2024年4月3日水曜日

EU「これからは日本の時代」連携強化を発表

速報】EU「これからは日本の時代」連携強化を発表!2024330  日本とEUが先端材料開発で連携、経済安保上のリスク軽減- 日本と欧州連合(EU)が4月にも先端材料の開発で連携する枠組みを設けると、日本経済新聞電子版が30日に報じた。イバノバ欧州委員が同紙のインタビューに応じた。EUは再生可能エネルギーの分野で扱う機器や材料で中国に依存しており、経済安保リスクの軽減を急ぐイバノバ氏は4月に日本を訪問して枠組み新設を発表へ  先端材料はEUの「戦略的自律」に極めて重要、EUの経済安全保障にとって重要な技術分野リストに入っている-イバノバ氏日本とEUの間で、研究者の人材交流やナノ材料を巡る国際基準づくりで協調することに意欲を示した

<以下、日本人からの反応>

2: 日本が中国依存なので。

51: >>2どの点?

93: >>51政治家とか。

117: >>51自民党国会議員現職大臣河野太郎。

119: >>117防衛大臣時代にも中国気球をスルー「動向は気球に聞いてください」だもんな。

140: >>117二階もだろ。

5: これは半導体株に全力投資が正解か?

61: >>5来るだろうね。鉄鋼関連や電池関連も。

7: 経団連がバカみたいじゃないか。

11: 日本を排除したり連携したり忙しい奴らだな。しかし。

14: 20年遅い。

15: 中国のを日本経由で回すだけになるんでは。

130: >>15中国からは搾り取るタイムになったので、次の生贄探ししてるだけ。

18: 中国にお金なくなった途端に現金な連中だな。

22: 日本車を排除する目的でEVに全力で舵切ったら、中国に蹂躙されたからな。

26: 裏側を考えような。いい加減頭を使えよ、日本人。

30: 日本は市場規模が中国より小さいのに無理するなよ。欧州人は独裁国家とよろしくやってろよ。

34: よくもまあぬけぬけと…とは思うが、ここは逆に利用してやればいい。

37: 町工場レベルの出遅れ銘柄集めておくか。

63: 中国依存から抜けるのは良いとして発展途上国並の低賃金で働く日本人と連携して意味あるのかな。

1.EU「やっぱりカモにするなら、日本人。」

2.ヨーロッパのピークは植民地支配をしていた時代、もうあの時の栄華は手に入らない。ヨーロッパこそ衰退国の名に相応しいんだよ。



日本が欧州にあったと考えてみろ! 「どれだけ凄い」かわかるだろう=中国2020-10-10世界4位の国土面積を誇る中国と比べると、日本はとても小さな国に見える。確かに日本の国土面積は中国の23分の1ほどだ。しかし、欧州各国と比較した場合はどうだろうか。中国メディアの騰訊はこのほど、「もし日本を欧州に置いたら実力は何番目か」と題する記事を掲載した。国土面積のみならず多くの面で日本は侮れないと「くぎ」を刺している。記事は、4つの面から「日本が欧州の一国だったら」どれだけ強いかを分析。1つ目は「国土面積」だ。中国から見ると日本は「小さな島国」に見えるとはいえ、欧州各国と比べると「名実ともに大国」になると指摘。英国は日本より小さく、ドイツは日本とほぼ同じ、EU(欧州連合)加盟国のなかで一番大きなフランスでさえ日本の1.5倍にも満たないほどだからだ。2つ目は「人口」。欧州には1億を超える人口を持つ国はなく、最も多いドイツでも8300万人だ。1億以上の人口を抱える日本は、少子化が進んでいるとはいえ、欧州の基準で見れば確実に人口大国になるだろう。3つ目は「経済」で、名目GDPで世界第3位の日本は、欧州各国と比べても強いと紹介。欧州には先進国が多いが、経済力では日本と大きな格差があると伝えている。4つ目は「軍事」。中国では、日本には軍隊がないという理由で甘く見られがちだが、「自衛隊の実力は相当なものだ」と指摘。欧州でも3本の指に入るはずだと分析している。どうしても、中国人は日本を評価するのに中国と比較してしまう傾向があるようだ。そのため、日本を正しく評価しそこなっているのかもしれないが、日本は中国人が思っているよりも、大きくて強い国なのは間違いない。



2019/08/16 日本は世界一の対外債権国だから 信用縮小の場合は猛烈な勢いで対外投資資金が日本に流れる土台がある日本の経済の安定感への信用と円高傾向を米国もEUあたりも望んでいるという予定調和ってやつもあるんだろうなまあ世界一の金貸し業で商ってる国だしねなぜ、日本円が安全資産なのか元じゃないから

