2023年6月21日水曜日

日本に長く住んでるのに、日本語を話せず、学ぼうともしない人っているよね

 

12023/06/20日本に長く住んでるのに、全く日本語を話せず、学ぼうともしない人っているよね。日本語は難しいし、そういう人を馬鹿にしているわけじゃないんだけど、なんで長年住む国の言葉を学ぼうとしないのだろうと思って。 

<以下、海外からの反応>

2:海外:  どこの国にもいるよカナダの移民にも、何十年も住んでるのに、英語もフランス語も喋れない人たくさんいるよ

3:海外:  >>2僕の友達のお父さんもそうだよ。英語を覚えようとしない。アメリカにはメキシコ人の大きなコミュニティがあるから必要ないみたい。 

4:海外:  理解できるよ。日本語を喋るのを難しくする日本人がたくさんいるんだよね。なんとしても英語で会話しようとしたり、日本語の小さなミスを指摘してきたりされると嫌になる。

5:海外:  >>4そんなに指摘する人いる?私の場合、近い友人くらいかな。感謝してるけど。 

6:海外:  >>5そういう人いるよただの間違いなのに、バーで「これ」と「それ」の違いについて15分も講義みたいに教えてくる人とかそういうので余計日本語を学ぶって大変に感じる。

7:海外:  >>6問題は間違えを指摘してくることより、15分という長さの気がするけど。 

8:海外:  >>7講義も間違え直しもいらないよ。授業じゃないんだからさ。

9:海外:  >>8感謝できるかどうかは、その人との関係性にもよるね。 

10:海外:  人の日本語学習やレベルに関心はないけど、住んでる国の言語が出来るって精神的に良いことだと思うよ

11:海外:  >>10その通りだね。日本に配属されてたけど、日本語少し覚えただけでかなり過ごしやすくなったよ。 

12:海外:  こんな質問、本人達に直接聞いたらいいんじゃない?

13:海外:  >>12僕もそう思う。コメ主が自分は怠惰な外国人じゃないと思いたいだけな気がする。

14:海外:  日本人と結婚して日本に住んでるけど、日本語ほとんど話せないよ。常に必要じゃないのと、仕事の後に学びたいとは思えなくて、すでに4カ国語話せるから頭のキャパもいっぱいなんだよねでもやっぱり17年住んで話せないのは恥ずかしいけど。 

15:海外:  フルタイムで働いてた時はすごく疲れていて勉強する気が起きなかった。今は働いてないから勉強に時間を使える。 

16:海外:  時間かけて学ぶほどのメリットを感じないんだよね。すでに4ヶ国語話せるし、仕事も英語環境だから12時間働いていて時間もないしね。 

17:海外:  「なんで健康的な食事をして運動しないの?」って聞いてるのと同じだと思うんだけど。

18:海外:  ネット上で人の言語能力の噂するって、虚しい人生だよね

19:海外:  英語が国際的な言語だからってのもあるよね

20:海外:  後回しにすればするほど、学ぶのは難しくなるよね


海外「区別はあるが差別はない」 在日アメリカ人女性が外国人にも寛容な日本社会を絶賛 今回は、日本在住のアメリカ人女性が投稿した、日本社会の素晴らしさを伝えるメッセージからです。早速ですが、以下が日本語訳になります。「私の母国語は英語です。今は日本で暮らしていますが、英語しか話せず、覚えている日本語のフレーズは20個ほどです。私は『自分の国に帰れ』という言葉が聞かれる国から来ました。『この国では英語を話せ』という国から。しかし日本に来て以来、日本の人たちから、『日本にいるなら日本語を話してくれ。それが出来ないなら自分の国に帰ってくれ』と言われた事は一度もありません。ただの一度も。待合室や電車、あるいはバスの中で、妊娠中 or 子供を抱いている私を見ると、言葉もなくただ立って、私に座るようにとジェスチャーで促してくれる人たちもいます。そしてパンデミックが発生する以前から、日本人はマスクを着用していました。自分ではなく、コミュニティを守るために。彼らは政治的な問題だとも、権利の侵害だとも考えません。自由はもちろん美しいものです。ですが、集団主義は自由を脅かすものではありません。誰かを思いやる事は、あなたを弱くはしないし、自分の意見がなく大勢に従う人になるわけでもありません。コミュニティは、美しいものなのです。思いやりもそう。共感もそう。美しいものなのです。私は祖国を心の底から愛しています。それでも、多くの点で私たちはもっと上手くやれるはずです」以上です。著名人の物ではない、個人的な投稿ながら、様々なサイトなどでシェアされ続け話題に。実際に日本で暮らすアメリカ人からは、共感の声が殺到しています。寄せられた反応をまとめました。

