2024年6月12日水曜日

日本人の長寿の秘訣

 

日本人の長寿の秘訣

・緑茶をよく飲む ・少食で、海鮮や発酵食品をよく食べる ・お風呂に浸かる文化 ・誰でも医療にアクセスできる ・子供は学校で自己責任について学ぶ ・通学には徒歩か自転車が多い

海外の反応

1:海外:  インドに住む私の祖父も106 歳まで長生きしたな。ストレスのないシンプルな生活を送り、定期的に伝統的な食事を楽んで、食べる量を減らし、食事時間を守り、時間通りに寝て、軽いヨガをして…。病気もなく自然に亡くなったよ。

2:海外:  ああ… アメリカは本当にひどい。この動画に出てくる高齢者は90歳でもまだ60歳のような見た目だけど、私たちは60歳で90歳のような見た目。

3:海外:  昨年亡くなった私の祖父は100歳近かったです。そして彼はいつも孫に向けてこう言っていました。「食べ物はあなたを生かしてくれるが、あなたを殺すこともできるから、食べるものに気を付けなさい。」とね。

4:海外:  日本では、すべてが長持ちするように作られています。ホンダやトヨタの車を見てください。量よりも質を重視しています。

5:海外:  日本では、人々がなぜ健康的な食事をして長生きするのか、そしてそこに至るまでに何をしたのかを描いたドキュメンタリーがあるけど、アメリカでは、なぜ人が600ポンドも体重があるのかというドキュメンタリーがある。

6:海外:  アジアには年長者と一緒に暮らす文化があるから、それも大事な要素だと思う。子供たちは年長者を尊敬して暮らし、年長者にプレッシャーをかけず、ストレスを与えない。これらはまさに長寿の秘訣だろう。

7:海外:  しっかりした睡眠と13食が長寿の秘訣だね。新鮮な食材で、いつも温かい水を飲み、仕事中に運動し、いつも大豆と新鮮な豆腐を食べる。

8:海外:  日本の文化は自然、優しさ、健康を中心に回っているね…。これらがこの小さな島の平和の理由であることは間違いないだろうな。

9:海外:  健康的な食事をし、毎日緑茶を2杯飲み、運動し、ビタミン剤を飲んで、よく眠る。私もそうしてきました。来週は私の90歳の誕生日です。

10:海外:  私の祖父は100歳以上生きました。彼はとても正しい人生を送り、とても少ない量しか食べませんでした。タバコも酒も一切吸いません。素晴らしいイスラム教徒でした。

11:海外:  まとめると、よく食べて、よく寝て、よく休んで、よく運動して、自然の近くに住み、人生に常に感謝の気持ちを示し、人生で急いだりやり過ぎたりしないこと、そして毎年健康診断のために医者に診てもらうことを忘れないことが、長生きの秘訣だね。

12:海外:  私は日本を特集したドキュメンタリーを見るのが大好き️ 日本の文化、彼らの生活様式は私にとってとても平和でとてもシンプル誰かが私に、行きたい国はどこかと尋ねるたびに、私はいつも日本だと言った。

13:海外:  私の祖母は102歳まで生きました。肉、ジャガイモ、野菜を食べ、ジャンクフードは食べず、毎日シェリー酒を一杯飲み、毎朝と夕方遅くに散歩をしていました。

14:海外:  私の祖父は今86歳です。70代の頃は私と一緒に干し草の俵詰めをしていました。祖父の父は97歳で亡くなりましたが、農場で働きながらトラクターにひかれました。人生の大半をタバコと酒で過ごしてたそうです。一番大切なことは動き続けることだと思います。

15:海外:  結局のところ、私たちが何を食べ、何をするかにかかっているということだね。

16:海外:  私は日本の人々、文化、そして彼らのライフスタイルが大好きですどれも素晴らしいです

17:海外:  日本の高齢者は家族と一緒に暮らすことが多いです。一方、アメリカでは、私たちの世話をし、食事を与えてくれた両親を、年間数十万ドルの費用がかかる老人ホームに押し込んでいます高齢者は役立たずと見なされるアメリカより、日本の高齢者はずっとよく扱われています。私たちは高齢者から学びます。長生きすれば、私たちも年寄りになります。だから、日本のように年配の世代を尊重するように努めなければなりませんね。

