2021年12月3日金曜日

日韓で互いに知らん顔—結構なことではないか

 

韓国人って、日本人にとっては意思疎通もできない異星人語をしゃべる人たち、意思疎通もできないのだから、関わらない教えない助けない、どうでもいい民族、付ける薬さえない国家—だ。で。韓国もジャパン・パッシングなる日本人に対して「知らん顔」が激化しているようだ。日韓で互いに知らん顔どうし--結構なことだ。日韓関係は、今こそ、史上最高最善の関係だ。この「爽快な気分」がどこまでも継続することを願うばかりだ。以下、韓国の記事と日本人の書き込みをみよう。

-ここから-

【韓国】 学界や出版界、一般人まで広がる「ジャパン パッシング」現象~まだ無視できる段階では無い20211203日「一つの世代の研究者が減りました。深刻な問題です。」 日本史学会長を務めるパク・フン、ソウル大東洋史学科教授は最近、日本史を研究する若い学者が急減したことに憂慮している。10年前だけでも1年に5人以上ずつ国内外で日本史博士学位取得者が出たが、この頃は1,2人に過ぎないという。東日本大地震とパンデミックにともなう余波もあるが、最近、韓日関係悪化が少なからぬ影響を及ぼしたという分析だ。実際、昨年チン・チャンス世宗研究所日本研究センター長が発表した「停滞期から衰退期に入った日本研究」論文によれば日本関連論文で博士学位を受けた研究者1633(2019年基準)中、50代の割合が75%に達する。30,40代の若い研究者はますます減る様相だ。研究者の高齢化は研究力低下につながっている。14の主要学術誌に掲載された日本関連論文数は20121099編で2019762編と約30%減った。

このような雰囲気はただ学界だけではない。一般の人たちの日本に対する関心もますます冷めている。出版社「開かれた本」が今年5月に出した日本のベストセラー作家、サトウ・マサル(佐藤勝)の対談集「日本はどこへ向かうのか」は読書家の好評にもかかわらず、まだ初版1500部さえ消化できていない。日本の北方領土交渉を導いた外交官出身の佐藤勝は知の巨人、タチバナ・タカシ(立花隆)が生前自身の後継者と認めた作家。この本は佐藤勝が安倍晋三前総理を「反知性主義者」と批判するなど国内読者が関心を持つ様な内容を扱っているが、反響を起こせなかった。カン・ソンミン文壇代表は「日本を扱った本で国内出版市場に影響を及ぼすことができるパワーライターが著しく減り、最近では1,2人に過ぎない」と話した。何が原因か。パク・フン教授は学界を含む私たちの社会全般に「ジャパン パッシング(日本無視)」現象が深刻化しているためだと話す。過去には日本が憎くても習うことがある、という考えが支配的だったが、2000年代に入り韓国の地位が高まりながらそれさえも消えたということだ。2000年代以後に生まれた若い世代ほどこのような傾向がより強い。これと関連して最近、教育部が発表した「2022改訂教育過程」は若年層のジャパン パッシングを深める可能性が憂慮されている。教育部が2025年から適用する高校一般選択科目から日本史を含む東アジア史を除いたからだ。これに対し東洋史学会など6つの学術団体が教育部方針に反対する声明を出した。問題は日本の国力が私たちがパスできるレベルではないという事実だ。国際通貨基金によれば昨年、日本の国内総生産(GDP)49105億ドルで米国、中国に続き世界3位だ。しかも東アジアで中国が地域覇権国に浮上する状況で日本の戦略的価値は特別にならざるをえない。日本に対する関心と研究が持続的になされなければならない理由だ。中国を牽制し日本をテコにして私たちの国力を最大化することは好むと好まざるとに関わらず、日本をよく知らなければならない。克日を叫ぶ前に「彼を知り己を知らば、百戦殆(あやう)からず(知彼知己、百戦不殆)」から刻むことだ。キム・サンウン文化部次長東亜日報(韓国語)

<以下、上の記事への日本人からの書き込み>

21: 2021/12/02() >>1 まあね。「日本は悪だ、とにかく日本人は悪人なんだ。」「北朝鮮や中国は、善だ、善だ、とにかく善なのだ。」そう言い続けていれば、とてもシアワセなんだろう。

57: >>1佐藤勝って誰だ?佐藤優か?