翻訳元■

■ 日本で25年暮らしてるけど、彼女の指摘は本当だ。いや、日本にはもっともっと素晴らしい点がある! +5

■ 東京で3年以上暮らしてる私も心から同意します。こんなに安全と他人からの敬意を感じた事は、生まれてから一度だってなかった。 +20

■ 一度でも日本に住んだ事がある人は、本当に全員、また日本に戻りたいって絶対言うよね。 +8

■ こっちには「自由」と「身勝手」を混同してる人が多すぎる! +9

■ ごめん。だけどもし日本で暮らしてるなら、日本語を勉強するべきだと思うんだけど。 +3 (※なお女性は、米軍に所属するご主人のお仕事の影響で、勉強など事前準備がほとんどない状態で日本に越した)

■ 日本人には敬意と共感の意識がある。日本はこの国が目指すべき道の1つであるように思えたよ。 +95

■ そうそう、私も日本での体験を綴るならこんな感じになる。 +21

■ これが文明国というものなのか。 +3

■ 私が日本に行った時に驚愕したのが、日本人の優しさや思いやりだった。母国に戻って来た時の落差と言ったら……。 +28

■ 日本で暮らし始めて数年が経つけど、帰省するために母国に帰ると、毎回快適とは程遠い心境になるんだ。まだ小さい子供と一緒に買い物をしてると、過剰なくらい周囲を警戒してしまうしね。 +2

■ ほとんどの日本人はマナーと品位を持ち合わせている。そして我々にはそれがない。一度も国外に出た事がない人には分からないと思うが。 +5

■ 日本社会の正確な描写だと私も保証します。 +12

■ 正直言って私は祖国を愛していない。この国は間違いなくもっと上手くやれるのに、それでも失敗を繰り返してるから。どんなに素晴らしい政策であっても、「共産主義的」という批判が全てを無にするの。どうにかしたいと思うのと同じくらい、この国の国民にウンザリしてしまう。 +10

■ あくまでも個人的な意見だけど、日本社会はこれからも世界最高であり続けると思う。 +3

■ その通り。日本人は礼儀正しくて、思いやりがあって、外国人やその文化にすごく興味を持ってくれる。また早く日本に戻りたい。 +11

■ 日本に住んでる時に不当な扱いを受けた事は一度もなかった。日本人に囲まれて、本当に快適な日々を過ごせた。みんな娘の髪の毛を触るのが好きでね。ハグもよくしてくれた。見慣れない私たちの肌の色に驚かれた事もあったけど。それに2003年の頃から沢山の人がマスクをしてたよ。 +2

■ スイス人も外国人に寛容。公用語が4つあるからっていうのもあるだろうけど。 +1

■ もしも私たちの国が日本くらい礼儀が備わった社会になったら、きっと今より祖国を愛せると思う。 +2

■ お年寄りに対する接し方も日本は遥か先にいる!!! +19

■ 2015年に日本に行ってきたよ。投稿者の女性と全く同じ経験を何度もした。日本人は本当に礼儀正しいし、周囲の人たちが快適に過ごせるように、嫌な思いをしないように、努力するんだ。 +22

■ 3年半日本で暮らしてた私も世界に伝えたい。日本は世界で最も礼儀に満ちた社会の1つです。 +183

■ それを聞いて安心した。娘の旦那が日本の米軍基地に配属になって、近々娘も日本に行く事になってるの。娘はまだ22歳になろうかっていう子供だし、私の元から離れていってしまうのが心配だったの +14

■ アメリカには公用語なるものは存在しない。その事をほとんどの国民が理解していない。 +40

■ 素晴らしい事ではあるけど、俺たちと比べちゃダメだ……。日本は文明度の高い、教養ある先進国なんだから……。 +6

■ 素晴らしい。外国に行く事で物事の見方が変わるというけど、彼女の場合はその典型的なケースね! +33

■ これは嘘だね。日本人は部外者を好まないよ。特に日本語を話せない人達のことは。 +1

■ 俺は日本で暮らして15年になるが、君の意見には全く賛同出来ない。 +1

■ 正直日本でも区別はされるけど、あれは差別とは違う。あとは、何事も待ってちゃダメ。自分から溶け込む意思を示したら、日本人は必ずあなたを受け入れてくれるよ。 +6