18:海外:  他国は日本から学ぶべきだね。私たちも日本人と同じように適切な食事と運動をして生活し、実践すれば、彼らと同じ長寿を達成できるかもしれない。急速に進歩するテクノロジーの世界では、多くの人がコンピューターに夢中になり、健康と幸福を忘れがち。

19:海外:  不自然なものはすべて不健康です。彼らは自然な生活を送っています。それが健康の秘訣ですよ。

20:海外:  この動画を見て、庭仕事をもっとして、どんなことがあっても活動的に過ごそうという気持ちになったよ。



2010/03/22() 文化や芸術というものがいかに大事なのか分かるな。 アニメや漫画みたいな大衆受けする文化を持ってる日本は一応勝ち組かもしれない。 もしかすると10年後にはアニメ・漫画といえば日本の文化ってイメージになるかもしれない。

2012/11/08()大東亜戦争が日本の侵略だと言っているのは特亜3国だけ。インドも東南アジアも、アジアを食い物にする欧米の侵略と唯一戦えたのが日本で、日本は敗れたけれども白人と堂々と渡り合ったその姿に勇気づけられて、自分たちも独立を勝ち取ったと、日本に感謝している。

84 ::2013/07/31() 日本を取り込んだ国が勝ち残る。 しかし、日本は自主独立を目指している日本から上手くタカった国が成長してきた。日本から見放されるとその国は終わり

2010/03/19()おかしなことに、強欲な国だらけの世界にあって、ダントツに謙虚な日本という国が 世界中が欲しがってきたものを、手に入れてしまい最終的な勝利者に収まる例が、非常に多いのだ。あらゆる業種の世界トップの技術は、ほとんど日本が独占しているし文化的影響力も、世界一 治安も、人工資源も、環境対策も、災害対策も、気候も、自然の美しさも、長寿も、食事の旨さも・・・世界一  あげくに、今回の騒動で、金融でもトップに立った。 今後は、ノーベル賞でも、かなりの勢力を占めることになるかもしれないし世界のネット上では、日本語を駆使する外国人が激増し、世界のブログの言語別ランキングでは、英語を抜いて、日本語が世界一 気が付けば、日本語が世界の標準語になるというマトリックスの世界のような話ですら だんだんと現実味を帯びてきつつある。 日本という国は、外国から見れば、当の日本人にすら想像もつかない、突出した 超先進国になっていたのだ大きな野望を抱き、陰謀をめぐらし躍起になってきた世界中の国々が、次々と脱落し 特に野望も陰謀もなく、日々、コツコツと小さな目標に向けて、謙虚に正直に頑張ってきた日本がほとんど独占と言ってもいいほど、ありとあらゆるこの世で最高のものを手に入れてしまった。 なんという皮肉であろうか 現状からすれば、日本人が望もうが望むまいが、今後、世界は日本を中心に回っていくハメになることは間違いない。 日本の反日マスコミは、この現実を、いつまで隠しとおすつもりなのか? けだし、見物である。

日本は洗練された文化と経済を2000年にわたって持ち続けている国 1700年代に急に台頭してきたヨーロッパ諸国とは違う。だって1800年にはフランスと日本の人口はどちらも3000万人 1801年のイギリスの人口が約1050万人だ。第二次大戦で日本をたたきのめしたのはアメリカだけど、同時に復興に手を貸したのもアメリカ。ソビエトの影響に対抗するためにね。現代の日本経済を作ったのはエドワーズ・デミングだと個人的には思ってる。→投稿者 ありがとう。デミングのことは知らなかった。こんなことハイスクールで習わなかったのかってことだよね。→自分カナダ出身だけど、カナダの世界史の授業なんていかにカナダが素晴らしいかってことばかり。あとアメリカとカナダは違う、とか結局どこの国でも、自分の国のこと以外はたいして教えてないってことだよね。→確かに。あと時代もあると思う。だいたいのひとは歴史になんて興味ないしね…ただしご想像通り、ドイツの歴史カリキュラムは自国の偉大さを強調したりはしない。その分アジアやアメリカのことにも触れないけどね。→イギリスでは全体的にやるよ。まあ世界中に植民地があったわけだからね

