2012年4月25日水曜日

最期は政治家が宣言するしかあるまい。大飯原発再稼働。


▲橋下さんの大飯原発の再稼働についての判断には、筆者は疑問をもつ。
 原発の再稼働を宣言することのどこかおかしいか。
 技術者が点検して問題なしと上司に報告し、その報告を受けて、野田さんあたりが「再稼働を宣言する」。
 どこかおかしいんだ?
 どこをごまかしているといっているのだろうか?
 従前、問題なく稼働していたのだ。点検するったってそんなに多くの場所がある訳ではない。
 確かに津波に対する防波堤はどうかとか、電源の別ルートとして他の電力会社からひっぱってくるというようなことは、すぐにできない。
 それは、数年中にと期間をおいて考えるのが当たり前だ。
 確認するが、昨年の東日本大震災は、千年に一度の大災害だ。
 極論すれば、もう千年は発生しない。
 それを明日にも、千年に一度の災害が発生するかもしれないという恐怖心をあおっての反対ではあるまいか。

 以下、新聞から抜粋。

 関西電力大飯原子力発電所の再稼働をめぐり、大阪市の橋下市長は、藤村官房長官と 会談し、大阪市などがまとめた8つの提言を申し入れたうえで、「政治家が安全宣言をしたことは絶対 おかしい」と述べ、政府の対応を批判した。
 橋下市長は「政治家が、政権が安全宣言をしたということは絶対におかしいです、ということを強く 申し上げました」と述べた。
 会談では、橋下市長と大阪府の松井知事が、大飯原発3号機・4号機などの再稼働について、原発100km圏内の 自治体との安全協定の締結や、使用済み核燃料の最終処理体制の確立など、大阪市などがまとめた8つの 提案を申し入れた。
 そのうえで、橋下市長は「安全について政権がごまかしている。国家の重大な危機だ」と述べ、大飯原発に ついて、政府が「再稼働の必要性がある」と判断したことを批判した。
 これに対し藤村官房長官は、8つの提案について、「将来的には考えるべきことだが、決めた手続きを 進めている」と述べるにとどめた。

▲補足、感想など

 どこらが核心なのかなぁ。
 政治的な問題と、技術的な問題とかあって、輻輳しているということなのかな。
 技術的な点検は、専門の技術者が「問題なし」とすればそれでいいことだろう。
 これに、橋下さんは地元の同意とか、核燃料の最終処理とか-をくっつけて政治的なところでハードルを上げているということか。

 筆者は大筋で以下のように思う。
 原発に代替するエネルギー源がない以上、原発を稼働させて電力エネルギーを国民へ供給すべきである。それなくして、電車も動かないし、工場の機械も止まってしまう。

 エネルギー問題は、日本という国全体で考えることであり、府県とか市に説明はするものの、同意を求めるなどという制限はすべきではない。

 核燃料の最終処理は、日本で地盤が一番安定したところへ埋設処分するという方向へいくと思うが、それは今から協議してもいいと思える。
 候補地は、岐阜県の神岡鉱山付近ではあるまいか。飛騨山地は、日本で一番地盤が安定した場所だ。

 いずれにせよ、エネルギー問題は、日本という国の運命すらも左右する問題だ。
 原発を順次再稼働させながら、同時並行で対応策をとるべきだと思う。