59: >1チン・チャンス世宗(セジョン)研究所日本研究センター長。討論番組で北にフッ化水素横流ししてると白状しちゃった人ねw

61: >>1つかその「パッシング」という単語に「無視」という意味があるとは知らなんだよ朝鮮英語かな?

80: >>1> 「彼を知り己を知らば、百戦殆(あやう)からず(知彼知己、百戦不殆)」まずこれが読めないところから無理だろ読めても漢語の意味は通じないだろうし、翻訳したら意味が違ってくるし

7:変な万能感をここ5年で植え付けまくってたからねえまあいいんじゃね

8: チョンの日本研究者とか、ロクな論文書いてないだろw

9: そのまま勘違いしといてほしい

15:こういう記事出す時点で気になってしょうがなく見えるんだが。こちらはさっさと絶縁したいわ。

16:おまエラの国なんか誰も見ていない事実。世界のコリアパッシングに気づかない程度の歴史の教授じゃ話にもならん

18: 1500部ってそこらの教授が書けば簡単にさばける部数じゃんかw

20: いやいや、無視していいよてか、無視しろ うざいんだから

22: てか佐藤勝って誰?マジで知らないんだけど

25:サトウ・マサル(佐藤勝)の対談集「日本はどこへ向かうのか」は読書家の好評にもかかわらず、まだ初版1500部さえ消化できていない。好評なのに1500部が捌けてないってそもそも1500部でよく出そうとしたよねw  

47: 東アジア史を抜くとか、ますますキチガイになるだけだな

50: 学術書でも数千部は出るだろ・・・関係各位や学生に買ってもらって自費出版?

56: >>50韓国で出版された翻訳本のほうの部数なんじゃね

62: >>56それこそ自費出版なのかなぁ編集吊るしあげられるでしょ。この部数は

75: >>62日本の出版部数基準にしたらいかんと思う韓国人はあんまり本読まないしまあこの記事はいかに韓国人が日本に対する関心を失ったかという話だから韓国基準でも売れていないんだと思うが

95: >>75まあ、ハングルじゃ文学はムリだよねぇ今、向こうの小説を何とか売り込もうと色々やってるけど西洋文学ですら翻訳で表現難しいのに、ひらがなだらけと同じだから誤訳も多くなりそうだし

55: 嘘に嘘を重ねて糞で塗りかためてどうする

60: どうせ意味不明な妄想の研究なんだから良いだろしかも理由が用日ときたもんだ。根本からおかしいだろ。とにかくこっちみんなよ気持ち悪い

74: 2000年代に入り韓国の地位が高まり何か高まったんか?

87: 韓国の記事は最後を読むだけでいいと教えてもらった事がある>中国を牽制し日本をテコにして私たちの国力を最大化することは好むと好まざるとに関わらず、日本をよく知らなければならない。克日を叫ぶ前に「彼を知り己を知らば、百戦殆(あやう)からず(知彼知己、百戦不殆)」から刻むことだ。克日の前に用日ニダ!ってアホかよw

106: >>87ほんとアホだよな。学問全く関係ないっていう

88: >彼を知り己を知らばお前らどっちも無理やん

89: 日本史の研究家が急減言われてももともとデタラメな研究しかしないしまともに研究してるやつは親日派のための代弁のやつみたいに叩かれる

90: 韓国では漢字教育を捨ててしまったので、漢字がたくさん出てくる日本の文献なんて調べたくないだろうなついでに自国の古文書も読めなくなってるようだが

103:反日を煽ってそれに迎合する反日ポピュリズムでしか政治ができないような未熟な国とは付き合えないんだよ

123:日本史をまともに研究しだすと自分達が教わってきた朝鮮史との矛盾で苦しむからだろう

1   20211203なお、毎月対日赤字は増加の一途 

-ここまで-

冒頭で触れた。日韓関係は、今こそ史上最高最善の関係だ。この「爽快な気分」がいつまでも継続することを願う。