■ これが日本という国なんだよ。俺たちより遥かに文明的な国なんだ。 +3

■ 日本に数年住んでたけど、本当に素敵な国民だった。赤ちゃんを連れて外出した時に突然の雨に降られた時は、おばあちゃんが私たちに傘を差し出して、一緒に歩いてくれたの。別れ際にはその傘を私にくれて、彼女はそのまま去って行った。この心温まる出来事を忘れる事は一生ないだろうね。あと小さな子供が電車で通学出来る社会も衝撃的だった。こっちでは同じ事が出来ないのが本当に残念 +439

■ 私も3年間日本で暮らしてたからよく分かる。可能ならまた戻りたいくらい素敵な日々だった。ご近所さんたちが歩道の掃き掃除をしてる光景もよく見たよ。 +55

■ 残念ながら今のこの国には思いやりと共感が欠如してる! +23

■ 日本の文化は美しく培われてきたものだから。私は2回日本に行ってるけど、実際に日本人の優しいマナーに助けられた。無私無欲で動いてくれた人達の物語が沢山あるの。Lovely people. Beautiful country. 彼らのマナーは、この世のものとは思えないほどだった。 +65

■ 日本は僕の旅行経験のハイライトの1つ。凄く礼儀正しくて、優しくて、寛大なんだ。他の国から来た、環境が全く違う人たちの事でも、温かく迎えてくれるのが、日本人という国民なんだよ。 +183


20160422国内棋戦は日本棋院に籍をおいてないと参加不可外国人は基本的に出られないまあオープンにしちゃうと日本人ボコボコにされて囲碁人気がさらに落ちそうだけどね

日本の囲碁リーグは、『日本語のできない外国人(外国籍)の参加は原則不可』というあれで、海外の超一流を閉め出してやってるからいくら日本のリーグの賞金が高いから出たいと思っても、外国籍だとほぼ参加すらできないんだよね

最近の囲碁界知ってる人間なら中国が一番強いことは知ってるのでは中国では早い子だと4~5歳から道場に通わせ才能のある子は小学校に入学せず北京にいくつかある囲碁道場の寮に入り毎日囲碁の授業(プロ棋士が講義・対局)と勉強・体力づくりだけをするたとえプロになれず脱落しても囲碁の成績がよければ大学に入学できたり 入試で加点されたりする日本人棋士は小学校に通いながら学校が終わってから囲碁の勉強たとえプロ棋士になっても中学校には通わなきゃいけない義務教育過程を修了したときの 日中若手棋士の棋力・層の厚さの差は絶望的なものがある


アメリカの日本学者って日本語の読み書き満足できない人間多いよね。かつての故ライシャワー博士やドナルド・キーン氏は別として。あれって異常だわ。こんな連中が書いた本がまともなわけないと思うんだけどな。日本を美しく書いてるにせよ、悪く書いてるにせよ。アメリカ人てこの辺疑問に思わんのかね。イラク戦争開始したときも情報スタッフにアラビア語で切る人間がいなかったとか。


海外「日本語ができないから友達ができねえ!」家族で引っ越してきた外国人を悩ませる言語の壁20211006  皆は言葉を流暢に話せなかったら、どこで友達を作る?5ヶ月前に妻と娘と一緒に日本に引っ越してきた妻は生粋の日本人で、義理の家に釘付けになるのはごめんだから、他の人とも一緒に過ごしたいんだ仕事はリモートでやっているので、どこにも行く必要なしニューヨークにいた頃と比べて、いかに自分が暗くなってるか実感してるよ色々な出会いを試してみたけど、言葉の壁が一番のハードルで頑張って勉強してるとこなんだ

