2023年6月3日土曜日

日本人は誠実すぎる---か

 

○○過ぎるねぇ。経済の根底には信用がある---という話と通底しているようだ。幸運の女神にぎゅとだきしめられるためにどうしても必要な素質かもしれないなぁ。記事、関連文章、日本人からの反応をみよう。

-ここから-

海外「日本人は誠実すぎ!」日本に慣れすぎた米国人の逆カルチャーショックに米国人が大騒ぎ  日本から帰国した米国人の逆カルチャーショックが話題になっていました。日本で11年暮らしていたアジア系米国人が帰国して感じた逆カルチャーショックについての投稿で、「収入自慢をする」といった日本人と米国人の性格の違いがよく分かる内容になっています。投稿に、米国人からは多くのコメントが寄せられていました。バイカルチャー&バイリンガルで育ったアジア系アメリカ人(日本ではない)で、日本で11年過ごしてから米国に戻ってきた。夏にはよく母国に行ってたので、米国に馴染めたことなんてないけど、日本から戻ってから、マジであらゆることに頭を抱えてる。正しいことなので家族のために戻ったけど、逆カルチャーショックに苦労してる。・自分の偉業を自慢する人が多い。収入とか地位とか、どれくらい旅行するとか、働いてる企業とか、会社を持ってるとか、年収とか、資産とか。・家族や友人以外に、そういうこと話をするのは野暮だと教わって育ったから、そういう事は言わないようにしてる。・外国のことや、国際的な経験にあまり関心がないみたい。・計画、時間、お金について適当すぎるし。・すごくフレンドリーなのに、フェイクで嘘っぽいし。長く外国で過ごしてから米国に戻って、こういうことに気付いた人は居る?所見では大人しくて誠実で、金持ち自慢をしない日本人に慣れすぎてるせいだろうか。

以下、外国人からの反応

・海外:  アメリカ社会は無機質だよ。何もかもがハリボテだよ。

・海外:  スペインで1年過ごして戻ったら、皆映画に出演しるかのように演技してるように感じた。ソーシャルメディアの使い過ぎか、セレブカルチャーからか、ストレスからか分からないけど、しばらく気持ち悪かった。知り合いになると、演技が減ってきたから時間の問題かも。

・海外:  演技みたいじゃないと、”つまらない”ヤツだからね。警戒されるから、俺は誰にでもはやらないけど。

・海外:  自分を売り込もうとするってのは本当だと思う。オンラインパーソナリティだろうが、実社会だろうが。

・海外:  アメリカ文化はショーだからね。

・海外:  今の20-30代がやる気がする。それより上はやらないけど。

・海外:  分からないようで、分かる。日本に住んで7年半だから、米国に戻ったら逆カルチャーショックがすごいだろうな。

・海外:  俺みたいに逆カルチャーショックをあなどらないでね。”米国育ちで英語も出来るし、なんとかなるさ”って感じだったけどね。

・海外:  日本に5年住んでた(今もアジアに居る)。日本は極度に礼儀正しくて他に類を見ないユニークな社会をしてる。米国に帰国したときに、ありのままの米国を楽しもうとしたけど、日本に居た時みたいに謙虚に接してたね。そのほうが他人を落ち好かせて、より本音を引き出せるので。

・海外:  新天地で友人を作るのは大変だし、年を取るほどに大変になっていく。11年もすれば新天地みたいに感じるからそう言ったけど。俺もずっと日本に住んでるから、ぜんぜん違う感覚なのは想像できる。そのうち慣れて気の合う友人が見つかるよ。

・海外:  ”日本から来た”って言うと、”オーマイゴー、寿司は大好物なんだよ”とか、”日本のトイレが大好きで、買おうと思ってるんだよ”とか言われると腹が立たない?

・海外:  すごく西海岸っぽい話だね。家族が居るから離れられないの?俺もカリフォルニアに住んでたけど、今居るフィラデルフィア近くのほうが好き。ここの人達はよく旅行するし、国際イベントや文化に関心が高いよ。仕事の話はするけど、給料の話はしないし。

・海外:  (主)そうだよ。家族のせいで離れられない。東海岸に住みたいけど、当面は選択肢にはないかな。

・海外:  その意見は興味深い。そういえば西海岸の友人の給料は知ってるけど、中西部の友人の給料は知らないや。

・海外:  カリフォルニア西海岸ね。太平洋北西部は、自分のことをペラペラ話さないし。

・海外:  仕事や旅行の話をしたら自慢になるんだったら、日本ではどういう世間話をするの?東アジアがそうじゃないとは聞いたこないけど、俺も仕事中心のアメリカは嫌いだよ。確かに仕事を話しのネタだと思ってるアメリカ人は多いね。

