2024年3月11日月曜日

中国でデフレ圧力が強まる。景気減速を背景に消費が冷え込んでいるため

 

20240311日 中国「景気悪化!」バブル経済の定義「資産価格が実体伴わず異常上昇」中国経済「2019年にはバブル崩壊」中国大学生「学士無職!修士事務員!博士技士!(大卒就職難」  【中国】強まるデフレ圧力 景気減速で消費低迷  中国でデフレ圧力が強まっている。景気減速を背景に消費が冷え込んでいるためだ。李強首相は北京で開催中の全国人民代表大会(全人代、国会に相当)で、内需の拡大に注力する方針を強調した。「国進民退」進む中国 厳しさ増す民間経済―景気回復に影響も休の影響をならした1~2月の消費者物価指数(CPI)は前年同期比で横ばい。単月ベースでは、過去1年のうち5カ月でマイナスだった。中国では基幹産業である不動産の不振が長期化し、雇用状況も好転していない。価格変動の激しい食品とエネルギーを除いたコアインフレ率は0.8%となった。このため中国経済は物価上昇の伸びが鈍化する「ディスインフレ」の段階にとどまっているとの見方が有力。ただ、不動産市場の冷え込みは当面続くと見られ、「デフレリスクは高まっている」といった声も上がる。政府も危機感を強めているもようだ。共産党の習近平総書記は2月下旬に開かれた党の会合で、内需の刺激などを念頭に、工場の設備更新や自動車などの買い替えを促す取り組みを始めるべきだと強調した。全人代で公表された資料などから計算すると、政府は今年の物価上昇率を2%超と想定しているもよう。だが、実際の上昇率は1%未満にとどまるとの見方が大勢だ。英調査会社オックスフォード・エコノミクスはリポートで、中国政府が「緩和的な金融政策」を「今年いっぱい続ける可能性が高い」と予想した。

時事通信

<以下、日本人からの反応>

642: テレビでかっぱ橋商店街で中国人観光客が日本製の中華鍋かってる様子を取材をしてた「友達から日本製がいいと聞いた」とのこと。中国では化学薬品の入ってたドラム缶を叩いて伸ばし中華鍋を作ってた業者があり、作った料理から薬品成分が染み出ていたことが解って問題になってたからな.

643: 築地時代は市場の道具屋では中華鍋は中村工業所。鉄のフライパンは遠藤商事だった。アマゾンでよく探せば見つかる。

639: はよ崩壊せえ。

543: 打開するにはもう戦争しかないだろうな。

547: 牛丼280円とかの時代になるんだろうな。

548: 新自由主義1930年以降、社会的市場経済に対して個人の自由や市場原理を再評価し、政府による個人や市場への介入を最低限とすべきと提唱する経済学上の思想。 1970年以降の日本では主にこの意味で使用される も広めたい。確実に衰退する。

542: 今の中国人が勉強してるのは日本語だな。だいぶ前から「学士無職、修士事務員、博士技士」と既に言われていた。しかも今年は就職率そのものが 20%。選ばなくても 20%。中国の大卒の 40% は工学部卒。1学年 400万人が工学部卒なんだ・・・

561: >>542昔、中国からの留学生と話しをしたことが有るけど、日本語は簡単だって言っていた。簡体字とはいえ漢字には馴染みが有るし、日本語の発音は簡単だから楽なんだって。

554: 需要の先取りでしょ、そのうち戻る。

556: つまり日本向けの製品を中国は安く作れるチャンスってことになる。ネトウヨも笑ってられなくなる。

560: 本格的に不況に突入したらもっと日本並みに金利下げなきゃいけないから投資家目線では中国株式市場は結構おいしい場所になるかもしれない。

581: 戦前の日本は人口8000万人も居なかったが、それでも南米・満蒙に人を棄てた。戦後、第一次ベビーブームが起きると、すぐに厚生省は警戒し、「優生保護法」を制定したので、すぐに落ち着いた。団塊の世代が子供を作り始める第二次ベビーブームが起きると、また厚生省は警戒し、3年でそれを抑制し、それから日本は「制御」されたとおりに、人口減少した。(中国の一人っ子政策は、日本の「厚生白書」のパクリである)

584: もちろん時代は繰り返す。2070年に、また高齢化社会がやってくる。要するに高齢化社会というのは、人口ピラミッドのいびつさで生まれるんだよね。では高齢化社会を防ぐにはどうすればよいかというと、「出生数を常に同じに制御する」なんだよね。ずーっと、同じ出生数なら、高齢化社会は起きない。80前に死んでもらえば。

585: 厚生労働省が言ってる「これからどんどん高齢化社会が加速する」ってのは、「人生100年時代」が実現された場合ね。平均寿命100歳にむかって平均寿命が上がり続けた場合の話だよ。そんなことあるわけねえだろ。

586: 現実的にいえば、高齢化社会は 2030年にいったん小休止し、2040年に再開したのち、2050年にいったん終了する。けれども 2075年までの予測では、高齢化率が上がり続けている。このグラフには平均寿命の線グラフは書かれていない。省庁お得意の、いつもの確信犯的な情報の片手落ちだ。わざと高齢化率がこれからも青天井に上昇しつづけることを印象付ければ、「社会保険税を引き上げる」口実が作れる。

