▲山中教授の主張の意図がなんとも不明だ。
意図的に不安を煽って—とかあるのか。
安倍さんが、国民に向かって「感染しないように努力してほしい」てな言い方をしているが、この程度で十分だと思える。
自分で自衛して、経済を回していこうとしている—そんなタイミングなのだ。
こういう日本をまるごと巻き込んだようなトラブルに巡り合ったとき、最後の最後の切り札は、その国民の「頭の良さ」だ。
安倍さんの曰くは、日本人のその他おおぜいの「頭の良さ」を「信じているぞ」と言っているのさ。
だから、自分で工夫して感染予防して、経済をギリギリ回す「領域」を手探りで探ってくれよ—と国民に向かって言っているのだ。
筆者はそれでいい—と思う。
筆者なりに、感染予防に工夫しつつ、経済をギリギリ回すように努力したいと思う。
まず、不可解な山中教授の曰くをみてみよう。
2020/07/25(土)
京都大学iPS細胞研究所所長の山中伸弥教授
「対策をとらなければ、日本でも何十万人という方が亡くなってしまうというのは、もう間違いないことだと思うんですね。
(中略)日本はなにも対策をしなければ、いまからでも10万人以上の方が亡くなる。
そのくらい、このウイルスはまだその辺りにいっぱいいるんだと。この事実は、僕たちはまだ絶対忘れてはいけないことだと、僕は思っているんですが」
山中教授の発言について、日本医科大学特任教授の北村義浩医師は、「10万人以上が亡くなる、というのは、早めに警鐘を鳴らしたのではないでしょうか。みんなが心配して対策を講じればそれでいいと。山中先生の声は各方面に届きますから」
と、性善説に立つが、経済学者でアゴラ研究所所長の池田信夫氏は、「10万人以上亡くなる、という話を山中教授は“間違いない”などと断定的に述べていますが、どういう計算でそうなるのか全然わからない。西浦教授の数字をそのまま受け入れているのも気になります」 と懸念して言う。
「山中教授は、なにもしなければ40万人が死ぬ、でも対策したからそうはならなかった、と対談で繰り返していますが、現実には日本で亡くなったのは千人弱。40万人死ぬと言ったが35万人だった、ならわかるけど、
40万人が千人で、それは対策のおかげだというのは、常識ではありえない。
しかも西浦教授は、自分も前のめりだったと反省しているのに、そこの問題意識が山中教授には全然ありません」
池田氏はそう言って、次のように締めた。
「第1波ではワイドショーなどが非常に大きな話ばかりを取り上げ、西浦教授ら専門家も大きな数字で恐怖を煽り、みなパニックになった。
それを反省したからこそ専門家会議を潰して新たな分科会を設け、その意見にワンクッション置くために別途、有識者会議を作ったはず。
ところが、その最有力メンバーの山中教授が非常に偏って、ブレーキが利かなくなっている」
▲補足、感想など
どう考えても、山中教授の発言の意図は不明だ。
小さく言うと聞いている人の気が緩むということがあるのかもしれないな。
春先の時点では確かに正体不明の病原菌であったが、数月を経過して、大分、相手の正体が分かってきたようだ。
別に不安がないということではないが、手洗いの励行、マスク着用などで、十分に自衛できそうだ。
山中教授は、日本人をどこに連れていきたいのだろうか?
上の記事には、日本人からの書き込みがあった。いくつかを拾ってみよう。
-ここから-
>>1
専門家会議に入った山中教授でさえいま日本で感染者を増やしているのが武漢株→欧州株→アメリカ株→さらに弱毒化したコロナなのか季節的に弱くなっているのか体内に残っていつか発症するのか軽症だが感染力は高いのか高齢者は危ないのか など何も教えてもらえないということか
80:>>11年に千人死んだとして10年で1万人、100年で10万人が死ぬ確かに何も対策しなければ日本でもコロナで何十万人が死ぬな。数百年後に。延べで。
136:
>>1まず山中は具体的に「対策」を言えよそれを聞かなきゃ判断出来ないからお前の意見に価値はない
141:
>>1孫正義とは離れた方がいいですよ、このままだと破滅しますよ
150:
>>1研究費減らされた腹いせ?
