2024年4月6日土曜日

中国不動産「バブル崩壊!」地方政府「税収減少(80兆円」中国公務員「未払賃金(数十兆円」

 

▲ブルームバーグがうさんくさい記事を書いている。一体いくらもらったんだろう。

20240405日中国不動産「バブル崩壊!」地方政府「税収減少(80兆円」中国公務員「未払賃金(数十兆円」中国「150兆円のキャッシュフロー停滞」中国経済「弁済しないと歳入賃金回復しない」  中国製造業持ち直し、景気回復の新たな兆候-PMIは1年ぶり高水準Bloomberg News 2024331   3月の製造業PMIは50.8、半年ぶりに50を上回る 財政支出拡大し、好調な輸出続けば経済の勢い改善も-張智威氏  中国の製造業活動は3月に持ち直した。景気回復に向けて工業セクターが勢いを増しつつあることが改めて示された。国家統計局が31日発表した3月の製造業購買担当者指数(PMI)は50.8と、1年ぶりの高水準を記録。活動拡大・縮小の境目は50。2月まで5カ月連続で50を割り込んでいた。世界2位の規模を誇る中国経済への信頼感の回復を図る当局にとって、今回のPMIは後押しになる。1-2月の工業生産は堅調で、同期間の輸出も伸びていた。中国の製造業活動、半年ぶりに拡大-景気安定化を示唆 ピンポイント・アセット・マネジメントの張智威チーフエコノミストは「力強い輸出もあり、工業セクターは回復しているようだ」と指摘。「財政支出が増加し、輸出が好調を維持すれば、経済の勢いは改善するかもしれない」と話す。中国は不動産市場の危機や消費者信頼感の低迷、地政学的対立などの課題に直面しているものの、政府が5%前後に設定した今年の国内総生産(GDP)成長率目標を達成する上で、製造業が原動力となる可能性があることを今回のPMIは示している。一方、3月の非製造業PMIは53と、予想の51.5を上回った。ジョーンズ・ラング・ラサールの大中華圏担当チーフエコノミスト、龐溟氏は非製造業PMIについて、「企業が今後のビジネスに対して比較的強い自信と期待を抱いている」ことを示していると分析した。再燃する期待  1-2月の輸出はドルベースで前年同期比7.1%増となり、より広範な景気回復期待が再燃していた。主要相手国の需要が弱く、中国製品に対する制裁や制限が強化され、貿易は昨年苦境に立たされていた。中国の輸出、予想を上回る伸び-外需に前向きな兆し  また、中国は国内の支出を増やそうとしており、消費者や企業に自動車や家電製品、その他機器などの買い替えを促すために政府資金を用意する方針で、製造業には追い風となる。ただ、支援規模など詳細はまだ明らかになっていない。2月の消費者物価がプラスに転じる一方、都市部失業率は昨年12月時点の5.1%から5.3%に上昇しており、低調な労働市場が内需を圧迫していることを示している。不動産セクターはなお中国経済の大きな足かせとなっており、1-2月の不動産投資は前年同期比9%減少した。中国は外国人投資家の呼び込みも強化している。事情に詳しい匿名の関係者によると、習近平国家主席は北京で先週開かれた米企業経営者らとの会談で、中国経済にはまだ成長の余地があると語った。 ■習主席、米企業経営陣に対中投資促す-中国経済のピークはまだ  会談はオープンで率直なものだったと振り返った同関係者によれば、習主席は国内経済に問題があると認めながらも、それに対処することは可能だとの認識を示した。

<以下、日本人からの反応>

335: >>1それは捏造だ。まだ破産とか止まってないしなにより、支払ってない未払の借金や賃金返済のあてがない。これが弁済されないと経済は治癒しない。不動産崩壊とは中国全体のキャッシュが地方中央政府で税収50-80兆円減少。不動産の未払賃金数十兆円、公務員の未払賃金が数十兆円が未払いないしカット。銀行などに返済されてない未払いが50兆円以上。と中国全体のキャッシュフローが150兆円停滞した状態だ。これが弁済されない限り歳入、賃金、消費が回復しないからV字回復はしない。事態解決に10年かかるいまの状態は台湾戦以前に不動産問題解決しないと支持率回復しない。台湾戦は赤字に放っても即座に経済成長に貢献しないむしろ不支持と経済鈍化装置になる。いまの中国は経済回復しないと戦争できないから台湾戦は2030以降に延期。

2: 失われた3000年。

3: 再出発アル。

7: >>1ないない。

20: >>1不良債権処理を放置してるんだから、永遠に不動産系不況からは抜け出せないし、足枷になって景気回復の障害になってる、ので回復の兆しとか無いわ。

27: >>1それはおまえの願望だろうが。

103: >>1こいつ中国age工作員だろうけど、いつまでお小遣いもらえるかな?

