2019年4月2日火曜日

中国上空を旋回していたハゲタカ共が、次々に着地する


懐かしい?いつかみた名前が次々とでてくる。
 中国のバブル崩壊が段々顕在化して、いろんな数字が出始めたようだ。
 そして、不良債権化した不動産を簿価の20%とかでハゲタカどもが買っているようだ。
 20%?
 そのうち、10%とか数%になったりして---

 上海あたりのめぼしい高層ビルが、アレっいつのまに、という感じでアメリカ企業所有になっているかもしれないなぁ。

 以下、新聞から抜粋。

 中国で外資系ファンドが不良債権の購入を拡大している。
 中国の銀行が抱える不良債権額は膨らみ続け、広義の市場規模は150兆円に上る。
 景気減速で新たな不良債権が一段と増え、政府主導の国内勢に頼った処理スキームに限界も見え隠れする。
 商機とみる外資の積極姿勢は中国債務問題の深まりを映している。

 7~8割安で一括購入
 上海から西へ車で2時間。江蘇省蘇州市の紡織工場は2017年に経営破綻した。
 10万平方メートルを超す敷地は放置され建屋内に資材が散乱する。
 国有大手銀の一角、中国農業銀行系の不良債権処理会社が3月上旬に売りに出した案件の一つだ。
 同社は200件余りの貸出債権を一括して売却する「バルクセール」方式で買い手を募った。
 簿価59億元(約970億円)に対し、売却額は「簿価の2~3割が目安」(不良債権取引の仲介会社)という。
 中国銀行保険監督管理委員会によると、中国の商業銀行が抱える不良債権は18年末に2兆元(約33兆円)。
 最近は年1兆元ペースで処理を進めているものの新規発生が上回り、残高は1年で3千億元も増えた。
 このほかに日本の債権区分で「要注意先」に当たる「関注類」債権が3兆4千億元ある。
 劣化している案件も多いとされ、関注類を加えた額は18年末で5兆4千億元に達する。
14年に比べ1・8倍に膨らんだ。

 不良債権市場はこれだけではない。
 中国は1990年代後半、四大国有商銀が持つ不良債権を処理する受け皿として資産管理会社「AMC」を設立した。
 プライスウォーターハウスクーパース (PWC)の推計ではAMCの保有分は4兆3千億元。
 関注類などにこれを加えたのが最終的に外部売却などの必要な「広義の不良債権」だ。
 市場は「1兆4千億ドル(約154兆円)と世界最大」 (PWC中国法人の郭庭廷パートナー)という。
 「154兆円市場」を巡り、活発になっているのが欧米ファンドの動きだ。
 米オークツリー・キャピタルのジェイ・ウィントロブ最高経営責任者 (CEO)は「181012月期に中国の不良債権に投資した」と言明。
 口ーンスター・ファンズやベインキャピタル、ゴールドマン・サックスなどもそれぞれ不良債権を複数購入、外資が買い手のバルクセールは18年に10件超に上ったようだ。
 不良債権仲介の深圳前海金融資産交易所によると「中国全体で18年の外資の不良債権購入額は簿価で220億元」 (李嘉埼・高級総監)という。
 17年から倍増し、19年も増加が見込まれる。
 外資ファンドでは2000年代初め、ゴールドマンを中心にまとまった額の不良債権を買った例がある。
 その後の外資の購入額は1617年ごろまで限定的だった。
 中国内のリスクマネーがAMCを中心に潤沢で競合が激しく、価格が高止まりしていた影響が大きい。
 その環境が変わりつつある。
 18年の国内総生産 (GDP)の実質伸び率は6・6%と28年ぶりの低水準だった。
 19年1~3月に6・2%まで下がるとの見方もある。
 景気減速でAMCの処理能力も低下しており、AMCの一つの中国華融資産管理の1812月期は9割の最終減益になった。
 表面上、銀行の財務は健全だ。大手行の自己資本比率は10%を大きく上回る。
 ただ地銀に当たる中小銀行では不良債権比率が1020%に達する例がある。
 金融システムに綻びが生じる可能性も排除できない。

補足、感想など

 いよいよ、バブル崩壊が顕在化してくる。
 不動産の価格は下がり、不良債権は拡大する一方だろう。

 資本主義というものが本来的にもつ「冷酷さ」「酷薄さ」「残虐さ」が顕在化するのもこれからだろう。
 日本は、バブル崩壊→不良債権化からの低迷を15年も経験することになった。

