2024年3月18日月曜日

中国の青年 「献血、寄付、結婚、子供、家、宝くじ、株式、基金、高齢者、感動」を拒否

 

20240318日 中国「経済危機」中国経済「不良債権25000円(隠れ債務含む」中国若者「絶望した」十不青年「親を大事にしない感動しない」中国人口「激増して爆縮(深刻な少子化」中国では「結婚しない」「家は要らない」「感動しない」など「10のことを否定する青年」(中国語で「十不青年」)が増えている。就職氷河期が続く中国の若者にとって、“10の否定”は自己防衛という側面もあり、ネット上で多くの共感を呼んでいるという。香港紙「香港経済日報」が報じた。“十不青年”は主に2000年以降に生まれており、10代後半から20代前半が中心。彼らが否定する10項目は「献血、寄付、結婚、子供、家、宝くじ、株式、基金、高齢者、感動」とされている。彼らは基本的にお金がないので、寄付ができないし、宝くじも買えない。株式や基金への投資や出資も論外だ。そして、結婚しないので子供や家もいらない。また、生活は基本的に自分1人分があれば十分。献血もしないし、両親や祖父母、親戚を含む高齢者を助けようともしないし、淡々と生きるだけなので感動も必要ない……ということになる。このような背景には、中国での経済の悪化があり、就職難のなかで無職、あるいは低所得となる青年が増えている現状がある。ちなみに昨年の流行語として、恋愛、結婚、家、子供を否定する「四不青年」というものがあった。そこに6つの否定を加えた「十不青年」については昨年125日、陝西省咸陽市在住の教育専門家、藍家康氏が中国最大のQAサイト「知乎」(zhihu.com)で公表したとされ、それ以来大きな反響を呼んでいる。若者世代が他者との競争をあきらめ、よりシンプルな生活を送ることを選んでいることを物語っており、3年ほど前に流行した「寝そべり族」(競争社会を避け、住宅購入や、結婚・出産を諦めるライフスタイル)や「四不青年」よりも社会に絶望した若者が増えていることを示している。

<以下、日本人からの反応>

86: 隠れ債務含め約25000兆円の不良債権ありながら再び世界の檜舞台に立ち経済発展は無理。仮に自分が中国人なら他に移民するけどな。

93: さすがパヨクの理想。

80: 献血はコスパいいぞ。自分の血がジュースに化けるからな。

82: >>80ダイエットにもなる400ml献血をすると500kcal以上失う計算になる。献血した日はジャンクフードを食べても良いと決めている。

81: 中国人が親を大事にしないってのは大きな変化だな。日本で犯罪やらかして捕まった中国人でさえ、親を使った泣き落としに弱かったのに。

84:15億人まで爆発的に増えた=人類で最も栄えたと言える中国人。その中国人が爆縮するように少子化しているっていうね。

85: 日本のZ世代より酷いこいつらが20年後30年後の中国を作る

87: バブル崩壊世代は悲惨だぞ。学生時代努力せずに、就職氷河期に放り込まれるからな。

88: なんだお前らか。

89: 景気は悪いが、職はある。日本が同じなのはやばくね?

94: >>89日本場合はタイムラグ、我々庶民まで恩恵くるまで待てばいい。

97: >>89欧米みたいに短期的な落ち込みじゃなく、長年停滞してろくに好景気がないから。

104: >>89景気が悪くなったら当然職は減る。日本がスタグフ突入しても職があるのは共産主義に片足突っ込んでるからだよ。

90: 黄色い布は飛ぶように売れる。

91: 感動だけちょっと分からない。

98: >>91文字通り感情が動かない変化しないってことじゃないか。いつも無表情で笑ったり怒ったりしないんだろう。

100: ■中国の人口は公表は14億人だが、実際は9億人で4つの厳しい階級制度に分かれている。これは日本の江戸時代の士農工商より厳しいレベルである。1.共産党員、公務員 ←ベンツや高級外車が配給される。 2.都市戸籍が約2億人 ←何とか車を買える層 ←年収100万円程度で「1.」を含め日本に旅行に来ている連中。3.農民戸籍で都市に住む農民工が約2億人 ←年収35万円程度で、やっとテレビが買える層。不法移住なので給料は都市戸籍の半分以下。若い女性がオパイ晒して担保にし、やっとスマホを買う。4.農村に住む農民戸籍が約5億人。←年収20万円程度で、車もテレビもスマホも夢の話。この戸籍は生涯変えることは出来ない。

103: >>100地方籍制度は習近平が廃止したから、都会の地下の下水とかで生活してる奴がいるんだよ。ネズミ族って言うらしい。

105: 少し前まで、中国が世界の中心になるような中国人民の意識だったのに変わりようがすごい。

111: >>105言って見れば、経済戦争の敗戦みたいなもんなんだろ

119: >>105日本だって同じだっただろ?1980年代は経済絶好調で24時間戦えますかとか言ってたのに1990年代に入ったら一気に景気低迷して働いたら負けとか言い出した。内需依存の国って人口増加局面は何もかも上手く行くんだけど逆に少子高齢化しだすと歯車が一気に逆回転して何もかもが上手く行かなくなるんだよね。

107: 献血は日本でも一定以上の品質な血液なら有償にしないとね。

110: 人間無気力になったらもうどうでもよくなるやろ。近平としてはやりやすいんちゃう?

