▲静岡県のhpをみた。
大井川の下をリニアが通るということのようだ。
技術者は、大部分は静岡県に流れるようにすると話している。
トンネルの中での湧水について、すべてを静岡県に流すのが難しいという---そんな話のようだ。
技術者の端くれとして思うに、計画の段階でなにもかも決めることは難しい。
実際に工事をしてみて、湧水の量などで、技術的にどうとかできるなら、工夫してやるだろう。
そのあたりは、技術者の「腕」に頼るしかあるまい。
どうも、hpをみている限り、静岡県の川勝知事の曰くは、ストーカーまがいに「単にゴネている」としか思えない。
ごねて・ごねて・ごねまくって、なにか国から、JRからお金とかを引き出したいという、思惑があるとしか思えない。
静岡県の住民は、こういう川勝知事の「曰く」を本当に支持しているのか?
なんとも理不尽・不合理ないいがかりとしか、筆者には思えない。
そのあたりの記事をみてみよう。
リニア中央新幹線の静岡工区で、工事の着工が遅れている問題で、国土交通省の藤田耕三次官が10日、静岡県庁で川勝平太知事と会談した。
藤田次官は川勝知事に対し、JR東海との仲介案を示したが、川勝知事は反発し、物別れに終わった。
JR東海が目標とする「2027年の東京(品川)―名古屋間の開業」は延期が避けられない見通しで、国家的なプロジェクトは混迷の度を深めている。
■平行線
「準備工事は本体工事と一体」
川勝氏は、JR東海との仲介案を携えて静岡入りした藤田氏に対し、これまでの持論を強調した。
10日夕に行われた川勝氏と藤田氏の会談は予定の30分を大幅に上回り、約1時間に及んだ。川勝氏は、トンネル工事が水資源に及ぼす影響への懸念を繰り返した。
藤田氏は「(トンネル掘削の前段階の)準備工事は、水資源への影響が小さい」「具体的にどこが不安で、納得できないのか」と食い下がったが、川勝氏は首を縦に振らなかった。
川勝氏は会談後、記者団に提案を拒否するのかどうかを問われ、「頭から拒絶するつもりはない。持ち帰る」として大井川流域の市町の意見を聞く考えを示したが、「新しい提案ではなかった」と評した。
藤田氏の言う準備工事とは、トンネルの入り口の地ならしや樹木の伐採、掘削時に出た水を大井川に戻す際に使う「濁水処理施設」の設置などだ。
国交省は「水資源への影響が軽微な範囲で」と、静岡県に手続きを進めるよう促したが、川勝氏の理解を得るには至らなかった。
★狂気に走る静岡県「リニア新幹線を、ぶっ壊す」リニアの駅が県内に建設されない
■ゴネてゴネてゴネる、デタラメな行政
リニア工事は環境影響評価法に基づく環境アセスメントを終え、国の認可を得ている。静岡県も手続きに参加していた。
着工間際に、なぜ川勝知事は盛大に騒ぎ出したのか。何がそんなに面白くないのか。
川勝知事は19年6月の定例会見でリニアの駅が県内に建設されないことを指摘し「(JR東海は)代償を積まないといけない」と発言。
リニア駅の建設費用は平均すると一駅あたり約800億円だという。約800億円の代償とは一体何のことなのか。
▲補足、感想など
上の記事には、日本人からの書き込みがあった。できるだけ拾ってみよう。
-ここから-
4:
2020/07/11(土)
新幹線は茨城を通ってるけど駅はないぞ
12:
>>4茨城は・・・しょうが無いんじゃね?
