2024年3月30日土曜日

小林製薬「紅麹問題」プベルル酸「マラリアに打ち勝つ毒性」小林製薬「製造工場閉鎖(去年12月」厚労省「閉鎖工場に立ち入り調査」青カビ毒「混入原因不明

 

この小林製薬、「紅麹問題」は、まだまだ、情報が現出する騒動だと思える。慎重に経緯を着目・判断していこう。20240330日 小林製薬「紅麹問題」プベルル酸「マラリアに打ち勝つ毒性(猛毒」小林製薬「製造工場閉鎖(去年12月」厚労省「閉鎖工場に立ち入り調査」青カビ毒「混入原因不明(現時点」  【速報】未知の成分は「プベルル酸」か 小林製薬「紅麹」サプリ問題 厚労省に候補の一つとして提供 小林製薬の「紅麹原料」を使ったサプリメントで「腎疾患」などの健康被害が相次いている問題を巡って、小林製薬は「紅麹原料」に含まれる「未知の成分」が腎疾患の原因となった可能性を否定できないとしています。この「未知の成分」について、小林製薬は厚労省に対して、「プベルル酸」を候補の一つとして提供したと明らかにしました。

<以下、日本人からの反応>

433: 厚労省は明日閉鎖された大阪工場に立ち入り検査を行う。NHK

437: >>433なんの意味もないだろそれ。

438: >>437 3ヶ月でどれくらい。証拠◯◯できたかだね。

449: >>437カビなら建屋から胞子を採取できるかも。

409: 原因物質がプベルル酸だとしたら製造タンク内に青カビが増殖してたってことだろ?タンクの洗浄管理不十分だった可能性大で100%小林製薬の責任ってことになりそうじゃん。紅糀事業を小林製薬に譲渡したグンゼも他の紅糀製造者も風評被害もいいとこだな。

424: >>409調べようにも作ってた工場がもうないってひどい話だ。もっかい同じ場所に建てるわけにもいかんだろうし。

428: んでこの酸が腎臓即時にぶっ壊すヤバい代物なの。少量ならほぼ無害とは見かけたが。

432: 厚労省の担当者はプベルル酸について、青カビから生成されるという。マラリアも殺す毒性があると言うNHK

440: 回収商品に含まれる紅麹は昨年12月の大阪工場閉鎖前に製造された。機械などを含む工場機能は和歌山県内に移転。やってる感の演出で大阪工場調べるのか。

445: >>440ホントやってる感。

442: そのあと和歌山にも調べに行くんだとNHKさっき言ってた。

447: 抗マラリア薬のキニーネだってトニックウォーターに入ってるくらいだから大丈夫。

448: 青カビかよ。衛生状態ヤバそうだね。

483: 紅麹だけの因果関係なのか。大丈夫?

491: 次は、プペルル酸がどうやって混入もしくは生成したのかの解明だねえ。こっちは大変だろうなあ。

496:なんか一応着色料としてのベニコウジ色素は小林のサプリメントは個体培養。色素のは食品添加物として液体培養が義務付けられているから?工場内でも違う所で栽培しているからたぶん平気ってことでいいんか?着色料(紅麹)と書いてあるやつも?

497: プベルル酸が含まれていたことと、これが腎障害を引き起こす原因になるかということと、腎障害が引き起こすだけの分量が含まれていたかということは別問題。紅麹が腎障害の原因の可能性も消えてないぞ。

