2024年6月22日土曜日

日本人にうまれてよかった

 

20240621日日本人にうまれてよかったことを語ろうぜ!

<以下、日本人からの反応>

2 エロコンテンツの規制が緩い

3 vtuberが可愛い

4 日本に生まれてなかったらとっくに死んでる

7 まぁなんだかんだで来るなって言われても要らん外人が群がる国ではある

8 少しまともに生活するだけで生きていけるのは贅沢だよな

10 納豆と味噌汁とラーメンととんかつと寿司がうまい

12 当たり前に大学に行き車を持ち暮らせること

15 朝〇人に生まれなかっただけで儲けもんである

16 食べ物が基本的に美味い

19 ぬくぬくと生きてられる

27外国人に生まれていたら、働いていただろうな

28 生まれてからずっと水洗トイレ

30 とにかく平和に尽きる

33 今まではってやめろーこれからも平和だ日本は平和だ誇るぞ。

35 藤子F不二雄と富野由悠季がいる国で良かった

39 20年以上2chやってるような人間でも普通に家庭持って生活できてる

44 最高だよ良い時代に生まれたわ

48 それが唯一の勝ち組だわ

49 毎週土曜にドリフが見られた

51 国家の衰退に立ち会える

56 信仰の自由があるところかな

58 AVのシチュエーションが無限大

60 おちんきもちいくする方法にことかかない

63 日本語が通じる!

64 日本人は恵まれすぎていて恵まれてることに気づかない

66 インフラと医療に関しては有難みが全然違う

68 歴史とか文化とかなんだかユニークで誇らしい

71 口に出さなくても空気で察してくれるところ

72 とりあえずテロや銃撃の恐怖に怯えることがないだけでもありがたい

74 まあ最低限生きていくには世界屈指のイージーモードの国だよ

76 アフリカやインドに生まれてたらと思うとぞっとする

80 宗教とか劣等感に人生を無駄に支配されずにすむ

81 ここまで挙がったメリットを全て帳消しにする隣が朝と言う現実

85 海は最大の障壁外人、薬物はおいそれと入りにくいのでなんだかんだ言っても安全

86 海外どんな国でも何カ国か行くと日本最高!!ってなる

1. 朝鮮民族や漢民族に生まれなかった事。

2. よっぱらいがその辺に寝ててもサイフをすられない事左翼が国家転覆を狙ってるのに逮捕されない平和な国な事=問題でもあるが。安心して夜1人で出歩ける事日本以上に安全な国が無い事が、日本が世界で最高の国である事日本を批判するやつは一度海外行って生活してこい。日本に戻りたくなるから。

3. 中国人や韓国人の民度の低さを見てからしみじみと実感した。日本人に生まれて良かったと。


▲ちょいと古い筆者のブログを転記する。

2020630日火曜日「日本に生まれてよかった」という日本人の言葉を冗談だと思ったと韓国人 そりゃ、と思う。だましだまされ、裏切り裏切られる不信国家。頭脳明晰なんてものになんの価値も認めない国—そんな韓国という国と比較すれば、日本ってなんていい国だろう—と筆者も思う。だから。この国を大切にするし、この国のためになにかをしたい---そう思っている。表題のごとき感想をもつ、韓国人の曰くをみてみようか。

 -ここから-

ネットで日本語が読めるようになってからまず驚いたのは、「日本で生まれてよかった」を冗談や皮肉じゃなくて本気で言ってる人が多かったこと。母国に対するプライドとかのレベルを越えて、日本人であることだけで何故か勝ち組だと思い込む人が実在することに驚いた。異世界ものの主人公かよちょっと言葉が足りなかったというご指摘がありました。自分も勿論自分の国に誇れるところはあるし、別にいつでも他国に逃げたいと思ってるわけではないので、誤解を招いてもうしわけありません。でもこのツイで言いたかった「日本で生まれてよかった」とは、やはり何か違う気がするんです。日本以外との比較を拒否して、他の国を知ろうともせずに、どんな長短があるかを勉強しないまま「今のままの日本がいい」という考え方を持っている方が多いというか勿論生まれた国を愛するのは素敵なことだけど、その「国」の基準がちょっとおかい人が多い感じがしました。

 -ここまで-

補足、感想など    冒頭でふれた「不信国家」を形成しているのは、韓国人という民族の「個性」であろう。アフガニスタンのように「文明化は善か」と文明化を拒否する民族もいる。韓国人も500年という李氏朝鮮という盗賊社会の歴史から抜け出せない民族であろう。李氏朝鮮という歴史が、韓国人という「民族の個性」を作っているのだ。李氏朝鮮という盗賊社会の様子をみよう。