たしかに、日本はアジア諸国のなかでも近代化を進めて成功した国。第二次大戦前にはロシアや中国を破っているし、韓国やフォルモサなども手に入れている。第二次大戦では痛い目にあったけど、アメリカの手助けや経済的アドバイスもあって驚くほどに成長した。こんにちの日本が少し落ち込んでいるのは人口問題と政治の点かな。じきに中国が急激に成長していくだろう。日本が無視できないほどに力を持ったのには2つ理由がある。 日本は島国だから侵略しにくいという点 それから近代化・軍国化を考えると、島国ゆえに海軍国にならなくてはならなかったという点これはギリシャやローマと同じだね。日本は世界一の軍事国ではない。それこそが経済で力を得た理由だ。日本の自衛隊は規模が小さいし、コストも少なくて済む。だから経済的にいいんだ。あと第二次大戦で日本の工場は完全に破壊されてしまったから、近代的な設備を入れられたというのも大きいだろうね。→投稿者:たしかにそうだ日本の軍事費は世界8位で、GDPのわずか1%だった。→第二次大戦に負けてアメリカの影響を強く受けたことで、日本政府と文化は上向いたんだ 現在の首相の安倍晋三は再軍備化を図っているようだけど、抵抗はすごいよ。→日本は第二次大戦以前に大きな海軍力を持っていたよ。1941年と1942年にはアメリカの海軍を破ったからね。歴史的に教育に力を入れていたことが関係していると思う。ヨーロッパでは中世に当たる時代、日本の識字率は70%近かったという。ヨーロッパでは5―10%だと思うんだけど。→70%というのはサムライや富裕層のなかでの話じゃないかな。→江戸と大阪での識字率は80%を越えるという資料もある。日本人というのは、いまもそうだけど、すごく柔軟性があるんだよ。狭い国で多くの人間をまとめようと思ったら何でも慣れて行かなきゃいけない。日本が敗戦国側についたのは第二次大戦の1度だけだ。大学で東アジア史の研究をしてる。端的に言えば、日本は近代的テクノロジーに適合したということだ。1867年には近代化しか日本が生き残る道はないと政府や学者は考えていた。だから社会構造としては、日本は第二次大戦までにすでに近代化していたんだ。大戦後も、企業に対しては政府が援助をしたりして、50年代から60年代には工業が大きな成長を遂げているこんにちの日本の繁栄で最も重要なのは、第二次大戦後のアメリカ統治だろうな。→投稿者 こういうことが知りたかったんだ! ありがとう!

2009/10/15() アジアは中国の文化的勢力圏だけど、日本は、そう言いきれないところがあるからな。日本の基層文化はパシフィックで、中国文化と根本の部分で相容れないと言うか異質と言うか。 システムの選択受け入れはしてきたけど、根本のドグマの部分は頑として受け入れなかったし。 まぁ、世界史で文明の一つとして分別されると言うことは、それぐらいの「我の強さ」があるんだろうな。で、韓国というか半島は、システムだけでなくドグマまで完璧に模倣しようと努力した結果 ああいう体たらくになった訳で・・”目先の読める人間が逃げ出す国”と言うのが気の毒ではある

209 2009/10/15()  日本なしにシナチョソの近代化は語れない。 シナもチョソも日本文化に憑依されてんのさ。もう逃げようったって逃げられない。 奴らにはそういう自覚があんのかねぇ?

