2021年12月26日日曜日

映画 呪術廻戦0  感想

 

おどろおどろしい映画だと思う。まず、記事とその書き込みをみてみよう。

--ここから--

アニメ映画「劇場版 呪術廻戦0」(朴性厚監督)初日舞台あいさつが24日、東京・TOHOシネマズ新宿で行われた。配給の東宝は席上で、同日の動員集計の段階で観客動員100万人超えと、週末3日間の座席予約状況から、今後の興行収入(興収)100億円突破は確実だと発表した。最終的な興行成績は、予測不能と説明した。主人公・乙骨憂太を演じた声優緒方恵美は、成績の予測を聞き「初日で!?」と仰天した。劇中で描かれる“百鬼夜行”の決行日である1224日に向けた初日は、午前0時に全国7大都市14劇場で最速上映が行われ、1万枚を超えるチケットが即日完売したという。緒方は「たまたま最速上映の時間帯に新宿を通過中だったので、最速上映のエンディングに、こっそり、その辺の通路から拝見しました」と、お忍びで最速上映に足を運んだと明かした。その上で「画面(劇場内のスクリーンに映っていたもの)はクレジットだけだったんですけど、お客さんが泣いてくださった。誰も立たず、見てくださったので、そういう気持ちになったのかなと」と観客に感謝した。“百鬼夜行”を実行する最悪の呪詛師・夏油傑を演じた櫻井孝宏は「100万人!? 100億円!? 数字がすごすぎてピンときていない。でも、それくらい狙えると思うクオリティー」と太鼓判を押した。「劇場版 呪術廻戦0」は2018年(平303月から「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)で連載中の、芥見下々氏の漫画「呪術廻戦」シリーズ初のアニメ映画作品。テレビアニメシリーズは20102日からTBS系で放送(金曜深夜125分)しているが、今作はテレビアニメシリーズの前日譚。「週刊少年ジャンプ」の増刊「ジャンプGIGA」で2017年(平29)に連載された、芥見氏初の連載漫画「呪術廻戦0 東京都立呪術高等専門学校」、通称“0巻”を映画化したことで注目されている。幼少の頃、幼なじみの祈本里香(花澤)を交通事故で目の前で失った乙骨(緒方)は、怨霊と化した里香の呪いに苦しみ、慈雲の死を望んだが最強の呪術師・五条によって呪術高校に迎え入れられ「僕は呪術高校で里香ちゃんの呪いを解きます」と誓う物語。原作は明日25日発売の18巻でシリーズ累計発行部数6000万部を突破する。

<以下、上の記事に対する日本人からの書き込み>

3: 乙骨くんすごいなあ

5:鬼滅も視野に入ってきた

6: 呪術廻戦ってなんで主人公この陰キャにしなかったんやろ

25: >>6乙骨スタートの話は0巻で完結のつもりやったかららしいわソースは映画の特典本

240:>>25そもそも連載勝ち取るために作った作品やからな人気出るために色々妥協して作っとる

731: >>6虎杖よりこっち主人公のが人気出そうよな

11: 天気の子はこえるわ

12: 声もシンジくん?

13:エヴァ抜いたら十分じゃね?

16: 君の名はを抜いてくれ

21: デイリーランキングは歴代10位やただ土日の入りはそこまででもないみたいやから鬼滅ほどには伸びなさそう

39: 売上のせいで呪術叩けへんのやけど

41:明らかに初動だけのタイプだと思うが

45: エヴァ要素ぱくってるところ多いと思うやがそんなに騒がれへんよなエヴァほど古くて有名な作品になるとオマージュで通る時代か?

