2021年12月28日火曜日

食人鬼・中国人は、金はないけど、態度だけはデカイ、コケオドシ国家

 

人食い中国が、いよいよ、追い込まれているようだ。記事(少し前のものと重複するが---)と日本人からの書き込みをみてみよう。

--ここから--

2021/12/27() 【速報】 中国、前例が無いほどの就職困難に 新卒1000万人が危機 アリババ、テンセントなども人員解雇   2022年、1020万人の新卒者を迎え、安定雇用されることは前例がないほど困難になっている就職状況を観察する上で最も重要なのは、大学生の就職状況です。中国の農民労働者は職業選択の自由度が非常に低いため、彼らが失業とされることはほとんどありません。 彼らが働かなければ彼らの家族の生活はどうなるのか。いくら経済状況が悪く、賃金が低くても、仕事を選り好みできません。彼らの限られた貯金では生活を支えきれないのです。最悪の場合、農業人口が増えるだけで、1エーカーの土地に1人ではなく2人で作付けすることになるだけで、失業者となるわけではないのです。しかし、大学生は別で、選択の自由度が高い。仕事が見つからなければ、自宅で就職浪人をするか、進学するか、選択肢としてあります。2021年末には、ITなど急成長している業界でも解雇が相次ぐというニュースがありました。バイトダンス、アリババ、テンセントといった第一線で活躍する企業からも‌人員解雇のニュースが流れてきました。以前は、この時期には大企業の年末ボーナスが過去最高額となることが多かったのですが、今年は解雇のニュースが相次ぎ、大企業が開示したばかりの決算報告書があまり芳しくないことも相まってインターネット関連業界も冷え込むという声が非常に大きくなっています。捜狐

<以下、日本人からの書き込み>

255: コロナ禍だし街を消毒する仕事とかドアを溶接する仕事だったらあるんじゃないの

258: これ以上になりたいなら、一党独裁体制では無理だな

260: 中国共産党が転覆されるで。

01: 中国共産党、経済不振で地方政府の隠れ地方債務を救済しないと宣言 中国国旗財政部は12/16に「中央政府からの救済は行わず地方政府に自ら債務を清算させる」と発表経済学者の程晓农氏は「中央政府の手元にもお金はない」と指摘 経団連の皆さんこれが自滅一歩手前の中国国旗の現状ですよhttps://twitter.com/mei_m298748/status/1474638184575533058

454: >>1失業?中共は似非共産主義国で実態はやはり単なる独裁主義国に過ぎない

487: >>1不動産から始まってバブル弾けたの?

493: >>1こりゃ、内戦来るでしかし

529: >>12割くらいを占める不動産分野はどうなの?

557: >>1不動産も雇用も中韓は地獄だなまぁ日本に来なきゃどうでもいい…絶対来るなよ

637: >>1>>2でも中国には立派なビル群があるから…!https://i.imgur.com/ukBI5wM.jpg

653: >>637まあ、全部ゴミだね

741: >>1今更な記事2012年反日暴動後日本企業の脱中国で新卒就職率は5割切った日本企業の中国人従業員は製造業だけでも約1000万人→約700万人へ減り続けてる ↓残ってるのは組み立て工場中心へ

765: >>1貧富の差が大きすぎるんだよ政府関係者の賄賂で1兆円とかもうね

5: こんな記事キンペーが許してるの?

32: >>5元記事読んだらニュアンスがだいぶ違うみんな中国語もわからないどころかソースすらたどらなくなった

678: >>5記事全部読んだら、だいぶん印象が違うよこの記事の指摘が正しいかどうか別として参考にはなったなw

6: 若い人の不満はどこに向くの?