・海外:  俺の経験だと日本人は、故郷、スポーツ、天気、仕事の話もするけど、収入や地位には触れない。会社務めだとか、大変だけど楽しい、みたいなことを言ってる。

・海外:  俺はこういう自慢をする人とは関わらないよ。他の人達を探してみて。シカゴ、シアトル、ポートランド、デンバー、フェニックスとか、こういう人が居ないところを。リバースカルチャーショックはガチであるね。他人との関わり、お店、運転、職場環境、どれも日本からだとワイルドだろうね。

・海外:  君の居るところのカルチャーなのかも。なぜかめっちゃ保守的な人達が居るんだよね。アメリカにはもっと穏やかなサブカルチャーがいっぱいあるよ。

・海外:  1番は確かにそうだわ。アメリカ人じゃなけど、よく旅行で行くから。

・海外:  興味深い。日本人ほど外国に無関心な人達には会ったことないかも。海外旅行は北海道に行くことだと思ってる単一文化の島民って感じ。アメリカ人だから他の人達に比べてあまり外国を知らないけど、日本人には負けてないと信じてるよ。

・海外:  完全に同意。収入自慢じゃなかったら、伝説自慢だったり、アイデンティー、好み、身内自慢だから。

・海外:  フェイクフレンドリー、フェイク親切って言う人が理解できないんだけど。親切にしてくれてるのなら、深読みする必要なくない?

・海外:  嘘をつかれてるように感じるんじゃないかな。俺もアメリカに旅行したときに感じたから。大したこと言ってなくても、リアクションがめっちゃ大げさなんだよ。日本でもそうなんだけど、本当は嫌ってたり、関わりたくないときに遠回しにそうするんだよ。本音と建前という言葉も存在してる。似てるけど、日本人は大げさに言ったりしないんだよ。

・海外:  説明してくれてありがたいけど、なんかよく分からない。驚いたり、興味を持ったり、親切だったら、そうなんだろうなと思うようにしてるから。単に君が嘘だと思うからそうなんじゃないの?無視やり親切にしてるなんて考える理由はないしね。俺は他人に見せる顔も中身も同じ人間だからだけど。

・海外:  国によって好意的な態度が違うんだよ。米国で普通のことでも、ズカズカ言ってたり、失礼スレスレだったりすることもある。

・海外:  他国に興味がある人間からすると、確かにアメリカ人は他国に興味がないし、”自分達が世界一”だと思ってるね。

<以下、日本人からの反応>

[1128312]切磋琢磨

[1128313]日本で11年暮らしていたアジア系米国人↑日本と無関係の外国人だよね?その外国人が日本が日本を褒めちぎりつつ、アメリカをdisる日本を巻き込むなよ

[1128314]>海外旅行は北海道に行くことだと思ってる単一文化の島民って感じ。>アメリカ人だから他の人達に比べてあまり外国を知らないけど、日本人には負けてないと信じてるよ。典型的なアメリカ人なの?

[1128315]文化が未熟だからセレブに憧れる軽薄な人間が多いんだろう

[1128316]>日本人ほど外国に無関心な人達 →これは最近の傾向だよな。若い人に暇とお金が無いせいだろう。バブル時代は次の海外は何処に、なんて割と当り前にしていた。

[1128317持ち物とかで金持ちなんだろうな、とは思う事は有るけど、その人が年収を自慢したり、ひけらかしたりはしないわ。そういう行動は美徳じゃ無いし。金持ちだけど、それを鼻にかけないのが美徳。

[1128318]>スペインで1年過ごして戻ったら、皆映画に出演しるかのように演技してるように感じた。これな、アメリカ人達って無理して陽キャ演じて、実は相当負担になってるよな

[1128320]マイク・トラウトの嫁の弟もあんなことなったしなぁアメリカの陽キャの中にはかなり無理してるのいると思う

[1128321]自慢というか自分語りが多い奴が上司とかだとマジで面倒臭い

[1128324]まぁ日本も路上喧嘩最強という人多いけどね

[1128325]比較して愚痴る人はどこに行っても愚痴ってる

[1128326]≫海外旅行は北海道に行くことだと思ってる、 →どこの世界の日本だろうね。それに表す方向が違うだけでアメリカみたいな国ですら建前と同調圧力はあるんだよね。片方の国でしかまともな社会経験を積んでない人の言論はあまり信用してはいけない。

[1128327]> 興味深い。日本人ほど外国に無関心な人達には会ったことないかも。海外旅行は北海道に行くことだと思ってる単一文化の島民って感じ。アメリカ人だから他の人達に比べてあまり外国を知らないけど、日本人には負けてないと信じてるよ。本当に外国を知らんなオマエそのレベルでハリボテor知ったかで話題に入り込む様は正にアメリカや韓国やインド、中国あたりな気質丸出しで恥ずい。そして嫌われる人間。