589: 結局わーくにみたいになるのか彼らでも。

593: 給料も払われない銀行預金も下ろせないじゃデフレになる。誰も金持ってないじゃない。中国共産党は輪転機フル回転して札刷れよ。刷って給付金で全員に一万元配れ。

673: >>593多数派だからまあ、カッコつけた理想ですけどね。毎週ふざけられれば、僕らは、それなりの仕様にできるのにな。

597: Tiktok とか見ると驚くよね。アニメのコスプレとかやってて、とても意外。日本人でさえ、アニメとか退廃的な文化といって罵る人がいまだに存在する。でも今の中国はそれを容認してるんだよね。すごいなあと思う。

600: 最近の中国人は、クロミのコスプレもするんだ。日本の老害世代からすれば、あれはバニーガールにみえて、自分の娘がやってたらバイタに堕ちた、と悲観する案件だよ。中国もずいぶん多文化共生社会になったんだ。

606: 不良債権の処理を間違えてるんだろう潰れる会社は潰れろとかは無理。お金や経済は繋がってるからいくら投機の強欲会社でも倒産すると真面目に仕事してた会社まで倒産する。連鎖倒産と言って当初、日本も苦しんだ。結局全社助けて景気を戻してから制裁でも何でもしないと永久に経済戻らない。

608: >いくら投機の強欲会社でも倒産すると 真面目に仕事してた会社まで倒産する。連邦政府「Too Big to Fail  中国共産党「金融政策はアメリカのマネするか・・」

619: 安く使えていいばかりやん。ウィグルが全体になったようなもの。手作業は、やはり中国。ただし、民間大企業は存在できないので、経済大国から落ちるのは確か。

623: 中国経済が破綻したら世界が迷惑する。中国共産党には頑張ってもらいたい。

630: >>623ソ連崩壊を助けたら、ロシアはヨーロッパへ進軍始めた。中国は徹底的に潰されるべきだ。 

672: >>623中国経済が破滅しても大丈夫だよ。インドがあるから。

624: ネトウヨ君は、中国共産党や中国経済の崩壊を望んでるようだけど、世界の破滅でも期待してるのかい。常識的に考えて今の中国が崩壊したら、世界、とりわけ日本が大迷惑なんだが。中国共産党は大国を統治する政権として、崩壊しないように維持してもらわないと。

625: 中国共産党がいるから、まだ世界は平和なんだよ。中国人が5億人ぐらい世界に飛び出してごらん。アメリカは、数百万人の米国人華僑だけで既に腐食されてる状態なのに。それが倍増したら乗っ取られるよ。

626: 中国のバブル崩壊劇場おもしろい。

628: 中国は今こそ100均ショップが頼りになる。いや100円ですら高いかもしれんな。

631: 中国人富裕層・知識人が日本へ移住するケースが増えている。 ■中国人の海外脱出が急増中!「潤」で日本移住→タワマン爆買い・インター入学する“新しい中国人”とは?2024125日(木) ダイヤモンド 最近、街で中国人が増えたと思ったことはないだろうか?観光客ではなく、日本に住んでいる中国人だ。これは気のせいではなく、在留資格を得て日本に中長期滞在する中国人が増えている。さらに、中国人が増えているのは日本だけではない。今、続々と中国人が中国を出て海外へ移住しているのだ。どんな人たちが、どんな理由で中国を脱出しているのだろうか? 中国人富裕層・知識人が、日本へ移住するケースが増えている ここ数年、従来とは違う、新しいタイプの中国人が日本へ移住するようになってきた。都内のタワーマンションを“爆買い”して話題になったり、インターナショナルスクールに子どもを入れたりと、中国人富裕層や、言論や表現の自由を求める知識人・文化人が、中国を離れ、日本に移り住むケースが増えてきているのだ。こうした経済的に余裕のある中国脱出組に特に人気なのが、外国人企業経営者向けの在留資格「経営・管理ビザ」だ。法務省が発表する在留外国人統計によると、日本でこのビザを保有する中国人は20226月に約1.4万人だったのが、20236月は約1.8万人になった。22%増というのは、これまでにない急な増え方である。経営・管理ビザは外国人が日本で起業するための在留資格を得られるビザだが、日経新聞などが昨年10月に「外国人の企業誘致へ要件緩和 出資金なしで2年滞在可能」と報じたように、2024年度にはさらに要件が緩和される見込みだ。そしてこのビザの取得者の約半数を、中国人が占めているのだ。中国人が海外へ移住する〜これはいわゆる「潤(ルン)」と言われる動きで、今後ますます加速していくと思われる。さらにこれは世界的な現象で、中国人の脱出先は日本だけではない。今後、日本がこうした人々をどのように受け入れるのか考える上でも、世界の趨勢を把握することが不可欠だ。

633: >>631そりゃ欧米やオセアニアはアジアからの移住者規制してるからな。実質先進国では日本しかくるとこないだろ。

632: 恒大集団だけで日本のバブル崩壊に匹敵する負債額。中国の土地バブル崩壊は日本の100倍くらいあるだろ。日本が30年だからえーっと3000年はどん底生活か。笑うしかないな中国。

