2017年11月30日木曜日

北朝鮮のミサイルの飛行距離が1万3000キロ

とうとう北朝鮮がicbmを開発・製造、実験したようだ。

 まず、その記事から抜粋。

 北朝鮮が新型ICBM「火星15」と宣言した今回のミサイルについて、米政策研究機関「憂慮する科学者同盟」のミサイル技術専門家デビッド・ライト氏は「通常軌道で発射された場合、飛距離が1万3000キロ・メートル以上になる」との見方を読売新聞に語った。 「ワシントンだけでなく、米本土のどの場所にも到達可能だ」という。

 ただライト氏は、今回は弾頭部分が軽量だった可能性があるとも指摘。
 「実際の核弾頭ははるかに重く、これほど長距離を飛ばすことはできない」と述べた。

 ICBMを実戦配備するには、実戦と同じ通常軌道で発射し、弾頭部分の「大気圏再突入技術」などを確保する必要があるとされる。
 米ジョンズ・ホプキンス大の北朝鮮問題研究グループ「38ノース」のアナリスト、マイケル・エルマン氏は「ミサイルの性能と信頼性を確立するにはもっと多くの実験が必要だ」と述べ、完成に1年以上かかると指摘。

補足、感想など

 完全に米国本土まで核弾頭が運べるという訳でもなさそうだ。
 これに対して、トランプ大統領が反撃にでた。

 --ここから--

 トランプ米大統領は29日、中国の習近平国家主席との電話会談後、北朝鮮に対して新たな大型制裁を科す意向を示した。
 トランプ大統領はで「北朝鮮の挑発行為について、中国の習近平国家主席と話したところだ」とし、「北朝鮮に対する大型の追加制裁を本日中に発動する。この状況には対処する!」と述べた。
 トランプ大統領はどの国が追加制裁を科すのか明示していない。

 --ここまで--

 上の記事には、アレコレありそうだ。書き込みをみてみよう。

 --ここから--

・で、いつやるの?

・北朝鮮は中国にゃ撃たん。奴らの目は常に東を向いている

・総連に手を出したら日本が内戦になる。けどまあ本当に総連や朝鮮学校や関連団体を放置して制裁もなにもあったもんじゃねーよ。

・それでも日本政府は何もしない

・ニュース女子で、アメリカは経済に振り切って、戦闘やりたがってないと言ってたな。北の挑発も、アメリカのやる気のなさを見透かしているからだろ?もう今年中にドンパチは無いと今回の攻撃で確信。

・金豚の目論見はそうだろうな。だがな、来年春まで、トランプが待ってくれると思ってるのなら、大間違いだ。FA18に乗ったサンタさんからすぐにクリスマスプレゼントが届くぞ。

・アメリカは戦争する気はないの?北朝鮮の脅威を利用して周辺国と外交することに味を占めてる。

・その最中、日本の安倍政権は、朝鮮系の銀行に何十億円もの資金援助をしているが。

・勇ましいことだけど、朝鮮総連を経済制裁の対象にする時は、まさに戦争の始まる時だよ。
 政府が「徹底的に潰す」大号令「換金禁止」でパチン⬜︎コが消滅これが本当ならうれしいね。

・鉄拳制裁ならワクワクするんだけどね。日本も北朝鮮人と韓国人の強制送還ぐらいしろよ、100万人いようが戦争中の国家の民草を日本国内において置くなよ、解決するまで両国ともに国交を閉鎖すべき。

・こっちはドイツ人とかヨーロッパ人みたいなやたらタフな集合体じゃないからさ日本海で、大きな隔たりがある、太平洋系人種なんだし大洋人種ともいえる 大陸?海の方が広い之しか言えない

・韓国人と組むくらいなら戦った方がマシ

・アメリカは中国からの輸入品に対してガツンと関税を増やしてやればいい。北よりも中国を追い込まないとダメだろうな。

・中国を巻き込んで制裁する事は重要だよ。中国が本気出して制裁しても北朝鮮は言う事を聞かないだろうけど、中国がそれを自覚する事が大切。
 中国ですらもはや軍事オプションしか無いと思うようになったら、米国が軍事行動に出ても文句は言えなくなる。むしろ積極的に攻撃に参加することすらあり得る。そうなると、日米の被害は最小限になる。これがベスト。

・個人資産凍結と石油全面禁輸がメインかな?どの道来月一時期国境の橋止めるみたいだしいよいよかな。

・米にしたら黒電話が死んだ後の場を中国が支配しようが全然構わないわけで核だけ中国管理にして貰えりゃいいでしょ。どの道中国自身が米用の核を持ってる。

73.軍事攻撃する絶好の機会だったのにまた先送りにするのか。空母も潜水艦も戦略爆撃機もずっと集結したままにはできないというのに。軍事以外で言うと、ピョンチャンオリンピックが始まったら終わるまでさすがに戦争できないぞ。そうしているうちに北朝鮮の核・ミサイル開発が進んで、手が打てなくなる。

 --ここまで--

 アメリカの北朝鮮への強硬論が激しくなったようだ。

 --ここから--
2017/11/30()
 ホワイトハウス内では強硬派が勢いを増している。
 トランプ大統領は、アジア歴訪に当たって北朝鮮に対する圧力の強化を地域各国に訴えた。
 特に、中国では習近平主席に北朝鮮への圧力強化を強く働きかけた。
 ホワイトハウス内では、中国が北朝鮮に対して効果的な影響力を行使することを期待する声はほとんど失われたが、 訪中前にトランプ大統領自身はまだ諦めていなかった。

 トランプ大統領訪中後、習主席は特使を北朝鮮に派遣したが、金正恩委員長に会えず、 核ミサイル開発をめぐって丁々発止のやり取りが繰り広げられたと伝えられている。
 これによってトランプ大統領自身も、習主席への期待を考え直すきっかけになるかもしれない。

 また、ホワイトハウス内では、北朝鮮との対話についても否定的な考えが根強い。
 北朝鮮が米国との対話に関心を示していないため、外交を担当する米国務省は圧力の先にある対話をどのように構築するか難しい課題に直面している。
 国務省のユン北朝鮮担当特別代表は、「60日間挑発行為を自制することが米朝対話の条件になり得る」という考えを非公開の場で示していたことが報道。

 しかし、ホワイトハウス関係者は、これは政権の意向を全く反映していないと言う。
 代わりに、ホワイトハウス内では、強硬派が勢いを増しているとみられる。
 その代表格はポンペオCIA長官で、北朝鮮が来年にもICBM能力を完成させると見込まれる中「やるなら早いほうがいい」と主張していると。
 その他の関係者も、軍事的衝突が近づいていると声をそろえる。
 対話を重視する発言を繰り返しながら実現できていないティラソン国務長官の辞任が近いと噂されているが、 その後任の最右翼はポンペオ長官である。
 仮に強硬派の国務長官が誕生すれば、一気にホワイトハウスが攻撃モードに移る可能性も否定できない。
 10月の解散総選挙前後に、安倍首相や小野寺防衛相が、年末にかけて北朝鮮をめぐる緊張が高まる可能性を指摘していたが、 このようなホワイトハウス内の動きを把握していたのかもしれない。
 1つの注目点は、クリスマス前後における在韓米軍の家族の動きである。
 在韓米軍は元々家族の帯同を認められていなかったが、 朝鮮半島情勢が緊迫する中、ソウル在住の米国市民と並んで武力行使の足かせになっている。
 一部には、クリスマス休暇中に家族を韓国から避難させることによって、武力行使のハードルを下げると同時に、 北朝鮮にそのシグナルを送って圧力を強めるという考えが広がっている。
 米軍はソウル在中の米国市民の避難訓練を年に2回行っていることに加えて、 日米の間で韓国にいる日本人の避難に関する協議が行われていることが断片的に報道され、 非戦闘員退避の取り組みも米国による武力行使のハードルを下げることにつながる。

