2019年4月21日日曜日

ブラジルで、日系人・日本人が襲撃される


ブラジルで日系人、日本人を狙っての犯罪が発生している。
 日系人、日本人が成功者だという思惑があるのだろう。

 記事を抜粋したい。

 南米のブラジルで、治安の問題が改めて浮き彫りになりました。
 今週の初め、サンパウロに住む67歳の日本人男性が自宅に侵入しようとした少年に撃たれて死亡する事件が起きたのです。
 ことし就任したボルソナロ大統領は治安の改善を公約に掲げていますが、具体的な解決策は見いだせていません。
 今月15日、ブラジルサンパウロ南部で現地に住む67歳の日本人男性が、自宅に侵入しようとした少年を止めようとしたところを銃で撃たれて死亡しました。逮捕されたのは、17歳の少年でした。
 ことし就任したボルソナロ大統領は、国会議員時代には、すべての国民が銃を持つ権利を主張したこともあり、治安の改善を公約に掲げています。
 ただ民間団体などによりますと、去年1年間に銃で撃たれて死亡した人は、少なくとも5万人以上に上ると見られていて、具体的な解決策は見いだせていません。
 ブラジル最大の都市サンパウロでは、日系人や現地に駐在する日本人をねらった犯罪が毎週のように報告されています。
 日本人も通う語学学校などに侵入し、中にいる人を銃で脅してお金やパソコン、携帯電話などを奪う事件が連続して起きていて、日本人をねらった犯罪とみられています。
 また、車を運転中に突然、ガラスを割られて中の物を奪われたり、タクシーで帰宅して玄関前で降りたところを襲われたりするケースも相次いでいます。
 現地の日本大使館は、襲われた場合、なるべく抵抗しないことや、犯人の顔を見ないようにすることなどを呼びかけていますが、抜本的な対策はなく、不安の声も上がっています。

●なぜ日本人がねらわれるのか?
 現地の治安問題の専門家などによると、1つめの理由は、ブラジル人が日本人に持つイメージです。ブラジルには、日本から移住して成功した日系人が大勢いて、「日本人は金持ちが多い」というイメージがもたれがちです。
 2つめの理由は、その規則正しい生活習慣です。日本人はいつも時間に正確で、習い事などでも正確な時間に到着します。規則正しいが故に狙われやすいというわけです。
 3つめの理由が、同じ地区に固まって暮らしているということです。
 多くの日本人は利便性も考慮して、比較的治安がよい特定の地区に住んでいます。犯罪者からすると、ターゲットにしやすいとされています。

補足、感想など

 日系移民として散々苦労し、成功すれば妬まれる—ということか。
 移民の周辺をみようか。

 --ここから

201397
 日本を見捨てたのとはちょっと違うな。
 当時の食糧事情で全国民を養うのが困難で、国策として計画移住を推し進めた。
 希望国も有ったが受け入れられず、紆余屈曲の末ブラジルが承諾。
 個人の移住とは違って、計画移住には政治が絡むから、相手国がYESと言わないと行けない。
 詳しく書くと長くなるから、興味あるやつはググれ。関係資料は山の様にあるから。。。

 うん、1400さんに同意。
 日本を見捨てたのとは違うよ。
 日本は過去に、率先して移民政策をやってた。有名な人で、アントニオ猪木がそれに当たる。
 夢見て、一家で移住したけど。現地ではかなり苦労した口。
 ついでに、敗戦後の日本ではGHQの日本への扱いが酷かった。
 それのせいで、幻滅して南米に移住した人もいるよ。ブラジルの他にもチリやアルゼンチンなんかもいる。

201397
 そうそう。日本は貧しいのに人が多いという中国状態だったから、どちらかというと国が捨てると言っちゃあれだが国民に出て行ってもらったってのが正しい。
 アメリカに出しまくったが現地の仕事をとりまくっておまけに日本人が休みもせずに働きまくるのでアメリカから反感を買い排斥された。
 昭和天皇の回想にも日本が戦争するにいたった遠因はアメリカに移民排斥されたことっていってる。
 そこで日本は中国に出て行った。が、今度は満州利権でアメリカとまた揉める。
 イギリスやフランスも中国に利権持ってたがアメリカは口ではイギリスやフランスに勝てないのでまだまだひょっこり出の日本から利権とろうとしたんだろう。

201397
 当時ブラジルは移民を募集してた
 一方、日本は労働力過剰で内政問題を抱えてた
 移民政策は日伯の利害が合致してとられた政策
 日本が大変な時に日本を見捨てた奴らの子孫ではないよ
 日本は失業者対策で大変だったんだから
 見捨てたとするなら、それは日本政府の方だよな。
 戦前は、半ば奴隷同然の立場(ハワイ、米西海岸)で送り出し、戦後は、美辞麗句で募集してジャングルや塩砂漠に裸一貫で送り込み放置した。
 文字通りの棄民政策。
 本当は国家レベルの恥なんだが、生き残った移民たちの死に物狂いの努力により、一定の評価を得てしまった…

