2024年3月7日木曜日

AMDの中国向けAI半導体、米政府が輸出拒否

 

AMDの中国向けAI半導体、米政府が輸出拒否か 米報道202436AMDAI半導体でエヌビディアを追い上げようとしている(=ロイター

【シリコンバレー】米政府は米アドバンスト・マイクロ・デバイス(AMD)が中国向けに性能を落として製造した人工知能(AI)半導体の輸出を認めなかった。米ブルームバーグ通信が5日までに報じた。対中輸出規制は米エヌビディアにも適用しており、中国企業がAI半導体を入手しにくくなっている。米政府は中国への高性能なAI半導体の輸出を規制している。AMDは輸出制限を回避するために性能を下げたAI半導体を開発したが、米政府は規制の対象外とは認めなかったという。同社がAI半導体を輸出するには米商務省からライセンスを取得する必要がある。エヌビディアも2月の決算説明会でデータセンター部門のうち中国が占める比率が1桁台半ばまで落ち込んだと明らかにした。以前は2割を超えると説明していた。米政府による輸出規制の強化を受け、性能を落として出荷を続けるのが難しくなっている。英オムディアによると、エヌビディアは2022年にAI半導体の世界シェアで8割を占めていた。AMDはエヌビディアを追い上げようとAI半導体の新製品を投入してきた。両社の高性能な半導体は生成AIのデータを処理するのに欠かせなくなっている。中国企業は米政府による規制を見据え、エヌビディア製のAI半導体の在庫確保を急いできた。最先端品以外も調達するのが難しくなったことで、今後は華為技術(ファーウェイ)などが手がける代替品を選ぶ動きが広がる可能性がある。

<以下、日本人からの反応>

6: >>1遅すぎる。放っておくよりはマシだけど。

73: >>6遅いって言うか未練がましい。すっばり切り捨てた方が良かった。

22: >>1中国、オワタ。

53: >>1これを理由に台湾に攻め込んだりしてな。台湾の半導体でつくるって。

5: 中国で造れば良い。

7: 韓国の業者がアメリカから購入して、転売してくれるから大丈夫じゃね。

15: >>7日本を舞台にやりそうで心配だ。日本でやるのが一番楽だろ、ザル法的にも政府的にも。

9:性能を下げた半導体で賄えるのなら自分のとこで作ればいい。

10: チートツール使ってる中華って最新のゲーミングPC組めなくなるのか?ざまあ。

11: とうとうトランジスタスマホの時代が来たな。

13: 資本主義を否定するのか?それじゃアメリカも中国と同じだが。

16: どうせ第三国経由で、性能落として無いのが中国に流れる。

21: 日本では医療機器へのAIチップ搭載が常識になりそう。中国は軍事兵器の知能化に使いたいだろうけど無理だ。

25: 日本か韓国を経由すれば良い。

26: アメリカもやってる事セコすぎだ。中国スマホへの嫌がらせもそう。正々堂々と勝負できんのか?。

30: >>26中国がもとから正々堂々やってない。

29: 著作権侵害平気でやる中国・北朝鮮、リバースエンジニアリングに長けてきたんだろう。

33: 米は支那を潰すと決めてる。

34: 半導体製造の前工程、後工程を牛耳ってる日本が部材や化学材料を止めたら半導体を製造出来る国は無いだろう。そこまで進んで無いから中国でもある程度の半導体は製造出来ます。

36: 日本経由して中国へ。

38: ハードよりソフト作る人の方が重要なんだけどAI連呼してるうちの国のバカは分かってんのかな。

44: わざわざ中国の自立を促してどうする。依存するように仕向けたほうが、普通は得と思うが。

46: AI向けプロセッサー発表したら株価下がるし踏んだり蹴ったり。

48: はい暴落。

50: >>48株カス族は規制入ると日本の半導体関連の株価も釣られて下がるから止めて欲しいわけ。分かりやすい。

71: トランプが全てひっくり返す。

79: :基板メーカーが全滅中

57: 最近の日本は半導体で周回遅れを取り戻すような立ち回りができているのは評価できる。

24.この間だって、韓国から中国へ15億円相当のアメリカ製チップが密輸されていたことが判明した?穴だらけよ。

33. >>1飼い犬は今それどころじゃない。

63. >>1買える資金がすでにあるのか・・・

2. どうせ韓国経由で輸出される。

11. >>3肥満で転がってる虎。

73. >>11昔から言われているのは、眠れる龍でも虎でもなく、単なる欲深いだけの豚

4. 交渉の余地があると見せかけてクリントン財団に寄付をしろという事だろ?