日本語教室に行ってみて!自分はそれで多くの人と出会えたよボランティアに参加するのもいいかもね

日本語教室はいいね! 一石二鳥ってやつだな

ボランティアって友人を作ることには適してないと思うけど、地域社会に溶け込むためには必要だよね

日本語わからないとボランティアは厳しそうだなぁ

さすがに限界はあるよね

でも、地元の人たちと一緒にゴミ拾いや公園の掃除をするのには、言葉がなくても何をすればいいのかわかるし、地元の人たちとの関係は深まると思うよ

ゴミ拾いや公園の掃除でも、指示を理解できずに動かれると逆に負担にもなるでしょ

現地の人と会話ができなければ、友達もできないはず歓迎されないとまでは言わないけど、現実的に期待はできないよ

英語が話せる人と一緒にボランティア活動すればいいのでは

チームスポーツはどう?自分の国に来る人には、大体それを勧めてる

日本でも同じだと思うけど、ニッチなスポーツをやっている人が一番積極的で歓迎されるよざっと調べたけど、英語で書かれたのは見当たらないな・・・

必ずしもチームスポーツである必要はないよ自分はスキーを通じて日本語を学んでから、地元のクラブや協会に参加して卓球を学んだ今はゴルフやスキーを地元の学生に教えてるよ

いろいろなバーに出かけるのが効果的だと思うよできれば小さいところがいいねいつも人がいて、誰かと会話したいと思っているような感じ

緊急事態宣言が解除されたばっかだけど、大丈夫かなぁ?

自分の国では完全に規制が解除されてたから忘れてたよ!

実はもう日本に住んでないから、ちょっとわからないなごめんねでもありがとう、覚えておくよ

ぶっちゃけて言うと、奥さんと一緒に移住してきたのであれば長期的に滞在をすると考えるのが妥当だし、日本語を覚えるべきだね

努力はしてるんだ

週に2回、家庭教師の先生とレッスンをしてるよ

基本的な文法は覚えてるけど、動詞や名詞を暗記するのが大変なんだよね

なるほど、週2回だとちょっと時間がかかりそうだね・・・

可能であれば、レッスン以外の時間に自習するといいよそれが習慣になれば、日本語の習得も早くなるはず

日本語を学ぶしかなさそうだな

<以下、日本人からの反応>

1. 英語を話せない日本人がアメリカやロンドンで無力になるのと同じ。住む国の言語を話せなければできることがほぼなくなるのは当たり前だな。g7及び中国やロシアは特にだが、別に英語話さなくても生きていけるしな。話せる人はいるが、全体で見れば一部でしかないよ。ましてや、友達となると受け答えではなく意思の疎通が目的になるし、さらにハードルあがる。だから日本語を学ばない人は、結果的に日本にいながら同じ言語圏の友人しかできず、日本嫌いになって去るのよね。

2.子供と同じような教科書読めばいいんだよ(あと住むなら文化や価値観なども知らないと話にならないこれは日本語の本を徹底的に読む、日本人もそれで学ぶできれば娯楽物でいいから歴史ものも読む

3. ウチのマンションの下の家族が同じような状況だけどどうしてんだろ。

4.そんな状態で日本にやってきて子供もいてどうやって暮らしていくの?専業主夫にでもなるの?普通に謎

5. 近所も同じように困ってる。一世帯、外国人家族が入ってきたが当初は朝昼晩を問わず怒鳴り声が響き家庭内崩壊でもしてるんかと思ってたら単に家族全員、声がでかいだけだった町会にも参加してくれてるせいで今は普通に過ごしているが。最初のうちは、彼らもよく分からず草むしりとかに参加してたと思うよ。

6. 海外に留学すれば英語ペラペラになって社交的になると思ってたけど、結局英語も話せず、陰キャになって帰ってきたってのはよく聞くな


2022/01/07海外「日本は思っていた所ではなかった」移住してきた外国人が日本での悩みを語る日本人の友人ができません……日本に来て7年、日本人の妻とカフェを経営し、日本語を話し、日本列島の刺青を入れてる「日本が好きなんだ」と思われるけど、そうじゃないんだ日本人と接することができない、特に、同年代の男性とは親しい日本人の友達はまだ1人もいない僕の性格は、日本には合ってないみたいこの町が嫌いになってしまったので、できるだけ早くここを出たいと思ういつも自分に「明るく、元気に」と言い聞かせ、努力を続けてきたけど、もう限界、正直言ってあきらめてる同じような人、いる?

年に1、2回会うか会わないかの友達しかいない

40歳を過ぎてから、友達を気にしなくなった自分のことと趣味だけに集中してるこの最後の部分は本当によくわかる

自分と家族のことで時間とエネルギーのほとんどを使い果たして、40歳を過ぎると新しい友人を作る必要性をあまり感じなくなる

今年の後半にカナダに戻る予定だけど、そこで新しい友人を作る気はない

そうそう!