112:格差が日本の比じゃないもんな。かと言って自由があるわけでもない、そら絶望して寝そべり族になるわ。

113: 献血しなくても臓器や珍しい血液を取るために誘拐されて戻ってこない

116: >>113負傷兵の為に血が必要になるキンペーが唱える台湾侵攻とか興味ないんだろ。

120: 2000~2019年の中国は好景気で就職できていた。中国が就職氷河期に突入したのは2020年のゼロコロナ政策と不動産バブル崩壊から。中国は歴史捏造してばかり。

123: >>120中国って30年遅れて日本と同じような状況に陥っているんだ。きっかけはバブル崩壊なんだけど、その裏で経済成長にプラスとなる人口ボーナス期(生産年齢人口比率が増加)から経済成長にマイナスとなる人口オーナス期(生産年齢人口が減少)への切り替わりが起こっている。日本だと人口オーナスへの転落が起こったのが1990年代前半でまさにバブル崩壊の直後。中国だと人口オーナスへの転落は2020年頃で中国のバブル崩壊のタイミングの直前くらい。

126: 感動まで捨てることはないだろう。

128: >>126要するに無気力なんだろう。感動するに至る情熱が無い

127: 日本より酷い事になりそう。

131: 中国人が不景気で買えなくなってきたから、マグロが一気に安くなってるらしいな。

132: ニホンモー!ニホンノホーガー!祖国に帰れよ。

136: 5chの埋め荒らしに来ていた5毛の連中も、不動産不況の被害者というべきかもな。

137: >>136可哀想だと思ったらそこに付け込まれる。

210: そしてそっと閉じる。

221: 中国に献血あんのか?ウイグルからいくらでも血なんか持ってこれるだろ。

239: 社会主義だと言ってた世代ならば、バスはふらふらと走り続けたのに笑ってるから悪気はない。

265: 今現在の人気や発展に繋がるか考えるもんじゃないよな。セキュリティ周りもテストしてたんでしょ。

267: アウトやな。これで普通はリバウンドするんだろうけど。

269: これから落ち目の奴等以外は大体そんな感じ。

278: マジで期待外れ過ぎたな。信用していないという事実。しかしこのチャンネルおすすめや。

279: これはかなり未練があるけど、どれも再生回数もっと上がるわ。その10分の1くらいだな。

290: そうそう助かりそうになってる例を沢山見てきたな。喉弱いなら尚更。

296: 手出したことだな。本国で人気出てたな。

2. >>1天皇彌榮。

3. >>2日本萬歳。

4. すぐに「日本も同じだろ」というアホが居るけど、規模が大幅に違うので、同じこと起こったら影響はその規模の差以上に(だいたい「べき乗」になる)でかくなるって気づかないんだな。

29. >>9胞子かもしれない。吸い込むと悪性の病気を発症する。PM2.5ではなくZAI5って言うらしい。

8. 既に在日中国人300万人が日本で新たなる富裕層を形成しているのだから、日本は新しい支配者を尊敬しなさい。

11. >>8それ支那畜共産党のバックアップあってこそじゃん。浙江財閥の系統じゃない支那畜なんてタワマン手放してるしな。どう見てもこの寄生虫はそっちじゃないし。

12. >>11あのさ、中国人一人当たり日本人の10倍の戦闘力な。この実質3000万の軍勢が一斉に覚醒したら日本は血の海に沈むよ?

15.>>12 10倍なのは逃げ足の速さだけだろ。あ、物理じゃなくて姑息さの意味な。

14. >>8え? すでに路頭に迷ってるのに?大丈夫かオマエの認識。

31. >>8こいつは昔から有利な場合は数字を大きく吹聴して、不利なことには触れない。誰一人説得出来ないこんな5毛のいうことをきく同胞がいるとは思えないけどねぇ。画餅にもならない。さぁ現実から『また』目を背けて逃げるだけだよね。

10. 一時的な事なんだろうが、工作員の質 (モチベーションも?) が下がってるな。まぁ、油断は禁物で。

16. 既に中国人が日本の一流企業や有名大学で無双してる現実見ようね。

17. >>16はて? 全然見かけんが? 君の脳内ではそうなってるのね。可哀想に。

18.>>17お前がヒキニートなのがバレバレ。

20. >>18ザイコパスは外出すらできねえじゃん。ショッピングモール行くのもハードル高いってどんだけチキンだよ。

19. 結局、どれくらいなのか分からないだろう。独裁国家は。

23. 中国に必要なのは生かす中国人を選ぶこと選ばれない中国人のを速やかに奪うこと。ただクビ切りラインがわからんな。ああ、日本に寄生とか甘いことは考えん方がいい。寄生にも枠があるからな。

25. だからって日本に来るな。日本人が社会保障を無制限に支えられると思うな

26. 中国が内需の国?

27. 感情もなく息をして、ただ無駄に餌を食うそしてなにもしない。ブロイラーでも感情はあるし、肉で命をくれる。中国人のあり方は、生命に対する冒涜だ。

28. 基礎がしっかりしたうえでのバブルじゃなく、他国から与えられたもので出来上がったバブルだから、弾けたら悲惨なことになる。うっかり成り上がって小金持ちになって、贅沢覚えた後だから、本当に大変なことになるだろうね。思い上がって勘違いして他国に対していろいろやらかしたし、全く信用がないからお先真っ暗ってところな。

30. 国恥100年に続いて失われた100年へ。

33. >>30なんで次があると思うんだろうな。クビがとれて終わり。漢民族は第二次大戦後どう滅亡したかが、これからのホットなテーマ。

-ここまで-