 -ここから-

2009/01/13()文盲率が9割だったのよ。 李氏朝鮮 教育制度を整えると文盲率が下がる。 ハングル普及と言うよりも、文盲率が下がった。日本はハングルを弾圧はしなかったし、WW2直前まではむしろ積極的に推奨していた。ハングル自体は特権階級から卑しめられていたが、一応使われてはいたのよ、文学作品とかある。でもね文盲率が9割じゃあしょうがない。

 -ここまで-

歴史から抜け出せるかどうかは、韓国人が決めること。日本人には、関係はない。日本に生まれてよかったという記事に日本人が反応している。それをみよう。

<以下、日本人からの反応>

✦「日本人であることだけで勝ち組」とは全く思わないけど「日本で生まれてよかった」と心の底から思ってる。いやほんと日本に生まれてよかった。お父さん、お母さん、お爺ちゃん、お婆ちゃん、日本人のみなさん、そのご先祖さまがた、みんなに感謝、感謝、ありがとう & ありがとう!

✦私も日本で生まれてよかったって心から思います。

✦心の底から思えますね、よかった。ありがとう、感謝しかありません。

✦本当に日本で生まれて良かったです

✦日本で生まれ育った事に感謝しています

✦自分の国を好きになる自分なりの歴史感や基準すらアチラのお国の国民にはないんじゃないのでしょう…

(他国を見ながら)日本に生まれて良かったと思います。他国で生まれてたら、もう死んじゃってたかもしれないし。

✦コロナだけみても日本に生まれてなかったら詰んでた可能性あるからね。それぞれの国の人がそれぞれの国に生まれたことを誇りに思うのは普通だと思っていたが、違う人もいるようですね。

✦他の国と比較すればするほどそういう思いになっていくことが、この方は、どうもまだわかっていないようだ。

✦年を重ねて他所の国の情報量が増えるにつけ「なんや日本以外の世界ってカオスやん」と思う人が増えてると俺は思います。

✦衛生環境とか治安もだけど、好きな漫画とかアニメとかボカロとかのサブカル系コンテンツで「日本に生まれて良かった」と特に思う

✦何処に生まれ悲劇だ、ではなく日本に生まれて良かった。それ以上でもなければそれ以下でもない。何処の国であれ、みんなそうなんじゃないかな?

✦人生を振り返って「こういう社会に産まれて来たことに感謝したい」ということであって日本人なら悩みも不安も不幸も無いって意味じゃないんですけどね

✦その程度の発想しか出ないなんて、なろう系の作者かな?ほんと日本人でよかった。

✦年齢が上がるほど「日本人で良かった」と答える人の割合が増えるのではないでしょうか。中共や韓国と比較してみたら面白いですよ。

✦めちゃめちゃ同意します

✦羨ましがられるのは仕方ないです。良い国なので。

✦特にここ1年で思わされました。コロナやBLM、銃社会。いつかは自由の国アメリカに住んでみたいとすら思ったがこの有様。(いいところもあるが)結局日本人の今までの歴史、地政、人柄、伝統が関連して「良かった」という言葉になると思います。この方も正しい知識の元で日本を好きになって欲しいな

✦産まれた国は選べない。感謝感謝。悪いことが少ないからね。

✦世界各地に赴任してきた経験から言えば、日本はまず食事が圧倒的に美味しく、海外の地域 のほとんどが、男女問わず夜間の独り歩きが出来ず、日本は圧倒的に治安も良く、無人販売所、 自動販売機が田舎に平然と置かれ、お金も盗まれることは稀なお国柄です。

✦自分の主観で相手の思想信条を抑え込もうとするファシズムの息吹を感じました。これはこじれると慰安婦騒動や応募工騒動を持ち出して差別だなんだ国会議事堂前で騒ぐ仲間になるんだろうなとも感じました。

✦日本人というだけで憎悪を持つのに日本への依存をやめれないストーカーに生まれなくて良かった

✦本当に感謝です。日本で良かったです万が一お隣だったらと思うと

✦これって日本の単語が分かるようになっただけで文脈とか読めるようにはなってない。。

✦あらゆる点で日本人でヨカッタと思ってますが、何か⁉️ 日本は犯罪少ないしーって書いてたらブロックされて草

✦何で日本の良い面書いただけでこうなるんだよ人に感謝する、人に優しくする、困っている人がいたら助ける、そんな気持ちを持てるだけで日本人に産まれて良かったと思う。

✦自分の家が火事なのに平穏な他人の心配をするK国人ですか?気になってしょうがないんですね。劣等感の塊だ。

✦劣等感をこじらせるとこういう思考になるんでしょうね。そしてそれを相手にぶつけ罵倒する。もういいんですよ?日本を見なくても。その方がお互い幸せ。

✦だって素直に日本に生まれて良かった~って思わされる国が近くにあるんだもん言いたいところが無い訳ないけど、日本人で良かったと思う。ほんとにそれ

✦日本に生まれて、大好きなものにいっぱい出会い、囲まれて生活できることが幸せ。だから日本が好き。他と比べる必要もない。逆に他国との比較とか関わり合いで満足感を得るとしたら、安らぐ暇もなく、つまらないだろうね。