僕も同じで、1人で趣味や好きなことをするのがいい「ぼっちクラブ」を始めるべきじゃないか?それで、決して顔を合わせないんだ

こんな感じかなー  「ハニー、クラブミーティングに行ってくるよ!」  パソコン持ってファミリーマートに行き、1人でゲーム、帰宅  「クラブミーティングはどうだった?」 「最高だったよ!」

僕も参加するよ(笑)全然アリだな日本に15年いる40歳過ぎてて、息子もいるし、日本人の親しい友人も何人かいるでも、1人の時間をとても大切にしてる

量より質最初に刺青の話を書くなんて性格が日本に合わないという自己診断は当たってるね自分は刺青、嫌いなわけじゃないけどね!

>>1は社交的なタイプだと思うけど、その友達が日本人でなければならない理由ってある?地方に住んでるの?

石川県、すごく田舎ってわけでもなく、ちょうどいい

自分も石川県だけど、親しい人は1人もいない

移住してきた人の75%以上が去っていくのでは?日本は厳しい国かもしれないおそらく90%近いと思う最大の問題は、日本は人々が思っているような国ではないということ引っ越しても、人生の問題は何も解決しないし、スターになれるわけでもないすべての問題を解決することはできないけど、一部を解決してくれるし、新しい問題も生まれる自分にとっては、東京では車に頼らなくてもいいということが、これまで経験したどんなマイナス面にも十分見合うものだよ

くわしく!新しい国に行ってみたい気もしてる新しい国の代わりに、日本の別の地域に行ってみるのはどう?せっかく覚えたことを捨ててしまうのはもったいない沖縄や離島には、まったく異なる雰囲気、異なる文化がある(そして、より多くの外国人がいる)クラフトビールが好きな日本人の友達が1人いる好きなものが共通する人を探してみたらどうかな?

15年日本にいて、一匹狼みたいなものだけど、全然気にしてない海外「日本人は恵まれ過ぎだろ…」 日本の郊外をただ歩く動画にフランス人が衝撃日本は、1人でいたいなら最高の国

安くておいしい食事と住居があって、誰にも邪魔されない大人になってから友達を作るのは、どこの国でも難しいもの日本人の性格もいろいろだし、合う人もいるはず結局「隣の芝生は青い」的な問題なのかもね


海外「日本人とのコミニケーション難しすぎるよ」名前も国籍も日本なのに言葉の壁で考え込む 日本人とのコミュニケーションに苦労しているハーフの人いる?私は日本に住んで4年になるけど、日本語は最もできない言語名前は日本語だから、みんな私が完全な日本人だと思い込んでしまう3年前に日本語検定2級に合格したけど、漢字は簡単なものを除いてほとんど書けないし、読めない今でも、自分の気持ちを日本語で説明したり、表現したりするのに苦労してる日本国籍を選び、日本名を名乗っているのだから、本来ならネイティブであるはずなのに、もどかしい言葉の壁だけでなく、文化の壁、特に仕事の面でも大変日本人なのに、日本は自分に合わないと思うのは、普通なのか、大丈夫なのか、よくわからない

<以下、反応コメント>

おいおい、ここは日本だぞ日本人も日本人とのコミュニケーションに困ってるんだ

これマジでそれ()

ああ、青森出身の人が東京に溶け込むのに苦労したとか、東京出身の人が大阪で苦労したとか、そういう話は世の中にたくさんある。若い世代は上の世代とうまくコミュニケーションがとれないし、ブルーカラーはホワイトカラーとうまくコミュニケーションがとれない。言葉が最大の障害であることは>>1の言う通りだろうけど、ある種、普遍的な課題だし、決して消えることはないと思う

私が言いたいのは、「日常会話」や「友達と日常的に話すようなコミュニケーション」に苦労しているということ

ネイティブになろうとせず、自分らしくいなよ。自分らしさが通用しない職場環境なら、その環境はあなたには向いていない、もっと合うところを探せばいい

これは本当。外国人を雇ったことで、営業がとても有利になった。

もし、馴染めないと感じていても、馴染みたいのであれば、自分か環境のどちらかを変える必要がある。あるいはその両方の組み合わせをね

無神経なことを言うようだけど、日本で育たなかったのなら、当然日本は外国になる……日本人であるために最も重要なのはDNAではなく、文化の細かいニュアンスを理解することだと思う。