[1128328]>アメリカ人だから他の人達に比べてあまり外国を知らないけど、日本人には負けてないと信じてるよ。日本人は戦後欧米は素晴らしい、欧米を見習え言われてきたし、キリスト教的価値観差別意識も無かったから途上国にも偏見なく海外に興味津々できたけどアメリカ最強No.1!と信じ込まされてきたのに、最近ネットの普及でアメリカは楽園なんかじゃないと分かってきてショック受けてるのがアメリカ人だろ

[1128329]正直アメリカよりは日本の方が外国について関心があると思うんだよ。もちろん日本にも無関心や無知はいるけど母数が多いアメリカはその比じゃないうえにまじでどの分野においても「U.S.A!!!No.!!!Foooo!!!!」がいる

[1128330] アメリカは行ったこと無いけど、或る意味大阪みたいな感じかな?「アメリカ」というステレオタイプにどっぷり使って、そうあることがアメリカ人ということで満足するとか、相手に安心を与えるというような自覚があるとか・・大阪でも本来不釣り合いの人が「テレビで見かける大阪スタイル」を踏襲しようとして、見ていてチョット無理を感じるということを何度も経験した。まあ今世紀になって大阪は行ってないから変わったかも知れないけど・・

[1128332]演技みたいってのは分かるわ。誕生日プレゼントのリアクションビデオ撮影されたりで小さい頃から教育されてるんでしょ。

[1128333]>まぁ日本も路上喧嘩最強という人多いけどね →空想(ネット)上の知り合いね

[1128334]>>演技みたいじゃないと、”つまらない”ヤツだからね。警戒されるから、俺は誰にでもはやらないけど。アメリカに寄生し日本に寄生し、挙句コレ流石にクズすぎ。


2022/06/05()ベルギーの民放で日本特集やってて、「日本人はクリエイティブで誠実な民族だが、30年間経済成長が止まっており、人々は内向的で、50年以上名だたる新興グローバル企業が出てきていない」という内容でつらい。

2:ばれたか

4: ギブミーチョコレート

8: あっはい

11: ぐぬぬ・・・

13:ワッフルしかない国に言われちゃったよ

16: いいこと言いますね

19: もはや怒る気力も無い・・その通りでございます。

20: 概ね合ってると思うけどクリエイティブかなあ

26:30年も停滞しているのにGDP世界3位が間違いのもとゆでガエルになってしまう

29:チョコレートしかないんだったよなベルギーって

154: >>29ワインとビールもあるよ

49:せやなまぁ30年停滞した国の足元にも及ばん自国心配したほうが良くないとは思うが

50: 海外に合わせたらこうなったんだぞ

57:50年は盛り過ぎだな一応Nintendoあるやろ

90: 日本の成長を止めることで成長してる国が日本の周りを囲ってるからね

118: 正論だけどおまいうだわな

122:実際そうだからなんとも言えない

140: ワッフルワッフル

1. まあ、バブル以降は失敗国家だよな

2. 日本は弱い国、実行支配で遺憾砲しか出来なくなる

3. ベルギーに言われると腹立つそれもこれも法人税を上げないからこうなる経団連の言う通りにしてたら国民の生活は良くならない

5. 腹立つけど概ねその通りでつらいところ

6. もう腹も立たない。まだまだ止まらんぞこの流れは。

7. んーでも君らワッフルくらいしかグローバルな"イノベーション"ないよねワッフルばっか焼いてないで少しは日の本の国のクリエイティブを見習いな?

8. もう政府自体が信用できないから政権交代とか思い切った革命が必要なのかもしれないよね。

9. 別に間違っとらんが、おまいらもベルギーどころかEU全体でおなじやろ、と。なんかイノベートな起業出たかよ苦し紛れに移民大量に入れてGDPちょっと引き上げたのはええけど、社会分断はひどく治安わやくちゃになっとるやんけ。ちょっとの経済性成長と引き換えにしては代償が大きすぎるんとちゃうか?先発先進国で経済停滞してないのはUSAぐらいやぞ。USAUSAで治安が日本どころかEUすら目でないくらい酷いけどな。OECD全体ならまだともかく(メキシコやルーマニアもOECD加盟の「先進国」なんで)、先発先進国の中では飛び抜けて治安悪いからな。アレもアレでう~~ん、だわ。現時点ではどれを取るかであって、いいとこ取りできた国は先発先進国の中では一つもないで。スイスとか上で述べた点はクリアやけどもともと酷い物価がさらにとんでもないことになってるしな。

11. 客観的な事実の羅列なだけに辛い

12. おまいうとか言ってるから衰退すんだよ


話題】外見で日本人・中国人・韓国人を見分ける方法ある?「中国人は天然物で韓国人は人工物。中国人はずる賢い顔で日本人は誠実な顔」 ★:2012/05/27()