115: >>1一番底な。あと6つほど底はあるから覚悟しとけ。

147: >>1こーゆー記事が出るという事はこれからが本当の地獄だな

154: >>147まぁ、現実が見えてるって事だからな。願望にすがらないといけない事も理解してるんだろ。

328: >>154この夏体調崩しても、資産は決算さえまともに通ってる。

256: >>1スッゲーフラグだな。

291: >>1今はEV、鉄鋼などを中心に海外に対して安売り攻勢をしかけてる。これは不足している外貨を稼ぐためと世界をデフレに巻き込んでデカップリングを有耶無耶にするという二重三重の目的がある。

4: 金融崩壊表面化のフェイズでなに言ってんだ?

250: >>4ヤバ過ぎるからちょっとでも金がほしいって事だろ。

345: >>4地獄はこれからだよな。日本だって不景気だって言われてから、20も続いたんだよなぁ。

5: オルカンが中国株から損切り撤退したのが大底だったらギャグやな。

8: 不景気で中国の大型連休に海外旅行できないから、国内旅行にかえたりと内需が少し増えただけだろ。それで景気回復とかアホかよ。

9: 不動産だけ暴落させて産業は好調。なかなか理想的だと思うよ。

19: >>9仮に中華がどんなに良いものを造っても世界は中華製品排除に動いてるのでそんな理想は実現されないです。少し浮上するぐらいが限界です。

66: >>9どの産業が好調なん?

153: >>9好調な産業ってなによ?全然見当たらないんだが。

176: >>9中国に自国産業なんて何一つないが?

246: >>9シムシティでもそんな簡単にいけないだろう。

261: >>9景気浮揚策:5ちゃんでデマを飛ばす。

10: ないアル。

11: さすが中国だ。

12: 日本なら不動産屋の債務不履行→銀行の不良債権→倒産貸し渋り貸し剥がし→一般企業倒産だったけど共産主義国だとどうなるんだろう?どこかで借金チャラにできるの?

269: >>12日本が払うアル。

14: そんな訳あるか。不良債権が消えて無くなる訳じゃねーだろ。

15: なお株は下がります。

16: よかったよかった。

17: 嘘指標で草。

21: 台湾進攻あきらめたとはっきり明言しない限り海外投資は下がり続けるだろ。結局海外の技術がなければなにも作れない。

53: >>21 EUにとって台湾はどうでもいいような。

23: どんだけ接待されたらこんな記事書けるんだよ。

24: 焦げ付いた鍋底どうすんの。

25: 実験コロナぶんばら撒いて、証拠ナイあるねーて、ふんぞり返ってる国など世界はもうしらんてなってるわ。

26: 順調だな。中国人は自国の会社の株を買え。

28: どうやって景気回復するの?

29: 必要なのはーナンキがやった大胆な金融緩和。でもそれをやったら人民元が紙屑になるんだろ。

155: >>29いま金融緩和してもその金を借りて新規の商売しようとする人はいない。何を作っても売れないからだ。だから意味ない。

30: なるほどじゃあ二番底が待ってるってことだな。

158: >>30底なしですよ。二千兆円の借金。どうやって返せると思う?

31: アホか?これから底に向かうんだよ。

32: 数字じゃなくて、実体経済の方で伝えてくれ。本当に当てにならない。

33: 払ったボーナスすら回収してるのに景気回復とは。

34: 底はいくつあるの?

36: いや頭打ちだよ。まだまだ下がり続ける。

37: 今が底だぞ。買いだ。

38: そろそろ25年になります。まだ終わらないのですか?

39: 廃墟ビルどうすんの?

45: >>39あと2000年お待ちください、世界遺産に登録されます。

48: パヨさんたち、今こそ買いのチャンスだぞ!俺はチキンだから遠慮しとくわ。

51: 何を回復するタネがあんだよ。

15.>>1ゲームセンター避けムーンサルト

4. 天滅中共

5. 外資によって作られていた経済だからな。それが無くなったらこうなる。もっともどの国も本格的に制裁も何もやっていない段階で自滅しただけ。マイナス要素はこれから本格化するという状況。

19. >>5仮に台湾侵攻やフィリピンとの本格的な武力衝突や中印国境でも何かしろあったとしたら経済制裁するには充分だからね。

22. >>5たとえ外資まみれであっても自力で立つ足があれば張子の虎状態からは逃げられたはず。そうしなかったのはチャイナとチャイニーズ自身の判断。「我こそ世界の王なり!ガハハ」とか勘違いしすぎたな。

6. 売る物がなくて、だから臓器輸出に活路を開こうとしてんのか。もし全ての中国人民が中共の言いなりになって自分の臓器を差しだしたなら、その皮算用も成立したんだろうな。

20. >>6売血と呼ばれる献血された血を有償で買い取るというものは制度として既に確立されてる。

23.>>6無理無理、チャイナが抱える負債は地球上の全財産全資源をかき集めてもまだ全然足りない。

7. 負債の補填は日本に出させるだけ。出さないと先に日本に侵攻する。力が正義なのだから。

8. >>7それでお前から摘出の心臓と腎臓と角膜はお幾ら万円になるの?