<以下、日本人からの反応>

422399. 中国人が一番理解してるハズだけどな、知らんフリか?まー一部以外は殆どが愚民で「信用」って言葉すら知らないのが中韓だから、こんなもんではあるけどな。両国とも、同属を騙す種族で、二種しか居ない、騙す側と騙される側。

422400.世界一の対外債権国だから信用縮小の場合は猛烈な勢いで対外投資資金が日本に流れる土台がある

422401. 経済学を少し勉強したら、国債が借金じゃない事は分かる。日本も中国もアメリカも国債発行しまくってるけど絶対に破産しない。何故なら破産しようがないから日本政府は財務官僚が経済の事を分かってないからプライマリーバランスうんぬん言ってるがそれを守った国は逆に破産しているからな。日本は官僚と政治家が足を引っ張らなければ、今頃バブル景気だったよ。安倍さんが8%に上げなかっただけでもその可能性はあったが、10%に上げる予定だから日本経済は終わりだよ

422402. 他がもっと危ないだけだぞ

422403. 日本の経済の安定感への信用と円高傾向を米国もEUあたりも望んでいるという予定調和ってやつもあるんだろうな。まあ世界一の金貸し業で商ってる国だしね。

422404. 日本の「借金」とされる国債は、すべて「円建て」で発行されている。ここが、海外から資金を集めるため「ドル建て」で債権を発行する大抵の国との違い。同様の例は米(ドル)、英(ポンド)、スイス(スイスフラン)等、かなり少ない。日本は自国で発行している通貨で国債を売っているため、国が借金分だけ紙幣を印刷すれば、比較的簡単に返済可能。「日本が借金で潰れる」という意見は「政府に通貨発行権がある」という基本を忘れた空論

422405.信用があるからの一言。

422406. 大量のアメリカ国債やUSドルの現金を持ってるのも有事の円買いの理由の一つ

422407. いつになったらデフレから脱却するのやら直接国民に金を撒けよ

422408.まだまだ全然余裕日本政府の借金は円建てかつ国内でほぼまかなわれてるからね。むしろ政府が借金して支出して支えなければならない日本経済の方がヤバイ。本来なら借金も投資も民間が活発に行うべきなのだから

422409. 信用格付け下げるくせになんかあったら円買うよな。胡散臭いったら無いわ

422410. 中国では国内で生活するだけなら為替を意識する必要がないのかな。知らないというより、そもそも関心がないように見える自国の通貨がドルと連動しているというのも考え物だね

422411. ある意味日本の円がリスクオフの時に買われる通貨というのは実は安心材料である。日本はまだ強固で出せる経済政策があるという意味でもあるから。けれど今の世界経済、特にアメリカがリセッション入りすると言われていて米中貿易摩擦も激しく先が見えないこの時期に増税という、頭おかしい政策で日本は自らアメリカ以上のリセッションに入ることを決めてしまった。本来なら景気よくするための政策を打つべきなんだが、財務省に押し切られ俺らは負け戦に突入する。本当に残念でならない。

422412. 中国本当に世界的な危機がくれば円は他の通貨同様、暴落する。実際に戦争が起こればドルが最強なのと同じ

422413. 9.11のような大事件が起こると、金銭はすぐに日本円買い入れに走りリスクオフする。これ日銀砲のことか?2004年、日銀が1分ごとに10億円づつ円を売りドル買いを行って、超円高になると踏んだハゲタカどもを皆殺しにしたやつ。これ日本の投資家じゃなく日銀主導だからね?35日間淡々と繰り返して米ヘッジファンド2000社を倒産させ、数十人~数百人の自殺者と行方不明者を出したっつー伝説の鬼殺しだよ。ちなみにジム・ロジャーズが反日なのはこのせいだと噂されてる。

422414. 噂じゃなくて本当だよ、ジム・ロジャーズはジョージ・ソロスの弟子で、アジア通貨危機でいくつかのアジア諸国とともに、韓国を潰す予定だったけど、日本がIMFの要請により、資金投入した。のちに韓国人は「日本が勝手にやった、むしろ遅い」と本当に言ってる。日本円が買われるのは、日銀が常に金や米国債を多量に買うから

422415. こんな恐ろしい国に、韓国は見境なく単身、ケンカ吹っ掛けてるんだよね。心底、身の程をわきまえない民族なんだなとこれを見て思う。世界一の対外債権国だから信用縮小の場合は猛烈な勢いで対外投資資金が日本に流れる土台がある日本の経済の安定感への信用と円高傾向を米国もEUあたりも望んでいるという予定調和ってやつもあるんだろうなまあ世界一の金貸し業で商ってる国だしね



