2021年12月26日日曜日

韓国企業の株式が、外国人投資家から売り越しされている

 

どこに、この外国人投資家の売り越しの核心があるのだろうか。外国人が、株式 → 現金として、国外へ持ち出しているということだろう。なぜだろうか。筆者には、韓国人の合理性<<<感情という言葉は、意思疎通のできない異星人語にしか聞こえない。外国人の通常人にとっても、合理性<<<感情という言葉は、意思疎通のできない言葉としか聞こえないということだろう。結局、人食い中国人と同じく、「合理性・科学性の軽視」「知的正直をトコトン馬鹿にする」という韓国人が宿痾としてもつ性向が、外国人投資家達の韓国企業の株式を現金化し、国外へ持ち出す「理由」となっているのではあるまいか。記事と日本人かの書き込みをみよう。

--ここから--

業績絶好調なはずの韓国企業の株式を外国人投資家が売り越しまくって、KOSPI指数が最下位圏の成績に沈む 2021/12/26

外国人投資家、今年韓国市場で売り越し 今年、有価証券市場で、外国人投資家の売り越し規模が、世界的な金融危機以来、最大値を記録したことが分かった。外国人は日本、台湾など他のアジア市場では買い越し基調を維持した。外国人が、特に韓国市場だけで株式を売ったのは、半導体など韓国の主力製造業の業況鈍化への懸念、中国景気がハードランディングする可能性などが影響したとみられる。韓国取引所によると、外国人投資家は今年に入って23日まで、有価証券市場で259543億ウォン(約2兆円)分の株式を売り越した。グローバル金融危機に見舞われた2008年(336034億ウォン)以降最大規模だ。昨年末36.5%だった有価証券市場の外国人の持ち分は今年33.6%に下落した。2015年末(32.2%)以来、最低水準だ。外国人の韓国株売りには、半導体業況鈍化に対する懸念が最も大きな影響を及ぼしたとみられる。今年、外国人投資家は、電気・電子だけで247000億ウォン分の株式を売った。 今年の売り越し額の大半が、電機・電子業種に集中している。ハンガリー事態や政府規制などで中国景気のハードランディングをめぐる懸念が高まったのも、外国人の「セルコリア」に一役買ったという分析だ。チョン・ミョンジ・サムスン証券研究委員は「外国人は普通、中国市場と韓国市場を一つにまとめて比重を調節する傾向がある」と説明した。個人投資家は今年、史上最大規模の株を買い付けた。今年、有価証券市場で買い入れた株式だけでも667709億ウォン(約6兆4826億円)分で、昨年の買収金額(474907億ウォン)より41%も多い。ただ、下半期に入ってから個人の買いが弱まり、外国人の買い戻しが、韓国証券市場の行方を決定付ける変数として浮上した。証券街では、来年も外国人が戻ってくるのは容易ではないと見ている。大信証券のイ・ギョンミン投資戦略チーム長は「米中央銀行(Fed)の緊縮転換によるドル高と世界的な景気・物価負担による上場企業の業績不安要因が重なり、外国人の売りは持続するしかない」と予想した。ただ、中国の景気刺激策やインフレ緩和などを受け、外国人は来年は買い越しに転じかねないという見方も出ている。コロナが容易ではない状況でも、今年、サムスン電子や現代自動車、ポスコなど、韓国の主要大手企業は相次いで、史上最高の業績を発表した。それにも関わらず、韓国の証券市場は、なかなか力を出せなかった。コスピ指数の上昇率は、アジア主要国のうち最下位圏を記録した。外国人投資家が大勢、韓国証券市場から離れたためだ。専門家らは今年、世界市場で、韓国証券市場の魅力度は大変低かったと分析した。今年初頭から、米中央銀行(Fed)の緊縮政策を巡る懸念が、新興諸国の証券市場を押さえつけた上、韓国と緊密に連動している中国が、ビックテック企業に向け、無差別的規制のメスを振りかざし、外国人は未練なく韓国を離れた。韓国証券市場の時価総額の25%を占める半導体業況に対する懸念は、韓国証券市場を押さえつける主な要因だった。

<以下、日本人からの書き込み>

4:大脱出ですね

7泥舟から逃げる

8:売りに出しても買う奴いるのか

211>>8安ければいる、その後、儲かるかは知らん。

246>>8東学蟻

9:外貨資金が足りない韓国はどうなるんですか心配で夜も眠れません

12:年末年始は毎年ダウも日経もだいたい株高

13:日本はどうなるん?