7: >>6台湾

106: >>7実際、戦争して人間減らすのが一番手っ取り早いからなあ

127: >>106戦争じゃそんなに減らないよ

325: >>106コロナの方が減ったよ

22: バブル崩壊の影響はじわじわ来る

23: 易姓革命の精神を忘れてしまったのか中国人よ金の魔力に飲み込まれるな金俾を打倒しろ

28: 五毛は糞だが、民間の中国人は優秀

41: >>28そうでもないぞ何も生み出せてないから

470: >>28嘘ついて人騙すの得意だしフィッシングメール山ほど送りつけるこんな天才たち見たことねーわ

36: わざわざ自ら不況になりに行ってるんだから世話ないな。

56: 中国バブルがハードランディングしそうで怖いな

62: 毛沢東「農業しろ」

70: ハリボテ国家の終焉

73: セルフ経済制裁しまくってるもんなビリビリの株で損したわ

74: これから中国の「失われた30年」が始まる

143: >>7430年とかじゃ済まないよ 今後衰退が続くだけだよ 中国共産党の正体を世界が知ってしまったからな

96: オリンピック関連のバイトで何人か中国人と知り合ったけどそろいもそろってびっくりするほど頭が良かった。俺も英語と多少の中国語を話すけどあいつらには脱帽だった本国にはそんなヤツがそれこそ掃いて捨てるほどいるらしい

262: 人口減少だけじゃなくて労働人口は減るのに、年寄がいっぱいいるから問題なんだろ中国は日本以上の超高齢化社会になるんだぞ

271: >>2621人あたりの生産性がそれ以上に増せば問題ない人口増加率が低いほど、1人あたり生産性は増すエビデンスがある日本の問題点は1人あたりの生産性すら大して成長してないこと

288: >>271中国だって先進国並に生産性があげられるかなんて示してないだろ後進国で成長が早いのは普通のことだ

327: なーに仕事がないなら一緒に五毛やろうぜ

339: アリババもテンセントも中国政府に叩かれたとこじゃんwそんなとこに都合よく雇用を期待するなよw

348: 現在、不動産バブル崩壊で地方政府の土地売却収入が減少し負債が増加し地方政府は破綻しそうだが中央政府には「手元に助ける為の金がない」中国共産党、経済不振で地方政府の隠れ地方債務を救済しないと宣言中国財政部は12/16に「中央政府からの救済は行わず地方政府に自ら債務を清算させる」と発表

426: 文革以前みたいなもん。下放再び。と合わせて、自由思想知識人粛清はセット。

430: 中国のGDP25%は不動産市場なんだよ自治体が主導して都市開発して経済成長してきた田中角栄の公共投資型だ・原資が人民元だからまだまだ経済成長するよ角栄みたいに逮捕されなきゃな

483: >>430中国の場合土地は国有だから利用権を売買して儲けるシステム、田中モデルとは少し違う、単なる権利だから土地自体の価値とはリンクしない

514: >>483使用貸借の実務に関する本立ち読みしたとき比較で中国民法典に言及がありそこで土地や建物に関する制度の違いから使用貸借に関する規定が無いのを知ったわ

515: >>483似たようなものだ 高度経済成長期に自治体がニュータウン建設して日本を発展させたのと

436: その6%成長は国営企業が借金で国中に廃墟やゴーストタウンを建てまくってる分をGDPに換算してる分が含まれて、殆どの中国人には関係ない金の動きだからだよだから実態と乖離し始めてる。そして何度も言うが、中国はこれから10年位掛けて急激な人口ピラミッドの逆転とそれに伴う社会保障費の増大という問題に直面し、華の黄金時代から内政に注力せざるを得なくなる内向きな時代になる。他国の領域を侵害しアメリカと覇権争いなんてできなくなる

260: 教育機関のニュースなんかあったっけ?