20171229日 後釜候補はどうなのでしょうか。メルケル政権の交代先が、それに劣る物であれば却って有害に…

<海外の反応>

2.選挙で勝利したのに?日本のパヨクメディアみたいに選挙に勝ったがメルケルが信任されたわけではない的な言いがかりフェイクニュースか?でもドイツの場合は難民反対記事だから日本よりマシだな。

3. でも半数以上は望んで無いんだろ退任。

4. ドイツがダメになっていく。

5. 難民の受け入れに消極的だったメルケルを、世論の方が後押ししたのに、勝手な言い草だのう。ドイツの積極的な移民受け入れ政策はメルケルが東ドイツにいた時からやってたことだし。

6. 全ての政党がグルで、対立はただのプロレス要するに選挙が八百長だからですよ。

7. 2.彼女の対抗馬であるドイツ社会民主党(SPD)は、難民の受け入れに関してより積極的だからね…選びようが無いんだ…メルケル以上に積極的って、どんだけだよ。もうその時点で詰んでるじゃねえか。

8. ナチス再結成不可避。

9. ※1後釜候補は本スレが言っているように、ドイツ社会民主党の党首で、欧州議会の前議長のシュルツだから、彼が首相になったら、難民受け入れなどのグローバル化政策がもっと進むことになる。本スレにもたくさんいるし、ここのブログにもよくいるけど、メルケルがドイツの移民政策の全ての原因みたいなことを言って、彼女を悪魔視する人はおかしい。シュルツよりもメルケルの方が保守的だし、そもそもドイツが移民・難民受け入れに積極的なのは、メルケルが東ドイツにいた時に進められた政策なのだ。

10. 恐らく間違いなく来年EUは沈下する。対策が何も無いのにメルケルの代わりになろうと言う奴は出て来ないのは当たり前。メルケルに責任取らせてそのあとやった方がいいに決まっている。

11. 第一党の党首ですら無いメルケルが連立政権の首相として長期政権というのがよくわからん。

12. 日本のメディアも選挙結果無視して「自分達(少数)の考えと違う=民意じゃない!」とか平然と書連ねる朝日新聞とかいるからね。このメディアがどんな立ち位置か知らないけど、ドイツの民意は選挙で判断すべき。それでもメルケル信任されそうでドイツ自爆っぷりは欧州もウンザリなんじゃないかね。ドイツ抜きEUとか理想的じゃね?

13. ドイツの連立協議も当初強気だったきがするけど、年またぎだもんなぁ。イタリア総選挙3月にきまりましたね支持率は、EUに懐疑的な政党「五つ星運動」が約28%とトップとかでもまぁ無難にまとまるんだろうなぁ。イタリア影薄い。

14. 半分以上は支持もしくは嫌々でも支持ことのほうが恐い。

15. そもそもドイツは敗戦後に作られた法律によって移民・難民の類を拒否するのは禁止されてるんだな。その法律を作ったのは戦勝国である周りの国

16.ロイターの報道だけにその様になるかですね。オーストリア、ポーランド、ハンガリーと、課題は山積みでEUはどうなるか気になりますね。イタリアもかなり気になりますね。五つ星運動と北部同盟と連立した場合、EU見直しもありえるかもしれない。これにベルルスコーニ元首相のフォルツァ・イタリアがさらに連立したならば・・・。

4.(難民の一大出国地である)リビアにドイツ村を作って、そこにメルケルを含む、在独難民達を住まわせよう!これはいいアイデアでしょ。リベラルと難民と難民保護派は全員そこに住めばいい。ぶっちゃけ、難民反対派でもこの為のコストはしぶしぶ払うでしょう。保守の方がリベラルより全然寛容だから。是非、難民対策として実施してほしいね。そして、どういう問題が起こるのかきちんと記録すべきだよ。ま、普通の脳みそ持ってれば結果なんてわかりきってるけどね。

18.欧州諸国には左翼政権を選んだ結果、移民によって国が滅ぶ実験代になって貰わなきゃね。

19. 移民を原因にしたいみたいだけど。連立失敗による政治の空転が支持率低下の原因と思われると書いてあるじゃん。

20. まだ早すぎる もう少しやってくれないとeuの沈下が遠のいてしまう。

21.その本スレひと、すげー傲慢だと思うよ。カダフィは独裁だったかもしれないけれど、富を公平に分配していたので、リビアは秩序があって、結構豊かに生活していた。そこへ反政府勢力に武器を渡し、空爆をして、生活できなくしてしまったのは欧米。「在独難民をメルケルもろともリビアに送れ」ではく、介入するからには、リビア国民が元の生活を送れるくらい、治安を回復させるまで、支援を行う責任がある。それができないのら、介入してはいけなかった、当時、ヨーロッパの世論は空爆を支持しまくっていたんだからさ。いい加減にしろと思うよ。