 宮崎さんの説明では、中国には3300兆円もの借金があるという。
 中国の実際の「姿」はよく見えない。
 中国の借金がらみの日本人からの20185月頃の書き込みをみてみよう。

 --ここから--

1. 20180506
もう中国大陸も終わりだね

2.アメリカにも問題がありそうだしそれは日本と同じ問題かな。資本主義が国から切り離された時に起こるバランスの崩壊

3. 16兆円の制裁か米国から毎年22兆円の買い物するかの2択になりました>解決も近いな
毎年22兆円の買い物を米ドルでしたらいいだけじゃん中国はw

4. 中国は中国高速鉄道の無駄使いと不動産バブル崩壊、医療システム構築不備。アメリカ様は著作権侵害で天文学的な借金抱えてる中国にぶつければいいからな。民主化待ったなしだぜ中国は究極の罰ゲーム喰らうぞ

6. 中国人がいっぱい日本に流れ込んできそうで怖い

7. 6 日本がやるべき事はそこだよな 観光で喜んでる場合じゃない。中国朝鮮ともに、平気で国を投げ捨てる愛国心だからな。在日の取り扱い教訓を生かすべし マイナンバー登録できない奴は、あらゆる場面で違法扱いにするのが正義。どうせ無免許で、事故起こしまくる奴らに、豪に従えは通じない。

8. >中国人がいっぱい日本に流れ込んできそうで怖い
中国が見事に弾けたらドイツと韓国は真っ先に吹っ飛ぶんだっけ?現状でもいっぱい居るのに
そうなったらドイツ人と韓国人も日本にいっぱい流れてくるなw

9.アメリカはわざと経済的に中国を追い込んでいると考えた方がいい。アメリカの真の敵は北朝鮮でもロシアでもなく中国に間違いない。相手を叩くには口実がいる。今のアメリカと中国ははちょうど第二次世界大戦前の日本との関係に似ている。いかに先に相手に手出しさせるかがアメリカの狙いだろうと思う。それまでアメリカは経済的にどこまでも中国を追い詰めようするだろう。そして今はアメリカと中国との我慢比べの最中なわけだ。

12. ただ中国は太平洋戦争直前の日本をよく研究してるからそう簡単にアメリカの策にはまらんと思うぞ。北朝鮮への石油禁輸を反対した時に1940年の日本を例にして反論したのでそう思った

13. まぁ同じルールで競い会うことは必要たよな。

14.所詮アメリカもこの程度の自称自由貿易国です。かって日本も貿易で袋たたきに会いました。
無理やりアメ車を買え、小麦買え、牛肉買え、JIS規格はダメだ、とね。正義ずらしてんじゃねーよ。何が自由貿易国家じゃ。

15. クリントンとオバマが育て、トランプが刈る。

16. 米(日、英)の企業が逃げ終わるのを待ってたんだろうな。中国バッシングもだけど、実際にボディーブロー叩き込まれてるのは独(ついでに南北朝鮮)だわ。人口しかとりえのない中国なんて飴ちゃんから観たらいつでも捻れる程度の相手だからな。ぶっちゃけ金融から製造から娯楽まで制覇した8090年代の日本経済帝国と比較したら、ハードカレンシーすらもってなくあらゆる金儲け手段がパクリとライセンス生産の人海戦術による中華なんて、初めて稼いで粋がってる高卒みたいなもん。

18. 習近平が画策する世界的な覇権拡大政策を見て西側諸国は中共つぶしに舵を切ったのだよ

20. 年間でそれだけ貿易赤字出せるのはどう考えても致命的だな、
今回の話はどう考えても短期的には中国側の勝ちだな、話し合いが続けば続くほど、その間米国の貿易赤字が増える続ける米国側の人材は無能なのか?習近平の時間稼ぎに乗って話し合いの継続なんで、話し合いが決裂したから制裁をするが、話し合いは続けますと発表しないんだ?
米国側の人材は買収されている可能性が在るだろ、話し合いが決裂するまで知的財産権侵害の制裁について議決できないだろ

22. こんなの不可能でしょ。中国はのらりくらり時間稼いで1期でトランプが消えてくれるまで工作しながら待つんじゃねーの。今の支持率なら確実に2期やるだろうけどどうなるかは分からん。

24. まあ、中国は無法国家だからな。シャブと移民で何とかしようとするだろうな。まあ、アメリカも同じように中国をシャブ漬けにして内部崩壊させようとするだろうな。温家宝だっけ?あいつまんまシャブ中のツラしてるよ、浅黒い肌と呂律の回らない舌、アレは完璧な阿片の症状だよ。共産党幹部ですらアレなんだから、人民に阿片ばら撒けば簡単に中国は崩壊するだろうな。

