2021年12月7日火曜日

中国・恒大集団、実質デフォルト

 

いよいよ実質デフォルトらしい。その記事と、日本人からの書き込みをみよう。

--ここから--

20211207

恒大集団「実質デフォルト!」日本「リーマンショック以来の大事件!」恒大集団「事業は継続!」中国「海外債権者と債務再編協議!」中国政府「安定重視(恒大救済目的ではない」→カテゴリ日本国:中国(革命途上国)  中国恒大、事実上のデフォルト事業は継続へ 2021/12/7 で経営危機に陥っている中国不動産大手「中国恒大集団」の米ドル建て社債の保有者が、6日の期限までに利払いを受けていないと報じた。これにより、同社として初のデフォルト(債務不履行)状態に陥った可能性がある。デフォルトになってもすぐに事業を停止せず、地元政府の監督下で海外の債権者との債務再編の協議などを進める見通し。実行できなかったと伝えられているのは計8249万ドル(約94億円)の利払い。11月6日に本来の期限を迎えていたが実行せず、30日間の猶予期間に入っていた。同社はこれまで、猶予期間終了間際に利払いを行い、ギリギリのところでデフォルトを免れていた。今後も社債の利払いが控えており、国内外の金融市場の反応が注視される。同社の資金繰りは綱渡りの状態が続いており、今月3日には債権者から米ドル建て2億6000万ドルの債務保証の履行を求められていると発表。海外の債権者と債務再編の協議に入ることも表明していた。返済期限の延長や、債権カットを求めるとみられ、債務再編協議は難航が予想される。恒大集団は6日、経営危機の対処にあたる「リスク管理委員会」の設置を発表。メンバーには、同社が本社を置く広東省の政府系投資会社の幹部らが加わった。広東省政府は恒大集団に作業チームを派遣するなど関与を強めている。恒大集団の負債総額は、6月末時点で1兆9665億元(約35兆円)。中国当局は、同社の問題は「やみくもな事業拡大」に原因があると突き放している。恒大集団の救済が目的でなく、不動産・金融市場の安定を重視する姿勢を明確化している。

<以下、日本人からの書き込み>

316: コレ、ドラゴンボールで例えるとどのくらいヤバいの?

326: >>316ごくう「たのむ!みんなの命をオラにくれ!」

340: >>326ちょwwヤバいにも程があるやんけw

109: 最初は中国国内だけの問題かと思ってたけどなんかCDSとかいうデフォルト時の保険みたいなのがヤバイらしい

121: >>109再保険の最終引き受けしているのが払えれば問題ない

135: >>121まぁ最終的にはそうなるんだろうけどそれじゃ当初言われてた中国国内だけの問題じゃなくなってくる

270:>>135ヨーロッパ諸国が政治的に中国に甘いのはこの件だよな

718: >>109リーマンの時もCDSが問題だったなぜ繰り返すのか

195: デフォルトになるとどういう大変なことになるの?詳しい人教えてください

203: >>195物価上昇

321: >>195誰にもわからん

329: >>195元安にならなきゃおかしい通常なら貨幣価値に影響するレベル

198: 中国自ら育てた資本主義で喉元掻っ切られるとか皮肉やなぁ

200: 33兆円ぐらい共産党なら何とでもなる

237:>>200ドル建てなんだよね…

202: 政治闘争を優先して相手方を潰しまくったら世界経済が傾いたの巻

215: なんか時間稼ぎしてるよなあw

216: ガンガンいこうぜ!

218: もう株式市場も相手にしてない

219: まぁ、時間の問題だったな。

220: 何故か円高進むんだよな。パヨさんは日本円に信用ないとか言っちゃうけど

223: これでアメリカもデフォルトか

224: 習近平と元国家主席の江沢民の派閥が仲悪くて恒大集団は江沢民のグループと仲がいいので嫌がらせされてるって話は本当?

229: >>224登場人物全員悪者で草

227: デフォルト危機デフォルト回避デフォルト危機デフォルト回避デフォルトこれが中国のソフトランディングw

240: アメヤバいな台湾独立とか本気でやりそう()

241: マジカル岸田の日本型資本主義かけるかあ

242: 借金して借金を返せなくなった末路

248:もう終わりだよ中国

228: ここが事実上のドイツ銀行の筆頭株主だったのは事実だけど手仕舞いした時にCDS関連をどれだけ残してたかは判らんしドイツ銀行が債務の付け替えの為銀行分割したからどれだけ影響出るかは不明

235: 創業一家が高跳びしたら終わり

252: 五輪が終ったらどうなるのかなドルが無けりゃ石油も買えない

253: まあそうなるよねって感想

254: 早かったな

276: 中国共産党はたかが93億も助けてやれんの?