【中国BBS】外見で日本人・中国人・韓国人を見分ける方法ある? 中国大手検索サイト百度の掲示板に「外見だけで日本人と中国人と韓国人を見分ける方法ってある?」 というスレッドが立てられた。スレ主のこの質問に対してさまざまな意見が寄せられた。 寄せられたコメントには、中国人のほうが見た目はいいというだけで、見分けはつかないという人や、 韓国人のような顔をした日本人の先生が学校にいた、と述べる人がおり、 なかなか見分けがつかないという意見が少なからず寄せられた。 しかし、すぐに見分けがつくという人も多かった。見分ける方法としては、直感やなんとなくという人もいたが、具体的な方法を挙げる人もいた。日本人の見分け方については次のような意見があった。 ・「服装や化粧で日本人だと分かる」 ・「日本人はすぐにうなずくから見分けられる」 ・「あごを見れば日本人はすぐ分かる。日本語の発音の関係であごが平らで緊張した感じ」ほかにも、中国人はずる賢い顔で日本人は誠実な顔だという人もいた。中国人と韓国人の違いについては、 韓国人の顔は飛行場のようだという人や、中国人は天然物で韓国人は人工物だというコメントがあった。さらには3カ国の違いについては、気質が違うからすぐ見分けられるという意見や、 顔立ちがコンパクトにまとまっているのが日本人で、分散しているのが韓国人、中国人はその中間だという人、 「こんにちは」と言って微笑むのが日本人、怒った顔をするのが中国人、困惑するのが韓国人だという意見もあった。


米国ブログ】日本人の助け合いの精神、誠実な態度に感動…「日本人はとてもよく働き、順番を誠実に守り、正直者が多い。」 ★:2012/04/28()  米国のブログ「babyticketsblogspot」では、日本に滞在中の米国人留学生が、日本で暮らすなか 出会ったさまざまな日本人らとのコミュニケーションを通じて感じたことをつづっている。 筆者は、どの国の文化的な集団と比較しても、日本人ほど心が温かく、気配りをしてくれる人々は いないと感動した様子を記している。 筆者が道に迷ったとき、営業中の若者に援助を求めたところ、仕事の手を休めて多機能電話で地図 を見ながら、行ったことのない場所を見つけるために手を貸してくれた、と親切にされた体験談を 語っている。 米国では何かを尋ねるために近づくと、まず間違えなく身構えられ、彼らの個人的な空間やプライ バシーを侵害している人として、あるいは見知らぬ奇妙な人として境界線を引く傾向にあるという。 またそのほかのエピソードとして、外出中に亀とカエルを捕まえた少年たちに出会い、写真を撮ら せてほしいと頼んだところ、快く応じてくれたと語っている。米国では見知らぬ人は無視するように教育されているので、驚いたようだ。 その上、少年たちは礼儀正しく筆者らに接し、コミュニケーションを楽しんだあと満足げに帰って 行った様子を見て感動したと感想をつづっている。 筆者は数々の場面で日本人の援助を受けたことから、日本人が互いに助け合う精神が、日本社会を スムーズにしていると実感したという。 日本人はとてもよく働き、順番を誠実に守り、正直者が多いと好印象を伝えている。米国では法外な値段をふっかけられたり、不必要な料金を加算されることがあるが、ほとんどの日 本人は、客をだますという考えは持っていないと思うと述べ、公正な価格と信頼感のある日本は、 実に素晴らしい国だと締めくくっている。 サーチナ