 米太平洋軍は、すでに複数の北朝鮮攻撃計画を大統領に提示したと伝えられる。
 もちろん、米国が武力行使をした場合に予想される北朝鮮の重火器やミサイルによる報復にどう備えるのか、 武力行使の国際法上の根拠をどう担保するのか、米国の武力行使に中国がどのように反応するのか、 武力行使後の朝鮮半島にどのようなビジョンを描くのかなど、たとえ限定攻撃であっても、米国による武力行使には多くの課題が残っている。

 --ここまで--
 北朝鮮の金委員長という人は、「コントロールできない人」らしい。

 追い詰められた時、どう動くのか予想もつかない人という意味でもあろう。
 アメリカ・中国等の一連の流れをみると、「そう時間は残されていない」という感じがする。
 12月中に、なんらかの動きがありそうだ。

 
 

 

日本では中国の古代文明のようなものが生まれなかった、その理由

日本列島は、ユーラシア大陸の東端から更に海に入ったところにある辺境の地である。
 辺境ではあるが、朝鮮半島から対馬は見えるし、対馬から壱岐は見えるし—と、見える島へ着けば最後には北九州が見える。

 そんなことで、朝鮮半島と九州という地は、古代から細々と行き来があったのであろう。
 こうして、日本と中国(朝鮮半島は中国の国の一部となったことがある)との間では行き来があり、砂金などを使った商売も成り立っていたのだろう。
 商売となれば、文字も言葉も必要だ。<今、北朝鮮から小型木造船で渡ってくる、弥生時代後期ともなれば、あの位の船を製造することができたのだろうな>

 こうして、ぼちぼち、中国との縁ができてきたのだ。

 以下、新聞から抜粋。

 中国メディア・今日頭条は、「どうして日本には中国のように輝かしい古代文明が生まれなかったのか」に関する日本のネットの議論や態度を紹介する記事を掲載。
 記事は「島国である日本が古代文明において中国に及ばなかったというのは当然といえば当然のことだ。海上交通が発展していない古代において外国と交流することは難しく、それが文明の発展を阻害していた」と。

 そのうえで、日本のネットがこの問題について日本で中国のような古代文明が発達しなかったことを認めた上で「辺境の地だったから」、「国土が小さく資源が乏しかったから」、「平和だったから」、「自然が豊かで発展しなくとも楽しくやっていたから」といった見方を示したと紹介。
 また、「大部分の日本人は日本人が古代中国を崇拝し、文字や制度、法律など様々なおいて古代中国から深い影響を受けていることを素直に表現する。
 日本の和服の源流が古代中国の服にあることさえも認めているのだ。
 日本のネット上ではみんな古代中国を崇めているように見受けられる。彼らは普段自尊心がとても強いのではないのか? もしや、単に気持ちを偽っているだけなのか」と。

 そのうえで、日本のネットが「古代日本は世界最底辺の文明」などとし、統一王朝ができる前には原始的な部落しか存在しなかったと認めている。
 そして、「今の日本は確かに先進国となった。われわれはいまだに古代の美しい夢の中に生きていてはならない。他人の強さを認めてこそ初めてそこに近づくことができるのだ」とし、謙虚な姿勢を持つ必要性を説いている。

 記事を読んだ中国のネットは「少ない土地や資源の国が先進国になったのはすごいこと。そして、日本人の古代文明に対する考え方は、まさに『謙虚さが人を進歩させる』だ」、「謙虚さ。この点に関しては日本人はやっぱり素晴らしい」、「自らをはっきり認識できているからこそ、日本にも強い時代がやってきた」といった感想を寄せる。
 そして同時に、「だから日本は韓国より強いのだ」との意見も見られた。

補足、感想など

 謙虚がどうたら—なんて筆者には、さっぱり分からない。
 単に、日本人は「知的正直」ということを重視しているだけだ。
 科学的・合理的思考というものは、「知的正直」というものに乗っかっているのだ。
 そんな当たり前のことが、中国人には理解できないということか。

 3世紀頃までの日本の弥生時代を経ても、日本人は自民族なりの文字を創造することはできなかった。 
 やはり、島嶼国家であり、辺境の地にあって、刺激が乏しかったのだろうな。
 また、弥生人という主として、揚子江の南側付近から竹の筏などに乗って、日本へ稲作をもたらした人々は、1万年前から日本列島に住んでいた縄文人と争ってはいない。
 渡ってきた弥生人の数が少人数で長い時間を掛けて渡ってきたためであろう。
 こうして、日本人は刺激の乏しい辺境の地で、まぁ、ボチボチ暮らしていたのだ。<揚子江の南側付近というものがどの程度の田舎なのが想像もつかないが、漢字を使用していた弥生人もいたのだろうなぁ>

 稲作が伝来してきたことで、食料に不自由することがなくなり、貧富の差が生じてきた。
 こうして、日本の最西域である九州において今の天皇家のような土豪が生まれ、朝鮮半島から鉄を購入して、鏃(やじり)とし勢力・版図を拡大したのだ。

 4世紀頃から中国の漢字を取り入れ、9世紀に至る間に漢字からカタカナ、ヒラカナを派生させ、漢字かな交じり文という世界最強文字を生み出すことができた。
 同時に、論語などから日本人の思想の根底を築くことができたのだ。
 奈良時代から遣隋使、遣唐使などで日本人エリートを中国へ送って、勉強させた。

 唐詩選なんてものには、今も、沢山のファンがいる。筆者も十分な敬意を抱いている。
 このように、日本文化の基底に中国の唐時代の文化が存在していることを否定しない。
 

 

金を貸した経験のない人が急に貸すという話など、あぶなくてと麻生さん

あぶなくて—は筆者が付け加えた。
 つまり、aiibなんて組織は、怪しい中国人が始めた闇金に近い—と言っているのさ。
 麻生さんは--

 まさしく、正鵠を得ているであろう。
 また、そんな怪しい闇金に出資するなんて、あぶない国もどちゃとあるものだ。
 怪しい闇金を経営しようという中国人のやろうとしているのが、なんとか一路とかいう計画らしい。
 怪しさ満開であろう。

 以下、新聞から抜粋。

 麻生太郎財務相は29日予算委員会で、中国主導のアジアインフラ投資銀行(AIIB)について、「どれだけノウハウがあるのか。金を借りた方もちゃんと計画を立てて返済しないと、サラ金に取り込まれちゃうみたいな話になった場合、元も子もない」と懸念を示した。
 
 麻生氏は「金を貸した経験のない人が急に貸すという話だ。わたしどもはお手並み拝見と思ってみている」と指摘。

補足、感想など

 まぁ、辛辣なコメントではある。
 これだけ正しいことを遠慮なく言える時代が来たということなのだな。
 媚中派と呼ばれる中国人の尻でも☓☓でも喜んで舐めようという中国様から工作資金をたっぷり貰った与党内の高村さん・二階さん等の議員達の「勢力」が衰えていることを意味しているのだろう。

 この記事についての書込みから少し遠くまで見てみたい。

 --ここから--

・そんな中国を必死で擁護する特亜出張政党のパヨク野党ども…

AIIBの仕組みを俯瞰して分析すれば、国家的詐欺だと誰でもわかる。

・港や土地、資源を取る気マンマンで返せない額のお金貸すんだもん。中国なんてひどいもんだわ。世界の危機ですよ。

・中国の悪意を見抜けないと国民が苦しむ。

・副総理であり麻生グループの総帥一族だからな。格下が金融方面で突っ込んでもフルボッコにされそう。

・中国はわざと金を返せないような所に貸し込んで、行き詰ったところで 港とかの重要施設を99年間租借とかするんだろう?審査もろくにしないで金貸して、破綻させて担保として利権を分捕る、植民地支配と同じ方法をとる。
 日本は南北朝鮮に金を貸して踏み倒されている状況だけど、中国が担保として利権を分捕る手法は真似できないのか?

・もう、タロサったら・・・この正直者が!でも口に出さずにAIIIB は相手にしないのが一番!