298: >276報道されてる限りの負債額33兆円は中国の年間国防費20兆円より上だよ助けられるわけがない

334: >>276中国なんか大した国家予算でもないだろhttps://i.imgur.com/MoZzc9F.png

282:GDPの下げ幅、何の位捏造して下駄をはかせるか。まあ、支那のことだから適当な数値を設定して、これに地方政府の飼い犬どもが数字を合わせるだけだけどな。

290: 遂に逝ったか中国経済も終わりの始まりかな

296: 最初の破綻ニュース以外は、音無しの構えで処理すると思った。もうダメだ熊猫の国。

299: 中国はGDP6割が不動産って話だからな。どうすんだろ失業者を受け入れる産業はEVぐらいしかないだろ

301: そして各新技術が世界に売りさばかれる

303: 株価はびくともしなくてもボディブローが効いてるからなあw

306: 誰がCDSの請求するかな。

307: ドルが調達できないとか?まさかね

310: でも大丈夫なんでしょいつもの事中国はもう寝てない

311: 言っておくけど一個債務不履行になったら、その時点で全部だから

313: ドルの利払いが払えなけりゃそりゃ終了だろ。外資は冷たいからドルの引き上げが加速する

314:一方日本はポケモンアルテウス買うのを楽しみにしてるのであった

317: セメントの現引、鉄骨の現引、ガラスの現引他に何かあるか

323: なぜねばったのか

328:錆びた鉄骨むき出しのボロ建築途中マンション(住めない)貰ってもねぇwwwww

331: 93億を払えないのに、36兆を一体どうすれば良いと言うのだね?

339: クロスデフォルト相成ったという理解でよろしいか

5. 1,178.54 -2.01 -0.17%20:40:01 - リアルタイムです.日中安値/高値 1,176.68 - 1,183.69

4. EU「おいバイデン、中国を何とかしろ!」バイデン「はい!ヨロコンデー!

6. >なぜねばったのか ねばればプーチンさんがウクライナに侵攻してくれるかもしれないし、アメリカが中国海軍による奇襲攻撃をでっち上げてくれるかもしれないし、コロナ激増で反中政権が倒れてくれるかもしれないし、まあ、いろいろ期待できたんだろうね。

7. あとはCDSでどこが飛ぶかだな

10. >>7ドイツ銀行は確実じゃないかな。後は何処が巻き込まれるのか分からないけ

8.中国に国家予算は一切無い、全ての金は共産党のもの。そんな強欲な連中が、民衆の為に私財を叩いて助けると思うか?中国はもう終わりなんだよ。共産党幹部が金持って逃げて、人民には何世紀にも及ぶ借金だけが残される。

9. マスゴミが、死者ゼロの大したことないオミクロン株で大騒ぎ。いくつかの政府や団体は、人権なんて屁とも思っていないくせに中国テニス選手の件でオリンピックボイコットどうやらオリンピックを中止させたくてしょうがない勢力があるみたいだね。キンペーちゃん金なくてもオリンピックだけはやってくれよ。オリンピック中止=ぐんくつの足音なんだからね。

--ここまで--

ちょいと古いが、別記事もみておこう。

--ここから--

2015/12/01() 金男ですら1兆円以上の資金を回収してますが、外貨準備額も減る一方 米国債も日本の方が多くなった 欧米金融機関も軒並み撤退回収元の切り下げしたり、買ったりw もうね、金融素人丸出しでお兄さんワクワクしてんのよ

2015/12/01()  元安・ドル高・利上げで更にドル高・で、ドル建て債償還さあ耐えられるかな? (中国経済を成長させたこと自体が最初から策略だったというオチ)

2015/12/01() 今回の件はむしろアメリカさんが「しめしめ」と仕掛けた罠だと思うけどね。日本のプラザ合意の時みたく外圧で強制的に市場開放出来なかったが、この中国政府のプライドをくすぐる方法なら中国政府は乗らざるを得ない訳で。為替操作や介入出来なくなるし、中国政府は本当に大丈夫なのかね?まぁ、人民元買わなきゃ大暴落の影響もほとんど受けないしね。資産をわざわざリスクの高い人民元で保有するお人よしなんて日本人くらいだろw

2015/12/01() だから、おまえら、アホ過ぎるだろ。中国の現状を分析するとAIIB → バスは止まったまま半年放置状態 南シナの人工島 → 米軍が睨み効かせたらなんもできなくなった 中国経済 → インチキGDPで絶賛偽装中 中国金融 → シャドーバンキングの数百兆円の超絶負債は手つかずのまま 中国製造業 → 世界中の外国企業が工場をタダ同然の捨て値で売却して撤退 で、SDRってのは元を決済に使えるようにするってことだ。 つまり中国資産をどんどんドルやユーロや円に変換できるようになるってこと。 SDRは中国の国力が素晴らしいので認めたのではなく、最後に搾り取るための搾乳機の役目だ。もし中国の国力を認めてるなら、G7に入る、AIIBに日米入るなどの実効イベントの方が先に来るはずだよ。

2015/12/02() 見当違いも甚だしい。欧州が肥え太った豚のような中国を解体するという話だよこれは。中国を肥え太らせたのは外資。欧米日だ。アメリカの金融兵器であるGSBRICsを持ち上げ、どの豚が一番太るか競争したわけだ。これは第二の阿片戦争。欧州がなぜAIIBにいち早く参加表明したのか?IMF(欧州利権)がなぜ人民元をSDRに組み込むと言い出し、アメリカや日本がそれをスンナリ通したのか?中国の強力なロビー活動とか報道されているが、欧州人は甘く無いぞ。豚の解体で、「不要なもの」は取り除かれ、上等な肉が選ばれる。そしてまた外資からの投資で「新生」中国はピカピカにされ新たな養豚場となっていく。

2015/12/01() どいつもこいつもわかってないな これは日本にとって最大のチャンス。

--ここまで--