2021年12月26日日曜日

中国で不動産が投げ売りされている

 

バブル崩壊なんて陳腐な言葉よりも、中国人のもつ「合理性・科学性の軽視」「知的正直をトコトン馬鹿にする」という宿痾としてもつ性向から、逆襲され始めたというのが筆者が最も納得する感想だ。以下、記事から抜粋。

--ここから--

中国で不動産が次々と投げ売られていることが分かった。供給過剰で市場が急速に冷え込み、11月末時点で新築住宅の在庫が20168月以来最悪の事態となっている。地方都市での余剰な在庫が特に深刻だという。

中国で広がる不動産「投げ売り」 だぶつく在庫、値下げ反対デモも2021/12/25() 東方新報

【東方新報】不動産市場が急激に低迷している中国の各都市で、不動産物件が供給過剰となっている。大幅値下げをして販売する業者が増えているが、値引き前に購入した住民とのトラブルも起きている。中国の不動産専門シンクタンク「易居房地産研究院」が1210日に発表したリポートによると、国内主要100都市の新築住宅の在庫は11月末時点で52110万平方メートルに達し、20168月以来の最悪の水準となっている。在庫数は36か月連続で前年同月比を上回り、在庫の平均消化サイクルは12.5か月と長期化している。中国で3線都市、4線都市と呼ばれる地方の中小都市で在庫のだぶつきがとりわけ深刻で、在庫の消化サイクルは23年に及ぶ。中国では2020年にコロナ禍が拡大し製造業や観光業などが低迷すると、不動産へ投資が集中。不動産価格が高騰して市民から不満が高まり、政府が今年夏に不動産市場の過熱を抑える方針を表明した。その後、不動産大手の恒大集団(Evergrande Group)の債務危機が発生するなど、不動産市場が一気に冷え込んだ。不動産業者は当座の資金を得るためにやむなく在庫の安売りを開始。当初の販売価格から25%値引きも珍しくなく、半値近くにする業者もいる。「不動産市場が寒くなるほど、マイホームを買いたい庶民の心は温かくなる」と歓迎する声もあるが、湖北省(Hubei)武漢市(Wuhan)では10月に「値下げ抗議デモ」が発生した。1平方メートル1500016000元(約27万~29万円)でマンションを販売していた業者が1200013000元(約22万~23万円)に値下げすると発表したことに対し、つい最近マンションを購入した住民らが「資産価値が一夜で30万~50万元(約539万~898万円)下がった」と反発。業者に値下げした差額の返金を求めて拒否されると、市政府庁舎前で自分たちの主張を訴える抗議デモを敢行した。警察は公共の秩序を乱した容疑でリーダー格の男性を10日間、2532歳の男女7人を5日間の行政拘留処分とした。武漢市は騒動のきっかけを作ったとして業者にも罰則を科した。こうした事態を受け、各地方都市では社会不安を招く事態を防ぐため業者に「値下げ制限令」を打ち出し、同時にマンション購入者に補助金支給や免税措置をすることで部分的な実質値下げを図り、不動産の在庫解消に取り組んでいる。中国で不動産と言えば7月までは「価格高騰」ばかりがニュースだったが、半年足らずで値下げが深刻な問題となり、ジェットコースターのような激しい展開を迎えている。

★破綻すると分かっていながら誰も止めない

黒井:中国は供給過剰も供給過剰、34億人分もの住宅が建設されているというから笑えない。確実に破綻すると分かっていながら誰も止めないし、実際にデフォルトするまで指摘しようともしない。中国経済は最初から破滅する運命だっのだ。今さら投げ売りを始めても助かるのはほんの一握りだろう。

黒井:日本の時とは桁が違うバブル崩壊になりそう、というネットユーザーの意見があった。固定資産税が存在せず不動産の保有リスクが下がっていただけに、人類が経験したことのない天文学的な供給過剰となってしまっのだ。中国のことだから桁を1つごまかしてて実際には340億人分とかでも不思議はない。