52:
>>12茨城空港の建設事業費480億円。
静岡空港は1900億円。
当初事業計画では年170万人利用で200億円の黒字。
実際には50~70万人利用、年15億円の赤字を10年以上連続達成。この赤字は、国庫から注入されてる300億円を溶かした上での赤字残額だってことは意外に知られてない。
そもそも静岡県庁のある静岡市なんて反日愛知県の植民地じゃねーか。静岡も反日県庁なんだよ。とりあえず、この国庫ブロックから始めようか。
5:
読売らしい偏向記事ヤフーのコメントを見ると地元に近い人ほど水問題が切実だ
45:>>5そうだな、流石読売の書き方だなwで、これって地震で停止した時アルプスの高いトコまで乗客は徒歩で避難でそれも大きな問題らしいじゃん、そういうのシッカリ構想してなくて、単に静岡県知事だけを悪者ってのは、何だかなかぁ・・
8:リニアルートに地下駅を作ってやれよ、駅が欲しいならそういえばいいのに、関係ない水問題を持ち出すとは。
9:
つーか、リニア出来れば、東海道新幹線で急ぐ客は減るから、のぞみが減って静岡止まりが増えるよな。
10:何のメリットもない神奈川でも協力してるというのに、静岡土人ときたら
19:>>10品川へ行けば乗車出来るリニアや静岡は、何のメリットもない名古屋を通過すれば、今回の件 無問題になるだろ
13:静岡県の泉佐野市みたいな態度もすごいね法の範囲内で利益をぶんどってくるのがリーダーとしては正しいのかもしれないけど
14:
水資源にどれだけ影響出るのか分からんからただゴネてる様にしか見えないんだよね
16:
リニアは東名阪の速達が目的だから中間駅は1時間に1本がせいぜいでアリバイ作りでしかないぞそんなことは百も承知で神奈川、山梨、長野、岐阜は協力している、民度が高い
静岡はたった8kmで無人地帯だからリニアに駅は要らない、民度が高いその代わりに静岡空港に駅を作れ、できないなら800億円払え、クズだ
22:
>>16神奈川って、相模原に駅ができるんじゃないのか?主張内容と違っていない?
神奈川って民度低いとなるね
44:
>>22橋本に駅ができても横浜や他の市町村にとっては全然メリットなしだよ
長野の飯田も、岐阜の中津川も同じ、でも県としては全県のメリットを考えて協力している県民はどうか知らないけど知事の民度は高い
一方、静岡は地元の静岡市が賛成しているし大井川流域の自治体も賛成でJRと協定を結ぶ直前だったのに、知事が静岡空港に駅を作れとか言い出して市町村ごときの分際で知事を通さない交渉は許さんとか言い出して自治体の声は一切無視で知事の声=住民の声にすり変えられてしまった他県からは自治体も反対しているように見えてしまうけど、バカ知事が一人でごねてるだけだよ静岡県民のリニアに対する民度は低くない、でもバカ知事を選んだ民度は低いってとこかな
18:
静岡県内の東海道新幹線の駅を廃止していけばいい。あのひょろっとした土地を東京都が引き取る。
32:
>>18その態度がまさにJR東海と同じ。殿様感覚で傲慢なんだよな。
20:先ず今になって問題になったのが分らん、トンネル通せば静岡の何処かで水が使えなくなるのか?一体何がどうなったのだ?設計当初は問題にならなかったのか?それとも金の問題か?その辺の道路工事みたいなことの様にも取れるし、何だこれ!。
25:
日本はごねれば得をする文化だものしょうがないよ
26:
「湧水全量戻せ」には「1滴残らず」って付け加えたんだよこれにはさすがのJRも返答できなかった。どこまでキチガイなんだ。
54:
>>26ベニスの商人
28:
神奈川は県央や県西部のために駅を作ってもらうし、品川のリニア駅にも電車一本で行けるからいいけど…だから完全スルーされる静岡の気持ちは少し分かるかな…
29:環境破壊なんてどうって事ないというJR東海の傲慢さ。湧き水の対策をすれば済む話なのに、JR東海の尊大さが邪魔している。
30:
そもそも大井川の水量なんてずっと前から減ってていつ枯渇しても不思議じゃない状態だよ。リニア抜きで、さっさと対策を考えておくべき状況だったのに、このバカ知事はなにも対策うってこなかっただろ。なのに、いまさら「水が、水が」ってアホか。
うさ晴らしかごね得ねらいかしらんが、老害どころか基地外のレベルだね、この知事。
過去にもいろいろ問題発言してるし、一度病院いったほうがいい、マジでそういうレベルの人物。
31:
財界寄りのプレジデントだから書かれないけど、JR東海の初期のやり方が酷過ぎたから、俺は静岡に同情する。
33:
愛知県に駅を作らせず 必ず通過するでOKこれなら静岡県知事もOKする
34:
東名とか無くせば良いよ、地震が来たら使えないんだから、その時に困るのは静岡だよな、ざま~
35:
人は記憶型と思考型に大別できる
二つのことに囚われてるから南アルプスのトンネル案が出る
①山梨の実験線
②名古屋と繋げる
山梨の実験線と名古屋を直接的に繋げるとなると南アルプスをぶち抜くしかない
①か②のどちらかを頭の中から外すと南アルプスのトンネル案は自然と消える
43:
あと、ルート全体が滑らかな曲線を描いていないといけないみたいな感じがあるけど、
駅付近は速度落ちるんだから別に問題にならない。甲府駅で大きくカーブして静岡迂回とかでも構わないんじゃないの?