・各国の出資金よりも、問題は貸し出し資金に当てる、ファンドを組んでの金集めが頓挫している、AIIBの格付けが無印な為に金利が高く計画が成立しない。米国、日本、に参加して欲しいのはこの格付けを上げ低金利で資金集めをしたいだけ。つまり「経済力」だけでは無く「信用」の問題。

・サラ金というよりも闇金でしょ?借金のカタに港湾使用権益とか土地分捕ろうってのは。ADBや世銀は中国に貸した金を取り立ててほしいもの。

・経済締め上げて相手国の国家主権を手に入れるって手法は、既に南朝鮮相手に成功体験の実績あげてる。マヌケな国には効果あるかもな。

・約款には中国の都合で全て内容書き換えるくらいの事書いてあるんだろ。コワーいです。

・そりゃそうだ。支那式なら、日本はとっくに世界制覇してるし。支那にそんな事を教えた覚えはない。こうなると、シルクロード構想なんて、単に欧州までの陣取をして、軍事侵略の砦にするための構想でしかない。

・中国の出先機関を増やして、中華帝国作りたいのだろう?

・まあAIIBには関わってはいけない。半島案件も極力関わってはいけない。そしていつも思うのは、脱亜論を提唱した福沢諭吉先生は流石です。

・麻生氏は「金を貸した経験のない人が急に貸すという話だ。わたしどもはお手並み拝見と思ってみている」と指摘した。「中国よ!貴様は借りっぱなしだろ!」と、暗に皮肉っている・

・中国ってかなり金借りてるよね。逆に言うなら、中国式で取り立てついでに返せない場合は中国の国土を差し押さえされても仕方なくなる。

・日本も強かにとか訳わからん事言う人が居るね。日本の金を自分達の好きに使う為のAIIBなんだから日本にとっては害しか無い。まともな銀行はADBがあるんだからと言うかチャイナはADBから金を借りてるんだから貸してる元である日本がチャイナの道具に参加する意味も皆無だろ。
 まともな仕組では到底太刀打ち出来ないから恣意的な運用が可能な仕組に巻き込んで金だけ出させて馬鹿見せるのを夢想してる。だからしつこく参加しろと喚く側面も大いにあるんじゃないかね。無論サラ金やヤミ金じゃない金融のノウハウも無いのも本当だろう。

・さすが麻生さん、サラ金バスはお断り。

・サラ金かヤミ金かは実際にやってみないと分からないから。今の時点では一応看板掲げてるからサラ金としか言えない。

・どっかの後進国が港湾開発の対価としてむこう何十年、自国の港湾使用と管理権限を完全に中国に譲り渡したという話が最近あった。経済援助やインフラ開発などと美味しい話をちらつかせて乗っ取りに近い行為を戦略的に行っているのが中国だということをいまだ気づかない国が多いのだろう。

・全部世界銀行に統合すればいいのでは?と、AIIBが出始めた頃から思っている。あと、金に関しては特に、特に中国が主体になってはいけないと、俺の勘が言っている。

・世界銀行じゃなくて地域銀行なのは、例えばヨーロッパや北アメリカが出したカネをアフリカ、アジア、南アメリカで吸い取っちゃったらカネ出した側に旨味がないからでしょ。発展途上国ならまだしも日本にはAIIBがどんな風にカネ貸すのか、どんな風にカネ回収するのかって所がはっきりしない段階で飛びつくメリット無い。

・突然利息アップみたいな

AIIBって始めから金で取り立てようとしてないで、国の領土やインフラなんかで取り立てるつもりだろ。きっと、サラ金どころじゃないぞ、証文の代わりに娘さらってくみたいなもんだぞ。

・シナはoda4000億借りてるひとまず返済してaiibやれよってだけ。

 --ここまで--

 素人が資金もなく金貸しを始めたという感じなのだな。
 ノウハウもなく、信用もない、ついでに経営しているのが怪しげで胡散臭い中国人って訳か。

 麻生さんのいうようにお手並み拝見という立ち位置でいよう。日本は。




2017年11月29日水曜日

大塚家具、経営危機に陥る

人様の会社の経営をアレコレ言うのも何だとは思う。
 が。
 吉村昭さんの「漂流」という小説にでてくる江戸時代、鳥島に流され、12年目に自作の船で本土に帰ってきた長吉という人の智慧を筆者は大切に感じている。
 それは、目の前を流れる事象の「核心部分」を把握していることの大切さだ。
 例えばアホウドリが秋口に次々に北方へ飛び立っていく姿をみて、「アホウドリは渡り鳥なのだ」と気がつかなければ、その冬には確実に餓死しているはずだ。

 それを踏まえて。
 1.なぜ、経営がおかしくなったのか?
 2.では、どのような方針で経営すればよかったのか?
を、書込みなどを参考としつつ、筆者なりの方向性を示したい。

 まず、現状の把握から。

 2017/11/28()
 大塚家具の業績回復が見えない。
 同社の大塚勝久元会長と久美子現社長の対立に伴う経営の混乱が、社会的なイメージを傷つけ、新社長の下で中古家具の取り扱いなど、従来とは異質な取り組みを進める。
 しかし、消費者は変化をあまり受け入れてはいない。
 「気の利くアドバイスをくれる店員が、昔に比べると少なくなった」との声を耳にすることが多い。
それは、大塚家具が大切にしてきた顧客との関係が希薄化していることを示す兆候といえる。

 116日、貸会議室大手のティーケーピー(TKP)が、大塚家具に10億円の出資を行うと報じられた。専門家のなかには、「TKPの出資は大塚家具の経営が悪化している証拠」との見方もあるようだ。経営再建は、予断を許さない状況。

TKPとの連携と大塚家具の特色
 2005年に創業したTKPは貸し会議室を中心に、IT技術を活用して遊休資産から付加価値を生み出すビジネスを行っている。
 同社は家具を扱う企業ではない。大塚家具とビジネスモデルが異なる。その点で、同社と大塚家具との提携の効果が見えにくい。 TKPはオフィス需要の取り込みのために、大塚家具の売り場の一部を活用することができる。それはTKPの成長にとっては重要だ。

 逆に大塚家具にすると、同社が必要以上の売り場面積を抱えているともいえる。
 売り場を有効に活用できなければ、損失を食い止めることは難しい。
 同社は今後も継続的にリストラを進めることを余儀なくされるかもしれない。
 さらなるリストラを回避するためには、大塚家具が顧客の満足度を高めなければならない。それが収益力の回復には必要不可欠だ。

 顧客の満足度を高めるためには、大塚家具でしか味わえない満足度を生み出す必要がある。
もともと大塚家具は、顧客との関係性を重視してきた企業だ。その営業スタイルを築き上げたのが、現社長の父親である大塚勝久氏だった。
 同社の親子間の発想の違いに関しては賛否両論あるものの、社長交代以前のほうが経営の内容は良かったと考える株式市場の関係者も少なくはない。

■徐々に困難さを増す大塚家具の経営再建
 TKPによる出資報道を受けて、大塚家具の先行きに悲観的な見方を持つ専門家は少なくない。
 現経営陣は、客足が遠のくことを食い止めることができていないからだ。大塚家具の販売戦略が顧客の支持を十分に集めていれば、 売り場が余ることは考えづらい。
 経営再建を進めるために異業種との提携を進めるよりも、 顧客離れを食い止めるための本業の改革を優先すべきとの見方もある。

 大塚家具が経営再建を進めるには、ニトリやイケアなどの競合の激しい家具業界のなかで、明確な特色を打ち出すことが必要だ。大塚家具にしかないメリットを顧客に提示することが不可欠だ。  たとえば、会員制度を基にした高価格帯の家具販売から脱却して成長を目指すのであれば、 そうした企業と手を組む選択肢もあるだろう。
 あるいは、高価格帯の製品が受け入れられない場合には、 ニトリなどに勝る品質と低価格を追求したビジネスモデルが必要になるはずだ。
 さらには、インターネット販売に注力することも考えられる。

 現在の同社の経営を見ると、いま一つ経営の目線が有効な方向に向かっていないように見える。 同社の経営陣は、どのような大塚家具を目指すのか、 今一度、冷静に将来のビジネスモデルを見つめなおす必要があるだろう。