10. >>8日本の単価で考えると1500万くらいかな大量仕入れで、バーゲンするなら100万切るかも。

25. >>10チャイニーズの臓器って汚染まみれだから高く見積もって100万ではへたしたら10万程度で買い叩かれる。

35. >>25ここにいる五毛だよそれなりにキレイではあるかな。

9. >>7日本の全てを入れても実は足りない。それでも中国に借金は残るんだよ。世界の悪として滅びるかすぐ楽になるか大事なことは、代償として愚か者として滅ぶこと。中国人が生きていてももうどうしようもないから、破滅することに違いはない。今はまだ自分の意思で滅びることができる。

13. >>7残念ながら岸田政権はすでに中国からアメリカ民主党にご主人様を乗り換えてる。さいきん2Fさんと河太郎が燃えてるだろ。あれたぶん親中派に対する脅しであると同時に、トカゲの尻尾切だろう。アメリカ民主党に乗り換えないとこうなるってな。アメリカ民主党にしたって中国がこのまま沈没してくれれば弱みを握られてるヤツも消えて借りも返さずに済むので、このまま積極的に中国潰しに邁進するだろう(ついでに対中という名目で共和党も攻撃できる内容を入れ込んだ法案を作り放題できるので、連中にとってはまさにボーナスタイム)。

18.>>7台湾にも侵攻しないのに日本に侵攻出来るとでも?どこぞの誰か。日本のガソリンスタンドで給油するニダってするのか。

21. >>7何だ、五毛のお前が中国の負債を他国の援助なしに解決できないと自ら認めてるじゃないか。

24. >>7無理無理、チャイナが抱える負債の額はとっくに地球の総資産を超えてる。それに力が正義というのも間違い。正義以外の正義はないし、その観点から言うと力や賄賂でどうにかしようとするチャイナは悪でしかない。それにチャイナにそんな力もないし。

30. >>7「金を出さないならぶん殴るもん!」で国同士のケンカ始まるってか。流石は反日工作を台無しにした世代。すげーオツムをお持ちだねえ。普通書くかそんな事。

31. >>30最近よくYouTubeで見る彼らそのものだね。不都合になると殴りかかる。そして逮捕。暴力をふるっていない?未遂でもダメなんだよ。その賠償は(精神的苦痛が続く限り)無限責任なんだよね?株式会社の有限責任ではないから身ぐるみはいでも足りない。

33. >>30小皇帝はチャイナの教育の敗北だねぇ。

38. >>33小皇帝は他国だけでなく中国共産党にも牙を向けてくる。

11. 中共なんか、会社倒産させて、銀行が補填して、その銀行債務を中央銀行が被って、中国元をそれだけ追加で刷って中央銀行に入れれば何もないんじゃないかと思うんだが、何故やらぬ? やれないということは中共が金持ちという幻想が崩れるな。負の信用創造になる。

12.数十年後…「昔なぁ、中華人民共和国ってのがあったんじゃ。」「へぇ~。何処にあったの?」「今で言うところの、中華共和国、満州、モンゴル共和国、チベット国、ウイグルここら辺じゃな。」

14. 韓国みたいに雇用統計まで弄り始めたからな。市場としての信用を完全に失った。

16. >>14海賊版で元々無かった信用(マイナス100)がマイナス10くらいになったけど。今回の事でマイナスがマンにまで達した。

26. >>14もとからそうだったのがバレただけという気もする。

17. 不動産を買った一般国民は損をしていますよ。現金が無いのは当たり前です、世界から無視されています。

36. >>17そんな連中が文句言ってきても戦車で轢いて埋めれば解決するし。

39. >>36天安門の前例があるからね、あれは民主化を求めた学生達の抗議デモの武力で弾圧したものだけど、債権者に対しても力ずくで鎮圧するだろうね…。

28. 中国は、不良債権が消えて無くなる訳じゃないが、債権者はいつのまにか消えて居なくなることがある。そして、それは習近平や中国共産党の一存で決まる。

29. 軍に金を払えなくなったら終わるんじゃないかなぁ?

32. >>29ヤン提督はいないからなぁ。彼は中華系だったはず。

34. >>32あの作者反日らしいからなぁ。その作品内設定だけじゃどうしようもない。

37. >>34他のシリーズも読んでるならわかるけど別にアカマンセーでもない、むしろ共産党やアメリカミンスも馬鹿にしてるというか全体的に見たら反権力が近い。

41. だいたい共産主義国が市場経済を始めた時点で間違いが始まってた。強権を持つ指導者階層に富が集中し、株式市場をニセ情報で転がしながら濡れ手で粟の大儲けを掴むイカサマ博打に過ぎなかった中国経済、アメリカに対抗して世界支配の枠組み(一帯一路)とか打ち出したから世界経済を支配するアメリカに睨まれて外側からブレーキを掛けられ、国内経済すらコントロール出来なくなった。だからバブルが崩壊した。

-ここまで-