25. トランプは国内的に向けたアピールと支那が表と裏でいろいろ工作してるのに辟易したので、直接圧力をかけたんでしょ、米の金融街が支那相手のドル取引を止めたのもその一環、ハリウッドの現状見ても支那に好き放題させとくとどうなるか理解したんでしょうね

26. そんくらい世界に散った華僑たちが援助してやればへーきへーきw

27. 今後どうなるか興味深いどっちも行動が予測しにくからな

28. コソ泥みたいなことはもうやめて、正々堂々とやりましょう中国さん

29. 中国が微笑みながら日本へ近づいてきます。どうしますか?

32. ➡︎30 払わなければ良いだけ 中国が韓国のけつ持ちしたのは、オプションの裏があるし、自分に不利益なら、シナは助けない。日本も中国朝鮮相手の時には、約束破棄は自由だよ日本だけが守る謂れはない

34. このまま1兆ドルに上げてくれないかな。まあ世界に迷惑かけてんだから1兆ドルでは足りないと思うけどな

35. 実際の所、中国の市場拡大を利用しで投資して儲けることを夢見てる人達がアメリカへの最大の対抗勢力になってるとおも。チャイナ式の広報戦略かバブルのどっちかが弾ければ、中国は死ぬる。

36. 市場解放すればいいだけで簡単だよねぇ一党独裁できなくなるだけ

38. 米国には「為替バスケット制をやめる」っていう最強のカードがある。これをやられたら人民元は紙屑になることを中国も知っている。だから中国もどうにかなる範囲内でやろうとしているわけで。

39. いつでも、何処ででも何なら一戦しましょうかって戦争してもイイヨって云うカードを持ってて、必要な時は、議会を通さずでも、いつでも軍を展開出来るヤンキーと、やるぞやるぞとかましてて、いざと云う時には展開出来ない中国じゃ、土台が違うけ、トランプさんも気楽だな。圧力は相手に掛けるだけ掛けておいて、相手が崩れるのを待つフリ。実際には世界のあらゆる場所で、圧力を掛け捲る。
中国や朝鮮は、見た目だけで判断するから、気づいたらヤンキーが世界中に張り巡らせた蜘蛛の巣の端っこにべったりくっついて引くに引けない状況下。

42. 特アは揃って破滅します。サヨナラ。

43.秋に選挙あるのかそしたらやはり夏ごろに一発ブチかます気満々だなトランプ

45. 大体粗悪品の支払いに米ドル渡すだけなんだから気楽だよな。金利上げて回収基調だし、国内に雇用方針回帰なんだろうな。トランプの反グローバル主義と対中姿勢を考えると前政権時代の梯子外しだな。まぁ世界的に中国礼賛が異常だったからこの方がまともか。世界はブロック経済化するから好きなだけやり合えばいい。前回はアメリカに日本は邪魔され叩き潰された…。理不尽な気がするが世界は邪悪にまみれてる。対応していこう。

47. WTOに日米EUで訴えてる知財案件はいつごろ発表になるだろう?楽しみなんだが

48. >>64中国のシャドウバンク崩壊すると400兆の損失って試算あったから、3兆円程度では砂漠にションベン。外貨調達に必死ってのはAIIB見てると自明。

49. 今回のスマホ問題で中国は組み立て工場なだけだと実感した。米国は中国の力を経済から弱めて軍事費に回せる額も上げさせない方向。中国の傍若無人ぶりからしたらまだ優しいほうだろうな

50. 中国の借金は4500兆円。いくら人民元刷れるとしても限界は近い。外国からドルが借りれるうちは何とかなるが、金融制裁やられたら中国破綻してもおかしくない。中国は預金封鎖して中国人の貯金使うだろうけど、どうなるかはわかる。

51. 思った以上に脆弱性高いんだよな中国って

52. 中国潰すのは案外簡単なんじゃないだろうか。米国から核心部品入らなくなるだけでこの様とは。中国の弱さを露呈しとる

53. 米国もだが日本も中国に投資を禁止にすれば解決簡単に出来る。投資をしても中国から利益出した金を持ち出せないんじゃ意味がない。中国弱らせたいならそれ位はしないと。こちらも被害は出るが仕方ない。出来たらEUもやって欲しいな

 --ここまで--

 どうも、中国は見えづらい。
 悪党は悪党なのだけど、習近平さんを見ても、それほど頭が切れる様でもないし---