498: こういう事件あると陰謀論者がわらわらでてきてワクワクするね。

502: やはりか。

508: 小林製薬の紅麹サプリから検出のプベルル酸とは 専門家の見方 →小林製薬の紅麹サプリから検出のプベルル酸とは 専門家の見方 毎日新聞2024/3/29  健康被害の報告が相次いでいる小林製薬の紅麹コレステヘルプ サプリメント服用を巡って健康被害が起きた原因物質の可能性として、製造元の小林製薬(大阪市)の調査で、「プベルル酸」が浮上した。厚生労働省によると、プベルル酸は青カビが作り出す物質で、抗生物質としての特徴がある。米国立衛生研究所(NIH)のデータベースなどでは、ヒヤシンスに病気をもたらす原因菌などから見つかった天然化合物としている。小林製薬が紅こうじのサプリメントからプベルル酸を検出したとする報告について、厚生労働省が公表した 唐木英明・東京大名誉教授(毒性学・薬理学)は、プベルル酸について詳細は不明だとしたうえで、「青カビが作る物質であるなら、紅こうじ菌から自然に作られることはありえない」と指摘。製造過程で青カビが混入した可能性があるが、紅こうじを作る培養器はカビも非常に増えやすい環境のため、混入すれば一気に増殖し、色の違いで一目で分かるはずだという。また、プベルル酸が腎臓にどのような影響を及ぼすのかも明らかになっていない。「腎臓への毒性があるかを動物実験で調べることが必要だが、結果が出るまで12カ月はかかるのではないか」とみる。 医薬品の製造現場に詳しい光本泰秀・北陸大教授(神経薬理学)もプベルル酸について、「なぜ腎臓に集積したのかや、もしくは集積していなくても、腎臓に毒性を示したのかを明らかにしなければ、原因物質として特定できない」と指摘する。そのうえで「これまで紅こうじを使った製品を長年製造してきたなかで、急に特定のロットの製品で健康被害が出るのは不思議だ。外部からの混入などの可能性も含めて調査する必要がある」と話した。

514: 今日のプペルスレはここ?

515: これわかったら治療法はあるのか?

518: ルルとか第一三共ヘルスケアを巻き込もうとしてね?

521: ずいぶん前に発見されてそのままほったらかしになってたんだろうな。

525: 未知の成分があったことにしないと洒落にならないもんな。何かのせいにしないと。

527: 低毒性なのに効きすぎてるたまたま未知の成分としてあったのがこれであって主原因はほんとにこれなのか?

533: すげー名前。異世界ラノベでもあまり出てきそうもない名前だな。英語で書くとpuvelulu acid…じゃないか。

541: 製薬会社と名乗っているのに、定期的な成分検査をしていないのは詐欺みたいなもんだろ。法的にはセーフかもしれんが、道義的は絶対に許せない。

549: 閉鎖した大阪工場内で青カビ発生して慌てて閉鎖したのかもな。カビって菌だろ?菌なんてわずかでも混入したらヤバいことになるわけだしやっぱ工場移転を決断した時点でうすうすにでも気づいていたのでは。

550: 症例の報告が1月でしょ。工場閉鎖はその前だからあんまり関係ないと思うぞ。

551: >>550青カビが発生してたら症例無くともヤバいことはわかるじゃん。酒造りの場では杜氏は納豆も食えないくらいだし。

553: やっぱりいつもどおり「ヨシ!」案件だと思うぞ。

554: 隠ぺい体質なのは分かった。

555: プベルル酸を使ってどのようになるか。動物実験を小林製薬すると言っているが、上層部の人間使ってやればいい。

556: 「未知の成分」ってうまいこと考えたな。なんか小林製薬の責任じゃないみたいだ。

559: ガスクロかなんかで分析して「あっ、なんかしらん成分がある」ってとこまではすぐわかるんだと思う。「じゃあこれなんなの?」ってのがめんどくさいんだろうな。

561:プベルル酸なら既知の化合物やな。製造の現場とかしらんけどアオカビが繁殖してたとか。

567: 千年以上食べてるるのに実は毒だったとかあり得る?遺伝子改造とかしたんじゃないの?

571: >>567ヒント:大量生産

581: >>567濃縮して自然界ではありえない濃度になってる。塩や砂糖ですら取り過ぎたら健康を害するわけで。

568: やっぱり近年の猛暑と多湿で工場の温湿度管理も間に合わず設備にも色んなカビが生えやすいのかな?