補足、感想など

 記事での大塚家具への批判はまぁ、当たっているだろう。
 えっと、ちょいと過去の大塚家具の記事をみてみようか。

 --ここから--

2016/12/03()
 大塚家具の大塚久美子社長が1124日に、リユース事業の進捗について発表会見。
 同社では9月に家具の買取りと下取りを行うリユース事業の開始を発表していた。
 大塚社長によれば「一時期はコールセンターがパンク状態になり、受付の電話を当初の倍以上増やした。あまりの反響に驚いた」という。

 「これまでに約16500件の査定依頼があり、そのうち11000点以上を引き取った。
 また、家具の引き取りを希望した客のうち、4割が大塚家具での家具の買い替えを希望し、買い替え促進効果も出ている」(大塚社長)
 しかし、どうもこの発表と計算が合わない情報があるのだ。

●誰もいなかったリユース・アウトレット店
 この発表直前に私は、大塚家具が「リユース・アウトレット専門店」としている東西2つの店舗の検分に出かけた。
 「アウトレット&リユース大阪南港」店に入ったのは、1118日(金)のこと。
 ここは、リユース事業のために同社が10月に開店したばかりの専門店舗である。
 南港ポートタウン線というモノレールのようなニュートラムという電車に乗って行き、トレードセンター前駅に直結している商業施設、 アジア太平洋トレードセンター内にある。
 新大阪駅からたどり着くのに小1時間かかった。

 7階と8階に大塚家具がテナントとして入っていて、リユース大阪は、7階の半分を占めている。
 その他の1.5フロア分は同社の通常店舗だ。
 私が到着したのは午後1時過ぎだった。リユース大阪部分の広さは5000平方メートルほどだと後になって知った。というのは、新装まもないこの店舗の入り口に立って店内を見ると、広大な店内には誰もいなかったのだ。

 そして店の奥まで進んだが、客も店員もひとりもいなかった。その間、10分ほどである。
 「大塚社長が打破しようとしている、父・大塚勝久前会長時代に取っていた入店時の会員登録制度などの過剰接客が、 徹底的に否定されている店なのかな」などと思った。
 顧客会員でもあった私は、探している家具があったため、書類を持った店員があわただしく通り過ぎようとしているのを引き止めて、質問させてもらった。

 さらに発表前日、1123日(水)には、「アウトレット&リユース横浜」店を訪れた。
 ここは大塚家具の倉庫だったところで、6階建て建物の3階部分を店舗としている。
 広さは4000平方メートル強だという。横浜駅より鶴見駅のほうが近い。 大阪も鶴見もアウトレット拠点なので、公共交通からのアクセスはあまりいいとは言えない。その代わり、展示面積は十分に取れている。

 --ここまで--

 ちょうど1年前の記事である。
 なんというか、久美子社長の「事象の変化」を見る目がおかしいことに気がつくであろう。
 書込みから、なぜ経営がおかしくなったのか? を並べてみよう。

 --ここから--

17最初から失敗する言われてただろ。ターゲットを切り替えたのが間違い。 そこを前社長派が口酸っぱく言ってたのに聞く耳持たず、 むしろ娘社長とキャリアウーマン見たいな出で立ちに騙されたスケベなおっさん達が元凶。

23よくわかる大塚家具の歴史
・親父時代、卸を中抜きした家具の安売りで成長
・メーカーから「安売りすんな」と怒られる
・会員制限定のホールセールにして安売り続行
・この頃ニトリはまだ大塚より売上下
・団塊JRの結婚ラッシュでプチバブル
・接客販売員を大量に採用、今の赤字の構造が出来上がる
・この頃、親父は社長、久美子は経営幹部で一緒に破滅の道を突き進む
2001年に潮目が変わる
・売り上げ延びずコストは嵩む
・この頃ニトリが大塚を抜く
・親父が赤字出して久美子に交代
・久美子が黒字にするが社員が反発、親父が復帰しまた赤字になる
・久美子が復帰、親父はとんずらして新会社作って古巣の上客を奪う
・売上はどんどん下がるのに親父時代に大量採用した使えない社員が居座る
・久美子が赤字出す
 今の大塚の不振はすべて親父時代の負の遺産、久美子も当時は共犯

25頭でっかちでセンスのない、気ばっかり強い娘が父親の築き上げた会社と顧客の絆をぶち壊してしまった。もう修復不可能。 どうせ新しいことをやるなら別ブランドの新店舗でやってみるべきだった。浅はかすぎる。

34匠大塚持ち出してる奴はアホ。それは大塚家具を追い出された親父が0からやってる奴だから そのまま親父か親父の言うこと聞く奴が大塚家具社長の方がマシだったんだ。久美子は、実践経営はダメダメ 。経営というものがなにかわかってないレベル 一橋大学で一体なにを学んだんだろう。親父の下で弟子入りした方が良かった。大塚家具がニトリの真似したり、中古リユース家具なんてしても成功するわけがない。

83いや親父がやっててもダメ、もう家具を買い揃える時代じゃない。街にあった家具屋さんはほとんど姿を消した、 売れないんだよ、 もはや誰がやっても失敗する商売。

137父親、娘のどちらの路線でも厳しかったんじゃないかと思う。娘の路線じゃニトリやイケヤに勝てないし 父親の路線は尻すぼみだったろうし 。中級家具の需要が無くなるとは思わないけど 事業規模が小さくなるのは時代の流れだと思う。核家族化が進んだ時期は良かったんだろうけど。

142例えあの騒動で創業者の親父が娘を追い出していたとしても、顧客が高齢化していた会員制ビジネスも限界を迎えていたわけだし、娘が始めた競合他社がすでにやっている経営の合理化も、薄利多売のノウハウを持ち合わせていなかった大塚家具の社員に今さらやらせても時すでに遅し 。どっちのやり方でも店舗と経営方針の縮小は免れなかったろう。創業者一代で商売を畳むのなら先細りしながら会員制を続ければいいが、娘の代となると何か変えなければ不味いと焦ったのだろうが、ライバル会社が2社とも強すぎる。

170最初からわかりきってるだろ。他の量販店が単価あげようと高級路線目指してるのに。
 ある程度のブランドイメージ認知度あった大塚で安易に安売りやら値引きセールやりゃこうなるの 。騒動起こった当初から駄目な路線だと書き込んでたが 見えてる地雷踏みに行くバカ娘。

 --ここまで--

 ニトリの真似をしても—ということだろう。
 この久美子社長には、「新しい言葉」というものがないなぁ。
 例えば、日本とか東南アジアに一定以上いる富裕層をターゲットとしての、セミオーダー家具製造販売を目指します—と言った感じの。
 
 では、どのような方針で経営すればよかったのだろう。
 書込みからヒントのようなものをもらえないだろうか。

 --ここから--

67意図的なお家騒動にしてはダメージ大きすぎる。大塚家具のブランドイメージが失われすぎだよ。

89
小規模個人商店 (町の小売店)
大規模量販店  (ヨドバシ・大塚家具など)
通販        (Amazon・楽天など)
 という時代の流れに逆らう匠大塚と大塚家具w

95俺が久美子に大塚家具が起死回生奇跡のV字回復する方法を教えてやる。
 まず、店舗数の縮小化と社員の早期退職やリストラは免れない。スリム化は必至で、次にマーケティングの基本の購買のターゲットはどこにするべきなのか、これをありとあらゆるデータやアンケートなどの情報収集をするしかない。
 日本人ならバブル世代以上の年配層 また会員制みたいにして、家具好きである程度の所得がある人の相談にのる。コーディネートするというきめ細かい御用聞きのようなサービスが必要になってくる。
 外国人なら中国人やインド人、東南アジアなどのアジア人をターゲットにするべき。
 日本人はもう家具を揃えてしまってる人が多いがまだ海外にはこれから良い家具を揃えたいって人は山ほどいる。 大塚家具が日本でしてきた経験のノウハウをこれから成長するアジアで活かすということ だから、海外に目を向けていくしかない。
 最後に落ちてしまった大塚家具のブランドイメージをどうやって回復するかどうかこれが難しい。 
 日本では一旦ニトリや中古のリサイクルショップみたいなのをやってしまったからブランド価値やブランドイメージを失ってしまった。海外の外国人は騙せるとは思う。
 日本の信頼や安心、サービス、物が良いを前面に押し出してやればいい。

