2024年4月1日月曜日

大分県日出町に計画されたイスラム教徒向けの土葬墓地について、杵築市の永松市長が計画を見直すよう要望

 

20240331日イスラム教の土葬墓地計画を巡って、杵築市は日出町に対して墓地を整備する町有地を売却しないよう要望しました。大分県日出町南畑では別府ムスリム教会が土葬の墓地を計画していて、予定地を近くの町有地に変更することで、地元・高平区と立地協定を結んでいます。一方、この町有地に隣接する杵築市山香町の住民たちが水源への影響を理由に土葬墓地計画に反対しています。要望では杵築市の区長連合会なども反対していることを報告。日出町に対し土地を売却せずに計画地の変更を求めています。「今回は杵築市全体の要望ということで飲料水が不安なのでもう一度考えてほしい」(杵築市・永松悟市長)これに対し本田町長は「気持ちはしっかり受け止めた」としたものの、早ければ4月中にも町有地を売却する方針を明らかにしました。

<以下、日本人からの反応>

175: >>1じゃあ町長などの土地の有力者が使っている墓所と同じ場所から始めるべきだわ。共に歩むんだろ?ならまず自身からどうぞ。

278: >>1土葬は日本でオッケーってなるな。

501: >>1土葬にしたかったら土葬の時だけイスラムに帰ってやればいい祖国の土に還してやれ

523: >>1土葬しても最後は火葬するしかないんだけど土葬の墓は親族とかが管理するんだろうがこの親族が管理を放棄したらどうするのーー遺体はそのまま残ってるわけだけど。結局は火葬にして骨を安置するしか無いんなら最初から火葬にしてくれや日本は特に。

2: 隣に養豚場作れば解決する

182: >>2水が心配なのに養豚場は作れない。しかし豚が一時的に放牧されてもムスリムは嫌なのかも。

3: こいつの金の流れ洗うべき。あいつらと繋がってるよこれ。

7: 日本も土葬の風習が残っている地域なかった?

15: >>7そんなもんは残っていてももう滅びる。なんでやめたものを新参が復活させるんだよ。しかもイスラムなんてゴキブリ並みの繁殖力で侵略していくんだぞ。

8:豚の血を撒くだけでイスラム的には穢れた土地になるそうだよ。

28: 人手がかかって面倒だからやらなくなっただけ。

65: 火葬代金よりも土葬の衛生状態を保つ方が金かかるだろ。豪雨で土砂崩れで遺体がネズミや猪や野犬が食われて伝染病が流行ったりな。

160: 基本的には、許可されたら土葬可能。人口密集地の市街地は許可が降りないだけ。

12: 砂漠の風習を日本に持ち込むな。今はもう21世紀だぞ。

276: >>12火葬が嫌だと言うんだから、ミイラ化を薦めてはどうだろう?現代らしくフリーズドライ技術を使って圧縮して、容器に入れたら樹脂で固める。昔のミイラより遺体は保存されるしどうだろう?衛生面の問題もなくなるよね?いっそのことその容器を積み上げてピラミッドを作るとか。

19:イスラム圏の乾燥した風土と湿気まくりの日本の土壌を同じだと思ってねーか?それがわかってよーと土壌が汚染されよーとゴリ押してくるんだろうけどさ。

89:>>19別にイスラム教徒は東南アジアとかにも沢山居るから元々貧乏な所に入り込んでいくのが宗教。

26: イスラムの墓を作るって事は、日本の領土の一部を永遠に失うのに等しいんだけどわかってんの?

44: >>26ポケットに貰った小銭と引き換えによくやるよなぁ。

287: >>26ことの重大さをわかっていないから平気で国土を売り渡すような真似ができるんだよ。浅はかさが滲み出ている安い奴だわ。

319:>>26海外でそういう事例はあるのか?あるとすると、イスラム教のかなり古い墓地は多くある筈。そもそもイスラム教に墓参りみたいな風習があるのか。

343: >>319墓参りは無いっぽい。基本的に放置らしい。

34: こういう◯◯を解任できる方法用意せんと日本が外国人と金貰って私服肥やす人間でぐちゃぐちゃにされる。一億ぐらい払わせてようやく人として扱うくらいでいい。イスラムだクルドだとろくな外国人居ねぇ。

*墓まで移民に左右されるとはあまりにも見識、定見がなさ過ぎる。

-ここまで-