23. 難民反対なのにメルケルの辞任を希望?メルケルは申請却下されたシリア難民は強制送還させてるし、受け入れ制限も設けた。そもそも難民慎重派で同性婚も反対の保守派だぞ。自分達が批判させて受け入れさせたうえ、選挙で勝ってるのに辞任要求とか分からんわ。しかもメルケルは連立出来ないで少数与党になるなら再選挙したいと言っていたけど、社会民主党出身の大統領がそれを渋っているんだよな~。辞任して社会民主党がトップになったらもっと難民政策進むと思うわ。AFDも難民と再エネルギー政策では割と共感できるけどその他がダメだし。どうせ国民は自分達のしたことは棚上げで今の状況下のトップだけが悪いとか思ってるんだろうな。メルケルはヒトラーじゃないんだから全ての責任を負う代わりに独裁してたわけではないのに。てか、それはドイツの政治システムが許さないし。正直、ドイツは保守もリベラルもダメなんじゃないかと思う。

24. すこしズレてる意見が多いな。結局 ドイツのための選択という受け皿ができたために それまで押さえつけられていた右派寄りが活気づいてきたんだろ。こうした流れは 世界的に見ても主流になりつつある。 

25. 移民、難民の悪影響が社会にでるのは、これからだ。

26. メルケルがAfDと組んだら保守認定してやるんだがメルケルは所詮パヨクだからな。必死なメルケル親衛隊が必ず湧くけどメルケルは馬鹿パヨク。キンペーと組んでアメリカと決別。

27. ※21逆に聞きたいんだけど、それをきちんと認識できる欧米人は全体の0.0001%未満でしょ。大声による自己正当化こそが欧米の主要文化なんだから。誰がそんな状況で、「我々の政策、行動によって中東に混乱をもたらしました。全責任を取るべく、少なくともEUとしては現中東諸国の安定化の為に身を切る所存です」なんて言えるのよ?だったらさ、欧米人の醜悪な偽善、欺瞞文化を利用して少しでも状況を前進させるのが現実的じゃないの。理想を述べるのは結構だけど、大事なのは現実でしょ。

28. 国外の調査会社だから、ドイツ国内のメディアよりある程度は信用できる。まだ36%も支持されてることに驚くが。でも仮にメルケルが辞任したにしても、それでどうなるかだよね。

29. ※27現実というがリビアにドイツ村なんか作ってそこにおとなしくリベラルや難民たちが移住すると思うのか?そんな夢物語みたいな案を本気で現実的だと思ってるの?そもそもあんなリベラルの掲げてる綺麗事なんかただの建前からな。他人が汗水たらして子孫のために築いた豊かな富を掠め取ることしか頭にない。日本の自称リベラル見ても解るだろう、日本をさんざんこきおろして、「もうこんな国に住めない」と口ではほざきながら頑として日本からは出て行かない。



20171217日 イギリスも今苦しいんだよ。数年前はEU内の人民元の大本となってシティHSBCを中心に金融で稼ごうとしてた。ここで人民元経済圏によるドル支配へ手を貸すのかとアメリカが反応してイギリス領ケイマン諸島などのタックス・ヘイヴン潰しに動き出した。さらに難民(という名の経済移民)急増で中間層以下の反発に合いEU離脱に政治が動いてしまった。日本はEU内の市場を狙ってイギリスを中心に投資をしていたのでEU離脱に伴いイギリスから資本を引き揚げるかどうかの判断に迫られている。最近イギリスで製造された日立製の高速鉄道が開業の初日に日本ではありえないような天井から大量の水が漏れてBBCを通して世界中に報道された。世界は恩を仇で返すような国が多いことはご存知の通り巨大経済圏を求めて今は日本に擦り寄ってきているイギリスだが2枚舌、3枚舌外交をしてきた国ということを忘れず仲良くすべきである。



2017-10-31外国人「大量移民に飲み込まれたEUはこれからどうなってしまうんだ?」海外の反応→世界各国で移民から国を守ろうとする姿に海外感動  海外の反応

*ナチスだって自分の国のために戦ったけど?

*左翼「お~レイシストがおるのう。移民が暴れるのは、すべて本国人が原因だろが!」

*うちの工場で働いてたけど、プライベートで銅線泥棒してて朝警察が会社来て逮捕されたブラジル移民の◯◯さん元気にしてるかなー。

*安い労働力が欲しくて移民を受け入れておいて邪魔になったら排斥するとか白人はレイシストだな。

*今頃気が付いてもおせーんだよ、バカ。

*3年前のニュース。

*ドイツでメルケル陣営の議席が減っていくのは時間の問題かもわからんね。ドイツを見てると日本はまだマシな方なんだなって思うよ。

*ドイツパヨクがやってきた政策のツケをメルケルが処理してるだけの話なんだが。まあドイツが苦しむのは見ていて◯◯◯がいいよ。

*レコンキスタまではイベリア半島はイスラムの領土だったんだから、返してやれよ、とも言えるけど。

10年後には政治家の1/3が、20年後には過半数超えるさ。

ゲルマン民族の大移動並みの事態になるかもねロンドン市長はすでにムスリムだし

*日本は難民こそほとんど受け入れてないものの、移民そのものはもはや年間受入数世界第5位の移民大国。EUに目を向けさせて日本はマシとミスリードしたい意図があるようだが、おまえらが知らない間に日本政府はせっせと外国人を輸入してるわけだが。