26>>13半導体需要が旺盛なのに株価が下がるのは韓国はメモリ中心なので現在不足してるロジック半導体とはあまり関係がない上にCPUGPUが足りないのでそれを使った製品を作ることができずメモリが余ってる為TSMCは高値で安定してるし日本の素材・機械メーカーの株価も上がってる

29:ああ世界が韓国から孤立していく。

41:ジム・ロジャース絶好の買い場だ 借金して買うんだ

45:泥船扱いやん…

48:家計債務GDP104%の借金で株価不動産を支えてる状況w

49「外国人投資家」というと欧米人のイメージがあるが、韓国の場合は香港人や中国人も多いからな?為替も株も中国と連動する、というのはそういう事。

58:外人が売越しでも国内韓国人が借金してフルレバ信用買いでなんとかしてくれる

65>>58もう東学蟻達も限界で売りになってる。

60:まだ売れるものがあって良かったなw

76:もう慌てるような時間じゃない

101:大丈夫大丈夫ムンムンが何とかしてくれる徳政令という伝家の宝刀が残ってる下がってる今は借金しても買わなきゃ駄目

124:どうせ何も変わらん乾いた雑巾を必死で絞ってるのは分かるけど

126>>1なるほど青瓦台の連中がしつこく会いたがるはずだよ

133:個人的には3年保つはずなんだけど物価上昇がキツいから赤字国債か切り崩して為替介入するしかないから関わらない

135韓国企業の株って、別に買ってもいいんだけど、どう考えても新興国株のカテゴリだな。ネタとして買うとか短期の値上がり目当てで買うとかで、長期保有の対象にはならない。

223:オールカントリーもSP500も何だかんだ上がって終わりそうなのに、韓国は売りこしなのかここ数年のNISAとか放置しとけばだいたい儲かるな

1 わからんなあ。あんなリスクしかない国の株買ってどうするのか。損しかしないぞ。

2 アホですわ!

3 ※1だから一気に売ったら値崩れして損するから、下がらないように調節しながらみんな逃げてる段階なんだよ。韓国人が買ってくれるからこれができてるけど、そのうち無理になったら大暴落になる。

4 崩壊言われながらも、しぶといから、なんとかなるさ~

5 ウリも売り越しするニダ!

6 あ~あ~せっかく米国に韓国の半導体工場を作ることになり韓国人が大喜びしてたのにな

8 崩壊するする言われてたらした直後は意外と裕福だし影響少ないんだよな。その期間が5年くらいあって、その間に立て直せなかったらアウト。ちなみに韓国はそろそろ3年間が経過する。20198月から始まってるから。

9 ん?またワロスすんのか?もう恒例行事と化しつつあるな?

10 そりゃ「利益は株主への配当ではなく従業員のボーナスに回せ」に押し切られる企業の株なんか旨みねーだろ

11 ※7ノーベル賞もまともに取れていないのに日本も羨む先進国ねえ確かに、韓国は人権先進国(自称)だったわw

12 香港も下がってるのか?

13 日本も岸田になって12000億円くらい売り越しされてるんだよチャイナリスクとかアメリカ株のヘッジで売り込まれてるんだろうがいい加減止まってくれるといいのだが

14 ジム・ロジャースも今回は売り逃げてるだろ。

15 この先は、もっと加速するぞ。今後、プラスになる要因は全くないしFRBが来年には3回の利上げを勧告している。つまり、ウォンの暴落は確定している。その前に株を売り飛ばしてドルに換金しようとするに決まってんだろ。1200ウォンが危険水域ってことで為替介入して死守してるみたいだが、完全終了が目に見えて来たんじゃね?為替スワップも、今月末には終了だし。コロナの感染拡大で経済どころじゃねーだろ。

16 そら紙屑になる前に売り抜けるのがプロってもんでしょ

17 ムンちゃん「一度も経験したことのない国作る」これは、まだ通常運行の範囲やろ、見た事が無い物を見たいから、ムンちゃん早よ約束を守れや

18  韓国は日本を追い越した!

19 ※18破綻までのカウントダウンでな

--ここまで--

この世界は、合理性の高い方へ高い方へ収斂しつつある。合理性の高い言葉には、高い信頼性と高い説得力が付与されるのだ。合理性の高い言葉を使い続けることで、世界の通常人から信用を勝ち得ることができる。この信用にのって経済は発展成長するのだ。外国人投資家によって、韓国から資金が逃げ出すのは、韓国人の使う言葉の合理性が低いためだ。韓国人は、合理性・科学性を尊重すべきだ。苦境から脱却するには、それしかない。