【世相】 日本人の未来は暗くないと外国人らは見ている 「復興のスピードは驚異」「原発事故だって、日本人だからこそ抑え込めた」★:2012/11/01() ★勝谷誠彦氏「この国の根幹はごく普通の街場の日本人の底力」  今、日本人は皆一様に将来に不安を抱えている。 世論調査会社IPSOS23か国で調査したところ、日本人の86%が将来に不安を感じており、各国中最高値だったという。 ところが、この数値に対して外国人たちは首を傾げているのだ。 日本はダメではない、日本人の未来は暗くないと彼らは見ている。『メルマガNEWSポストセブンVol.37』にて、コラムニストの勝谷誠彦氏が、このギャップについて分析している。 現在ここでは2回に分けその全文を公開中だ。 大マスコミによる“自虐世論”に皆、騙されているだけではないのか? 各地での講演会に集まる人々の熱気に触れ、氏は語る“「ひょっとすると…」と、ある時私は立ち止まって考えたのだった。 「日本国はいま、かなり元気なのではないか。世界の中でも恵まれた国ではないのか」と。” ふと思いついたこのことをパブに溜まっていた知り合いの外国人のジャーナリストやビジネスマンたちにぶつけてみた。もちろん、中国韓国以外の、である。すると一様に「今ごろ気づいたの?」と笑うではないか。 外資系のファンドマネジャーが言った。「円高というのは、日本国が買われているからでしょう」。 到着したばかりのニュースを見せてくれる。クレディ・スイスという銀行が、 日本には純資産100万ドル(8000万円)を超える富裕層が360万人いて、アメリカに次いで2位だと書かれている。 「マジ?」「そうだよ。しかもクレディ・スイスは5年後には540万人になると言っている」 あっ、そうか、と私は気づいた。これこそ円高の恩恵なのだ。 ドル換算で比べているからであって、今後も増加するというのは、円が更に高くなることも折り込んでいるに違いない。 「じゃあ、海外に出れば、日本人は金持ちなんだ」というと、アメリカ人のジャーナリストが割り込んできた。 「日本では正社員じゃない人が200万円しか年収がないって泣いているらしいけど、これはドルにしたら25000ドル。 アメリカだとドンピシャの中間層だよ。倍も出せば郊外に家が買えるよ」「マジ?」馬鹿のひとつ覚えである。 あきれた顔をして彼が続けた。「国民皆保険で、生活保護がもらえて、安くて旨いレストランがそこらじゅうにある。 あらゆるエンタテインメントを楽しめて、治安も良い。こんないい国はないよ。アメリカの財政は破綻状態だし、欧州はあの通り。中国なんて羨ましくもないだろ? つまり、日本は今やひとり勝ち。著名なエコノミストたちもみんなそう言っているよ」う~ん。 「外交的にもいいポジションなのよ」と教えてくれたのは女性大使館員だ。 「明治時代に、日本が諸外国から評価されたのは、相対的に隣国があまりにひどいありさまだったからでしょ。 清朝は四分五裂だったし、朝鮮は頑迷で内紛を繰り返し近代国家の体をなしていなかった。だからユキチ・フクザワも『ダツア・ニュウオウ』と言ったのよ」  まさかフランス人から諭吉翁の『脱亜入欧』について説かれようとは思わなかった。彼女が続ける。 「各国はいまの中国と韓国の非礼についてちゃんと見ているわ。外交は儀礼の世界だから。 あの二つの国は、近代国家としてつきあえないと感じているの。それに対して自制している日本は尊敬されているのよ」 そうかなあ。自制どころかトホホな状態だと私は感じるが、まあ褒められて悪い気はしない。 明治の話を持ちだされると、なるほどという気にもなる。中国や韓国は自滅しているわけだ。 そう思って振り返ってみると、ロンドン五輪での若きアスリートたちの言動は鮮やかだった。 山中伸弥教授に続く、ノーベル賞候補もまだまだいるらしい。私の中高の同級生にも噂があるくらいだ。 少し前には『はやぶさ』の偉業に世界が驚いた。 東日本大震災や福島原発事故にしても「外国の人々は驚いている」というのである。「やはり大地震に見舞われたハイチなんかは、もう国家として立ち直れない状態だよ。日本の復興のスピードは驚異だ。 原発事故だって、日本人だからこそああやって抑え込めたのさ」とアメリカ人ジャーナースト。 「でも、その復興にしても予算の流用がバレたばかりだし、原発事故では東電はまだ情報を隠しているし…」 私が嘆くと、フランスから来た美人外交官はウインクをした。 「だから、政治家や官僚や大企業はホントにダメなのよ。なのにちゃんとやっていけているから、日本はミラクルなの!」 喜んでいいのか、馬鹿にされているのか。しかし、少なくとも、それは中心に皇室があって、 その存在の前では誠実で一生懸命であろうという、ごく普通の街場の日本人の底力だろうとは感じた。 私の馬鹿話を聞きに来てくれている、あの善良な人々から押し寄せてくる、元気オーラのように。 以上


【レコチャ】中国の女子高生「日本好き=中国嫌いではない」…中国ネット「日本は変態が多いが、中国人より誠実」:2014/10/30() 中国ネット   20141029日、中国の女子高生と思われるネットユーザーは、 「日本が好きで、いつか行ってみたい」と日本に憧れ、日本の漫画が好きであると 周りに話すと、「親日は中国人じゃない」と批判された体験談を投稿した。 これに対しネットユーザーから多くのコメントが寄せられている。 「私も日本が大好きなのだが、周りからは頭がおかしいと言われる。さすがに傷ついた」 「“親日は中国人じゃない”などと話す人間は、明らかに考えが足りない主張だ」 「私の周りに日本が好きな人は多くない。そのため、日本が好きだと私が話すと、 “裏切り者”とののしられる」 「私は日本が好きだが、だからと言って中国が嫌いというわけではない。 “日本好き=中国嫌い”ではない」 「日本は好きだが、日本の軍国主義が好きなわけではない」 「国辱は日本に侵略されたことではなく、侵略されるほどに弱い国だと思う」 「日本は確かに変態が多い気がする。社会のストレスもあり、原発の脅威もある。だが、食品の安全はしっかりしており、医療も行き届いている。 なにより、日本人は中国人より誠実だ