*帰属意識のない連中は要らんな移民したならその国に忠誠を誓えよ。

*レコンキスタについて触れている人がいるけど、スペインがイスラムの土地というなら、トルコはギリシャ人の土地になるよ。イスラムの侵略者ぶりはキリスト教徒と同レベルなので、元の所有者に土地を返していったら、西洋人同様、アラブ人、トルコ人も住むところがなくなる。

*治安が悪くなりヨーロッパでもアメリカみたいに銃社会になるんだよ。

*メルケルやEUをそのままにしておいて能書き垂れるなよ。

*産業革命以降の栄光が終わる。

*そもそもが白人が中東やアフリカに手を突っ込んでぶち壊したのが原因なんだから、仕返しでいっぺんぶっ壊れりゃいいんだよ。

*移民・難民受け入れ問題と国内の人種差別問題という、似て非なる問題を混同するリベラルは物凄く頭が悪いのかなと常々思ってたんだけど、バカな人々や下剋上狙いのマイノリティを意図的な人が扇動してるんだろうね。

*まあ、普通そうなるわな。なんでまた、受け容れる前に気付かなかったんだ?日本でも当時すごく議論になったし、ネット上でも受け入れろってうるさい奴らがいたけど、文化的な障壁もあって結局大量受け入れはなかったな。そもそもが、本当のイスラム国家が受け入れ拒否ってるのに、日本が受け入れること自体、おかしいからな。受け入れないと可哀相って言ってた奴ら、今はどうしてるんだろうな。

*おお、大変だ。海外でここの情報を共有した人がいるのか。他国じゃこういうの、どう受け止められてるんだろうね。


2013/02/13() 無理が有るとか無いとかそんな問題じゃない。そもそも、統一通貨ってのは、EU圏の搾取がメイン。だからこそ、超絶ユーロ高でドイツ経済絶好調って一見不思議な状況が1euro/160円台の頃に有った。


2011/09/26 マジでこの話はビジネス板で去年から出ていた。欧米の銀行マン達が「勝ったのは日本だ」と自嘲しているという話が出ていた。実際欧米の不良債権がどうにもならない額に達しており(それぞれバブル崩壊時の日本の10倍以上抱えていることが判明した)日本以上の苦しみが待っていると、実務レベルでは気づいていたそうな。で1年たって表面化したというわけ。

マジ日本の不良債権額は100兆円で、それで20年苦しんだが、アメリカ EU共に「最低でも1000兆円」という気違いじみた不良債権が存在することが判明しつつある。 どこまで奈落の底に落ちるかわからんあと中国の破局も折り込み済みだったな。。 問題はそれがいつ表面化するか、だ。

そういやちょっと前イギリスのどっかの新聞が、 もうずっと現状維持してる日本はある意味成功してるのではないかって記事書いてたな。


2009/03/09() バカじゃねーの? 域内通貨導入でズタボロになったドイツとフランスを見ろよ! 国富を周辺貧乏国にむしりとられ、金融政策は多数決で貧乏国の思惑通り、財政政策はいちいちEUの許可が必要。 こんなの国じゃねーよ。何も学習しねぇアホどもだな。

52ユーロ文化圏が何で成立するかってキリスト教によって社会通念が似てるからなんだよな。 アジアは宗教も多様だしゴチャゴチャとした土人が多いから無理ぽ。

71EU圏拡大のために周辺貧乏国の「人口」が欲しかった。時に、米ソに影響されない、自分たちの「市場」を作りたかったのさ。ところが取り込んだ貧乏国の市場はやっぱり糞みたいな規模だったんだが、いっぽう、労働力だけはむちゃくちゃ安かったんだよ。 ユーロ導入して豊かになったのは南欧と東欧。ベネルクス三国、独仏は永遠の不況にあえいでいるのさ。高福祉っつーのも足をひっぱってるしな。もともと税率高いうえに、ユーロのせいで有効な金融政策がうてない。経済政策のオプションが少なすぎるってありさま。EU統合を100年早まったね。