✦勝つとか負けるとかじゃないのが理解できないんですね哀れすぎて…

✦やっぱり日本に日本人として生まれ生活できて良かった。

✦もう気になって気になって仕方ないんだろうな…口を挟まずには居られないんだ何処がどうで有ろうと関心無い。その代わり余計な指し出口も御断りだ。この人なんにも解って無い

✦「日本で生まれてよかった」っちゅうか「朝人に生まれなくて良かった」とは思う。

✦まぁ、この手の国の発想ってこの程度なんでしょう自分の国が悪過ぎるから、日本に対して陰口を叩いて発散させてる、唯それだけ

✦小生もそう思います。日本人のご先祖様がこの素晴らしい日本を築いてくれた事に大感謝です。この素晴らしい日本を守るのはこれからの私達です。

✦ポル・ポトや毛沢東、スターリンや金日成等々といったトップが、恐怖政治を市井に強いる国の産まれで無くて良かったと思う。

日本人に生まれて良かった事は困難さえも糧として何回でも立ち上がり挫けない強さを備えている己の弱さを知っているから前を向いて行ける逞しさ言葉にせずとも日本人というだけで信頼できる人との繋がりそしてこの国土、自然と都市の調和、山の木々川の水…書き切れない勝組以外に考えられず

✦私は日本語しか話せませんが、日本語は世界一語彙が豊富で、表現力に優れた言語だと確信しています微妙な表現が出来る、素晴らしい文学に触れる事が出来るのは幸せな事だと心から思います日本人で良かった

✦◯国でなくて良かった自分の国はいい国だと思うって日本に限らず普通じゃないですか?自分の親はいい親だと思うのと同じで、いちいち自分の親と他人の親を客観的に比較してそう思う訳じゃない。無条件に自分のルーツを誇ることの何がいけないのでしょうか。

✦私も、日本に生まれて良かった。勝ち負けは考えた事もないですが…日本を、日本人を誇りに思いますし、日本人が力を合わせてより良い日本にしていきたいと思います

16. いやいや日本最高だから。日本に生まれて本当に良かったと心から思ってるし。

15.劣等感はんぱないな

12. ◯日共を見れば分かる、だって祖国に帰ろうとしないし、本名を名乗らず日本名の通名だし~。日共は日本を楽園と思っているのだろう。

10. の住人に言われても説得力に欠ける自国がそうだから日本もそうだと思わないでほしい

9.地球規模で見れば先進国に生まれたことは勝ち組だよその先進国の中でも日本は良い方の部類に入る

8. 冷静に考えても日本人として生まれりゃ勝ち組だ1か月働いて◯◯ドルしか稼げない国とかそういうのと比べれば国を発展させてきた先人に首を垂れるのは自然な感情

3. 少なくとも韓国に生まれなくてよかったとは思う

1. 勝ち組とか韓国はよっぽど格差が激しいんだな。日本に生まれて良かった。この一言に噛み付けるんだから

18.>>1それな、日本に産まれて良かったという感想がなぜ勝ち組という発想になるのか理解できない



海外「日本人に生まれてよかったって思わせる印象操作だよ」日本のメディアは、日本の素晴らしさをアピールしすぎ?2022/12/4

1:海外:  10年以上日本に住んでる人、日本のメディアがだんだん国家主義になってきていると思う?”昔からそうなのかわからないけど、日本のテレビ番組は、日本の素晴らしさをアピールしまくってるけど、外国のことになるとけなしたり、疑った見方をする良い点について語るときも、無理やり日本と関連付けたりする今年日本で行われたバスケの試合でも、日本チームは散々やられたが、日本側のプレイばかり何度もリプレイして、相手チーム側のリプレイはなかった。食べ物に関してもそう外国料理を紹介してるのに、無理やり日本人が日本流にアレンジして、さらに美味しくなったとか言ってるこういうのって、コロナのせいでおかしくなってるの? 