【国際】日本人は変態なのに世界から愛されている!なぜだ? 中国メディア論じる2016/03/30()   中国メディアの捜狐はこのほど、「日本人は変態なのにどうして、人にこんなに愛されるのか?」と題する解説記事を掲載した。 記事は、日本人はたとえ奇妙な性癖を持っていたとしても、 それが他人に悪影響を与えてはいけないという、責任感を持っているからだと論じた。記事は、世界各国を対象にした性意識についての2012年実施の調査で、日本は「極めて保守的」との結果が出たと紹介。 一方で、中国はむしろ性意識が開放されており、さまざまな項目で「米国よりも開放的」との結果が出たことを、 中国人が日中両国民の性意識について持っているイメージが覆される結果と表現した。 記事は上記調査について、日本で成人向け映像作品が極めて発達していることと「矛盾」していると表現。 中国人男性で、日本の映像作品のとりこになる男性も多いことにも触れた。 記事は日本の「大相撲」に触れた。 中国人の多くは、力士の多くが肥満体であることを「スポーツ選手として異常」と思い「変態的な競技」と感じる人が多いからと考えられる。 ただし記事は、若い力士が教室に集まって、真剣な顔つきで書道を学ぶ様子を紹介し、 「日本において相撲とは高雅な行いと認識されている」、「力士は熱心さと広い心、誠実さを、謙虚さを具えている」と評価。 さらに、「本物の大相撲の力士になろうとしたら、伝統文化と相撲の技の両方を見につけねばならない」と説明。 若い力士が毛筆を操る様子を「たいへん興味深く、愛すべき光景だ」と評した。 文章は、日本の“やくざ”の「指つめ」も紹介。 「犯罪組織」とした上で、「もともとは、約束を守らなかったための懲罰」と説明。 日本人が約束を大切にし、破った場合には懲罰を受けることをあらかじめ承諾する考え方は、 わらべ歌の「指切りげんまん」にも反映されていると指摘した。 文章は、日本人には「互いに互いを尊重すること」、「それぞれが、自分のやりたいようにしたい」との気持ちがある一方で、 「喜んで規則を守り他人を尊重する」考え方や習慣が浸透しているために、 「それぞれが奔放でありながら、社会全体としては秩序が保たれている」と主張した。さらに「他人に悪影響を与えてはならない」との日本人の考え方は、独特な「お詫び文化」を形成したと指摘。 日本語では常用表現だけでも、「すみません」、「ごめんなさ」、「お気の毒」、「ご迷惑をかける」、「ご面倒をかける」、 「頭を下げる」、「お詫び」、「謝罪」、「陳謝」など、さまざまなニュアンスの「お詫びの言葉」があり、 これに日本語独特の敬語表現を組み合わせると、日本語のお詫び表現の複雑さと豊富さは「世界一」と紹介。 文章は、中国人が述べる「お詫びの言葉」は、礼儀や素養と直接の関係がなく、 「(仕事でミスをして)お詫びをした人も、仕事の能力が低い人とみなされるだけの場合が多い」と指摘。 日本人の場合には、「お詫び」が礼儀や文化の一部になっており、 「お詫び」をすることが、対人関係の潤滑剤になっていることも多いと説明した。


『日本人は思考の根本から我々とは別物』と中国が”自国の現状”に絶望中。日本のやり方で生活すると中国では死ぬ2016/06/04()  201662日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本人と中国人の考え方の違いについて分析する記事を掲載した。記事によると、中国人は「貿易型」の思考で、商品流通の過程で投機的な売買などで商品価値を上げようとし、自分の知らない分野でも投資する勇気があり、早くもうけを出すことを望むという。しかし日本人は「産業型」の思考で、1つの業界、1つの会社で価値ある製品を作り出すことに熱心だと分析した。これに対して中国のネットユーザーからさまざまコメントが寄せられた。 「中国の道徳とルールはすべてお金を基準にしている」 「中国人の一生はすべてお金のため。お金がないと何もできないから」 「中国のすべての問題は1つの文字で解決できる。それは銭だ」 「自分はアイデアを出さずに模倣する。これが中国人共通の病」 「日本は制度が整っていて保障があるからだよ。わが国では一生懸命にならないと食べていけない」 「日本の方法で生活することは中国では寿命を短くすることを意味している」 「国情も民族も理念もニーズも異なるからな」 「個人的には日本の管理方法には賛同する」 「結局のところ社長が出す給料が少なすぎるんだよ。中国と日本の社会では比較のしようがない」 「この2つの思考を合わせれば、少しの努力で大きな良い結果を出せると思う」