207 :馬鹿ですか?アホですか?ユーロ圏のグダグダぶりを見てみろっての。この金融危機に各国が独自の対応がとれなくてどうにもならなくなっているってのに。


イギリスのEU離脱で高ぶる反移民感情とヘイトクライムの実態20160710 国民投票後に拡大したヘイトクライム SNSに投稿された動画には、3人の若者が移民と見られる男性に暴言を吐き、ビールをふりかける様子が収められていた「アフリカに帰れ」「イングランド出身でもないなら黙れ、汚い移民め」「移民は強制送還されろ」。英国のEU離脱の是非を問う国民投票の結果が出てから4日後の28日、ソーシャルメディア上で一本のビデオが出回った。ビデオに映っているのは、マンチェスター市内を走るトラムの車内、混雑する朝の通勤時間帯に、3人の若者が乗客の1人に暴言を吐き、持っていたビール瓶の中身を浴びせかける姿だ。若者たちの発言の多くは放送禁止用語で、乗客の一部からは「赤ちゃんも乗っているのに」「恥さらし」と非難の声が飛ぶ。ビデオが公開された数時間後には、ビデオに映っている若者たちとみられるそれぞれ16歳、18歳、20歳の若者が逮捕された。その翌日には、筆者の自宅にも近いロンドン市内東部にある公園ニューイントン・グリーンで、何者かによって「FUCK EU」「PACK YOUR BAGS SCUM(荷物を纏めろクズ)」という落書きが見つかった。遡って国民投票直後の25日には、イングランド中部のハンティンドンで「Leave the EU」「No More Polish Vermin」(EUを離脱しよう、ポーランドの害虫はもういらない)とタイプされ、丁寧にラミネートまでされたカードが住宅や学校、車などにばらまかれた。これらは国民投票後に目立つようになった差別行為及びヘイトクライムのほんの一部で、似たような事件を全て挙げているときりがない。筆者もソーシャルメディア上で、友人知人にここ数日ヘイトクライムを見聞きしたか尋ねてみたところ、1日のうちに5件の体験談が寄せられた。全国警察署長委員会の発表によると、投票日の23日からの1週間で、警察当局の出資するヘイトクライム防止のためのウェブサイトTrue Visionへの通報は331件に達した。これは通常の週平均63件の実に5倍以上だという。ツイッター上では#PostRefRacism(国民投票後の人種差別)というハッシュタグが多数のヘイトクライムの報告を集めている。 移民問題に焦点をあてたUKIPの戦略 言うまでもないが、こうした差別行為は今に始まった問題ではなく、特にイスラム教徒に対するヘイトクライムは度々問題になってきた。しかし、国民投票以降に目立つ変化には、宗教や人種に関わらず「移民」あるいは「移民っぽい」とみられるあらゆる人々が対象になっていること、また多くの事案で加害者が「我々が勝った」、彼らが移民を「追い出すことに投票した」と謳っていることなどが挙げられる。例えば、先に挙げたマンチェスターのトラムでの事件では、ターゲットとなった男性はテキサス出身のアメリカ市民であると報じられており、彼がアングロサクソン系の風貌ではないことが差別発言の理由になったとみられている。英国で生まれ育ち、英国籍を持つ市民も多数がこうした嫌がらせを報告しており、EU圏からの移民であるかどうかに関わらず、少しでも見た目が「違う」というだけで標的になっているようだ。これは日本人にとっても他人事ではない。事実筆者に寄せられた体験談の一つでは、東アジア系のある女性が、ロンドン市内で見知らぬ男性から東洋人に対する蔑称で呼ばれ、「国に帰れ」と言われたという。こうした変化が起きた背景については既に多くの解説がなされているが、改めて簡単に説明すると、EU離脱派が移民問題を焦点としたことが大きな理由とされている。当初離脱派は、EUの官僚体質や、EUに対する経済負担を離脱の主な理由とする保守党中心の勢力と、移民問題を前面に押し出す英国独立党(UKIP)中心の勢力とに分かれていた。しかし経済面の議論では残留派が圧倒的に有利だったこともあり、焦りを募らせた保守党離脱派は投票日まで一ヶ月を切る頃に、移民問題に焦点を当てる方向へ大きく舵を切った。この方向転換が影響したのか、調査会社Ipsos Moriが投票日当日に公開した世論調査では、「英国が現在直面している問題は何か?」という問いの答えの第1位は「移民」で、2位の「国民保健システム・病院」を11ポイントの差で引き離している。5月の調査と比較しても、なんと10ポイントも増加した数字だ。くすぶり続けていた反移民感情 当たり前のことながら、移民問題を理由にEU離脱を決断すること自体は人種差別ではないし、離脱に投票した人々イコール人種差別主義者あるいは排外主義者というわけでは決してない。しかし、国民投票前から離脱派の論調が人種差別を助長していると懸念する声は多かった。国民投票前の一ヶ月間で何度か耳にしたフレーズに、「離脱派全員が人種差別主義者ではないが、人種差別主義者の全員が離脱派だ」というものがある。離脱派全てに差別主義者というレッテルを貼ってはいけないが、離脱派の差別的な論調には注意すべきだ、という意味だろう。投票後のヘイトクライムの増加は、彼らの恐れが的中したと言える。しかし、国民投票の結果がこれほど急激な変化をもたらしたのは、離脱キャンペーンなど始まるよりも前から英国社会の表面下でくすぶり続けていた不満が噴出したからに他ならない。もともと移民受け入れの歴史も長い多文化社会の英国では、反人種差別の意識も非常に高く、特に都市部では、日常生活でも少しでも偏見のある意見は強く忌避される傾向にある。しかし同時に差別に敏感になるあまり、移民問題について率直な意見交換がしにくくなった面もあるかもしれない。移民問題を取り巻く緊張感が高まるにつれて、移民を諸問題の元凶として差別的な論調を煽る極右層と、移民問題を懸念することがすなわち人種差別であると糾弾する極左層の両極に挟まれ、移民政策についての健全な議論の場は地雷原と化してしまった。そこにイスラム過激派のテロに関するニュースや、大手メディアによるセンセーショナルな移民問題の報道が加わり、しっかりした議論のないまま数年をかけ、水面下で反移民の感情は膨張していたのだ。それが移民問題を大きく掲げた離脱派の勝利で堰を切ったように溢れ出し、一部の極端な差別主義者は、これを人種差別が社会的に正当化されたと曲解したようだ。Twitterで広まった反差別運動 #Safetypinキャンペーン もちろん、ヘイトクライムの増加に伴ってそれに対抗する声も大きくなっている。ツイッターから始まった#Safetypinというキャンペーンは、その名の通り安全ピンを衣服などにつけるだけで、自分が「安全」な人間であるというメッセージを発し、差別に対抗しようという趣旨で、大きく広がっているようだ。また、4日の朝にはロンドン市内各地の地下鉄駅などで、ヘイト反対のメッセージがプリントされたステッカーが配られるキャンペーンもあった。しかしこうした動きに対し、反差別のメッセージを身につけるだけでは解決にならないという批判も上がっている。実際にヘイトクライムが起きた時に、周囲の人が仲裁に入らないケースが多く報告されており、現場で行動を起こさないと意味がないというのが主な理由だ。より混迷を深めていくEU離脱問題の渦中で、移民に関する議論も当分落ち着くことはないだろう。ヘイトクライムの増加は、英国社会の歪な側面を露わにしたと同時に、これまで蓋をしてきた現実を直視する機会でもあるかもしれない。また、これは少子高齢化で近い将来移民の受け入れ拡大に現実味が帯びている日本においても、一つの教訓とすべき事例だろう。移民がもたらすメリットは多岐にわたっており、適切なコントロールと議論の下であれば相互に利益があるはずだ。国内で互いを攻撃しさらに対立を深めるのではなく、これを機に冷静な移民政策の議論がなされることを一市民、そして一移民として切に願っている。