38. >>4きんぺーにもロシアにもアメリカにも見放された連中が騒いで、自分の価値をあげようと体裁整えて必死に騒いでるだけ。

6. 日経平均株価が上昇すると米国が嫌がらせをする、対中強硬と見せかけて日本叩きしたいだけ。

10. >>6日本叩きがしたいだけなのはお前の方だろ。お前の知で日米同盟破棄の動きが出るような世論を作り出せるとでも思ってる? 

13. >>6日本人は忘れてるけど数十年前にジャパンバッシングとか平気でやってた国だから。

64. >>13いま中国だろ。

76.>>6民主オバマ時代。米中手を結んで日本を分割しようといってたのが中国だが?この状況で中国が「先」に裏切ってたんだからお前ら見捨てるのが日本のすべてだよ。

35. 本国防衛だけで良いし。敵対するヤツは日本に贈る、破壊工作が失敗したら名目つけて処理が出来る、裏切れば処理出来る、中国の面目を潰したら処理出来る…。さっさと帰国しろと。…我は本当に日本人に産まれて良かった。

8. アメリカ頼みでアメリカに勝とうとする・・・アタマが

9. アメリカ「人聞きが悪いな、勝手に潰れただけじゃないか」

78. >>9そういったレベルじゃない。国内での中国による政治扇動。国連を利用した横やり、人権利用した移民侵略。カリフォルニアの状況見てたら中国人ぶちしたくなる。それだけのことして派遣取らせないアメリカが悪いとか。中国人がぶされるだけというのをその身に沁み込むぐらい徹底してしつけるべき。

12. ソ連も日本もつぶされたからね。中国に限らない。

14.米半導体協定のゴリ押しが引きずっている。もし日本の技術者がゴリ押し協定によって中国や韓国へ流れなかったら、中国は半導体に関しては蚊帳の外だっただろう。

15.逆に高度AIによってターミネーター化して、米国が滅ぼされたら楽しそうなんだけどな。

26. >>15楽しくねえよ。

104. >>15それ一国だけで済むと思うか?

16. 中国もクソだが米国もクソ中国も賢いようでバカなんだ。米国に本気で対抗するなら今の日本に対しての攻撃的な姿勢じゃなく、マジメに協力して米国に対処すれば可能性は大なのにね。

18. >>16連中は昔から上下関係をハッキリさせなければいられない性分だから

34.>>16中国には無理。一帯一路見ればわかるだろ

66. >>34自国のミスを他国に持っていく前提だからヤバイ。

81. >>66バブル作れる国を人造的に作り出してやることは焼き畑だからなぁ。加わるだけ悪夢しか見れない。当たり前のことなのに中国人をコントロールできると思ってたドイツとかがバカなんだよ。嘘つきは嘘をつくことが信じられるゴミだからな。

99. >>16中国も賢いようで? 中国なんて見るからのバカでしょ。うっかり大金持っちゃった土人に過ぎない。

19. 中国専売予定だったAMDのグラボRadeon RX7900GREが急にグローバルで売り始めたのともしかして関係ある?同じ型番のグラボより性能若干落としてたモデルだったんだけど。

27. >>19中国の景気が悪すぎて中国国内だけじゃ予定数売れなさそうだからじゃね。

20.アメリカに勝つとかより戦争も紛争も起きてないのに国民が国から逃げだしてる。なんでかよーく足りない頭で考えろ、そっちの対策が先だろ。

22. >>20日本もこれ以上国益を喪失したり治安を悪化させたり賃金を下げるなら居住するメリットが無くなって逃げ出されるぞ。

36. >>22日本モーかよ。好きだねぇ。

48. >>22パスポートすら持ってない連中ばかりだからそれぐらいでちょうどいい。海外行ってぜひ現実を見てほしい。

23. そもそも中国がGAFAを始めとした米国企業を市場から締め出しまくって来たんだから、同じ事されても文句は言えないだろ。

25. 最強中国の大躍進には誰も止められない。西側は弱体化する。日本は終わった。

28. >>25終わった日本から出ていけば?何しがみついてんの?

