2012年5月30日水曜日

非常識な発言をすれば、外されて当然だ。


▲なんというかなぁ。
ギャグなんぞというもので収まる場合と収まらない場合がある。
その判断の核心は、やはり、個人のもつ常識であろう。
お笑いだから、なにを言ってもいいというものではない。
ブラックなんとかという芸人が、あぶないセリフを言って、cmから外されたようだ。
まぁ、当然であろうと思える。
以下、新聞から抜粋。

カルビーの公式サイトから、お笑いコンビ「ブラックマヨネーズ」が出演するCMの動画が削除されていたことがわかった。
ボケ担当の吉田敬さんがツイッターで「生活保護問題」に関連して「食物連鎖の一番下の人」と発言したことが原因だ。
2012530日、ネットユーザーがCM動画が削除されていることを発見し2ちゃんねるにスレッドを立てた。
吉田さんが527日、次長課長の河本準一さんの生活保護受給問題で絡まれ 「ありがとう、食物連鎖の一番下の人♪頑張れよ、食物連鎖の一番下の人!」とツイートしたことが原因だと見た2ちゃんねらーは、 「カルビーは昔から流行りに敏感だったからな」「バカな芸人潰すにゃスポンサー動かすのが一番やね」 「これは過剰反応じゃないの」などさまざまな意見を書き込んだ。
カルビー広報部に問い合わせたところ、サイトからブラックマヨネーズ出演CM動画を削除したことは事実だとし、理由については「吉田さんのツイッター発言でお客様からさまざまなご意見が寄せられたことを受けた結果」と説明した。
今後動画を再掲するかどうかは検討中だという。

▲補足、感想など
食物連鎖の一番下の人ってどういう意味だ?
強者 → 弱者 →更に弱者 →更に更に弱者 という感じで、弱肉強食という理(ことわり)の中での最弱者という意味か。まぁ、実際の自然界ではオキアミのようなものを言うのだろうなぁ。
つまり、一般大衆というか、普通人が、最弱者だという意味なのか。
そして、強者が自分たちという意味なのか。
いや、いいさ。なんでも言えば。
ただ、普通人がどう受け取るかというところだなぁ。
ギャグの内におさまるのかな。
記事では、一般人からの苦情を受けて、カルビーが、cmから外したということだろう。
また、この発言者の記事もあった。まず、それもご紹介しよう。
--ここから
お笑いコンビのブラックマヨネーズ吉田敬さんがTwitterにて不謹慎な発言を行い騒動となっている。

騒動の発端は、ブラックマヨネーズ吉田さんに対して、「こういう人見てもそういうこと言えるんか」と生活保護打ち切り後に餓死したという 報道の画像を送りつける者が現れた。
それを送りつけられたブラックマヨネーズ吉田さんは、「このての人って、なぜこんな物言いしか できひんのやろ。でもおかげで普通の人に感謝できる。ありがとう、食物連鎖の一番下の人♪頑張れよ、食物連鎖の一番下の人!」と 不謹慎な発言を行い、それが瞬く間に大炎上。
暫くは強気で居たブラックマヨネーズ吉田さんだったが、炎上がヒートアップしていき本人も事の重大さに気づいたのか「いきなりカス 呼ばわりしてくる無礼な人間にいかつい一言で返す事は、俺は悪いと思わない。同じ土俵でやり合うなと言われても、同じ人間だから。でも返しにしても強い言葉すぎた。見た他の人にまで強い不快感を与えてしまう程…。気付けなかった。申し訳ありませんでした」と 謝罪を行った。
これで一件落着かと思いきや、ブラックマヨネーズがコンビで出演しているカルビーのCM紹介サイトに異変が起きている。
カルビーのウェブサイトのCM紹介内にある『うま辛ポテト ヒ~ハー!!「続ワイハーでヒ~ハー!!」篇』が削除されており、無かったこと になっているのだ。
撮影エピソードサイトも閲覧出来なくなっており、全てデータが削除されている。
このCMはブラックマヨネーズ吉田さんの単体での仕事ではなく、コンビでの仕事。
カルビーが「食物連鎖の一番下の人」というキーワードに 敏感になったのだろうか。
--ここまで--
さぁ、一般人はどう反応するかな。
お笑い芸人といえども、最低限の社会常識に則った言動を守らない限り、人気は維持できまい。
この「食物連鎖うんぬん」という言葉は、いつまでも尾を引きそうだな。
また、こういうお笑い芸人を使う企業・スポンサーには、主婦達から、御社は生活保護の不正受給を容認していると 理解してよろしいでしょうか?と電凸され続けるからなぁ。