48:>>43速達運用が中心で大半は甲府のような中間駅には止まらない見込み
53:
>>48じゃ、大月の実験線ボツ案かな。>>35の言うことはもっともだと思うよ
56:
>>53よくわからないな実験線を活用しながら静岡を迂回することは可能でしょ
ただ山梨県駅、長野県駅の設置場所は変更の必要があるもちろん一度決めたものを変更するのはこれまたモメるわけだが
58:
>>56
>もちろん一度決めたものを変更するのはこれまたモメるわけだが
だよな。川勝は2017年には、いまの計画に納得し内諾してたんだよ。
ところが、契約を交わす段になって「大井川について勉強したら、水は大変な問題だと理解した。だから100%確実でないと許可できない」と急に言い出して、後は御覧の通りの泥仕合。大井川付近の地元自治体はJRの案で納得しているにも関わらず、だ。こんな変節漢と一緒にまともな仕事はできんよな。ま、2017年といえば、知事が支那人観光客の獲得に本腰を入れ始めた時期と偶然にもw一致するんだがな。
38:記事に悪意があるけどこれは静岡の言い分が正しいもし水が枯れたら地下水やわき水を利用してる工業が壊滅するからな
39:
リニアが止まるとコロナが来るぞこれからは東京と行き来が少ないほうが吉だぞ>静岡県民
40:
もう計画中止でいいだろただ科学技術としては必要だからどこか別に短い区間でも作ればいいあとは既存の新幹線を充実させる静岡県内はスルーすれば速くなる
46:
井川駅を作ってやれあの辺はまさに秘境だからな東京から二軒小屋ロッジまで1時間なら、観光客は増えるだろう
50:
”南アルプストンネル工事により、大井川上流の流量が最大毎秒2トン減少すると予測されている。JR東海はこの予測の前提として、「地下水が岩盤の隙間からトンネル内に湧水として排出される」とした上で、環境保全措置としてNATM工法の採用を挙げ、「覆工コンクリートと地山の間に空隙が出来ないため、トンネル内への地下水の湧出が少ないと考えられる」
「河川流量の減少量を少なくできると考えている」とした。さらに、延長約12
kmの導水路トンネルを大井川右岸に建設することで、トンネル内の湧水を静岡市北部の椹島(さわらじま)地区で大井川に合流させ、水量減少を毎秒0.7トンに抑える方針を示している。残りの湧水に関しても、必要に応じて導水路トンネルへのポンプアップすることで減少を回避することができるとしている。”
↑これでもダメだって言うんだから、狂ってるよ。
そもそも、大井川の渇水の原因はダムにあるんだがな。ダムによる影響は毎秒数十トンだろうが。2トンぐらいで何がたがた言ってんだ。
そんなに水が心配なら、新規原発容認してダムをひとつ潰す、ぐらいの政治的手腕を発揮してみろよ。
55:
大井川の水は静岡の命の水とか言ってる人がいるけど
大井川の水が干上がってしまった、自然破壊だ、農業が死んでしまう
→
あの、まだ準備工事すら始まっていないんですけど
大井川は南アルプスの1滴の雫がせせらぎになり小川になり大河になって流域を潤す
→
正しい
だから工事で1滴の水が山梨に流れることで大井川が干上がる
→
なんでこんな詭弁を静岡県民は信じるんだろうか
大井川の水は静岡の産業を支えている
→ 静岡の産業を支えているのは安倍川ですよ、次が天竜川と富士川
大井川流域の産業なんて微々たるもの
大井川の水を盗むな
→
田代ダムがそれだけど盗むわけではなく富士川に流して静岡の農業工業に役立っている
JRは長野に流した方が実は浜松の産業に役立って静岡が発展する
県としての落としどころは→
知事は自然環境第一でそれ以外のことは一切考えていません
金子さんちょっとジャンプしてごらん、チャリン、なんだ持ってるじゃん
57:
静岡出身だが、静岡は保守の風土だ静岡新聞は産経新聞と変わらん社説を載せるこれは川勝の問題だな
59:
トンネル掘削工事はコンクリートの凝固剤とか膨大な量の化学薬品が使われる。
透明で清流だった川の水全体がが何年にもわたって白濁し濁ってしまうほどだ。
これは他の地域でもあった話だ。これを南アルプス 大井川源流で行われたらそりゃ 黙っていられない。さらに水流も変わり 川が干上がる可能性もある。
61:静岡県に損害賠償を取れよ九兆円で回収一年遅れで、九千億全額払わせろ知事退職しても、個人資産差し押さえろ
63:
>>61静岡県はJRに補償金100兆円請求できる。
62:
メリットゼロでリスク大、補償は工事主体は一企業JR東海なので出来ません。では、知事としては無理は当然。国が工事主体にならない限りは。
73:
