2017年1月2日月曜日

日本と中国との間での戦時賠償問題は解決済みだ。南京大虐殺がらみで

いや、なにかというと、なんたら南京大虐殺なるものへの中国人の対応がおかしい—と思うからだ。

 そもそもと思う。
 世の中で、日本でも殺人事件等が時々発生する。
 そこからの流れを考えてみよう。

 事件の発生 →捜査 →犯人の逮捕 →裁判 →判決・刑の確定 →刑の執行 てな流れかな。
 で。
 刑の執行—まぁ、懲役刑で20年くらいとしようか。
 懲役刑20年に服して出獄したとすれば、そこで一応この「殺人事件」については「一切が完了」したことになる。
 つまり、エベントとして「なにもかも完了」ということだ。
 殺人犯も、前科者とはなるが、いまさら謝罪を求められるなんてことはない。

 別の言葉でいえば、どんな出来事でも「始め」と「終わり」があるということだ。

 上記の流れをふまえて、先の大戦と中国人のいう「南京大虐殺」がどうたらを考えてみよう。
 先の大戦において、日本と中国(中華民国だが--)は、交戦国であり、日本が敗戦したことで、戦時賠償問題は当然、発生する。

 戦後、中国は混乱し、中華民国 → 中華人民共和国 となった。
 1972年頃、日本と中国が国交回復した時点で、中華民国の地位を承継した?中華人民共和との間で、日本と中国との間での「戦時賠償問題」が完全に解決した。

 内容として、日本から中国への「金銭の支払い」という形とはなってはいない。
 しかし、背景に日本が満州外、中国大陸に残してきた財産を概算してみて、ほぼ「賠償金」に見合うものとして、双方で納得したもののようだ。
 当然、この「戦時賠償問題」の範囲には、ことさら中国人がいう「南京大虐殺?」「731部隊」「重慶爆撃」たらも含まれる。

 上の殺人事件でいえば、「刑の執行 →懲役刑に服した」という過程が終了したことになる。
 いまさら、謝罪のなんたら言われることはない。
 そりゃ、前科者と言われるように、他国から侵略国とか言われるかもしてない。

 それは言いたければ言えばいい。
 でも。だからなに? なのだ。
 すべて解決済みではないか。
 謝罪も、賠償ももはや、なんの関係もない。

 この1972年頃の日本と中国との間での「戦時賠償問題」に中国側が不満なら、ハーグの国際司法裁判所へ訴えればいい。
 日本人は、中国人がなんたらいってくるなら、そう答えればいいことだ。

 だから。
 1990年代以降の中国の南京大虐殺がどうたらは、中国人のヤクザ論法による「いいがかり」だ。 <根底にあるのは、中国人のタカリ根性だ>

 日本人は、あくまで、「戦時賠償問題は解決済」だと言い返せばいいことだ。
 ところが、日本にいる媚中派の<まぁ、中国からたっぷり、工作資金をもらっているということだろう>国会議員がこれに反応して、「ヤクザからのたかりを許した」ということになった。

 以後、20年くらいが経過したのかな。

 上の流れを踏まえて、日本人と中国人の南京大虐殺記念日なるものへの反応をみてみよう。

 --ここから--

 南京大虐殺記念日に我々が同胞を追悼しているころ、日本の右翼ネット民がこんなコメントをしていた・・・全く厚顔無恥だ。戦後70年、まだこんな人種が存在していたとは。
 平和とは簡単に手に入れられるものではないのだと、我々に改めて認識させてくれた。
 中国が強大になる事こそが、自身を守る唯一の方法だ。
 同胞の血を無駄にせず、悲しい歴史を繰り返さないように、我々は努力しなければならない。

日本人
で、30万の遺骨は今どこに?

日本人
元寇は謝らないんですか?

日本人
アメリカ人は中国や韓国と違ってそれほど覚えてないけどなぁ。
いつも疑問に思うんだが、アヘン戦争で骨抜きにされたのに英国にはなぜ被害者ビジネスをやらないんだろう。

日本人
中国で造られた歴史に興味はありません。

日本人
言い続ければ「真実」なる、「事実」は「真実」ではないって典型だな。そうやって、何千年とやらの「正史」を創り上げて来たってことだ。

日本人
よくもまあ、ありもしない事を何時までも、、。そのしつこさには敬意を表する。

日本人
何か、問題でも?捏造の歴史に、哀悼だなて矛盾していますよ。

日本人
毎年何人と発表するのかが楽しみだよ。


日本人
確かに日本軍は中国で戦争をしていた訳で、南京でもなそれなりに死者は出ているのだろうけど、いくら何でも犠牲者が30万とは誇張しすぎです。

日本人
で、被害者とやらの氏名は?

日本人
既に当時の南京の人口よりも多い死者数になってますし、10年後には現在の中国の人口よりも多くなってそうですね。20年後には世界の人口を超えるのを目指しましょう。

日本人
亡くなっている人数が変わるからねぇ…

日本人
嘘八百。

1.とある中国人
で、原爆で死んだ人の遺体は?日本だって毎年追悼してるじゃねぇか!
原爆だってねつ造だろ?