反移民,反EUの右派勢力が大躍進 仏英で与党抑え第1党:2014/05/26()22~25日投票の欧州連合(EU)欧州議会選挙(定数751、任期5年)は 25日深夜、開票が始まり、議会事務局の推計によると、極右や急進左派など EUに批判的な勢力が各国で躍進し、少なくとも約25%の議席を獲得する見通しだ。フランスでは「反EU」を掲げる極右の国民戦線(FN)が得票率約25%で 圧勝し、同国の74議席のうち22議席を獲得してトップとなる見込み。英BBC放送によると、英国でも移民規制やEUからの離脱を訴える独立党が 最大議席を獲得する勢いだ。 債務危機後初の同議会選で、有権者が欧州統合を進めてきた主流政党への 不満を示した。


2013/05/05() トルコはアンカラやイスタンブールに若者の労働力が集中して 地方は過疎化が進み、食うにもこまる状況になってるって言ってた。だから、都市部でも職にあぶれたトルコ人が、出稼ぎの意味でも EUに移民するんだけど、やっぱ宗教の壁が厚くて、どうしても軋轢が生まれてる。原発誘致はロシアに依存していたエネルギー政策からの脱却、 現在の不安定な電力供給で産業に支障をきたしていることもあるけど 地方での雇用促進にも期待を寄せられていることも理由の一つ。