--ここまで--

同種の話題をみようか。

--ここから--

中国人選手が日本人ボクサーに反則技連発でバスターまで 中国人「究極の恥知らず」「スポーツマンシップはどこへ行った」中国のニュース, 20211223

中国で行われたボクシングの試合で、中国人選手が日本人ボクサーに反則技連発でバスターまで仕掛けたそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。前代未聞の愚行が波紋を広げ続けている。騒動の原因となっているのは、現地時間1218日に湖北省武漢市で「漢武伝説の翔武争覇」と銘打たれた一戦。元WBO(世界ボクシング機関)世界フライ級王者の木村翔が、中国人インフルエンサーの玄武と対戦したのだが、その内容が目も当てられないほどに“劣悪”だったのである。試合はボクシングルールに乗っ取って行なわれたはずだったが、ゴングが鳴るやいなや、玄武はルールを無視した振る舞いのオンパレード。転ばせる、蹴るだけならまだしも、2ラウンド目には、木村を抱きかかえて、頭から落とす危険極まりない技も炸裂させた。中国の複数メディアの情報をまとめれば、木村陣営は「ボクシングルールに基づくエキシビションマッチ」として契約を締結していた。だが、試合開始直前になって大会主催者側が、「中国カンフーvs日本のボクシング」という異種格闘技戦に勝手に変更していたというのだ。危険を察知した木村のセコンドが2回途中に止めに入った試合は、玄武の2KO勝ち……。このあり得ない決着を含めて、中国国内でも玄武側に批判が殺到。元総合格闘家の劉文擘は中国版ツイッター「ウェイボー」で、「最もスポーツ道徳観のない試合だ」と傍若無人な振る舞いを糾弾した。しかし、当の本人は批判も意に介していない。なんと試合後に自身のSNSで「中国が日本と闘うためにはやっぱりルールがいるのか? 俺はあいつが完全にやられるまで眠れない」と豪語。自身を批判する声には「裏切り者たちだ」と言ってのけている。どこまで身勝手なのか。なお、今回の大会開催には、WBU世界ボクシング連盟、WKF世界自由戦闘連盟、中国国際総合格闘技連盟による共同支援が謳われていたが、18日中にすべての連盟が、「公式な書面による承認なしに実行された。関係者を装った犯罪者によって組織された違法行為だ」(WBUWKFの声明より)と関与を否定。バリューだけを「不正に使用された」(中国国際総合格闘技連盟)としている。カナダに拠点を構える中国紙『家園新聞』が「これは明らかな茶番劇であり、丹念に管理されてきた中国スポーツ界の国際的な評判を低下させるものだ」と訴えた今回の一件。どう弁論しようにも批判は避けられなさそうだが、今後、玄武陣営はいかなる行動を見せるだろうか。

--ここまで--

食人鬼・中国人は、合理性<<<感情 というルール無視の行動をとる。その不合理性が世界の通常人から嫌悪され、排斥されるのだ。不動産のバブル崩壊も、ルール無視の試合も、同根の出来事だ。中国人の宿痾としてもつ性向が、世界中で巨大な果実を実らせ、中国人は、この巨大な果実を自分自身の手で収穫せざるえないタイミングがきたということだ。