31. >>25お前の言うことはいつも外れる。 

◆【中国】ついに複数銀行から預金引き出せず、抗議さっ到!8000億円40万人に影響か◆中国人「終わった、なんだこの国」・失業率20%・医療保険・年金なし、頼りは時給200円の日雇い◆中国経済崩壊する模様、中国不動産開発大手『中国恒大集団』返済めど立たず「GDP1%超える約37兆円の負債」◆中国の地方財政が限界、地方政府傘下が抱える債務残高が1100兆円に達した模様◆【不動産バブル崩壊】 異常事態の中国、首吊り・ビル飛び降り 地方幹部の自サツ相次ぐ◆中国経済崩壊開始、中国不動産最大手・碧桂園がついにデフォルト宣言「負債額は29,299,294,624,600円」◆中国恒大「負債額49兆円、現在私達は中国経済の運命を左右する重大局面に来ています」◆外資の中国投資、1998年以降で初のマイナス 118億ドル(約17600億円)のマイナス ロックダウンや反スパイ法などで外資の投資意欲が減退

41.>>31◆貿易量も202310月を底に徐々に回復◆財新製造業PMI3ヵ月連続50越え◆対中投資はシンガポール、香港、ケイマン、バージン経由で348%増加◆潜在不良債権比率はバブル崩壊後10年経た日本の未だ1/3◆ウェルズファーゴが試算した2023年の中国四大及び大手銀行の貸倒引当金は9.6兆元、同じく自己資本の取り崩し余地が8.67兆元、とこれだけで18兆元以上これらの銀行が持つ総不良債権残高3.2兆元の6倍とバッファーの規模が桁違いJPモルガンとブラックロック「中国の金融危機が大手銀行に波及すことは無い」お前の言うことはいつも外れると言うか願望やな。

45. >>41◆MSCI、中国企業66社を指数から除外「中国株式市場の時価総額が大幅に減少で市場に混乱」◆中国GDPの大嘘 河南省「+4.1%」と発表も自らの投稿で「-3.5%」と判明、言い訳後も「+1.6%」◆中国、不動産に続きEV自動車市場も崩壊「予想大幅に下回る」前月比37%減を記録◆【中国バブル崩壊】 時価総額世界上位ランクから中国企業が消える◆中国証券監督管理員会「空売りしたら破産させ投獄する」 中国人投資家絶望へ◆中国の小型株が下落、当局の市場安定化の公約にもかかわらず◆中国恒大集団に清算命令、異例の再建断念で中国市場に動揺広がる「本当に中国の崩壊が始まった・・・」

49. >>41まあ金融収縮が起きてないのは流石に日本のバブル崩壊を研究しただけあると思う。金融仲介機能が失われると失われた30年になるからね。民間にぶち込んだ金が個人や法人の負債圧縮に向かって消費に回らないと言う事。これはこれで借金を民間から政府に移動されると言う事で策としてはありなんだけど、輸出が減少すると成長エンジンまで完全にとまってしまう事になる。それまで持ちこたえたら中国の勝ち。

42. >>25購買力平価基準でG7がブリックスに負けてるからな。しかも新規加盟国分加えたらその差はさらに広がる。西側の相対的弱体が酷いのは確か。ただ日本は部品と素材と円安で生き残るけどね。対中対露対グローバルサウスに供給してるから。

47. >>25バブル崩壊、公務員に給料払えない、ボーナス回収。どこに大躍進の要素があると思っているんだ?