<以下、日本人からの反応>

3:この前、もう日本から学ぶことはない言うてたやん。

4:日本は農耕民族で近所の人を騙すような事は自分に不利益として返ってくる もう二度と会うかどうかわからない人との商売をしてる、 例えば遊牧民族なんかとは違うルールができる。

57>>4 ユーラシアの遊牧民族は程度の差こそあれ 信義誠実が基本だぞ? 我々のそれとは、大分違うが 連中は基本的に通商に依存している 信用がなければ、死んでしまうので、何よりも重視 している。

62>>57 アフリカもそうだよ。 アフリカだと塩が採れる地域があまりにも偏在してて、200kmとか 移動して売りに来るとか普通。 上記は定住してる民族でも同じだけど、遊牧民族だと移動するんで 塩商人はわざわざ探して(一応移動ルートは把握してるけど)来てくれる。 信義誠実がないと、家畜に与える塩もなし、当然人間が摂る塩もなし。 1ヶ月保たない。さらに家畜がいなくなったら自分で塩を買いに行く方法も塩の対価もなくなる。

5:中国は貧富の差が凄すぎる。金持ちは日本のい何倍もいて世界の長者番付にたくさんいる。 貧乏人は極貧で文盲もいる。 中国人俳優のギャラは最高は1700万円で2流俳優でも600万。日本は最高額が400万で一流俳優でも300万。 でも奥地の田舎では月収1万とか。同じ国とも思えない格差。

7:日本 : 奪い合えば足りないが分け合えば余る。 支那 : 大人数で分け合うと必然的に足りないから奪い合うしか無い。

9:則や範は上位の者が下位の者に科すもの。上位の者は自由。 礼や義は下位の者が上位の者に示すもの。上位の者は自由。 これが特亜ルール。階級社会なんだよ。

11更に言うと、自分たちの既得権益を脅かすような存在が現れると暴力ででも排除 しようとするのが中国人。 何度か書いてるけど、安全かつ純粋な(つまり中国では紛いものがほとんど)ハチミツを 生産しようとした人がいた。地元政府にかけあって農薬とかに汚染されていない地域を 借り、そこで採蜜させれば安全なハチミツが採れる。 さあ、事業開始だ!と思っていたら何人もの人間に闇討ちされて重傷。 危険な紛いものを売っていたハチミツ業者でしたとさ。価格的に紛いものと本物とでは競合しないと思う(多分ワイロも使っただろうし)んだが、 そんなことお構いなし。 これが中国人。

12言論の自由も 模倣しなさい。

18:何処も同じ秋の夕暮れ。

19:古代の支那人は偉大だった。

22>>19 他所からやってきてその古代のシナ人を殺して住み着いたのが、今のシナ人の祖先。

24戦乱の時代、恐怖政治の歴史が長いから 金しか信用おけるものが無かったのでしょ。ユダヤ人も似たような歴史で金しか信用してない。

25:中国人に「公」の概念ってあるの? 韓国人に「平等」の概念があるの?

27:いまの中国人の歪さは 歴史(過去の文化)の否定、宗教の否定が元凶 。中国人から都合の悪いことを除いたら、何も残っておらず欧米の価値観を真似することしかできなくなってる。このまま、まだ数十年続けば完全に中国人としてのアイデンティティは崩壊するだろうな。

29::公共の財産だから、みんなでゆずりあって大切につかいましょう、という文化圏の人々と、 公共の財産なら、好き勝手に使ってひとりじめするほうがお得、という文化圏の蛮族とは、 同じ社会で共存できない。

34::支那地域には支那地域の生き方がある。 日本なんか気にしないで支那の文化を追求すべし。 いつか洗練された支那道が出来るはず。

36:シナ、劣化していないか? 日本は昔からシナの思想を含めすべてを書物を通して学んできた。 人倫の道、国家統治の理念、国の制度、組織、農業・土木技術、 ありとあらゆるものだ。 その本家本元が、この体たらくでは、情けない。 かつての先生だった立派なシナ人はどこにいる?

38>>36 みんな殺されてしまった。 今はバカが支配している・・・。

39>>36 中華人民共和国の知識人はシナの「文化大革命」という虐殺・投獄という恐ろしい犯罪でいなくなってしまったんだ。 あーそれと、本当の中国人は台湾人です。今じゃ陸からゴキブリが混じってますが。

40:>かつての先生だった立派なシナ人はどこにいる? そんなもの居なかったのさ。

41:支那には長い歴史があるが伝統が無い。 無駄に長いことだけを自慢するからそこに学ぶものが無い。 だから常に目先の利を奪い合うしかない。

45>>41 王朝の変わり目の時に 前王朝の文化と痕跡を徹底的に破壊したり、関係者を全員処刑してるからな。ちなみに、今の中国人は 略奪行為が特に酷かった鮮卑の子孫。