 --ここまで--

 上の記事についての日本人の書き込みをみよう。

 --ここから--

7:昔のコロンビアでよく聞いた手口じゃないの。やっぱり対策立てづらいよねえ。

8: こんなの昔っからじゃん

10:あっちの日系人はブラジルの発展に貢献したのに 人種差別されてたりするらしいから腹立つ

11:ブラジルって日系人に限らず、首にしてるネックレスを白昼堂々強奪するような国じゃん 刑務所がマフィアの巣になって、更生の役に立ってないんだろ
もうフィリピンのドゥテルテみたいに厳しくやらんと駄目だろ

17:ゲリバですら強盗に遭うからな、見境ないぞ金の亡者共 そん中でも日本人は格好の獲物だろう

28:ブラジルは赤信号で止まるとパトカーですら襲撃される国だからな。 襲撃される理由は「良い武器を積んでるから」って言うんだからまさに無法国家。

34:色々言われても、欧米列強と戦い、西洋と肩を並べる為に頑張った方達のおかげで日本はこんなに治安が良いんだと思う。貧すれば鈍する。自分が生き残る為には人を殺すというのは本能だろう。でも、それは人間じゃなくて動物だ。

36:ここ郊外だと泥棒避けに対人地雷とか撒く所だからなww

38: まぁここに住むとかある程度覚悟の上でだろ 仕方がない

40: ブラジルだからね で、すべて納得できる話 無法無秩序は基本、新大陸の特徴だと思ってる

45: 南米も人の命が軽いねぇ

48: こんな国が常任理事国に入れろって喚いてるんだぜ 笑っちゃうだろ

64:なんか車体のそこから火炎放射器で自動車泥棒を焼き殺す改造とかなかったか? ここじゃなくて南あふりかだっけ? 盗まれると爆発するカバンなら昔からすでに有るよ

58:これからの重犯罪は極刑でいいと思ってるんだよね 過失ではなく故意で、真にやむを得ない経済的事情があったのでもない、大怪我を負わせる奴な
監視カメラ増やしてもらって、後で裁断してしまうプランでIT的捜査の仕組み作れ

63: リオ五輪の開催中にも、注意喚起する防犯カメラ映像流れてたね 小学校高学年くらいの子が、信号の変わり際に横断歩道で財布スッてダッシュで逃げる

68:こういう国は経済成長に教育レベルが合ってないんだよね

70:日本の自動車会社は、ブラジルから安い労働者沢山輸入してるらしいけど、大丈夫なのか?
何かあったらトヨタが損害賠償してくれるんだよなww

郷に入りては郷に従えこれに尽きると思うんだよ(*`∧´)/日本人よ、十をぶっ放せ!

2. 犯罪の戦利品が爆発とかいいね、抑止力になりそう。

4. 日本でも日系人どころかブラジルの帰国子女も教育面などでバカにされたりとかある、問題は逃げ出した先に楽園なんて無いという漫画みたいな現実があるだけって話、仮に楽園を築けたとしても仮初めに過ぎない、よそ者はどこまで行ってもよそ者なんだよ

5. ブラジルとメキシコはカタギが住むとこじゃないだろ。カルテルばっかりで警察機能してないところによく住めるわ。

7. ブラジルって楽しそうな国かと思いきやスラム街が恐ろしく治安悪いんだよな

9. 10年前、某自動車会社の関連工場で期間工をしていた。同僚にブラジルから出稼ぎに来ていた日系のおっさんがいた。ブラジルでは銃が野放しで、通信販売でも簡単に替えるといっていた。キャンプに行くとき、日本なら水に落ちたり、いのししに追い掛け回される危険があるが、ブラジルだと武装した山賊みたいな奴で命を落とすことがあるとも言っていた。

 --ここまで--

 次にRを使って、日本とブラジルの一人あたりのgdpを比較してみよう。

1.メモ帳で数字を拾い、work というデスクトップのファイルに○○.txt として保存する。

a,b,c
1990,3105.01,25379.60
1995,4950.66,43441.33
2000,3771.94,38535.59
2005,4814.67,37223.77
2010,11327.46,44673.61
2015,8846.38,34568.93
2019,9343.55,41021.25

2.Rで読み込む

df <- read.csv("c:/Users/user/Desktop/work/○○.txt",header = T)

3.読み込んだものを確認する

str(df)
data.frame': 7 obs. of 3 variables:
$ a: int 1990 1995 2000 2005 2010 2015 2019
$ b: num 3105 4951 3772 4815 11327 ...
$ c: num 25380 43441 38536 37224 44674 …

4.グラフにする
plot(df$a,df$b,type = "l",col=3,lwd=2,xlim = c(1990,2019),ylim = c(3000,50000),xlab="年度",
ylab="一人当たりgdpusドル換算)",main="日本とブラジルでの一人当たりのgdpの推移",sub="日本:赤 ブラジル:緑")
lines(df$a,df$c,lty=1,col=2,lwd=2)

ggplot で、複数の折れ線グラフの作成も考えて、検索したが、もう一つピンとこない。
 標本数が少ない場合は、このplot の方が柔軟性があって、作りやすいようだ。
 で。
 グラフは以下の通り。
 ブラジルのgdpの伸び率はかなり低い。
 その原因の核心部分は、筆者には分からない。