210 ::2009/10/15() 否、あるからこそ必死に逃れようと反日掲げて足掻いているのかもしれないなぁ。無駄な努力でもしないよりはマシなのかね。



2022/04/28海外「俺は日本人を信じるぞ」 白米が主食の日本人が健康長寿という事実に困惑する欧米の人々  現代日本では、多くの人々が主食としているお米。日本国内では一般的にジャポニカ米が食されていますが、これは中国の「長江」の中〜下流域で栽培されていたものが、縄文時代に日本に持ち込まれたものだと考えられています。江戸時代後期ごろからお米の品種改良は続き、2019年現在、品種登録されている物で500種類、ご飯用として作られている物だけでも271種類もの品種があり、日本の食生活には欠かせないものになっていますが、海外、特に欧米ではお米は主食というわけではなく、国や地域によっては、「糖質が多い」「太りやすい」などといったマイナスイメージを抱かれている場合もあります。そのため、大手QAサイトQuoraでは、「なぜ白米を食べる日本人が健康で長寿なのか」という話題が度々俎上に載せられています。この疑問に寄せられた意見をまとめましたので、ごらんください。

翻訳元■■

 医学的な理由で炭水化物を控えた方がいい場合があるだけで、白米は別に体に悪くないから。 +435 フィリピン

 そもそも俺たちほど量を食べないからな。そして日本人はよく歩く。 +55 アメリカ

 実は日本人って少食ってわけじゃないよ。1日の食事量は私たちと変わらないけど、欧米人に比べて卵、味噌、魚をよく食べるし、ほとんど全ての食事に発酵食品が含まれてる。だから日本人は健康的なの。 +98 アメリカ

 こっちのお米と比べちゃダメだって。 +6 アメリカ

 太りやすかったり糖質量が多いという理由で、欧米では白米が体に悪いものとして扱われるけど、その根拠はグリセミック指数理論にあるようだ。グリセミック指数では白米は蜂蜜やショ糖より数値が高い。だから太りやすくなるみたい。 +15 日本在住

 別にお米だけを食べてるわけじゃないからね。 +22 イギリス

 お米は摂り過ぎたりしなければ全く体に悪くないぞ。とは言え玄米の方が栄養価は高いが。 +5 国籍不明

 お米は美味しいし、消化もいい。戦後のアメリカ人は何でもかんでも日本人と比較する事を好むけど、その一番の功績は、日本人を参考にして、野菜を摂るようになった事だと思ってる。 +10 アメリカ

 日本では比較的肥満率が低い。それは砂糖やスイーツをあまり食べないからなんだけど、一方で糖尿病の割合は世界的にも高くて、それは白米が理由だと多くの人が指摘してる。昔は日本でも白米が主流ではなかったけど、主流になってから糖尿病が増加したんだ。 +21 アメリカ

 白米の前は何が日本人の主食だったの? カナダ

 玄米や雑穀とかの混合穀物。白米を精製するのはかなり労力が必要だから、昔は上流階級だけの食べ物だった。 +2 アメリカ

 白米は別に体に悪くないって。消化の良い炭水化物は体にとって必要な燃料な訳だし。重要なのは食事全体のバランスで、日本の典型的な食事は組み合わせが良いんだよ。 +69 イングランド

 だいたいからして、炭水化物とか脂質とか、特定の物が体に悪いと考える事自体が間違い。 +5 アメリカ

 白いご飯を食べる事自体は悪い事じゃないよ。日本人が健康なのは、食生活に気をつけてるから。日本では白米が主食だけど、それだけで完結するわけじゃない。一汁三菜の食事が一般的なの。栄養のバランスが取れてる事が特徴だね。 +1200 国籍不明

 私の国の食生活と入れ替わって欲しい。 +31 メキシコ

 でも日本人は外出先で、特にランチの時に、一食分としておにぎりを食べるよね?おにぎりは基本的にご飯だけだよ。 フィリピン

 確かに日本人は白米をたくさん口にする。だけど魚介類も同じくらい食べるし、ヨウ素の摂取量も多い。あと生活の一部として、運動もよくしてる。 +1500 イギリス

 日本人がお米を食べるといっても、俺たちが漠然とイメージする量よりも、はるかに少ない事を考慮すべきだな。 +7 アメリカ

 白米は炭水化物が中心で、それ以外の栄養はそこまで高くない。だから他のおかずを一緒に食べる必要が出てくる。白米を不健康な食べ物にしちゃうのは、味付け用のソースとか、バランスの悪い献立ね。 +17 イギリス

 白米は炭水化物に加えて、タンパク質、アミノ酸も豊富で、消化吸収にも優れてる。同時にミネラル、食物繊維、ビタミンB群、カルシウム、鉄分も含まれるスーパーフードだ。 +4 フランス