580: 嫌な響きだ。

585: コレ微量でも摂取したら腎臓の機能低下に関与する可能性のある物質の共通点(元素、官能基、代謝生成物等)とかは医学的薬学的にわからんもんなんかね?例えばこういう化合物がヤバいんだよーって特徴がわかれば特定しやすいだろうにな。シトリニン?に似てるとかさ。

588: 培養の土台の米がカビてたのかなと。

590: >>588カビ米を流通させた前科があるからな大阪は。

591: 禍々しいような裏があるような名前だな。

592: IgA腎症とかネフローゼ症候群なんじゃ?mRNA由来の。

595: 未知というか判明してたのでは分かった時点でインサイダーしてそう。

597: これを機に日本は無駄に添加物入れすぎなの見直してほしい。入れなくてもいいような添加物入れすぎ紅麹も入れなくていい。

599: >>597それ言い出したらカビを使った発酵食品全部アウトだぞ。カビ毒なんて種類がありすぎて同定するのだってこの通り大変なんだし味噌醤油納豆鰹節日本酒チーズは、そもそもカビるのが前提の発酵食品、米や小麦もカビたらヤバい。気にし始めたら食えるもん残るか判らん。

4. 計画的なテロか?

5. ワクチンの薬害をなすり付けるにうってつけな事案。今頃、厚労省の役人はウッキウキだろうなぁ。

6. インサイダーなかったら外部犯の可能性もあるやろ。生成工程なんてロットの工場で可動させれば再現できるだろうし。

19. >>6委託先は日本での新型コロナウイルスのワクチンを目指した塩野義も委託しようとしていた工場みたいですけどね?小林製薬より分析に明るそうな。

23.>>19委託先は医療系に強いらしいけど、会社名で検索すると養蜂関係ばかり出てくる不思議な企業なのよね。主な株主に至っては福祉関連の企業になるけど、ここのHPも同じようにふわっとしてる。

7. 腎臓をやられると人間は急速に弱るから、人口削減の目的は緩やかながらも達成されつつあると考えていいな。コロナ&ワクチンの組み合わせに様々な有害事象を組み合わせて、ストレスもかけていくバイナリー爆弾だ。

9. 感染力最強「はしか」 1回目ワクチン接種から40年…麻疹ウイルス抗体価はどれくらいなのか?  抗体検査してみると…コロワクのブースター接種が必要とか騒いでいた時期と全く同じ流れが形成されたな。

15. >>9帯状疱疹で同じ流れを見たな。

17. >>9はしか」が流行ってるのではなく、多数の人間の免疫が弱体化した可能性を考えてしまう

18. >>17ここに見てる人とか自分でちゃんと情報収集してる人なら、免疫が弱体化したからじゃね?って疑うよね…

20. >>18「敵が強くなったんじゃねえ、自分が弱くなったんだ」とは認めたくないのだ人間は…

10. 最近、ダイエット注射やダイエット薬で痩身ブームが演出されてるから、手軽に飲める小林製薬の脂肪を落とすサプリも結構売れたんだろうな。ソレに色々混ざっていた。

11. >>10「運動と食事管理でのダイエットは面倒で、手軽に痩せたい」という怠惰な人々がその手のサプリを飲む。

12. >>11「怠惰」は7つの大罪の1つですからな。他の罪にも対応したイベントが用意されているかも。

13. >>12ベルフェゴール(★筆者注;キリスト教での悪魔の一人)の担当領域か。

16. >>12そう考えると今回もアッチ側の宗教観を持った勢力のプロデュースか。日本人には馴染まないな。

21. >>12怠惰には「情報を仕入れて自分で考えることを怠ること」も含まれると思う。

22. >>12「傲慢」「貪欲」「嫉妬」「憤怒」「大食」「色欲」「怠惰」・・・皆、何かしら思い当たるフシがある原罪だな。全部、コンプしたから四騎士召喚イベも発生してる

-ここまで-