43中国人で神を奉っている人は ほぼ金儲け目的だと聞いたことがある。

48:道徳は信仰心より教えられる。 キリスト教にせよ、イスラム教にせよ、常に神に見守られている という心理の基で行動している。 無宗教と言われる日本でも、八百万の神とか、お地蔵様、お天道様が見ている等と言われ、 生活の中に神の意識が十分浸透している。 まり現在の中国人に道徳がないのは、神を認めない一党独裁の共産主義国家の所存であり、 中国人に道徳を求める事は中国共産党が崩壊するときである。

55>>48 共産党が現れる前から「怪力乱神を語らず」の初期儒教に、 「俺様第一主義」の一神的価値観がちゃんぽんされて生まれた、 腐れ儒教そのものの朱子学でバッドトリップしてた民族だから……。ぶっちゃけ、明代以降の中国は共産中国と根っこのメンタルは同じよ。

51:日本: 騙す方が悪い 桝添のよーな口先だけの人気はペテン師扱い 技術的な問題をクリアしてから受注  儒教土人; 例え嘘でも他人を言いくるめた方が称賛される 儒者は働かず口先だけで民から搾取する乞食 とにかく受注し技術的な問題は後回し。

53:中国人が一つだけ日本人よりも正確に理解している事がある。 それは【暴力】による権力維持が最も手早く簡単に支配が可能だという事だ。

58:台湾人もそうだろうが香港人が最もよく中国人という民族を理解していると思う。 数と暴力が中国人の絶対的な武器だと知っているからな。

59:中国が日本と同じ税制やったら間違いなく暴動起こる。

72:中国や韓国のガソリンスタンドって、数字より少ない量を給油して安くまけときましたとか、満タンになる実量より数値を多くして請求したりしてそうだな。

75::中国は国がでかすぎて、人口も多すぎるからな。 まずは幾つかの国に分裂した方がいいよ。

82>>75 シナは現状でも共和国=小国の集まり。 だから軍管区に分けていて、各区の発言力が大きいから、北京政府が負けることもしばしば。 日本のマスゴミはその点に触れたがらないけどね。

84:共産国と同じように比較してなんの意味があるんだ?支那豚

86>>1 支那人がド外れて悪虐なのは事実だが、 日本の善良さの方が特殊なんじゃないか?

87>>86 残念ながら支那人ってド外れて悪逆って訳でもないよ。 ユーラシア全体で見れば平均以上の民族で、世界全体で見れば上澄みの方。 中華思想から世界トップを目指す習性があるので苦しんでるけれどもね。 日本は、まぁ、おかしい。

88>>1 共産主義国家なのにここまで金、金、金なやつばかり生まれる中国人ってある意味すげーな。

106:関わったら負け。


これだけは絶対に敵わない! 中国人から見た日本人の美点=中国報道2017-02-03

中国メディアの捜狐は1日、中国人と日本人の違いについて比較する記事を掲載し、中国人から見た日本人の美点について論じる記事を掲載した。記事は、日本人の美点の1つ目としてまず、「真面目さ」を挙げ、「日本人の真面目さは中国人は到底敵わない」と主張。日本人のノーベル賞受賞者の多さや日本製品の品質の高さといった事実の背後には「どんな些細なことも手を抜かない真面目さ」があると伝えた。さらに、2つ目の美点として「清潔さを好むこと」を挙げ、それは公衆トイレなど公共の場所の清潔さに表れていると指摘。一方、中国は「南方はまだましだが、北方のトイレは非常に不潔だ」と主張。中国国内でも「北方の人はあまり衛生に気を遣わない」と言われていると伝え、それは衛生に気を遣わない遊牧民族に征服された過去があるため、もしくは水不足という環境が招いたものと言われると紹介。いずれにせよ、「清潔さ」という点で中国は日本に敵わないと論じた。また「誠実さ」も日本人の美点であるとし、「中国では遺失物を持ち主に返すとニュースになり、日本ではネコババするとニュースになる」というジョークもあると主張。事実、日本では物を失くしても誰かが拾って警察に届けてくれると伝える一方、「日本人はこれほど誠実なのに、なぜ南京大虐殺を認めようとしないのか」と疑問を投げかけた。さらに記事は日本人の4つ目の美点として「他人に迷惑をかけないこと」を挙げ、中国人は「他人への迷惑など常にお構いなし」であると指摘。さらに5つ目として集団行動の上手さを挙げたほか、6つ目として秩序を自発的に守れる公徳心の高さも日本人の美徳であるとした。また、他国や多民族の長所を積極的に学べる開放性や礼儀正しさについても「中国人が日本人に敵わない点」であると主張、もちろん日本人のすべてが中国人より優れているわけではないとしながらも、「日本人は中国人にとって競争相手であり、その優れた特質を知り、理解しようと務めることは中国人にとって決して悪いことではない」と主張している。

-ここまで-