 日本人は白米は多く摂るけど、逆にパンとかポテトはそんな食べないからなぁ。そもそも日本人はアメリカ人と比べると、炭水化物をそこまで多く摂ってないし。 +56 アメリカ

 白米はタンパク質がそこまで豊富じゃないし、それ自体は味もしないから、単独では食べないんだよ。肉とか豆類とか野菜と一緒に食べるから、結果的にバランスの取れた食事になるの。 +6 インド

 こっちの場合は補助金で食べ物が安くなり過ぎてるんだよ。だから食べ過ぎちゃうんだと思うわ。 +2 アメリカ

 体に良くないとされるのは白米そのものじゃなくて、あくまでも過剰に食べ過ぎちゃう事ね。日本には満腹まで食べない文化があるのは大きい。 +4 イギリス

 実は日本ではお米の消費量が減少してるらしいよ。 +5 国籍不明

 まず「日本人は痩せてる」って言うのは思い込み。それでもお腹がいっぱいになるまでは食べないし、欧米に比べてファストフードに行く回数は少ない。 +68 国籍不明

 いや、相対的にだけど日本人は明らかに細いって!食生活と遺伝的な影響なんだろうな。 +3 オーストラリア

 前提として、日本人が健康なのは、米を中心に、魚、麺、豆腐、果物、野菜などなど、バランスのとれた食事をしてるから。あと多くの人が世界最高と指摘する、ハイレベルの医療制度も影響してるはず。 +7 イギリス

 アングロサクソン系米国人の俺は毎日白米を食べてる。腸が弱いんだけど、酢飯を食べるとかなり調子がいい。自分にとって伝統的な日本食を食べる事は、唯一良い気分になれる方法なんだ。 +4 アメリカ

 お米は健康に悪いってわけじゃない。体に良い鉄分も入ってるし。ただ、太りやすい食べ物とは言うよね。日本人が痩せてるのは遺伝的な事と、比較的よく歩くという事実が影響してると私は思う。 +16 韓国在住

 白米が体に良くないっていうのは漠然としたイメージに過ぎない。俺はそんな話より日本人を信じるぞ。実際に白米を食べてる彼らは健康的なんだから。 +4 国籍不明

 過剰摂取が良くないだけ、と言うのが俺の考え。色々な要素を考えて食事を取るべきで、実際に日本人はバランス感覚に長けてる。ライフスタイルに合わせた食事にしてるから、上手くエネルギーを燃焼出来るんだろうね。 +22 フィリピン

***「白米は体に悪い」という説自体が誤解だという意見が支配的でした。おそらく重要なのは、やはりバランスと量でしょうね。



欧米型の食事が日本人の長寿の秘訣だった!?―中国メディア 2017/05/29() Record china  2017526日、中国メディアの中時電子報が、日本人の長寿の秘訣について紹介する記事を掲載した。記事は、肉や乳製品を好む「欧米型」の食習慣は健康に悪いとされてきたが、国立国際医療研究センターと国立がん研究センターが24日に発表した研究結果によると、「欧米型」の食事を好む人はそうでない人よりも死亡リスクが1割低かったという。 研究調査では、1990年代から大阪府や沖縄県など9府県の4069歳の男女約8万人を約15年間追跡調査。健康状況や死因、食習慣との関係を調査し、134項目の食品や飲料の摂取量から「欧米型」、「健康型」、「伝統型」に分けた。 「欧米型」は肉、加工肉食品、パン、コーヒー、乳製品などを好む人で、「健康型」は野菜、果物、イモ類、大豆製品、キノコ類、海藻、魚、緑茶などを多く摂取する人、「伝統型」は白米、味噌汁、漬物、魚介類などの伝統的な食習慣の人だ。調査の結果、「健康型」の人はそうではない人より死亡リスクが2割低く、心疾患や循環器疾患による死亡リスクが約3割低かったという。「欧米型」の人はそうではない人と比べると、がん、心疾患、脳血管疾患の死亡リスクが1割低かった。 研究グループによれば、これまで肉を食べすぎることは死亡リスクを高めるとの報告があったが、日本人はもともと欧米と比べて肉の摂取量が少なく、コーヒーや乳製品などの摂取が死亡リスク低減に役立ったのだという。 この日本人を対象にした調査で、コーヒーは肝臓がんや子宮がんのリスクを抑え、乳製品からカルシウムを摂取することで脳卒中などのリスクを抑えられることが分かった。また、欧米型の食習慣の人は塩分摂取量が比較的少なく、これも死亡リスクが低くなった要因と考えられるという。国際医療研究センターの溝上哲也疫学予防研究部長は、「野菜や果物、魚などを主とする和食のほか、乳製品や肉類をほどよく食べることが長寿の秘訣ではないか」、 欧米型の食事は死亡リスクを高めるといわれてきたが、健康型の食事を主とし、タンパク源である肉類や乳製品を適度に摂取した方がよい」と語った。