2:海外:  いや、昔からだね。

3:海外:  うん、何も変わってないね。 

4:海外:  テレビなんかもうPG13の世界になっちゃったよね。昔はもっとワイルドだったのに。

5:海外:  昔、朝の時間帯に刑事もののドラマやってて、上半身裸の女性がたくさん出てくる温泉に必ず行きついていたんだけど、あれは何だったんだ?テレビつけたら、おっぱいがたくさん画面に出ててびっくりしたよテレビが国粋主義になったかどうかはわからんが、おっ〇いは確実に減ったね。 

6:海外:  それって、京都が舞台の刑事もの?そんで毎回色んなところに言って、必ず犯人を見つけるやつ? 

7:海外:  国家主義になってるとは思わないでも、孤立主義にはなってると思う。昔は国外のことは客観的な感じだったけど、今では外国と比べて、いかに日本が素晴らしいかって感じになってる。外国人が日本の素晴らしいところを言ったりしてね。

8:海外:  自民党と統一教会の話しばっかりになってるしな。安倍元首相を神格化してる感じもするし。 

9:海外:  日本のメディアが言う「言論の自由」は、まるで冗談だよ。

10:海外:  討論番組だって、議論が浅い。専門家も呼ばれているけど、なんか話す内容が限定されているようだし。 

11:海外:  あと、自分らがいかに特別かってことに固執するところが、いかにも日本らしい。

12:海外:  日本のメディアはいつだって日本中心だよ。オリンピックのときなんか、日本の結果を延々と再放送だ。

13:海外:  >>12お前、アメリカ人かなんか?それ当たり前じゃね?自国の放送が自国中心になるのはあたり前だろ?それはおまえの母国だってそうだろうよ。じゃぁなに? オリンピックだったら、日本の放送は他国を中心に放送しないといけないの?どこの国よ? タンザニア?知らんけど。

14:海外:  >>13でもさ、MLBのワールドシリーズやってる時に、大谷のこと言う必要ある?そこだよ。 

15:海外:  残念なことに、日本社会の批判的な分析が減っている否定的なんだよな、そういう分析は。 

16:海外:  イギリスと置き換えてみ?一緒だぜ? 

17:海外:  >>16俺はイギリス人だけど、イギリスのテレビはクソだよ。でもさ、イギリスメディアはイギリスをこき下ろすのが大好きなんだ。海外のニュースとかドキュメンタリーも放送されるけど、イギリスと関連付けるようなことはしないね。逆に、イギリスがどれだけ酷いかを比較するためにやってるんじゃないかと思うよ。 

18:海外:  日本だけじゃない。韓国、中国だって同じだよ。いかに自分らがすごいかって思ってる。 

19:海外:  俺は日本のテレビは見ないね。だってネトフリあるし。 

20:海外:  日本のお笑いなんか、必死に笑わそうとしすぎてて笑えないし、見ていてつまらない。

21:海外:  YouTubeでさ、海外の反応あるじゃん? 外国人が日本について感動してるやつ。あれは不気味だよ。だって、まるで”かまってちゃん”みたいだもん。 

22:海外:  テレビでもYouTubeでも海外のことやってるけど、あれは観ている日本人を不安にさせて、「あぁ、日本人に生まれてよかった」って思わせる印象操作だよ。

<以下、日本人からの反応>

✦お前らみたいな外国人見てると日本に生まれて良かったと思う。

✦事実だろ。飯は不味いし、トイレが汚なくて治安が悪い、海外より日本はマシ。

✦日本すごい!は2000年の半ば以降からずっとやってきてる。不景気になると国家主義になることはよくあることだけど、日本はそれが過剰。

✦何が不景気になったから過剰だよ、キリスト教白人国家の方が大昔から当たり前にやってきたわ。近年の環境問題でも環境優等生アピールしながら排ガス不正をし、バレたらガソリン車もハイブリッドも禁止!EVオンリーにしろ言い優等生アピール石炭火力批判してたのに天然ガスが安く手に入らなくなっただけで石炭火力を使いまくり(高くなるが他からも買えるのに)環境に優しい石炭火力開発してる日本を今年も化石賞だと貶め、日本に説教する俺達スゲーアピール。白人国家の面の皮の厚さ、国家ぐるみのインチキ俺達スゲーは日本のメディアだけじゃとても追い付かないレベルだ。

✦そういうとこやぞ。 

✦確かに現状かなり据わりは悪いんだけど、日本はダメだ、日本人であるお前らもダメだ、って番組まみれだった時代を知ってると、色々とアホらしくなる。あんなもん、コンセプトに託けて紹介される自分の見たことのない業界」を覗き見できる番組とでも思っておけばいい。