51. >>47ヒント人口動態と西側に較べて20%以上低い個人消費と市場開放。中国には日米の様な内需国家に転換するという最終手段がある。

56. >>51やる気あったら今までに出来てるだろ。

74. >>56国内の既得権益を整理する事になるから外圧がないとできないのよ。日本は幸か不幸か米国に日米構造協議で無理やり内需型経済に変更された。

83. >>74日本は権力の分散しすぎだから調整が大変よな。権力の集中で一気に変革できる中国だけに侮れん。

85. >>74それ普通に国家崩壊フラグじゃん地方豪族自体が地方軍閥との蜜月だしその金の流れを中央に向かわすことができなかったから色々華僑との暗闘や誘拐頻発したしこれ以上強権発動するのなら地方の長老あたりも出てくるだろまあ出てきてつぶしあってくれた方が見てて楽しいんだけどな。少なくとも財産なげうって国内クーデター位はする人望。まだ地方にはあるだろうしな。そうなると外国を引き入れられて中華の夢は寝てみるだけの夢になるよ。

70. >>51やれば良いのになんでやんねえのよ?国力が凄まじい勢いで低下してんだから、今やらんならいつやるのよ?

100. >>51なんにしても指導者階級がみんなクズだからね。中国の指導者が本当に賢かったら今頃すごい国になってたよ。

96. >>25中国は公務員の給料すら払えないことになってる。

30. 日本みたく徹底的に潰して保護国にするとかじゃなくて単に下請けにしたい言う事やろ。2023年の米中貿易量は過去最高を更新しとる。インフレで安い商品求める米国民が中国製殺到してるからサプライチェーンから切り離すとか無理やで今さら。

43. >>30額ベースで2割減とかメディアが騒いでる言ってるけどドル高人民元安という見かけ上の減少だからね。PPPでみると額でも実は過去最高だったりするから。

32. 一気に制裁すると窮鼠猫を噛む。真綿でジワジワ首を絞めると内輪もめと一揆。持ち上げて子分にならないと落とす米国さん怖い。尖閣を棚上げして日本に仲裁をお願いに来るのも時間の問題。

39. 病気を撒き散らした利己的な中国は迷惑。

40. 今のデフレスパイラルに陥りつつある状況を改善するには人民元のコントロールを解除して一気に元安にもってかないとな。かなりのハードランディングが予想されるけど、それを乗り越えれば中国経済はまた復活すると思う。

46. >>40余ってる労働者=消費者がめっちゃおるからな中国労働者も消費者も減少し始めた日本のバブル崩壊とは人口動態が違うんよね。少子高齢化が現在の日本の様に深刻化するのは早くとも2060年後半からだから。

50. >>46なお労働者の大半は金がない模様。

53. >>50 2%しかないの社会保障給付を10(これすら欧米の1/4)にするだけで一気労働者に金が回り消費が伸びる可能性はあるのよ全然。

88.>>53それ共産党幹部をいくつかつぶして利権奪えって話になるぞ?あと農民の「年収」は25000円程度。正直労働階級層が奴隷労働しない限り他国の利益にならんし、そのスキーム維持するには今の金の価値を潰し。月収なども下げないとどうにもならんだろ。今先進国が欲しいのはわがままを言う労働者でなく奴隷階級層。だからウルグイなんかも見て見ぬふりしてたわけだしな。

68. >>46余ってる労働者の上に親が一人っ子政策のツケで日本以上にヤバい。

72. >>68それが顕在化するのは2070年頃だぞ。それまでの潜在成長率は3.8%と言う驚異の数字。やはり人口大国は違う。

98. >>72日本が参考にすべきは韓国や台湾みたいな小国だからな。中国は面積人口体制等日本と異なる点が多いからあまり参考にならん。

44. あからさまに敵対してるのに「どうぞどうぞ」する国なんて日本くらいだし。

52. 中国は負のスパイラルが予約されていた。政権支持を維持するために国内向けに過大な成果報告。過大な成果報告に勘違いしだす人民。やがて人民のみにとどまらず報告してる側も何がホントかわからず過大評価。この人民・政府関係者の過大評価が大中国への妄想を加速。対外投資の増加も後押ししてカネと武力で国際秩序の変更は可能と勘違い。キンペーに肩を抱えられ話し込むオバマの映像に米国民に危機感。太平洋二分割支配提案で中国の野望が暴露、米国の危機感MAX。放置できない国家と認識される。選挙が無い国家の政権維持は妄想の雪だるまをふくらまし続けるしかない。その妄想によって不利益を被る他国と衝突するまで。