2.とある中国人
災害大国なのに、犠牲者が後でどんどん見つかるってこともわからないのか?
お前らの大地震では、グラッと揺れた瞬間に犠牲者の数が確定するのか?
後から遺体や行方不明者がわかって増えてくことはないのか?

3.とある中国人
やっぱり日本政府も日本国民も一緒だな。日本国民は友好的とか嘘だよ。
この政府にしてこの民あり、だよ。

4.とある中国人
南京大虐殺記念館の壁一面に、被害者の名簿がずらっと並んでるんだけどな。
お前ら行ってから言えよ。

5.とある中国人
アメリカ人「俺たちは確かに原爆を投下したが、20万人も死んでないだろ?日本がねつ造している。その20万人の名前は?10年後は200万人、20年後は日本の人口を超えてそうだな」

6.とある中国人
死者の人数とかはどうでもいいから、お前ら日本人も死んだ人を尊重してくれよ。

7.とある中国人
だから俺は日本と日本人が嫌いなんだよ。

8.とある中国人
なんで日本へ旅行に行ってこいつらのためにお金を落とす中国人がいるのかがわからない。

9.とある中国人
知り合いの日本人も同じこと言ってたな。当時の南京にはそんなに人口いなかっただろって。

10.とある中国人
南京大虐殺って、日本の教科書には書かれていないし、日本のメディアも何も言わないからなぁ。

11.とある中国人
俺たちは謝罪するから、日本犬を30万殺してもいい?

12.とある中国人
俺たちはアヘン戦争には感謝してるんだぜ。市場を開拓してくれたから。でも日本はただ中国を侵略しただけ。罪を犯した悪魔だ。

13.とある中国人
ぶっちゃけ、もう日本に謝罪を期待していない。
記念日の意味は、歴史を繰り返さないという決意を新たにすることにある。

14.とある中国人
日本とは国交を断絶すべき。日本なんて海に沈めばいいのに。

15.とある中国人
中国が強くなれば、日本もきっとこの事実を認めると思う。

16.とある中国人
日本はドイツを見習えよ。

17.とある中国人
じゃあお前らも靖国参拝するなよな。

18.とある中国人
たとえ死んだのが30人だったとしても、虐殺は虐殺だろ。

19.とある中国人
血は血で還す。日中が開戦したら、日本を滅亡させるぜ。それでこそ長年の恨みを晴らせる。

20.とある中国人
人数なんかどうでもいいんだよ。こういう態度がムカつく。

21.とある中国人
証拠なんていっぱいあるのに・・・?

補足、感想など

 冒頭でふれた。
 日本と中国との間での記事にふれているような南京大虐殺?、731部隊、重慶爆撃などを含めて「戦時賠償問題」は、1972年日中国交正常化において、日本側田中角栄首相、中国側周恩来首相との間で「完全に解決済み」だ。
 いまさら、日本は中国に対してなにをする必要もない。
 すべて解決済みだ。

 この解決内容について、不満があるなら、中国がハーグの国際司法裁判所へ訴えればいいこと

 上掲の記事にある中国人のコメントって、どれこれも女性的・非論理的な「感情論」であることが理解できよう。

 すべて解決済みの事柄への「いいがかり」であることが理解できよう。
 上でもふれたように、1972年での日中間での戦時賠償問題の内容に不満があるなら、どうぞ、ハーグの国際司法裁判所へ訴えればいい。

 それ以外に、中国人の対応の仕方はない。
 日本へいくら「ヤクザ的ないいがかり」をしてきても、日本側は、「すべて解決済み」を繰り返すだけ。

 まぁ、これ以上のことを求めるなら。
 中国人の尻でもなめようか—という媚中派の日本の国会議員達へたっぷり工作資金を渡して、工作活動をしてみたらどうだ?

 きっと、オレにまかせろ—てな国会議員がでてくるさ。
 オレがきっと、アホな日本人を簡単にだまして、「中国共産党様、日本人がなにもかも悪うございました。お金ならどっちゃりと、中国共産党様に献金させていただきます」てなことを、日本人にいわせてやるよ—とかさ。

 よかったなぁ。よかった。よかった。
 あぁ、ついでに自民党の媚中派国会議員達を紹介しておこうか。

 --ここから--
 自由民主党
 高村正彦さん、鶴保庸介さん、西村明宏さん、橋本岳さん、平井卓也さん、甘利明さん、松島みどりさん、後藤田正純さん、西村康稔さん、井上信治さん、愛知治郎さん、今津寛さん、大塚拓さん、鈴木馨祐さん、逢沢一郎さん、平将明さん、菅原一秀さん、左藤章さん
 --ここまで--
 もう、戦後レジームの崩壊から3年ぐらいが経過した。
 もう、日本にいるevenki族工作員から邪魔はさせない。

 糞尿など、その辺りにまき散らせ。朝鮮ヤクザが集団でおしかけろ。玄関ドアにツルハシを打ち込んでやれ。妨害電話をバンバン掛けてやれ。
 evenki族達の妨害工作なんぞに絶対に負けないよ。

 日本・日本人の名誉は、自分達の手で守る。