★追記 中国では前例がないほどの就職難になっているようだ。

--ここから--

中国、前例が無いほどの就職困難に 新卒1000万人が危機 アリババ、テンセントなども人員解雇 

2021/12/27(月) 2022年、1020万人の新卒者を迎え、安定雇用されることは前例がないほど困難になっている 就職状況を観察する上で最も重要なのは、大学生の就職状況です。中国の農民労働者は職業選択の自由度が非常に低いため、彼らが失業とされることはほとんどありません。 彼らが働かなければ彼らの家族の生活はどうなるのか。いくら経済状況が悪く、賃金が低くても、仕事を選り好みできません。彼らの限られた貯金では生活を支えきれないのです。最悪の場合、農業人口が増えるだけで、1エーカーの土地に1人ではなく2人で作付けすることになるだけで、失業者となるわけではないのです。しかし、大学生は別で、選択の自由度が高い。仕事が見つからなければ、自宅で就職浪人をするか、進学するか、選択肢としてあります。2021年末には、ITなど急成長している業界でも解雇が相次ぐというニュースがありました。バイトダンス、アリババ、テンセントといった第一線で活躍する企業からも‌人員解雇のニュースが流れてきました。以前は、この時期には大企業の年末ボーナスが過去最高額となることが多かったのですが、今年は解雇のニュースが相次ぎ、大企業が開示したばかりの決算報告書があまり芳しくないことも相まってインターネット関連業界も冷え込むという声が非常に大きくなっています。

2 屋台でも何でもやるでしょ

3 日本にきて働いたら??自民党は中国寄りだから歓迎してくれるよ

4 共産主義なのに無職あるんだね

5 急成長してきた分野を自ら破壊する中共怖い(´・ω・)(・ω・`)ネー

6 日本人みたいに大学卒業しようが飲食やら小売りやらに就職に行けば失業率下がるよ

7 お断りします♪ お断りします♪  お断りします♪`

8 中国の氷河期か。

9 難民反~対abeを潰さねえと入れ続けるぞ

11 日本→派遣 韓国→チキン屋 中国→??? 

13 自民党が手ぐすね引いて、中国人材を待ってるよ!

14 こっち見んな支那畜こっち来んな支那畜さっさと滅べ支那畜

16 日本人手不足アル

17 大丈夫 自民党がなんとかしてくれるよ

18 ゲーム締め付けが厳しすぎだしジャックマーは生きてるのかもわからん

19 酷い国しかし同情する気にはならないざまーとしか言えない

21 構造上なんか問題あるからバブルなんでしょ人権もそうだし中国の肩今持ってたら死ぬじゃんわかってんのかしら

23 また暴落?

24 やってる政策を考えればそうなる田舎で畑でも耕すしかないよね

27 何でゲーム締め付けたかね?いくら思想が広まろうと革命なんか起きないでしょそれなりに暮らせたら庶民なんか歯向かう気なんか無いのに

28 中国バブルっていつまで続くと思う?

30 チャイナバブル崩壊と共に経済破綻食糧危機買い貯め暴動やる事はほぼ地獄

31 みんな日本で技術研修生やりなさい

32軍に入れって仕向けているんでしょ

34 今の若い中国人て日本人より大事に育てられておっとりしてるかもな日本の若者がやりたがらない仕事は彼らもやらないよナマポ一直線だな

35 安定雇用はオワコン中国も派遣社員やれよ

36 恒大がデフォルトしてるのに、普通に就職なんて出来るわけねぇだろドアホ。どえらい金融不安の最中にあるのに、いつまで夢見てんだろうなこの図体だけがでかい木偶の坊どもは

38 こっちみんな

39 起業すれば良いだけやん

40 大学作りすぎなんだよね大学卒業したら役職者になりたい訳だろ或いはスペリシャリストそう言う仕事って本来極一部が成れば良い訳で日本も他国の事言えないけれどもねぶっちゃけ私立大学とか1/3くらいに減らせば良いよ

42 バブル崩壊だから仕方がない

45 洪秀全はたびたび院試(科挙の初期段階)に失敗したため、約40日間病床に臥せていたカモフラージュしながら、鉄砲や大砲等の武器を密造し、革命の準備を進めて革命の火蓋を切った

46 日本に来るなよ

48 こんな状況でも中国ってなんで自国企業の締め付けやるの?マジで謎

52 バブル崩壊は甘え自己責任努力が足りないからだよ

55 チャイナも新卒一括主義なの?