【中国】なぜ日本人は太っている人が少なく長寿なのか=「俺も日本人になりたい」―中国ネット 2017/03/22() 2017322日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本人は太っている人が少なく長生きする人が多い理由について分析する記事を掲載した 厚生労働省が公表したデータによると、2015年の日本人男性の平均寿命は8075歳で世界4位、女性は8699歳で世界2位だった。5年前と比べても男性は120歳、女性は069歳寿命が延びている。記事は、力士を除けば日本人の多くが痩せており、太っている人がとても少ないと主張。先進国の中でも肥満率は最も低いと指摘した。 その理由について、「飲食とよく動くこと」が関係していると分析。具体的に、飲食の分野では緑茶をよく飲むこと、発酵食品をよく食べること、海鮮をよく食べること、食べる量が多くないこと、野菜をよく食べることを挙げた。また、「よく動く」点については、スポーツを好み、日常でもよく歩き、自転車に乗る人も多いことを挙げた。これに対し、中国のネットユーザーからは「俺も日本人になりたいよ」「生活のストレスが大きく、命を削って稼ぎ、12時間労働で、病院にも学校にも行けず、空気も土地も水も汚染しているんだ。70歳まで生きられたらいい方だ」などのコメントが寄せられた。また、「ポイントは日本人の飲む緑茶や食べる野菜、海鮮が汚染されていないことだ。食べ物に問題があったら運動しても意味がない」「なぜ中国人が移民するのか分かった。中国の8割の食品には毒があるからだ」と、中国の食品安全問題を指摘する意見も多かった。



【日米】アメリカ人が日本人の長寿の理由を分析 秘訣は食卓にあり ★:2010/05/21()世界保健機関(WHO)が10日に発表した「2010度版 世界保健統計」によると、 日本人の平均寿命は83歳で、WHO加盟193カ国の内、1位だった。健康ライフと スキンケアに関する米国のブログ「skincare.body-money.com」では、日本人 の食生活と老化防止についてつづっている。ブログの筆者は、日本人の長寿の秘訣は食卓にあると述べている。日本人は、 競争社会で激務をこなしていても、健康的な食事に留意しているとし、毎日の日本 人の食事は、健康的で若々しく、細身なボディを保つのに適しているという。また 栄養価が高く、満足感の得られる食品を選び、食べることに喜びを感じていると説明。また米国の研究によると、ほとんどの病気や病原菌と戦う体の免疫力は、人 の食生活に深く関連するという結果が発表されたとし、日本人女性の乳がんを 発症する可能性は、米国人女性の5分の1といわれるが、乳がんは、脂肪過多 の食品を摂取し過ぎることに起因し、欧米の食事に比べて日本の食事は脂肪分が少ないと指摘している。筆者は、一般的に日本人女性は40代になっても20代に見えるといわれるが、 日本の食生活は病気を遠ざけ、若さと活力を保つ秘密があると述べている。 その一例として、海藻やワカメスープは甲状腺の機能によいとされ、ジャガイ モには自然の老化防止作用、豆腐は抗がん作用と健康促進によいなどを挙げている。また大部分の日本人は加工食品やジャンクフードを避ける傾向に あるなどの見方を示している。

-ここまで-