✦しばらく前がなぁ。日本をこき下ろす内容ばっかやったんやで。

✦ほんとに中国人が自己紹介してて笑ったわ。redditの日本サブってなんか異様。

✦メディアは相変わらず反日なんだが。日本語わからないから、ホルホル番組みて勘違いしちゃったんだよね、アメリカ人。アメリカ人は自分の国を疑うべき。

✦最後まで読んだらこのスレ?が「日本はおかしな国だ」という印象操作のためにある気がしてきた。いくつか批判非難しているけど全部不自然でおかしいわ(それ日本だけか?とかそんな事実はないとか)。

✦何をどう考えても日本に生まれて良かったと思う。

✦グルメ番組が大半だと思うが?ホルホル番組少なくなったろ。

✦違うぞ?朝鮮なんかに興味ないのに差し込んでくるから。

✦いや。日本のTVや新聞なんかは基本、反日で日本下げばっかやってるだろ。日本上げなんか視聴率稼ぎのエンタメでしかやらないし、しょっちゅう脈絡なく韓国をぶっこんでくる。

✦マジで日本に生まれてよかった。イ人は子供の知能のまま大人になったような奴しかいない。

✦日本は戦後アメリカGHQによって日本自虐教育WGIP教育をされてきたしアジアを数十年~350年植民地にしまくっておいて、それと戦った日本を悪者にして正義面し、俺達スゴい西洋に生まれて良かったをずっと日常的に当たり前にやってきた。欧米の印象操作に比べたら、日本のメディアのやってる事なんておままごとレベルだよ。日本が戦後大気汚染酷い中死に物狂いで働いて復興して、アメリカ越える勢いになった。日米貿易摩擦の頃も欧米に貶められたし、欧米人は生意気なアジアの敗戦国日本が自尊心持つのは許せないだろうが。

殺人が少なくて治安が良くて風邪や怪我でも予約無しで病院行けて、不満も無くはないけど日本に生まれて良かった。コメント見てると日本人よりテレビ中毒なんだな。外国人一般人より詳しそう。

あからさまに嘘じゃないから某国よりはマシだよ。

✦誇れるものが無くなってきた反動のような気がするな。

✦むしろ散々欧米を見習えーと洗脳されてきたが欧米のクさがバレてきたからだろ。日本批判してイキってきた出羽守の肩身が狭くなりまくってるけど。

✦>昔からそうなのかわからないけど。いや、昔からこんな感じです。「日本は凄い!」「日本は世界からこんなに愛されてる!」などと自画自賛しまくる。愛国ホルホル番組や報道は腐るほどあった。ネットでもその手の内容ばかりである海外反応系ブログが乱立状態。それを大喜びで見ているのが愛国ネト◯◯連中だ。

✦韓国批判したら芸能界引退に追い込まれるんだぜ。そっちの方が怖いだろ。

✦アホらしいよな。別にメディアが煽る前から味噌汁飲んで「日本人で良かった〜」なんてセリフドラマでも見かけたぞ。(80年代から)普段食べてる洋食(日本在住か海外帰りかパターンある)と比べてこのセリフが共感されるからやろ。今でも現実に海外住んでる日本人は何とか本来の日本食に近い和食や材料求めて四苦八苦しているのに。

✦むしろ日本のメディアは日本下げばっかりしているだろ。

✦ぷ。現実にカナダとイギリス行ったけど日本のほうがほぼすべての面において生活しやすかったぞ。別にいやなら帰ればいいじゃん。印象操作する理由がねぇんだわ。印象操作であって、本当は日本が苦しいってならでていきゃいいじゃん。なんでいるの? 

✦こうやってアゲてれば、他の問題に目がいかなくなるからってのはあると思う。

✦愛国の自尊心を育む番組が皆無ってことかな?見る層があって需要と供給があるんだなって思うだけだよ。そして地上波に週1~2番組くらいしかない。外国人を使ってわざわざ褒める「だけ」の番組ならつまんないし、飽き飽き。テレビはどうやっても恣意的に作られたもの。こう見せたいって異常性を知ってる。こきおろすだけの時代は本当に閉塞感が凄かった。批判だけの野党の人気見たら供給が無いの分かるやろ。

何と言われようと日本人に生まれてよかったよ。そしてこの日本を維持するために移民はお断り

✦薄々気付いてるさ。でも、誉められて育つタイプなんだ。放っておいてくれ。

✦確かにあの手の番組は共感性羞恥が発動するわ何故か。特にスタジオに外国人タレントがいるとより症状が強くなってチャンネル速攻で変える。

✦こういう海外の反応系の翻訳サイトもそういう番組の延長線上にあるのよ。そして何故か外国嫌いや差別主義者ばかりが集まる。コメント読んでても気持ち悪いくらい日本で良かったとか外国人コメントへの罵倒ばかりじゃん。まだ外国人のコメントの方が冷静で客観的だと思うわ。日本はこの手の番組やサイトが人気である以上、本当の意味での客観性なんて持てないんだろうね。