子供の頃住んでいたんだけど、海外に移住して日本に帰ってきた。日本語のイントネーションで話せるので、ネイティブだと思われてる日本語のイントネーションで話し、日本名、日本国籍であることから、ネイティブかネイティブに近いと期待されてします。

自分もハーフだけど、>>1の葛藤はすごくわかる。日本語を書くのも話すのもネイティブレベルだけど、文化に苦労してる。1ヶ月後にはアメリカに戻る予定。あきらめる方が簡単、それから居心地いい場所に済めばいい。

来年、地元ではないけど、仕事の関係で海外に移住することになった。移住を決める前は、本気で向き合おうとせず、「逃げよう」とすることにいつも罪悪感を感じていた。ここで落ち込んでいるより、移住した方が良いのではと思えた。

闘いは本物、無知に対処し続けるしかない

漢字をあまり知らなくても、日本語検定2級に合格することができるの?

謙遜だよ。それから、読むことは書くことよりずっと簡単。

私は2級にかろうじて合格した3年前の方が今より断然漢字を知っていた。今は、日常生活に使える漢字しか使わないし。

そんなに大事なことなら、日本語の勉強を続ければいいじゃないか。正直なところ、技術を身につけて、まずは日本のいい外資系企業に入るのがいい。ある程度稼げて、時間もちゃんと取れるようになったら、また日本語の勉強に戻ればいい。日本語はどこにも行かないんだから。

*○は半分(ハーフ)じゃないよ。日本人ができること、アメリカ人ができること、両方できるんだから、複数の国に住むことに抵抗がない人は「ダブル」と呼ぶべき。

そうですね。私も「ハーフ」という言い方は変だし、「両方」と捉えた方がいいと言われた。ハーフに対する認識が変わりそう。

日本語難しすぎるよ

海外  >日本国籍を選び、日本名を名乗っているのだから、本来ならネイティブであるはずなのに。ネイティブじゃないから困ってんでしょ?国籍は日本でも。

海外  多分ネイティブの俺が大阪に移住しても、そうなるわ()

海外  リスニングが出来ればスピーキングはあまり重要視されないはず。むしろ思い込みでこんな感じじゃね?と関西弁を話すほうが危険。

海外  ロシア人YouTuberの日本語能力と文化順応力は半端ないが、あれはごく一部の限られた人たちなんだろうか(まあそうだからYouTuberやってんだろうけど)

海外  実は小さい頃から日本育ちだからロシア語はあんまり読み書きできないと告白してたよ。若い男性の方だけど。こういう人は日本人の血を引いてなくても言語的•文化的に日本人ネイティブに近いと思う。

海外  ブラスに関しては幼少期から日本いて20年ぐらい日本にいるから中身ほぼ関西人だよ

海外  ブラスたちはそうだが、ナスチャとかラナとかetc・・・たくさんいるんだよね、頭よくて順応力あって日本語うまいロシア人ブラスらもそうだが、日本人の呼吸をつかむのがやたらうまい

海外  ネイティブの概念が違う気がする日本のヒキヲタだって日本の陽気キャやパワハラ上司とコミュニケーション取れてないことくらいネイティブなら分かるはず言葉によるコミュニケーションの壁より性格が神経質んだと思う

海外  なぜ本スレに書かれてる事をちょっと変えて俺が気付いたみたいに言っちゃうの?

海外  英語教師かな?お前の生徒みんなお前より頭いいんだぜ

海外  そんなに他人を批判できる身分じゃないが、なんか面倒臭そうな人だな。福島◯穂とか伊◯名夏子とかが近づいて来そうだ。

海外  そんなん逆にイギリスで英語喋れなくても困るんやから当たり前じゃね

海外  日本人なのに東京人が大阪に行っても溶け込めないだろうな。関西弁を覚えて使ってみても弄られるし、話しのオチが無くてもつまらない奴と言われる。日本人でもそうなんだから気にする事はないよ。

海外  それは行ったことないからそう思うだけ。みんながみんな関西弁喋るわけじゃないし店員などは標準語使う。仲良くなれるかどうかは本人の問題

海外  韓国、台湾や中国ならある程度日本文化は分かるだろうけど欧米はな・・・何もかもが違う

海外  如何に日本人が外人に甘いか分かるよね。優遇し過ぎなのかな?