469: >>461民営塾の廃止

476: >>469ああ!なんか思い出した

495: 世界レベルの企業ぶっ潰してるからな。習は頭狂ってる。

502: お前ら笑ってるけどこれシャレならんぞ第一次大戦のとき火種になった東欧状態やんこれ

521: 道理で梅毒が増えてるわけだぜもっと増えるあこりゃあ

566: >>521日本ではほぼ駆逐できた狂犬病も中国では多いらしいから復活しそうだな外国の人が一気に増えた場合は、考え方合さずコミュ作るから嫌なんだよな。日本人が外国行った場合も同じらしいけど

581: Zoomの創始者も、最初は英語力が無いので米国のVISAが取れず、日本で就職してから米国のVISAを取って米国で起業した日本は踏み台

616: >>592中国語ができれば、数十億人の市場も狙えるワークマンの中国人社員は、中国語で直接稼働の空きのある工場と交渉していて安く作れる

622: >>616だったらアメリカに行かず中国で開発してればよかったのに

645: >>622日本にいた時にビルゲイツの講演会に行って、アメリカに行こうと決意した

https://wisdom.nec.com/ja/series/tanaka/2020042401/index.html

664: このニュースに対しては一旦逆張りだわな企業成績はこれで持ち直すでもそのうち本当のチャイナショック来るんだなと言う覚悟はできてきた

727: パヨクが信じたがらない中国経済崩壊きたなもはや中国頼みの経済成長なんて幻想なんだ

5. 中国共産党の資産を全て差し押さえて何とかなるか否かのレベルだからな不可能証明へたすりゃでも8割の中国人が死ぬうまくいっても3割は死ぬ

8.>>5それで丁度よくね?

10. >>5グレタも小泉もニッコリ案件じゃん小泉は赤狩り解禁で居なくなりそうだがw

6. コロナの祭典の北京五輪失敗して台湾有事が始まって米中開戦して支那チョンがいなくなったが理想だからな生き残りの支那チョンの上流層が自電車に乗る世界が始まるのだよ

18. >>6北京五輪ってグダグタになろうがチャイニーズタイペイをアナウンスした時点で半分成功的な。台湾選手には申し訳ないがボイコットした方が良い気がする。

7. 地方が北京に向けて反旗!後は人民解放軍への資金が無くなれば無し崩し。

14. >>7中国では北京軍区にだけ核がある中国の核ってアメリカや日本じゃなくて地方の軍区への牽制が目的地方が国内に核を使えないと見て北京を攻めるか、中共が後先考えずに核を使うか

16.>>14あちゃぁ、どちらも地獄道。

9. 金欠になったらあっという間に体制ガタガタやなあそれだけ無理してたんだろうけど

11. 現実を見ろ「三無右翼」下痢サポ痴呆ネッ卜ウヨには無学な無職の無能、通称「三無右翼」しかいない。オマエラと違て学がある人は韓国人や中国人の友人たくさん持ってるぞそもそも中国人なり韓国人とまともに会話したことも会話する能力すらないウ.ヨ豚どもににその国丸ごと敵認定して国同士の関係が良くなるわけないからな?韓国人も中国人も日本人も家族として仲良くやっていこうという日本人大勢いるのに頼むからウ.ヨ豚は愛国活動でワイらの足引っ張るのだけやめてくれよなー頼むよー

17. >>11素直にこれ以上は止めて下さい!って言えないの?

12. 金ないのにどうやって食料買い占めてんだろ後払いでバックレるつもりなんか?

13. 逝ったか!ドイツ中央銀行!。

15. 外国に一帯一路で自然破壊や人工島や自国の労働者を外国へ送って高速鉄道建設で金使いまくって頓挫だらけ・・・回収できない事案ばかりだからなあ!国内は地方政府と不動産業者が癒着して、幽霊マンション乱立で住める代物じゃないし、購入者も現れない!売買が成立していない政策ばかりの借金?大国だもん!今まで、良くもったなあ・・・早く潰れろ! キンペエ豚ズラ?

19. >元記事読んだらニュアンスがだいぶ違う元記事読んだら、中央政府の債務がGDP45%ぐらい(隠れ債務除く)全部あわせると15兆ドルぐらいでGDP94%ぐらい。純外貨準備高が、1兆ドルも行かなくて、外資が全部撤退すると、中央政府破産する。…うん、さらにひどくて、ニュアンスは違ったわw

20. 中国人は優秀ということにして日本で受け入れろとしたいんだろうね簡単にばれる嘘なのに

21. >>20自国で何とかしろって話だよ。

22. 内戦が開戦5個に分かれる

--ここまで--