✦変な話10年以上日本に住んでる時点で。

✦次、生まれてくる国選べるとしても、大多数の日本人が日本を選ぶんじゃないかな。

✦ゴミと犯罪だらけの惨め国に住んでる奴はこうも心がすさむのか…あー日本人でよかった。

✦自虐払拭運動が盛んになったってのはあるけど民放は極端が過ぎるし、海外を知らなすぎ。だから民放視聴率下がってんでしょうよ。

90年代まではマジで外国すごいばっかだった。当時の後進国のことでも日本が忘れてしまったものがあるって論調が多くて、子供ながらに日本はダメな小国で世界中から嫌われているか知られていないかだと思ってた。ネットの普及が変わり目だと思うけど、日本意外と評価されてるとこあるよって番組が増え出してそのときは新鮮な内容だったから世間に受けた今はそれが続いた結果だろうね。

✦あくまで暇人向けの娯楽番組だろ、あれ。内容を真に受ける方がどうかしてる。そもそも老人以外はTVなんてあんま見ないし、今なら裏どり出来るし。

✦>孤立主義にはなってると思う。→これは思う。コロナが始まってからは特に。だって、国内だけで世界の標準以上に暮らせるし、何より安全だから。

✦昔と違って欧米の言いなり、同調圧力集団主義に騙されなくなってきた。欧米が最近お気に入りの多様性って言葉も、欧米が新たに始めた俺ルールに従う事が多様性ってアホかと多様なやり方個人主義一番できてないのが欧米。孤立主義で全然構わん

✦昔っから外国の同調圧力の方が怖い。戦後一気に押し付けられては来たけど、なるべく日本カスタマイズして馴染ませてきた先人に感謝する。まんま受け入れて自己矛盾に陥ってる韓国や反動で元に戻ったイランとか見てると、ほんとにね。

✦海外を見てたら日本でよかったって思う。

✦産まれてから一度も自分の国を誇ったことのないものだけが石を投げてよい。

✦海外の日本人紹介物はたいてい壺の紹介だぞ。

✦そもそも自分の国を誇るのが恥ずかしいとかいう考え自体世界じゃあり得ないからな。日本にだけはそうあれと押しつける誰かがいるけど。

夜に女子供が出歩けない欧米が、何言ってんの?日本人は美徳を忘れないように再認識してるだけ。

✦日本人にとっては当たり前の事だからこそ、素晴らしい事なんだと再認識して、良い所を維持しその環境に感謝出来るように気付く事が出来るって、素晴らしいコンセプトの番組って事ですね。

TVだけじゃない、Youtubeでも外国人が自発的に日本を賛美したり日本人になりたいと言う。そりゃ日本語で発信してるから日本びいきなのだろうが、結構な数だよ。

✦隣国では日本が滅びたって連日やってんだぞ。

✦これは日本すごいって話じゃなくて、W杯で日本チームしか主にTVで話題にしないとかの事を言ってる。そりゃ当たり前だろって事を批判しているだけ。

日本で、日本人として生まれただけで勝ち組や()

✦日本の政治や政治家悪く言われるじゃん。最近気づいた他所の国の方がもっと酷いって。

✦単純に外国人自身が外国(母国)の素晴らしいところをもっと紹介してくれればいいだけでは。

✦隣国の妬み格好悪っって言うか、独裁国家がどの口で言ってんだ?

✦コロナのときにマスコミが日本はダメだから韓国、欧米の真似をしろって言っていたけど異常だった。韓国、欧米とは価値観が違うから同じことをしてもしょうがないのに。最近、韓流を真似して海外を意識しろとかよく言われるけどこれはおかしいと思う。北斎、黒澤、押井は日本人向けに作ったものが海外でも評価されている。海外に合わせても無個性になるだけ。

✦いや、テレビなんて日本はこんなに酷い!日本は世界と比べて遅れてる!とかもやってるだろ。日本凄いって番組は、日本sageの番組と対になってギャップで視聴率稼いでるだけだぞ。

✦>外国のことになるとけなしたり、疑った見方をする →逆だろ。外国人のネガティブな部分は覆い隠して親近感持たせるような部分しか取り上げない。特に中韓に関しては顕著だし国交正常化50周年だかなんだか知らんが中国中国うざすぎる。