635: 中国人 日本でのタワマン爆買いは投資じゃなく居住目的へ。

636: 中国原発のトリチウムが上限超え 福島第1処理水の最大93/9()

中国原発のトリチウムが上限超え 福島第1処理水の最大9

2024/3/9() 共同通信 【北京共同】中国の原発が2022年に放出した排水に含まれる放射性物質トリチウムの量が、東京電力福島第1原発処理水の年間放出計画量の上限と比べて最大9倍に上ることが9日、中国の公式資料で明らかになった。処理水を「核汚染水」と呼んで海洋放出を非難する中国が相当量のトリチウムを放出してきたことが改めて浮き彫りになった。中国は処理水には他の放射性物質も含まれるとして海洋放出に反対する立場を崩さず、日本と主張が平行線をたどっている。中国による日本産水産物の禁輸といった問題解決は困難な情勢だ。公式資料は23年版の原子力専門書「中国核能年鑑」。22年の原発の運用状況や安全性のデータが記録されている。13原発計19カ所の観測地点で放射性物質を調べたところ7割以上に当たる15カ所の排水に含まれるトリチウムの量が、福島第1原発から放出が計画されるトリチウムの年間上限量の22兆ベクレルを超えていた。浙江省に立地する秦山原発が22年に放出したトリチウム量は202兆ベクレルと、処理水上限の9.1倍だった。

637: お立ち台でフォーってやる間もなかったな。

640: デフレになれば中国製が安くなって輸出が増えるぞ。質はそれ以上に悪くなるけど。

641: 習近平主席には1日でも長く中国を統治していただきたい。こんなに素晴らしい中国指導者はおらんよ。

646: これだけ悪化していても、キンペーは首にならないんだから、どうしようもない。

662: 興味ない人もいるのか。

664: 10月には営業しないと思うよ。本国ペンがおこなら、事務所のアイドルなら全然許せる。

683: 高層団地みたいなのをまとめて爆破解体とか日本ではなかったよね。バブ崩も似てるようでいて、結構違う気がする。

644: まだバブル崩壊してまもないので、本番はこれからだろう

645: >>644バブルの定義を知ってる?土地、株式、貴金属等々資産価格が、実体を伴わないまま異常に上昇を続ける経済の状態。2019年に中国バブル崩壊してる。

1. 中国は絶対に崩壊しない。

15.>>1正しくは中国崩壊ではなく滅亡だな。

21. >>15中国滅亡に支那人絶滅か、地球が浄化されそうでめでたい。

10. >>5トランプ再選ならトランプがNATOけしかけてウクライナ参戦だろ?台湾有事もだけど北朝鮮も朝鮮戦争再開するんだから赤狩りが捗るよ。

19. >>10アカ狩りの意味知らないようだ。君が狩られる側なんだけどなぁ。

7. >いくら投機の強欲会社でも倒産すると真面目に仕事してた会社まで倒産するのよ。これはかなり語弊があるな倒産、場合によっては連鎖倒産すら問題無くて、その債権の性質が問題。労働債権は最優先として、例えば下請けとかの実働をした事業者は全面的に救済されるべきだが、欲をかいて出資や融資をした株主や金融機関は保護すべきでない。アメリカの制度はその点が明白で、受益者が損失を被れとなっているし、できるだけそうなるように進化してきた。ところが日本は権力者の資産保護のためにそのほぼ逆をやったせいで、実働ができる事業者が不渡手形抱えて貸し剥がしも喰らいまくって潰れまくるわ連帯保証のせいで事業主が逝きまくるわという最悪の事態になった。中国がどうしてんのかはわからないけど、上層部の保身を優先すると日本と同じことになるだろう。

14. >>7ニホンガーしても無駄無駄。欧米なら連鎖倒産すら問題ないとか、詭弁にも程がある。

17. >>7ニホンガーしてもいいけど中国はそんなに優しい国?内臓もっていくでしょ?なんなら子供や親を人質にとって後を追わせる形で処理するでしょ

20. >>7正しくは不渡り手形ね、連帯保証のせいで事業主が逝きまくるわって…、手形の意味も連帯保証人の事も意味は知らないけど知ってる金融単語並べてみただけじゃないか。金融の基本も分からない人ですか。

8. 中国から貧しい人々を受入れ、食わせ、住まわせた。ところが・・・我々内モンゴル人、ウイグル人、チベット人はなぜ中国に占領されて亡国したか?優しかったからだ。中国からの貧しい人々を受け入れ、食わせ、住まわせた。ところが、人口が逆転されると、牙を向き、ジェノサイドの対象にされた。その歴史を『墓標なき草原』に記す

9. >>8日本も気をつけないと

12. ぺたぺたんだとなんも知らずにコピペしてるから汚しの中に反中、反共のキーワード入ってるかもとは思い至らない指摘してあげると、物理的な中身が変わるかもよ。

18. 来るな。小中国を盛り上げとけよ。

-ここまで-