■“過激”化した静岡「川勝知事」
https://news.yahoo.co.jp/articles/6028ce216a4e0c8db91bc6355a6b6313a086188c
川勝知事をよく知る県政関係者は、
「とにかくあの人は頑固な上、言いたいことをすぐ言ってしまう性格なんです」と言ってこう語る。「6年前に静岡へのサミット誘致をめぐり、静岡市長と揉めて、いまに至るまで犬猿の仲となっています。ある時の会談では川勝さんに“君”と呼ばれた市長が、“君と言うが市長だ”と一触即発に。また、沼津駅付近を高架化する際にはJR貨物の態度が気に入らないといって、交渉を一時放棄したこともあった。プライドが高くて、気に障ることがあるとすぐ高圧的に口に出してしまうんですよ」昨年には、知事の政策に反対する自民党県議らを「ヤクザ」「ごろつき」と評し、問題になった。
80:
>>73国交省事務次官やJR社長とも同じように高圧的で聞く耳もたんって態度だったな
国やJRに楯突いて静岡が生きていけると思ってるんだろうな。
静岡は知事と心中すればいい、サラバ静岡。
86:>>80あんまり言われない事実だけど、静岡は地方交付税に依存しない県(別の言い方をすれば取られる方)の一つだぞ!?知事との心中じゃない、リニアと国土交通省の心中に過ぎない(笑い
74:
浜松市長「リニア計画は浜松にとって有益」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60921630Z20C20A6L61000/
浜松市の鈴木康友市長は29日の記者会見で、2027年の開業が困難となったリニア中央新幹線について「リニアの計画は浜松市にとって有益だ」との考えを述べた。
リニアの開業により浜松駅に停車する東海道新幹線の「ひかり」などが増発され、東京や大阪へのアクセスが良くなることに期待しているという。
78:
知事落選させれば変わるやん県民はこの知事を推してんの?なんか権力振りかざすのが好きなだけっぽい知事に一見みえるけど
81:
>>78リニア反対派が圧倒的に強くて無理ちなみに長野ルートは最短じゃなくなるし同じようなことやって頓挫してるから無理ここら辺は山だらけで他の迂回は不可能
82:JR東海の情報操作がバレバレ静岡県と関わるなそれで終わりだろ
87:
新幹線も静岡県の全駅をスルーしてやればええ
88:
>>87こだま号なんて静岡県民のおかげで収益確保しているの知らないの?
93:>>88のぞみ12本ダイヤこだまが無ければ20本走らせられるのにJR東海の機会損失は大きい
96:他人の邪魔をするのは静岡の県民性なんじゃないの?特に理由なんて無くて、ただ、邪魔をする事だけが目的!交渉する事自体、無意味だと思うw
97:
JRも上場企業である以上は株主のが許容限界があるルート変更に追い込まれたら中止もあり得る
1.
ゴミ空港作るのには金出したのにな
2.
静岡空港の地下に新幹線の駅を作らせて、首都圏大3空港にしたいんだよ!JR東海と取引するつもり!
3.
静岡を悪者にしたいっていう願望が駄々漏れな記事だな
4.
なんも問題なければあんな隅っこの山の中なんてどうでもいいだろ新幹線の駅とか増やそうが減らそうが関係ないだろ駅増やしたからはいどうぞってわけならふざけてるとしか思わんが・・・
5.静岡県の川勝知事は旧民主党政権時の時に、民主党推薦で知事になった人である。静岡県にメリットが無いリニアに対して、ひょっとしたら大井川の水が少なくなるというデメリットを考えれば知事としては当然の判断である。しかし、リニア新幹線は国策の一つである。これの実績を積んでから、アメリカなどの諸外国に輸出しようと考えているのが政府の考え方である。中国もリニアらしきものを開発している。先に中国が受注したら、日本の輸出に対して多きな損失となる。従って、静岡県は国の利益のために犠牲になってもらうしかないであろう。成田空港開港のときと全く同じ構図である。犠牲といったが、本当に大井川の水に影響が出るかどうか疑問である。というのも、長さ10km、巾30mのトンネルは畑薙ダムよりも20km上流であり、南アルプスに降る雨の量からほとんど影響は無いのではないだろうか。なお、トンネルは静岡市の最北端に作られるが、静岡市はリニアには賛成済みである。
-ここまで-
冒頭で触れたとおり、筆者には川勝知事の意図など理解不能だ。
国に対して、JRに対して嫌がらせをやり尽くして、なにか金とか駅とかのゴネドクを狙っているとしか思えない。
このやり方、evenki族工作員そっくりだな。