✦それだけやっても日本人の国粋主義者が少ないのだから、日本人自身がまたメディアが何かやってるくらいにしか思ってない証拠だろ。愛国主義者の多い国や独裁国に言うならわかるけど、酷い国なんていくらでもあるのになぜ日本の批判なんだ。俺は国際的信用度が高くビザやパスポートの評価だけで(海外に頻繁に行く訳じゃないけど)日本人である事に誇りを持てる。

✦嘘ばかりとは言わないけど、煽動まがいの押し付け番組が多いよなぁ。あと似たりよったりのバラエティ情報番組とライトなニュース番組。ほんと、地上波は減らしていいと思うよ。

本当の国家主義が見たかったらロシア中国を見ればいい。

✦今のが健全やろ。白人はチヤホヤされなくなったから不満言ってんじゃん?憧れの対象ではなくなったことを受け入れられてないんだと思う。だから日本上げ番組に違和感感じるんじゃない?1020年前の自虐日本下げのが不健全よまぁYOUは何しに……は気持ち悪いが。

✦コロナで外国人の民度の低さがよくわかったけどな。日本最高。


2018/08/12 そうだなあ~やっぱり、日本が好きだと言えることが、うれしい。 4つ、5つから神話や、桃太郎や、かぐや姫とか、童話を聞けたことは幸せだったと思う。やさしい人との出会いもあった子供時代。大人になってからは、仏像に出会えるのも感激だし、古来の木造建築には魅了されるし、 丁寧な手工芸に出会えると感動する。秋のもみじの紅葉や、新年元旦の雪景色・・・・春、さくらが風に舞い散るなか、秋田犬と散歩。


中国メディア 】日本人が「日本に生まれてよかった」と思う8つのこと2017/10/11()

中国メディア・今日頭条は9日、日本のネットユーザーが選んだ、日本に生まれて良かったと思うことを紹介する記事を掲載した。記事は「中国は土地が広く物が豊かであるとともにおいしいものがたくさんある。食いしん坊としては中国に生まれた良かったと思う。では、もし日本に生まれたら、どんな点から日本に生まれて良かったと思うだろうか」としたうえで、日本のメディアがネット上で実施したアンケート調査で浮かび上がった、日本に生まれてきてよかったと思う8つの点を紹介している。最初の4つは「公共のトイレがきれい」、「和食、和菓子がおいしい」、「サクラがきれい」、「お店のサービスが良い」。 公共のトイレについて記事は「通常、レストランや商業施設のトイレにはチェック表が掲示されており、30分あるいは1時間に1回の頻度でチェックが行われていることが分かる」とし、お店のサービスについては「商品を買う、買わないに関わらず、客に対しては平等に対応する。日本のサービスの素晴らしいところは、客が必要としていることを見つける、客のことを考えて行動するという点だ」と評した。 残りの4つは「アニメーション技術」「治安の良さ」「水道がそのまま飲める」「日本製品の質がいい」。 治安については、スマホをズボンのポケットに入れていても盗まれる心配がないほどだとした。水道に関しては、一般家庭の蛇口から水が飲めるほか、公園などに水を飲むための設備が存在することを紹介している。 こうして見ると、挙がった8つの点は、しばしば中国のネット上で「わが国が日本から学ぶべき点」として取り上げられるもののように思える。外国人から賞賛され、日本人自身も誇りに思うこれらの事柄を、いつまでも守り続けていきたいものだ。


2014/11/29 海外旅行へ行き、日本とは違う気候や文化に触れて「帰りたくない」と思った経験がある人も少なくないはず。しかしその反面、海外を知ったことであらためて日本の良さを実感することもそこで今回は、多くの人が「日本でよかった!」と感じたことについて探ってみました。1位は《治安がいい》でした。海外旅行に行き、スリなどの犯罪にあってしまう人は少なくありません。日本では喫茶店に入り、バッグを席においたままトイレに行くおひとり様も多く見受けられますが、海外ではご法度。席に戻るとなくなっている…なんてこともありえます。2位は《ご飯が美味しい》でした。ユネスコ無形文化遺産に登録された和食。お米とお味噌汁にホッとする人も多いのではないでしょうか。特に海外旅行から帰ってきた人は「やっぱり和食がいいな」と感じるよう。3位は《水道水が飲める》でした。水道水の水質が良いのも日本の特徴のひとつ。料理やお風呂、生活に欠かせない水だからこそ嬉しいですよね。4位は《四季がある》でした。お花見、紅葉、雪景色…四季折々の美しい景色や風物詩が楽しめることにあらためて価値を感じている人が多く、多くの票を集めました。5位は《トイレがキレイ》でした。日本の商業施設ではウォシュレットがついているトイレが多く、トイレットペーパーも必ず設置されています。しかし、海外の国によっては個室のドアが不安になるほど簡易的なものであったり、トイレットペーパーが置かれていない国も。海外を旅行し、日本のトイレのキレイさをあらためて感じた人も多いようです。このように、日本では当たり前のことが海外では当たり前ではないこと。海外旅行を経験すると、あらためて日本の良さを感じられるかもしれませんね。