104近所の家具屋は古い家具の修繕で食ってる。婆さんの嫁入り道具とかの細々とだけど。

148ニトリと勝負してもダメ ニトリを舐めすぎている。ファスト家具では実績をすでにあげていて。
大量生産の生産ラインとかもうできている。日本の消費者もニトリの方が店舗数が全然多いだろうし もうお値段以上ニトリで十分となってる。日本人は百貨店で洋服を買わず、ファストファッションやZOZOなどのネットで予算をさげて 服を買うように。
 家具業界でも同じようなことが起きているということ。すでに大塚家具はニトリから大きな遅れをとっているし、そう簡単に真似をして追いつき追い越せるものではない。
 大塚家具は国内ではターゲットを富裕層などに絞って特化し、外国人を新たなターゲットにし海外展開していくしかなかった。

157いきなり、全店舗を低価格店舗なしたのが間違い。新宿あたりに新ブランドで低価格出して様子見すべきだった。 ブランド志向はIKEA。 一般ユーザーはニトリ。 大塚だと低価格なオリジナルデザインぐらい家具くらいしか活路はなさげ。

167安売り路線じゃダメだろ。むしろホテルや公共施設に高級品としては安く卸して そのイメージを利用して商品展開をさせて貰うとか、そっち方でないと。

179 消費耐久財を通販するバカ 返品? するなら量販品じゃないのでちゃんと毀損分の損害補填しろ。

212ニトリは家具というより雑貨で客を引っ張ってる感じの戦略。ホームセンターに小じゃれた家具も置いてる感じ。イケアも そうでしょう。

215新築なんかでオーダーメイドで家具一式そろえたいって需要は確実にある、もとからそこ狙っておれば 良いように思うんだけどね。いくら質がよくても既製品じゃ利益も競争力も出ないでしょうに。

227商売っていうのは、客がなにを求めているのか そこにこんなものはどうでしょうか。ってサッて差し伸べて それでお客様も「お~こりゃいいね。また買いたい」 っていうので成り立つもん。
 たしかに日本の大多数の庶民のニーズは家具もニトリに移行している。家具にそんなお金をかけたくないとか、気分で気軽に買え替えたい。そもそもそんなに大きなしっかりした重厚な家具がいらない。 そりゃ日本の都市部の住宅の平米数自体が狭いから家具が大きかったり、重かったら邪魔というのは当たり前ではあるんだが大塚家具の場合はもうすでに大きくニトリから遅れをとってしまっているためニトリと付け焼き刃で争おうとするよりは、今まで培ったノウハウを活かして ニトリ以外の層に対して商売ができないか。 これから家具を取り揃えたいというアジアの人たちに 日本での過去の成功体験をもとに一か八かやってみるしかなかったんじゃないのかな。

235せっかくニッチプレミア系のお客がついてたのに切っちゃうんだから暴挙っちゃ暴挙だ。高くても、サイズだのデザインだの使い勝手だので細かいコンサルティングをしてくれる家具屋で全部そろえたい人だってけっこういる。ニトリ目指してるっぽいからそういう客はもう拾えない。

245間口を狭めて 痒い所に手が届く金持ち相手の高級路線に特化。以前の様な業績は望めなくても、そっちの方がマシだったろう。

247準高級路線はおやじにやらせて、久美子は超高級路線で 別ブランドやるくらいが本来の成功パターンだったんじゃないのか。 こんな社長に泥臭いことやらせてたらもったいないだろ。

268デザイナーやアーティストとコラボして強烈な限定商品販売したら釣られて店までは行くと思うけど。

319「お値段異常?」 と問うたら100人中90人ぐらい「ニトリ♪」って言うだろう。大塚は新形態の店を展開したらしいがどこにあるのか一軒も知らんし、ネット通販が始まった事もひっそり。
 宣伝は大事だよ。
 自社で家具作ってるわけでも無いのに 社員の仕事なんか宣伝以外にそんなに無いだろうに。

341もう時代の流れで家具自体が売れなくなった。超富裕層と大量の低所得の庶民で中流層が無くなったから 超高級か使い捨て家具しか売れない。大塚は娘の方も倒産か買収で親父の会社もじり貧で後を追うように倒産だろ。全く畑違いな事でもやって生き残るしか金持ってる海外で稼ぐかしかなかった。日本国内じゃ家具にしがみついても家具業界自体がもうダメだろう。

399大衆路線は安売り宣伝で売り上げを期待できるが、高級路線は実績と信頼がそして伝統が ないと成立しない。大塚家具はどうやってもニトリより高いだろ。ようは宣伝は効かない。
 親父は今までの顧客を大事にやってきた商売だ。狭く深くだったから それなりに利益を上げてきた。久美子はその顧客は既にいない。となると徹底的な安売りと ニトリより品質の良いものを出さないと勝てない。日本で職人雇ってやっているなら無理。

 --ここまで--

 竹○ピアノ方式で、日本の高級家具の中古品を東南アジアの富裕層へ売り込むという商売なら、なんとかできるのでは—というのが、上の書込みの眼目かな、

 日本で家具が売れなくても、ベトナムとかミャンマーあたりの富裕層なら、日本の高級家具の中古品が売れそうな気がする。
 そういえば、日本のキモノの中古品がアメリカで売れるとかテレビでやっていたなぁ。

 キモノ込みで、タンスを引き取り処分します—という宣伝でも十分に、大塚家具の名前であれば可能ではないのかな。





2017年11月28日火曜日

日馬富士関の進退は、その行動が横綱の品格にそぐうものであったかどうかの一点にある

日本の相撲界におけるモンゴル勢という存在が、大きくなってきて、影響を及ぼしていることが明瞭となったようだ。

 白鵬関の態度も基本、「強ければいい」式の価値観にのっかっているものであろう。
 モンゴルという国では、その通りかもしれない。
 しかし。
 なんどもくりかえすが、相撲は日本の神事から出発し、江戸時代に発展して、以後そのまま継続しているものだ。
 相撲という格闘技が、世界ではトップレベルに稼げるものとなっているのは、それだけ日本人に愛され支持されているからだ。
 そのことは、日本人にに愛され・支持されなければ、相撲に未来はないということでもある。
 愛されるためには、日本人の価値観にのっかった横綱なりの品格、大関なりの品格というものを備えなければならない。

 その部分を間違えれば、相撲界に未来はない。
 今度の貴ノ岩関を巡る「暴力騒動」も、日本のモンゴル勢の中での上下関係、先輩・後輩関係の中に潜んでいる「可愛がり」とかいうものであろう。
 態度の大きな、逆にいえば、白鵬関、日馬富士関からすれば、「ちょいとたしなめなければ気のすまない」--そんな存在であったのだろう。

 それが暴力問題として顕在化すると、白鵬関・日馬富士関の存在を揺るがすような進退問題としてとりあげられてしまった。
 モンゴル人の力士の間では、「単なる仲間内の可愛がり」であったものが、これは暴力事件だ、横綱としての品格を汚すものだ—となって、とまどっているというのが、実態であろうな。

 相撲協会としても、横綱を失うのは怖いし、白鵬関一人ではなぁ—という思いがあるのだろうな。
 でも、日馬富士関の暴力も、もはや、可愛がりを逸脱して、横綱の品格を汚しているだろう。(貴ノ岩関の傷が公開されているが、フォッチキスで頭蓋骨の割れ目をようやく止めたようなものとなっている)
 で。
 落とし所に苦慮しているということだろう。

 以下、貴乃花親方の記事から抜粋。

 大相撲の貴乃花親方は26日の九州場所千秋楽後、福岡・田川市内で開かれた打ち上げに参加。
 フジテレビ系は、この打ち上げで貴乃花親方が行ったスピーチをノーカットで放送。
 貴乃花親方は、日馬富士による暴行事件についての見解や、取材などに対してノーコメントを貫いている理由、暴行を受けた貴乃岩の容体などについて語った。