157:
>>1この人の立場だとこの程度のことは言っても良いと思うけどなww
まあこういったのは多少大げさにあおる程度でちょうどいいものだ。もっともふつうの風邪でも年間何千人は確実に死んでいるのだからなww
160:
>>157ちょうどよくないよこの人の立場や知名度のせいで過剰な発言は批判が政治利用されてしまったりある意味カルト宗教の広告塔みたいな存在になってしまう
3:
博士も大変だ理事の会社に利益を出さないと
5:大きな数字で煽っていかないとみんな自粛しないじゃん。
8:
そりゃ何もしなければ医療崩壊も起きるから10万人以上死亡することは十分あり得る。逆になぜそれがありえないのか池田は説明しないといけない。
12:
対策って言ってもワクチンしか無いじゃん自粛しろっていってもワクチン出来るまでになってしまうワクチン出来るのいつかわからないのに引きこもってろと言われても
19:
どういう計算でそうなるのか全然わからないって誰もそんな計算が正しいかどうかなんてわかるわけないだろただ言えるのは黙って何もしなかったらクラスターだらけになるから何十万人も死ぬことがあり得るっていうことだそれくらい想像しなくてもハッキリしてるってことだろ
22:
政府には対策する金も策も無い大きめに言って国民の自粛期待しようと
31:
山中教授の”有効な対策”とはどんな対策なんだろうか・・そのあたりがちょっと不明ではある。具体案を提示していただけないとな。
33:
政府は当初から医療崩壊の防止と死亡者数の抑制しか言ってないしやってない
37:
今朝 関西ローカル番組(正義のミカタ)で 京都大学の先生が もう2~3割 コロナに感染していて 検査で 抗体でないのは 抗体 消えたのではなく他の免疫系が抗体の代わりしていて 死者このままでも最大3500人との 仮説たててたぞ
どちらが正しいのか 知らないが 現在死者1000人弱 なら 最大3500人でも あながち おかしくないのでは?
63:
そりゃ立場上、最悪のケースを示して注意喚起するわな
68:40万説が声高に流布された時ですら世の中はパニックなんぞにはならなかったろ。ミスリード1。注意喚起の意味では効果的で、行動の抑制効果を期待したアドバルーン。ミスリード2。
69:
今後インフルのようにワクチンできたって、間に合わずに亡くなる人はいるだろう
そしたら、いつかは死者数は何十万人に届くだろうさ、決して外さない予測ではあるな
2
身体の丈夫でない70代以上の人たちや肺炎経験者、糖尿病、自己免疫疾患(リウマチとか)、喫煙者、癌患者らが助からないと計算すれば、そのくらい行くと思う。
3
山中教授は反日ユニクロと孫正義から多額の研究費としての寄付を頂いた。日本の企業からと有り難く思ったのだろうが、山中教授の助手に中国人が付き、山中教授のパソコンからデータを自由に抜き取っていたのが大学にばれた。とYouTubeでみた。バックに中国がついたようです
4
集団免疫を目指すスウェーデンはノーガードで5000人が死んで最近は死亡者0が続いている。人口1千万人のスウェーデンと1億3千万人の日本を比較すると、6万5千人が死ぬ事になるが、ノーガードのスウェーデンと違い色々と対策を取るので、半分も行かないだろうし、現在、死亡率は欧米の十分一以下、どう考えても十万人の死者が出るとは考えられない。
5
朗報。 コロナ治療薬が見つかる。「 ネルフィナビル(日本たばこ産業製造) と セファランチン(化研生薬) 併用 」。
併用により、「 1日 」で感染細胞からのウイルスを検出限界以下に排除することができた。
※このところ、重症者・死亡者が少ないのは、これらの薬を投与していたのかも
抗HIV治療薬ネルフィナビル(商品名 ビラセプト )と白血球減少症や脱毛症、まむし咬傷などの治療薬セファランチンという2つの既存薬の併用が、新型コロナウイルス増殖を効果的に排除する可能性が示唆された。東京理科大学/国立感染症研究所の渡士
幸一氏らの研究グループによるもので、4月22日に発表された。
両剤はそれぞれ単独では感染細胞から放出されるウイルスRNAを「 1日で最大0.01%以下 」にまで強く減少させ、現在治療薬候補となっているロピナビルやクロロキン、ファビピラビル( アビガン )よりも強い活性を持っていた。
-ここまで-
ちょっと古い記事だけど。なにか山中教授にある事情がみえるようだ。
-ここから-
2012/11/03(土)
中年の開業医だけど、つい10年前までは学会発表で「再生医療」などと発言すると
会場から失笑が漏れていたのを覚えている。
最近はその再生医療関係の演題に毎回会員が殺到している。
まさに隔世の感がある。
山中教授をノーベル賞に押しやったのはアメリカの研究者からの推薦が
数多くあったからだという。
日本はノーベル賞を取ったことで大騒ぎしているが、アメリカでは山中に
ノーベル賞を取らせてiPS細胞実用化の証明を取らせることによって
投資家の資金を集めやすくするのが目的だという。
つまり日本に「名誉」を取らせて、アメリカは「実利」を取るという作戦だ。
山中さんはこの事にいち早く気がついていたから、何度も国に足を運び
産学共同での開発を頼みまくっていた。
だが、今のところ結局アメリカの思惑通りに動いているようだ。
-ここまで-