負わせるべきだな!!震えて眠れ 笑

こうなり大赤字なので、その損失分も責任取ってもらうべき。

まぁ、食欲なくなるよ。損害賠償請求をして厳しく罰していただきたい。

私の教え子は知的障がいを持っていますがスシローの厨房で長く働いています。彼女にはなんの落ち度もなく毎日一生懸命働いています。そんな彼女が心を込めて作った物に何をしたの?親と謝罪して済む話じゃない!社会を舐めるとその代償は計り知れない!一生かけて賠償するんですね!

波紋はデカイなぁ………

スシローもそうだけど、株主も大変

どの時間帯なんでしょうか??

回転寿司終わったな

たぶん何も思わないと思うよ人間として最低限のことすらわかってないんだから、何かを思うような人間の心なんて入ってないだろう

昨年10月に値上げした時にも客は飛んだだろうけど、今回のは刺されたくないとどめだったのかな

こちら北海道も同じく開店休業状態でした。スシローだけではなく他の回転寿司屋も似た状況

逆に今なら安心して食べられるのでは?

あの問題の奴らに賠償請求したら良いと思うそしたら今後、そういうやからが居なくなると...最初が肝心、心を鬼にしてお店の為にも従業員さん達の為にも、あの動画を見た人達は皆んなそう思ってると思いますよ

ガラガラって店員もいないの?

スシローも可愛そうだよなぁ。別にスシロー自体に問題があった訳でもないのに…

24. ペロリストが起こしたことも映像も永久に消えることは無い同時に対策できてない店は当然に客が避ける オェー

23. スシロー以外の他の回転ずしも被害受けてそう。

22. 監視カメラを設置して犯行を録画できても阻止することはできんやろ客足が遠のいて気の毒と思うけど食べて応援する気にはなれん

21. 全体的な話だが、残業残業で親たちから教育のための時間を奪ったことが、巡り巡って社会の不利益に繋がるという事件はこれからどんどん増えるだろうね。赤い労動カルトも金色の労動カルトもどちらも有害。女性が家庭に居り子供を育てるということが、どれだけ社会を支えているかということだわ。

18.ココイチで福神漬けを貪り食ってるアホの動画も見たうどん屋で天かすを頬張ってる馬鹿も見た店のトイレでライターを付けて火災報知器鳴らす女子高生も見たこいつらを育てた親の責任は大きい

20. >>18しぁないね、親が子供を教育するのを怠ったので、親が会社クビになって借金まみれで家庭崩壊するのは世の常だよ火災報知器鳴らした女子高生や、コンビニでライターで商品に火を着けた学生は『放火現行犯』で犯罪者だから、見掛けたら警察に通報し情報提供しましょう自衛しなければ家族が巻き添えになる可能性もありますから

17. DQNを育てあげて社会に放流するゴミ親の有害性を分かっていただけただろうか。

10. よーし今週はスシローに行くかスシローペロペロ君お前は160億損失させた男だ。通常の脳みそ持った企業なら絶対雇わんだろう

9. 損害賠償に破産・免責は無いからな。死ぬまで賠償続けろ。

8. これ以外にも、動画あがってるのが、子供に怒りもせず、放置してる、夫婦......たまに見るが、まだ良し悪しわからない子供を、寿司の回転する方に、座らせてる馬鹿夫婦怒るならいいが、子供が、皿など回転してるの触っても、注意しない...仮に、逆の立場になった場合、その皿を取って、食べるの?子供に、注意も出来ないなら、寿司とる逆に座らせろ!10歳以下は、寿司とる側に、座らせないルール作ってくれ!結構見るぞ!後、保護者なしで、来るなら、高校生以下、入店禁止にして!

5. 何処かの国の誰かさん達による日本の飲食産業に対する企業テロの可能性もあるからな時を同じくして<:`Д´:>「山葵テロをされたニダ!」と別の寿司屋に対してバレバレの自演をやってた奴も居たしきっちり損害賠償を請求して厳罰に処して頂きたい

12. >>5あれ発端の韓国人が嘘を認めて削除したのに、日本の東洋経済はわざとその辺を抜かして報道したんだよな。「日本人はシャベツ主義者ニダ!」って。東洋経済オンライン」は「朝鮮オンライン」に名前を変えるべきだわ。

2. 高校生をいじめて楽しい?ちょっとやりすぎでしょ若気の至りってやつだよ社会でミライアル若者を消そうとするのはいかがなものか

15. >>2またミライアルのお前か自分がやったことの責任を取る。当たり前のこと。ガキだから~ってなら管理監督者の親が責任を取るだけ。

1. 高校生であれば善悪が分かる事件、賠償と真の謝罪だね。巨額な賠償と鑑別所行きが決定だろう。

11. >>1こんな事やる奴らは厳罰に処されるべき。そうじゃないと無くならない。被害受けたからってスシローには行かんわ。韓国産穴子を韓国の工場で韓国人が加工して日本に輸出したものを使ってるから。

14. >>11お前らが行かなくても困らねーよばーか韓国は危険だとか妄想抜かす差別主義者なんて願い下げだよ

16. >>14韓国の物が危険なのは妄想じゃねえよ発がん性物質インスタントラーメンが輸入禁止になってる国あるやろアホか

-ここまで-