 皆さんこんばんは。高いところから失礼いたします。
 周りがとっても騒がしく、ご迷惑をおかけいたしております。この場を借りてお詫び申し上げます。 
 申し訳ありませんでした。
 実は貴乃岩がこういうふうになりまして。まだ基本的に警察の方の捜査が進展しております。
 なので、私はマスコミさんにも接触も一切お答えせずに(いました)。最初に貴乃岩が普通に稽古場で傷ついた、少しキツめに稽古をしたというような、俗に言われる“しごき”ではなくて、夜の街でけがを負って帰ってきたということで、「いろんなたくさんの憶測を生んでいる」と言っている報道関係者の皆さま方が憶測を作っております。

 私は巡業部長として、相撲協会の理事であります。
 そして、巡業部長というのは、各部屋から250名の相撲協会員を預かる総責任者でもあります。 
 今回の件に関しましては「たまたま貴乃岩がその傷を負ってしまった」と簡単に言えないことですが、そう皆様にご理解いただいたとしましたら、他の部屋の力士、巡業参加の力士がその傷を負ったとしても、私は同じく、正面を切って警察の方にご相談に行きます。これが信念でございます。

 そして公益法人たる姿を…巡業部長の責任、理事の責任以前に、力士たち、協会員が傷を負って帰ってきたのであれば、それをすぐさま捜査(の依頼をします)。
 どのような状況で行われたか、誰が被害者で誰が加害者か。正当に裁きをしていただかなきゃいけないというのが、巡業部長の責任であります。
 仮に私の弟子が他の力士、もしくは他の一般の方へ危害を加えたのであれば、もっと公にして捜査をお願いしている次第です。

 そういった私の本意をもてあそぶかのように、報道等はなされております。私は慣れて…入門したてのころからこのような状態に多々ありましたので、慣れてはいるのですが。田川(市)に宿舎を構えていて、田川の後援会の皆さま方、また私の血筋、血縁以上の懇意な後援会の皆様方に大変ご迷惑をおかけしているのは、これは間違いありません。
 ただ今場所の救いは、淡々と弟子とともに本場所をするなかで、貴景勝が今日も勝ち、来場所三役候補の一員になれた(ことだ)と思います。
 これもひとえに、普段からの田川の皆さま方のご支援があってのことでございます。本当にありがとうございます。

 皆さんご心配してくださっていると思いますが、貴乃岩の容体です。貴乃岩の容体は、普通の転んだり普通に殴られたりでできるような傷ではございません。
 それを、私が最初隠していた本人から傷口を見て、早期に行動を起こしたというまでです。
 現状は警察の、鳥取警察署にまずご相談をして、そこからすぐに県警へとあがったという次第です。地元の警察の方々も、私の意向、意思を汲んでくださり、捜査をしてくださっております。

 その捜査状況も私は知らなくて当たり前ですが、存じ上げません。ですので、まずは報道の方々にはお願いしても無理な話なんですが、私に「しゃべれ」「しゃべれ」と言います。
 ただ、しゃべるだけ貴乃岩の傷が癒やされない状況になっていくことは間違いございません。これは教科書には書いておらず、私が入門したてのころからマスコミさんとお付き合いのなかで学んだことです。

 とにかく貴乃岩も元気な姿で土俵に帰ることを。そして大相撲のファンの皆さん方、田川の皆さま方、多くは相撲をまだ見たことのない小さなお子さん、そういう子たちへ夢を、改めて大きな夢を抱いて勇気をもって帰ってきてくれることを指導していきます。 (中略
 この角道の精華に嘘つくことなく、本気で向き合って担っていける大相撲を。角界の精華を貴乃花部屋は叩かれようが、さげすまれようが、どんなときであれども、土俵にはい上がれる力士を育ててまいります。
 そのためには私自身も親方、師匠として腰引くことなく、芋を引くことなく、まっすぐと向き合って皆さまのご支援に報いるよう精進いたします。
 本日はごゆっくりしていただきましたら。また、ご参堂たまわりまして、ありがとうございました。


補足、感想など

 なにか、相撲協会も落とし所に苦慮しているようだ。
 でも。
 核心部分は、横綱の品格を備えなければ、日本人から嫌がられる。支持されなくなるのだ。
 あぁ、かっての朝青龍関がそうだったな。

 横綱は「強ければいい」だけでは駄目なのだ。品格を保たなければ、日本人から愛されない、支持されない。
 その部分が気に食わないというなら、モンゴルで相撲と同様の興行をしてみればいい。
 多くの日本人に愛され支持されるから、格闘技として世界一の収入となるのだ。
 モンゴルで同じことをやっても、それだけの収入となるか?
 その部分を間違えるな。カンチガイするな。

 日本の相撲は、強ければいい--だけではないのだ。品格を備えなければだめなのだ。
 剣道でいえば、錬士、教士にあたるものだろう。剣道の錬士が可愛がりとかをするか?

 要するに、今度のモンゴル勢による「貴ノ岩関への可愛がり」が、横綱としての品格のそぐうものであったのか否か---の一点に進退問題が掛っている。
 引退でなければ、数場所の出場停止ということになるかもしれないが、日馬富士関は、処罰を受けて当然であろう。

 また、白鵬関にも、日馬富士関の行動を見ていた訳であろうから、譴責処分とかがあってもおかしくはあるまい。





2017年11月26日日曜日

朝鮮半島有事の際の日本人避難計画、政府で共有

アメリカがどう動くか分からない。
 アメリカと北朝鮮の間で、交渉しているようだが先は見えない。
 トランプ大統領は、北朝鮮の金委員長がスイスかロシアかに亡命することをつきつけているのだろう。

 どこかで、金委員長が暴発する可能性があるし、トランプ大統領がしびれを切らすという場合もあろう。
 で。
 韓国にいる日本人の避難計画を策定し、政府で共有すると発表した。
 日本政府として、当然の行動であろう。

 以下、新聞から抜粋。

 政府が朝鮮半島有事に備え、韓国内にいる邦人の退避計画を策定する方針を決めた。
 外務省のマニュアルや自衛隊の行動計画はあるが、北朝鮮と米国の対立が激化し軍事衝突が懸念される中、政府全体で共有できる具体的な計画を作ることにした。
 民間機使用をメインに長崎県・対馬に海上輸送する案を盛り込み、省庁の役割分担も明確にする。
 政府関係者が、明らかにした。

 在韓邦人は約3万8000人で、ほかに旅行者もいる。
 大半が南北軍事境界線に近い首都ソウルや周辺に滞在しているとみられ、政府関係者によると、計画の原案では情勢が悪化した段階で、外務省が民間機やチャーター機での迅速な出国を促す。

 逃げ遅れた邦人は韓国南部釜山に移動し、最も近い対馬経由で輸送することを検討。
 釜山と対馬を結ぶ民間高速船を借り上げるほか、対馬から日本海側や九州地方の空港に自衛隊のヘリコプターで運ぶことも想定している。
 ただ、今回の計画に米軍の関与は盛り込んでおらず、今後、実効性をどう担保するかに加え、米韓両国との協力も課題になる。

補足、感想など

 なんせ、政府内にevenki族工作員国会議員がたくさんいて、そのまま、韓国のスパイと変わりはないものだから、余程、用心せねばなるまい。
 公明党の山口さんとか、自民党の二階さん、河村さん、額賀さん、岩間さんとかがいるのだから、秘密が秘密になりえないのだ。

 で。
 記事のような「曖昧な部分」の多い言い方となっている。
 もう、韓国への渡航制限もすべきなのだ。
 また、韓国にいる日本企業の従業員も、せめて妻・子ども等は、安全のため、日本の帰国させておくべきであろう。

 上の記事についての書き込みをみてみよう。
 --ここから--

■ロシア関連の捜査で新しいことが次々に見つかったらトランプは北朝鮮を侵略するかもね。
彼らはすごい脅威だろ。来月辺りかも!