247:>>45エヴァ自体が色んなとこからパクっとるからな

640: >>45死んじゃだめだ死んじゃだめだは狙いすぎ

54: ざっこwスパイダーマンは初週で700やぞ 「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」が公開初週で約670億円の興行収入を記録 https://gigazine.net/news/20211220-spider-man-no-way-home-box-office-opening/

56: 呪術とエヴァに何の関係あるの?🤔

105: >>75このシーンマジでシンジくんの演技だったわw

63: 無限列車は色々重なっておかしなってたやつやから越えるのは無理や。当の鬼滅すら次は100くらいやろ

80: >>63いうても初日の座席数は鬼滅とほとんど変わらんレベルで用意されてるで

437:>>80鬼滅はエンタメに対する飢餓感が爆発した結果だから状況的にかなり違うのでは?ということなんじゃない

87: アニメは二期も成功するやろな一番人気と思われるエピソードからスタートやし

94:ジャンプ映画すごいな最近までジャンプアニメって低予算低クオリティが当たり前だったのに

409:>>94黒子ハイキューあたりからその風潮は終わった

122: 持ち上げて落とそうとしてたアンチがただの持ち上げただけの人になった模様

128: アクションは良かったエンドロール長すぎ最後のシーンは一本の映画の締めとしては不要

137:シンエヴァは義務感で見てただけやろ反則や

142: 乙骨なんて半分碇シンジみたいなもんやからシンエヴァ越えてもエヴァが売れたようなもんやろ

149: 映画自体はまぁ面白かったで話は凡やけど戦闘は迫力あったしファンは満足てきるんちゃ

179:乙骨のムーヴってエヴァ信者がシンジに求めてたものだからな 最初ウジウジしつつもブチギレ覚醒して皆を守るやつ

196: 読者サービスがかなりあったから原作読んでる奴は観に行った方がええ

270: シンジの演技でエヴァ超え確実って面白すぎだろ

1 しれっとズートピア(76)超えてて草

3 「鬼滅の次は呪術」とか言われてきたけど、ガチでそうなりそうな感じがしてて鬼滅みたく海外ヒットして海外展開も視野に入れてくるのでは

5 ウ●娘の劇場版が制作されて公開したらいくらぐらいいくんやろうね。まあ、いつまでブームが続くかによるけど。

10月くらいから月2で映画館行ってるわ

17エヴァとかいうコンテンツ界の老害に現実を突きつける為にもシンエヴァは超えて欲しい

23 >>15ポリコレに配慮()

24 >>20表現の自由戦士って言ってる人って結局オタク潰したいだけって良く分かる例

26>>23へそ出しは犯罪を助長する()圧力じゃない警察が勝手に止めた()フェミニストってウヨ化してるよな

28 >>26女尊男卑やな。女ばっかりいい思いしてる。

31 >>27エヴァオタへの偏見が随所に見られるどうして反オタはこういう発想なんだろう?オタクは幼稚で家族がいない負け犬であって欲しいと言う願望があるのだろうか?

32 ウマ娘だの鬼滅の刃遊郭編に発狂していたヘニミストぴたっと消えたなぁ。

34 >>28女性がみんな男性敵視のそういう考えでは無いと言う点は抑えておきたい実際女性専用車両は比較的空いていると聞くし、男を全員犯罪者だと思ってる女性は少数だよ

37 >>30コンプライアンスきつくなったくらいでつまらんコンテンツしか生み出せなくなったのならテレビ業界の能力が低いだけまあテレビ業界が衰退しようがどうでもええけど

38 >>27ちゃっかりシンエヴァ見てて草

40まず主題歌の時点で勝ちMV2001オマージュ良かったで

41 >>37コンプライアンスが適切かどうかの問題はあると思うよなぜ自主規制するようになったか経緯や議事録が公に出る事が少ないし

42 >>11あっ、おいまていマトリックスも忘れてるゾ

44 >>5アニメの作り込みは凄まじいけどゲームが追いついてないんよねぇ

47 >>15表現の自由戦士がどうとかではなく一般大衆にウケないからあまり作られないだけではないか?

48 >>34結局フェミもアンチフェミもお互い少数のサンプルから脳内で作り上げた敵と戦ってるだけやからな

50 便乗して百日後に呪術の刃って漫画作ろうぜ

--ここまで--

なにかドラゴンボールのように、派手な戦闘シーンが続くというのが、この頃の流行りらしい。書き込みにあったように、画質が綺麗で丁寧に作っていることが分かる。国内では予想では100億円を超えるのがほぼ確実らしいが、 筆者には分からない。