57. 中国のやり方は異常。異常な国は滅びる

101. >>57結局、人を痛めつけたり人から盗んだりした奴の末路は悲惨だってこと。国も個人も同じ。いくつかそんな例を見てる。

58. 中共もここまで国をボロボロにしなくても、もっと早く手を打たなかったのはなぜ??なんでも埋めちゃうからか。

62. >>58中国を経済崩壊させて分割解体に持ち込む歴史的チャンスが来ている。チベットウイグルは独立させてあげて、南モンゴルもモンゴルに返還させないとな。その他の虐げられてきた少数民族も独立させてあげて3050の国に中国を分割すればよい。漢民族は万里の長城の内側に追放な。

90. >>62漢民族は北京あたりでいいよ。砂漠化してるから。自分たちの行ったことをかみしめて緑地化できなきゃ餓でもしてろって意味こめて。

59. 30年前に日本もやられたじゃん。

65. アメリカから餌をもらって肥え太ってたのに自分の力だと勘違いした結果がこれですよ。

92.そうでもないよ?アメリカの基幹技術日本の製品だしお互い共生しあうよう時間かけてきたのが日本の生存戦略。政治的に外交的に絡めて使ってやりたい放題したから、首絞められてるバカと一緒はないかなぁ。

67. メーカーも中国市場を諦められないから、規制逃れのイタチごっこになるだけだろ。

71. わざわざ強力な敵に育ててから潰す必要ってあるのか?自転車乗って人民服着ている段階で潰しとけっての。

97.>>71中国を日本潰しに使うつもりで育てたんじゃないの?日本の国力そぎ落とすのが目的で中国優遇したら中国は日本みたいにおとなしくて従順な国ではなかったってことだね。

75. 中国がいなければバイデン米国のターゲットは日本に移る。なにしろ日本企業のUSスチールの買収を妨害しているし、トランプに対し日本の核武装を阻む9条憲法を押しつけたのは米国だと自慢しているからな。旧式の武器を岸田には高く売りつけるが原潜や核兵器は売らん。バイデン米国は韓国には売るかもな。

79. >>75USスチールは日本側もお断りしたい案件なんだ。米国防総省の政治案件じゃ無きゃ誰も買収せんがな。

82.>>79米国バイデンなどの保守派の一部が言っているだけでUSスチールなどの産業界は何も言ってない。

86. 買収発表した時に日本製鐵の株価が10%下落してUSスチールの株価が15%以上あがった。今のUSスチールは中小製鉄会社で世界ランク43位設備は1960年代の物が大半で第二次大戦時のものまである。労働者は高齢化し組合も強い。このままじゃ米国の軍需産業にまで影響が及ぼすとして日本の金と技術を使って再建しようと言うのが米国防総省筋の意向。東芝の二の舞になりかねないという現実を見ろ。日本製鐵の発表会見もメリットについて一番最初に出て来た言葉が日米友好ですよ。

89. >>86日本製鐵はトランプに言われてもスチールは買うと言ってる。

80. バイデンは日本を無防備とする9条憲法を押しつけたのは米国だと公言している。9条憲法押しつけは侵略者に対して国際法でも認められている防衛権を否定する不当でアジア人差別的なものだ。欧米諸国は白人国ののドイツには軍隊を認めている。

84. 米国の覇権は3つ。ヨーロッパ、中東、東アジア、ヨーロッパと中東でアメリカは覇権を失った。日本は米国と共に沈む。

87. >>84安心しろ日本は地政学的にロシアや中国や米国をけん制する位置にある。親分が変わっても存在意義は失われない。まあ人口が減り続けたら領土切り売りは必要かもしれんけど。

93. >>84お前らはそれ以上に歴史すら失うことになるよ。4000年()の歴史だっけ?それが100年未満の発展途上国になるのも時間の問題。

94. 哀れなことに馬鹿は自分が馬鹿だと気づけない。

105. どっちにしても中国は習近平政権下ではどうにもならん。

109.遅すぎと言うか、中国も自前で何とか出来るようになれよ。天然資源の輸出入制限、外国人の拘束、やっている事はこればっかりじゃん。開放政策から何年たっているのよ。

110. 投資も融資も技術も工場誘致も海外からの恩恵で成り上がっただけの中国が世界の覇権とか。何を勘違いしてたんだか。身の程知らずであれこれ介入してきたからお仕置きされてるだけだよ。

-ここまで-