■日本政府はこの決定を独自の情報源でやったのだろう。アメリカ政府は連日セクハラ議員の話で忙殺されてるから。

■でも北朝鮮が東京を核攻撃したらどうなるんだ?その場合どうするのか政府から何の情報も提供されてないぞ。最寄りの災害時の避難場所に逃げて伏せをやればいいのか?

■北朝鮮の脅威はあまりにも誇張されすぎ。実際戦争になっても、翌朝目覚める前には終わってるよ。北朝鮮の兵器はアメリカと比べて時代遅れでお笑いの種。確かに彼らはソウルや東京やグアムにミサイルを撃つぞと言うだろうが、アメリカにはそれに対処する緊急時の計画がちゃんと用意されてるよ。

■これは重要な計画だけど、一番重要なのはボートピープルの難民をどう対処するかだ。戦争になったら数か月で数百から数万と見積もられている!

■日本は心配すべきじゃない。アメリカに戦争する度胸はない。北朝鮮にはアヘンがない。アメリカを戦争に駆り立てるのは常にこれ、麻薬だ。

■ アヘンはアメリカで人気ではない。石油のことを言いたかったのかな…惜しかったね。

■ いやアヘンだよ。

■ 逃げるってどこへ?戦争になったら日本は韓国よりはるかに安全かい?

■ それもいいけど、話し合いもできるかもよ。

■ キムが自爆してくれればいいのに。

■ 実際には戦争は起こらないよ。北朝鮮はただのエンタメだ。

■ そうであればいいが。

■ 北朝鮮にとっては最後の戦争になるね。終わりだから。

■ 2018年のオリンピックがキャンセルされませんように。

■ 北朝鮮のニュースは2年以上追いかけてる。北朝鮮がいつの日か打ち負かされますように。

■ フォールアウトが現実になりそうなのか。核シェルターの場所知ってる人いる?

■ 北朝鮮は死の願望があるようだ。NATOや国連を敵に回すなんて。これらの組織でなくても韓国、アメリカ、日本、ひょっとしたら中国も敵に回すなんて。キムは愚かだ。

■ フィンランドに住んでてよかった。核戦争になってもまず爆撃されないだろうから。ロシアから放射能は降り注ぐだろうけど。

■ 5100万人のうちたった6万人だけ?他の非戦闘員はどこに行けばいいんだ?戦争になったらシリアどころじゃない難民危機が起こるだろうね。シリアの人口は1800万だ。北朝鮮の2500万もいるからね。彼らのほとんどは中国の方に行くだろうけど。

■ 数十年前にはハワイを攻撃する根性のあった日本がなぜ北朝鮮に何もできない?馬鹿げてる。

■ 金正恩がいる限り、誰も安全ではいられない。

 --ここまで--

 上の記事及び、関する書き込みをみての日本人から書き込みをみてみよう。

 --ここから--

・戦火を逃れて日本に帰国。戦闘が終わって戻ってみたら家の中は空っぽ。『自分達だけ逃げ出した外国人は許せない』と韓国人に罵られて、警察に訴えても結局泣き寝入り。

5100万人のうちたった6万人だけ?他の非戦闘員はどこに行けばいいんだ?
 何いってんだか助けるのは在留邦人と旅行者が対象。

・北の有事は口実ですw

在韓邦人は本当に早い段階で全力で逃げた方がいいね。危険なのは北の攻撃だけじゃないもの。

・>逃げ遅れた邦人は、
 こういうのはもう「逃げ遅れた」段階で、ニッチもサッチもいかなくなってしまっている場合も多いので、危険が予想をされる地域への、不要不急の旅行などは出来るだけ控えるくらいしか、実効的な安全策もない。

・>5100万人のうちたった6万人だけ?他の非戦闘員はどこに行けばいいんだ?
 あほか。韓国人はふみとどまって戦えよ。軍隊行ってるんでしょ?日頃から日本人より男らしいって自慢してるじゃん。まあ、そういう奴ほどいの一番に逃げ出すんだろうけども。

・釜山射撃練習場の火事事件で日本人の遺体を人質にした前例が韓国にはあるからね。医療費を払わないと遺体を返さないとかいうゲスな事ね。

・有事の際は、アメリカ軍には頼れないよ。韓国にはグリーンカードを持った韓国人が10万人いるんだ。アメリカとしてはそれを優先しなきゃならないからな。かといって、自衛隊は韓国には行けないし、ご愁傷様としか言えないね。

我々も一緒に脱出させろと人質に使われるだろう。

・今から渡航禁止区域に指定しろよ。

・避難護衛の為でも自衛隊機を飛ばすのに文句を言いそうだな。

南朝鮮は自衛隊を入国させないので助けられない。まだいる奴は自己責任だけど。

・外国人は韓国の首都の位置知らないんだろうか。

・ほんとそれ韓国は戦争中の国だから徴兵制があるし、韓国の法律では戦時下は国民動員法で韓国人は全員軍管制下の軍人になる。半島から逃げ出した韓国人は難民では無く脱走兵になるから、韓国軍か国連軍にその場で銃殺されるんじゃない?それにこれだけ反日してきて日本が保護すると思ってるの?韓国政府は「日本人の避難に協力しないし自衛隊が救出に来たら侵略と見なす」って言ってる。何で韓国政府が日本人を見殺しにするって言ってるのに、日本が韓国人を助けなきゃいけないの?もっと酷いのは韓国人が「戦争が始まったら日本人を肉の壁にしろ」「日本人を人質にして日本を脅して自衛北朝鮮で戦争させろ」って言ってるのに、何でそんなこと考えてる韓国人を日本が助けなきゃ行けないの?韓国は実際に朝鮮戦争の時に北朝鮮と戦争してるのに、日本海で漁をしていた日本人を4000人も拉致して人質にして竹島を侵略したんだよ?
わかる?北朝鮮と戦争してるのに日本に攻め込んできたんだよ?外国人は北朝鮮と韓国を別の国扱いしてるけど、昔から拉致して人質外交するのは北朝鮮も韓国も同じ。外国人は17世紀にオランダ人のヘンドリック・ハメルが書いたハメル漂流記 朝鮮幽囚記や、石平さんが書いた韓民族こそ歴史の加害者である: 東アジアのトラブルメーカーを読んでから意見をいって欲しいね。

・まぁ備えあればだしな無きゃ無いでいざという時東日本大震災みたくなるだろうし。

・マジで南からやってくるのは難民じゃないからきちんと追い返す事を早く明言しといて欲しい。

・ここまでやって、行く馬鹿が悪い。特に旅行。

本当に有事になったら韓国人が日本人に何をするかわからないから退避しとくに越したことはない北朝鮮も韓国も元は同じ人種。

・半島有事になって在韓邦人を救出しなければならない状況になった時、どれ程韓国政府が邦人救出に協力するか疑わしい。民間人個人も協力しない可能性もあるかもしれない。在韓邦人はリスクを承知して滞在するべき。

・これ自称「着の身着のまま逃げてきたID無し日本人」が大量発生したらどうすんだろう。緊急時だってのに一々尋問するのも手間かかるから最低優先度にして放置かな。

・朝鮮戦争の時は同じ韓国人同士で略奪や暴力を繰り返してたんですからね。それから逃げてきたのが在日朝鮮人や在露朝鮮人だから本当は韓国や北朝鮮が国をあげて謝罪と帰国事業をしなきゃいけないことなんです。

・>我々も一緒に脱出させろと人質に使われるだろうな
いや、安直に脱出する邦人殺害しパスポート強奪して、成り済まして脱出しようと試みる可能性も捨てきれんぞ…真面目な話。

・政府や民衆から妨害されるリスクも考えて計画しているのだろうか?