海外  自分からアクセントもネイティブで話せるって言うなら、逆に英語なまりで話せばいいのに。ケインコスギキャラで通る

海外  ケインは英語訛りというより、中国語訛りだろ

海外  halfではなくハーフなのでそれとも混血って言った方がいいのかい

海外  国籍決める前に日常生活はなかったのかしら?

海外  よく分からないんだけど期待されるのがプレッシャーになってるってこと?じゃあ外国人として扱われれば満足なのかな?それでも文句言いそうだけど

海外  大坂タイプか

海外  白人のハーフとは言っていないな。

海外  俺もずっと大阪育ちで関東とか東北とか仕事でいっても文化違うしダメだって諦めて地元帰ったよ

海外  ダブルと自分を慰めても、半人前がダブルなんだけどな。アイデンティティも問題とかでもハーフや、育った環境が途中で変わると大変だよね。

海外  会社のハーフの子も「ハーフじゃない、ダブルと言え」みたいな事言ってたな。英語と日本語両方できるし確かにダブルなんだろうけど、どっちも中途半端で結局ハーフが二つあるだけって感じで、仕事では微妙だったなぁ。

海外  身体は大人なんだろうが頭は日本でいう小学生みたいなもん、そりゃ何もできないその国で何も学んでないなら一から全部学んでいくしかない、皆そうやって成人してる。どの国も特に義務教育ではそういった国語や歴史、社会常識、礼儀なども教えている

海外  またダブルなんて言い方もあるが人間一人前になるのもそれこそ10年かかるのに二人前になんか才能と努力が両立してないとできるわけがない仮に適性の二倍教えたら吸収、定着するのは半分にも満たない

海外  甘えてんなよ、と思うわ。外人は外人カードに頼りすぎる

海外  ひとつこれだけは言える関西人は東京では標準語を使えと

海外  うざー

海外  都会歴の長さは関西の方が上、実は関西弁の方が言語として優れてるって事なんだよだからネットでは関西弁使用率が高い(ワロタとか標準語ってのは田舎者が集まってくるから統一したほうが便利ってだけで作られた言葉

海外  ハワイでさえ当初はアメリカ移民は原住民に迫害された。それでも彼らは屈しなかった。武器を取って原住民と闘い、自由と権利を獲得した。しまいには原住民の王を退位までさせた。スレ主さんにはそうした行動を日本でも起こせと言いたい。自分を変えるのではなく日本を変えてしまえばいい。

海外  つまりアメリカ白人がハワイを乗っ取ったんだ。乗っ取られそうになった時に日本に助けを求めに来て日本が軍艦をハワイに送った。ハワイの王族はアメリカよりも日本と仲良くしようとして天皇家と婚姻を打診してた仲。それ以来アメリカが日本を恨むようになった。

海外  危険思想過ぎるだろそれはテロ.リストに成れって事を進めてるのか?少なくともお前は祖国に帰るべきだなあとそもそもハワイの歴史認識が出鱈目すぎるハワイは宣教師と移民、不平等条約によって内部侵食され最終的にアメリカが海軍を出動させ、ホノルルを武力制圧して乗っ取ったのが現状なんだがお前アメリカが清廉潔白な国とでも思ってるのか?

海外  ロシアの人も 中心地はヨーロッパのすぐ近くだけど英語がほとんど喋れない。日本人と同じで英語苦手言語だから日本語が上手くなるんじゃないの。日本人がロシアに旅行しても簡単な英単語が全く通じないことにびっくり。欧州に旅行すればフランス以外どこでも英語が通じるから。 (フランスは英語使えるけども使えないふりして フランス語で話さないと答えてくれない 。 )

海外  海外「日本人とのコミニケーション難しすぎるよ」名前も国籍も日本なのに言葉の壁で考え込む↑こいつは一体何を言ってるんだ?日本なら日本語出来なければまともなコミュニケーション取れないのは自己責任だろまさか日本人が外人のために全員英語をネイティブに喋れるようになれとか図々しい事言ってんの?

海外  >>名前は日本語だから、みんな私が完全な日本人だと思い込んでしまうひょっとして帰化したアジア系?白人とかだったら日本名名乗っても日本人扱いしてくれないからな

-ここまで-