■ 河北:  日本人の民度は我々よりも100倍すぐれている。異議は認めない

■ アメリカ在中国  異議あり!0には何をかけても0にしかならないぞ

■ オーストラリア在中国:  そもそもお前らに日本を「小日本」って呼ぶ資格なんかないんだよ。阿Qの極みだな (訳者注: 魯迅の小説「阿Q正伝」の主人公「阿Q」は、無知蒙昧な愚民の典型である架空の中国国民として描かれています)

■ 浙江:  俺はもともと反日だった。でも一度日本を訪れる機会があり、俺の価値観は180度変わった。表面的だけかもしれないが、日本人は中国人観光客をを歓迎してくれるぞ

■ 北京:  バカめ。反日な中国人がわざわざ日本に金を落としに行って敵国の接待を受けて寝返ったのか?

■ 天津:  所詮タダの漢奸だろ? (訳者注: [漢奸] 漢民族の裏切者・背叛者のことです。転じて、現代中国社会においては中華民族の中で進んで異民族や外国の侵略者の手先となる者を指しています)

■ 福建:  行けばわかる

■ 山東:  るほど、外国を訪れた日本人はそのとき初めて日本の良さに気がつくんだな。そしてますます自分の国を愛するようになる

■ 台湾:  台湾は日本に似てると思うよ

■ 北京:  それでもまだ差はあると思うぞ

■ シンガポール:  台湾さんには悪いが、まだまだ大きな差があると思う。給料も全然違うしな 

■ 広東:  数年以内に絶対に日本に行ってやる

■ 山東:  中国にいる日本人は一体どんな気持ちで毎日を過ごしているんだろう

■ 山東:  きれいなトイレを使いたいから日本に旅行に行くの?

■ 山東:  よく読め。そんなことは一言も言っていない

■ 北京:  日本こそが人が住むべき土地だよな。日本が好きだ

■ 深セン:  深センのショッピングセンターのトイレはすごいぞ。臭い、汚い、紙がない、流れないの四重苦だ

■ 在日中国:  日本の食事は大して美味しくない。その代り不味いものもあまりないけどな

■ 北京:  おまえ今すぐ中国に帰って来い。空気がきれいで食材の安全が保証されていて栄養があって美味しい食べ物を食べていながらそんなことを言うなんて、罰当たりなやつだ

■ 北京;  民度という観点で見ると、日本人は間違いなく世界一だ

■ イギリス在中国:  さすがはアジア唯一の先進国

■ 在日中国:  日本にもきれいじゃないトイレはいくらでもあるよ。東京駅八重洲北口のトイレはけっこう汚いぞ

■ 河南:  それでも北京西駅のトイレよりかは段違いに清潔だと思う

■ 河南:  日本大好き

■ 浙江:  我々は日本にこそ学ぶべきだ

■ 広東:  日本に一度行ったことがある。たしかに日本は素晴らしい国だった。日本人をお手伝いさんとして雇えたら中国も綺麗になるんだろうな

■ 陝西:  仕方がないよ。先進国だもん

■ ドイツ在中国:  ・いいものが安く買える・道路が清潔・民度が高いなんだかんだ言って一番魅力的なのは「いいものが安く買える」だな

■ 上海:  最近の中国人だって意外と民度は高い。特に80年代以降生まれの若者はけっこうちゃんとしている。でも役人が腐ってるからどうしようもない

■ 吉林:  日本に行ってみて、古代中国の文化が本当に日本で保存されていることを知った。中国では唐代の建築物なんかどこにも残っていないから。日本では正直にまじめに生きていくことができる。中国で正直にまじめに生きようとすると本気で餓死する。中国はいろいろと反省すべき点が多い

■ 海南:  日本には絶対に行かない。日本に行くと日本のことを好きになっちゃいそうで怖い

■ 在日中国:  別にいいじゃん。中国は母親で日本は恋人。嫁姑の仲が悪くてもそれなりにやっていける


2013/06/25() アメリカ留学してたけど生活する上で日本のがよかったのは 外食、コンビニ、公共交通機関、治安とかか 逆にアメリカの方がいいのは車の便、土地のゆとり、多様性とかかな。

-ここまで-