EU】 ユーロ圏GDP、来年はほぼゼロ成長の見通し★:2012/11/08()  EU=ヨーロッパ連合は、域内の経済見通しを発表し、ユーロ圏のGDP=域内総生産は、 ことしは3年ぶりにマイナス成長に転じ、来年もほぼゼロ成長にとどまるという厳しい見通しを示しましたEUの執行機関であるヨーロッパ委員会は、7日、通貨ユーロを導入している17か国の経済見通しを発表しました。それによりますと、ことしのユーロ圏のGDP=域内総生産の成長率は、 去年に比べて実質でマイナス0.4%となり、3年ぶりにマイナス成長に転じるとしています。 また、その後も景気回復のペースは鈍いことが見込まれるとして、来年のGDPの成長率の予測を、 ことし5月に発表したプラス1%から、プラス0.1%と、ほぼゼロ成長に下方修正しました。 このうち、財政難が続いているギリシャやスペインなど6か国はマイナス成長となり、 ユーロ圏の経済のけん引役となってきたドイツもプラス0.8%の低い成長率にとどまると予測しています。一方、ユーロ圏の失業率についても、経済成長の減速に伴って、来年は11.8%まで悪化すると予想しています。この見通しについて、ヨーロッパ委員会で経済・通貨政策を統括するレーン副委員長は、 「信用不安の払拭(ふっしょく)に向けた対策は進みつつあるが、決して楽観視できる状況にはない」と述べ、 緊縮策とともに、経済成長を目指した対策を着実に進める必要があるという考えを強調しました。


2017108日 どう思われてるかだって? EUの有り様見ればわかるだろ。好かれてるとでも思ったのかよ。テロとかISISとか関係ねえ。イスラムが蔓延れば無自覚に他を抑圧するようになるのは分かり切ってたことだが、それが見事にEUで証明された。今日本に居るムスリムが比較的おとなしいのはまだマイノリティだからだが、日本人は少子化なのに奴らは倍速で増殖するから、あれよと言う間に比率が逆転して日本もEUのようになるぞ。ロンドンの小学校のように給食をハラールにしろとか臆面も無く当然のように言い出すんだよ。「別に気にしない」とか悠長なこと言ってると後悔することになる。今のうちから、EUのように増え過ぎて排除できなくなる前にムスリムは全て強制送還してイスラム信仰の一切を禁止すべき。日本を守るために絶対必要な措置だ。


264 ::2010/07/03()■本国フランスだけでなく世界的に大ヒットした親日小説「優雅なハリネズミ」 ①■ 日本ではほとんど知られていないのに、外国では非常に有名な作品がよくあるが 「優雅なハリネズミ」もそんな作品のひとつである。階級社会のフランス、そんなフランスにある国会議員や経済界の大物ばかりが住むパリの高級アパルトマン(日本なら超高級マンションに相当) 主人公である超高級マンションの管理人ルネは低い階級のごく普通の人間 しかし彼女には高い知性があり、本を読み日本の映画を観て過ごしていた。 また、このマンションの住人の12歳のパロマも高い知性を持ちながら、 フランス社会特に階級社会の酷さに絶望し、自殺を考えていた。 そんなところへ、ある日、日本人オズ氏が入居してきた。 階級に対する偏見のないオズ氏は(世界で唯一階級のない社会の日本では当たり前のことなのだが) この2人の女性にも声を掛け、話をするようになる。 オズ氏はフランスの上流階級の人間とはまったく違った人間であった。 地位も高く、お金もあるのに低い階級の人間に対しても少しも威張らず、 まったく同じ態度で接し、すぐに彼女達の高い知性を見抜いた。

2010/07/03()■本国フランスだけでなく世界的に大ヒットした親日小説「優雅なハリネズミ」②■ フランスにおいては低い階級の人間が知性を表に出すことがタブーになっている為、2人は、これまで高い知性を有しながらも、必死に隠して生活していたのだが、 オズ氏に出会ってから、変わっていき人生に希望を見出していくようになる自殺願望の強かったパロマも考えを変えていく↓「乏しいフランス文化に耐えてきて。そこへせっかく豊かな文化を持つ日本人が現れたのに死ぬなんて…」 全体的に日本趣味があふれていて、日本に対するあこがれ・崇拝の気持ちが強く出ている。 中には露骨に日仏の文化を比較し、日本を上級の文化、フランスを下級の文化と表現している部分まである。そしてこの小説に出てくるオズ氏とは小津安二郎からとった名前であり、フランス人にとっては、あこがれの王子様として描かれている。 フランスでは知らない人がいないほど大ヒットした有名な作品であるだけでなく世界的にもヒットしたベストセラーである。 簡単に言うと、腐敗して救いようがないフランスの下品な上流階級と階級社会を、 地位が高くても少しも威張らず、謙虚で親切で上品な、文化的にもフランスよりレベルの高い日本人と比較 することで、痛烈な批判をしている作品である。 こんな作品がフランスで大歓迎されたということは、それだけフランス社会の抱える病は深刻だということなのだろう

-ここまで-