56 中国バブル崩壊か

57 台湾侵攻も近いな

58 TikTokのバイトダンスは8万5千人解雇したんだよね

59 日本に来て生活保護と健康保険をぶち壊してくれ

60 昔だったら高校卒業までに習得していた読み書きそろばんを大学でやる時代になったからなーいつまでも学校に縛り付けてうっすい内容をダラダラ勉強させてるのに労働力足りないって騒ぐんだから意味不明だわ

61 日本には来なくていいからな

62 日本に来ないで!

64 90年代のジャップを見てるようだわ俺たちジャップがお前らの未来なんやでと伝えてやりたい

66 人民解放軍だな命が安いのには理由がある!

68 貧富の差が凄まじく拡大しそうやね内乱起きねぇかな

69 テンセントやアリババに就職出来るくらい優秀ならスマホアプリ開発して起業すれば

70 でかい国だしその影響が出て後戻りできなくなるまで時間掛かりそうね日本ですらまだぎりぎり隠し通して自転車操業できてるし

71まず禁止されたのはモデルガンというのも欧米で流行してる撃ち合いゲームに影響された人民がザバゲーやりだしたからこれは上から見れば軍事訓練にしか見えないわけでエアガン製造禁止、ザバゲー禁止、ゲームも禁止でせきを切った

73 こんなの肩持って友好とかありえんね香港や台湾ウイグル無視のゴミ政府

74 とりあえず分裂しよう

76 動くな、大陸のウイルス共ウイルスが拡散される感染、寄生、増殖のウイルス的行動をやめろお前らはいい加減人間になれ

82 180で日本で生活するぐらいならカナダかアメリカに行くだろw

84 バブル崩壊て数年は影響あんまり感じないんだけど気がついた時には失われている

85 アホみたいに空パネ作った事が裏目に出た挙げ句食糧危機只世界中の食糧危機にも繋がるから中華に食糧を渡すと大変な事になる

87 日経のプロパガンダと重なりますわw

88 馬鹿だねー中共、自分たちで金の卵を生む鶏の首締めるとかwww共同富裕じゃなくて共同貧乏ですかwwwこの調子でどんどん国力落として文革また起こしてくれwww

90 おかしいよな日本も中国もGDP過去最高なのに新卒でさえマトモな就職先がない

91 日本のGDPが相当落ちてるって大騒ぎしてるのにまだ中国人の大卒を低賃金で雇えると思ってる人って何なの

93 ベーシックインカムとかねーのかね

96 もしザバゲー経験者が100人いたらその一人ひとりは100人の農民に訓練を施し隊長として使えるつまり一万人の軍隊をうごかせる

97 こんなんで台湾侵攻とかしたらおかね無くなって三国志の時代に逆戻りになるでおかねは大事なんや

98 しかしもったいなよなこのままだったら天下取れるのに、トップの一存で奈落の底に真っ逆さま起業すればってコメントもあるが、起業しても同じことだろう

100 賃金の問題で日本が雇いたいような人材は日本選ばんのよなあ。

102 優秀な中国人を日本は歓迎します。日本で就職しましょう。

104 人類の敵ゴキブリ支那畜死ねこっちみんな

107 ゴキブリ支那畜は人類ではないイナゴだ

111 中華の不動産超大暴落だってよ

112 日本には働きに来るんじゃなくて買い物に来るんだよ物価が安いからインバウンドでブイブイ言わせってる頃そうだったろw

113 なんかすげー速さで日本の高度成長からバブル、そして凋落を追体験してるような感じだな中国版失われた20年、はーじまーるよ

114 中国の大卒は英語当たり前に話せるからわざわざ難関の日本語なんて勉強してこんな国に来ない普通に英語圏に行くだろうな

116 反日逆賊の岸田フミオ自民公明党の移民の無制限受入宣言はこれの為か

117 これでも氷河期よりはマシ

2.このニュースが本当のわけがないわなネトウヨが書いたんじゃないのかね

4.>>2五毛忘八さんもう少し練った内容のコメントしないと^^;

3.早く入国禁止へ。鎖国、鎖国希望します。テロが沢山来ます

5.不動産の投げ売りもうだめだ++++

--ここまで--