・もし避難して日本に来ようものなら、体にチップ埋め込んどいてください。あいつら絶対犯罪し出すから。

 --ここまで--

 混乱に乗じて、様々なことが起こりそうだ。
 日本人は、充分な用心をすべきだ。


 

絢爛たる醜聞 岸信介伝 工藤美代子著 平成26年8月刊 幻冬舎 感想

工藤美代子さんって、達者な人だなと感じた。
 対象である岸信介という人物との「距離感」がいい。
 近づき過ぎず、離れすぎず—適当な距離をとって書いている。

 まず、アマゾンでの書評をみてみよう。
 点数はバラバラで必ずしも好評という訳ではなさそうだが、5点の評価をしたもののみを転記したい。
 --ここから--

5つ星のうち5.0
 昭和天皇に次ぐ昭和史の中心人物とも言える岸信介の評伝がつまらない訳が無い
 2014914
 生前の岸信介に一度会ったことがある。
 会ったと言っても三十年ほど前、あるレセプションに主賓として出席されていたのを遠巻きにしただけだが。

 東条内閣の商工大臣であり、安保改定時の首相、私にとっては何れも教科書で学んだ“歴史”だったので、その歴史人物が存命でほんの数歩の距離に“人間”として存在いるということに、タイムマシンに乗ったような感覚を覚えた。
 レセプション参加者の輪から少し離れたところに一人で椅子に座っている姿は、威厳を感じさせつつも何処か寂し気であったことを覚えている。
 その後あまり時を経ずに鬼籍に入られたので、本当の歴史になられてしまったが、その邂逅以来私にとって気になる人物だった。

 その彼の評伝を書店で見つけた。文庫ながら五百頁を超える大作なので一瞬躊躇したが、彼の孫である安倍現首相の思想に岸信介の影響がどう繁栄されているのかという興味もあり、購入。読み始めたら止まらずあっという間に読了。
 筆者の工藤美代子さんの驚くべき取材力と筆力に因るところも多いが、満州帝国の建設者、東条内閣の商工大臣、A級戦犯容疑者、安保改定時の内閣総理大臣、佐藤栄作の兄、そして安倍晋三の祖父、一人物としては昭和天皇に次ぐ昭和史の中心人物とも言える岸信介の評伝がつまらない訳が無い。

 CIAGHQとの関わりもしっかり書かれている。
 昭和史に興味ある人には勿論、安倍晋三首相の行動や思想のバックボーンを知りたい人にも一読をお勧めする。

5つ星のうち5.0
 戦前・戦中・戦後の政治背景がよくわかります。
 2014812

 岸信介、日本史の教科書で聞いたことがあるけどよく知らない、そんな人が多いのではないでしょうか。
 昭和を代表する総理大臣であり、20148月時点で総理大臣である安倍晋三氏の祖父でもあります。
 そんな人ですが、戦前には満州で産業育成の中心官僚として名をはせ、戦争時には東条内閣で商工大臣。

 戦後には60年安保時の総理大臣として日本の歴史に深く関わってきています。安倍内閣では集団的自衛権の取り扱いが話題となっております。何故、集団的自衛権がここまで話題になるのか本書を読んで歴史的背景がよくわかりました。
 本書は岸信介氏の生涯に注目していますが、日本の政治史そのものです。現在の政治的背景を知る上でも読む価値があると感じました。
 岸信介氏に関心がある人はもちろん日本の政治に関心がある人にはオススメの本です。

 --ここまで--

 他者の感想文があると、なんとなく書きやすい。
 なにもかも、説明しなくて済むからだ。
 この本の概略は分かってもらえたと思う。
 で。この本を読んで、筆者のひっかかったというか、気になった部分を箇条書きにしたい。

1.岸信介氏は、太平洋戦争に突入した際、東條政権での商工大臣であった。さて、1941年、戦争を行うと決断した時の東条首相はどのような心境にあったのか—というのが、長い間、筆者は疑問に感じていた。
 勝てるとは思っていないだろう。また、結果的に300万人近い日本人兵士を「死に追いやる」ことになった。その決断はどのようになされたのだろうか。

 直接の話ではないが、岸さんが戦後,安保の新条約を調印した際の混乱について語っている。
 その部分を転記したい。

 「アイゼンハワーの訪日を中止したときだな。これは悩みに悩んだし、眠れなかったな。総理というのは最後は自分ひとりで決断を下さなけりゃならない。誰かに相談したり、戦前にように陛下にご裁可を願うとか、そういうことはもはやない。もし、陛下にご裁可を仰げば戦前なら『よし、分かった慎重にやれ』とか言われるな。『ダメだ』ということはまずあり得ない。そこなんだよ、明治憲法と違うのは。総理は総理は決断を下すただ独りの孤独な立場なんだ。後略

 つまり、東条首相がなした開戦の決断も天皇陛下の御裁可を仰げばよかったのだ。天皇陛下は「ダメだ」とは言うことはありえなかったのだ。
 責めを負う覚悟を東條首相はされていたろうが、反対はされない天皇陛下の御裁可を仰ぐという「行為」の下では、「孤独」ではなかったということだろう。

2.戦争の末期、東条首相との離反のきっかけは、サイパン島の守備についてであった。
 岸さんの曰くと東条首相の反論をみてみよう。

 東条と岸との意見衝突は、遂に東条内閣の崩壊にまで突き進むのだが、その重大なポイントはサイパン島の攻防にかかっていた。 
 「サイパンにいよいよ米軍が上陸するというときに、ぼくが総理に進言したのは、『自分は軍需次官として日本の軍需生産を預かっている責任から言えば、もしサイパンをとられたら、日本内地がB29に爆撃範囲に入って、日本の軍需工場は全部やられてしまう。そこで、サイパンで民族の運命を賭けた戦争をやれ。ここは日本にとって天王山だ。参謀本部や軍部は、まだレイテでやるとか、フィリピンでやるんだと言っているが、そんなことじゃ駄目だ』」とぼくが主張したら、これが東条さんの気に入らなくて、『きみの言う議論は国務と統帥を混同しとる。そういうことは、統帥の問題であって、国務大臣の言うことではない』と言った。ぼくは憲法論だの、国務と統帥がどうとかいう、形式論ではないんで、国の運命を賭している際だから、ということを言ったのだが、東条さんとの衝突の原因だった

 →東条さんの反論をそのまま素直に読んでいいのかは分からない。軍人でもないものに答える必要はない—とか思ったのかもしれない。
 しかし、岸さんの単刀直入さに対して、この場面でこういう答え方をするというところに、東条さんの「核心の掴めなさ」を感じる。

3.満州国の経済政策について
 岸さんは、満州国の産業経済政策を牛耳った人だ。
 そのあたりの岸さんの考え方を箇条書きとしたい。

 ・「私には、私有財産を維持しようという考えはなかった。それだから、例の森戸辰男の論文に対しても、私は国体とか天皇制の維持は考えるけれども、私有財産制を現在のまま認めなければならないと思っていなかった。私有財産の問題と国体維持の問題を分けて考えるというのは、その当時のわれわれの問題の基礎をなしていたんです。したがって、私有財産の維持というものに対しては非常に強い疑問を持っていました」

 これを受けて、「これは、後に革新官僚として岸さんが推進したいわゆる統制経済というものに繋がっていくわけですね」という問に対して、「まぁ、そういうことでしょう」と岸さんは首肯する。

 ・「満州国では極めて豊富な種々の資源開発を中心にして産業5カ年計画を樹立し、根幹として満州国の建設に大いなる努力を払いつつあることはご承知の通りである。とりわけ、鉄、石炭、電力については極めて順調に行っている。

 鉄のごときは暮れに二十五万トン炉二基の完成をみて、予定の百万トン増産計画が完全に実施され、既に1月からフルに動いているのである」
 岸は、約3年の満州駐在の間に懸案の産業開発5カ年計画を軌道に乗せ、満州での重工業発展の道筋を作った。

 →岸さんへの共産主義の影響を感じる。満州国の経済産業政策は、ソ連式の計画経済でなされたということだろう。それは充分な成果をあげていた。
 →戦後、日本と中国との間での戦時賠償問題が、1972年に田中-周両首相の間で、完全解決したのは、この成功した満州での産業政策の成功の成果を、中国が丸取りできたことが大きいのであろうな。