2024年3月24日日曜日

李強首相、対中投資を呼びかけ 外国企業に「大いなるチャンス」

李強首相、対中投資を呼びかけ 外国企業に「大いなるチャンス」2024/3/24()【北京】中国の李強首相は24日、北京で開かれた経済フォーラムで演説し「中国の大市場は世界にとっても大いなるチャンスだ」と述べ、外国企業に対して中国への投資を呼びかけた。外資参入規制の緩和などを進めることで、高いレベルで投資環境を整備していく姿勢を強調した。中国経済の低迷や改正反スパイ法の施行などを受け、外国企業の対中投資は減少傾向にある。李氏は、不動産不況や巨額の地方政府債務に対する懸念について「成長の過程でさまざまな困難や挑戦に直面するのは当然のことだ」と指摘。既に一連の対策を打ち出し、効果が出始めているとして「長期的に中国経済が健全な発展を続けていくことには完全な自信がある」と述べた。人工知能(AI)や量子技術といった先端産業の育成を進めることで、産業構造の高度化を加速していくとも説明。地政学的リスクの高まりから外国企業が中国との連携に慎重な姿勢も目立つが、李氏は先端技術に関しても積極的に協力していくよう呼びかけた。

<以下、日本人からの反応>

*確かに10億を超える人口は魅力的ではある。だがもう中国は国としての信用がほとんどない不良債権の処理は遅々として進まず少しでも気に入らなければスパイだと難癖をつけて身柄が拘束される。情報を盗まれる可能性も高いこれらをなんとかしない限り中国に積極的に進出しようとする企業はあまりないだろうリスクが高すぎる。

*李強が「人工知能(AI)や量子技術といった先端産業の育成を進めることで、産業構造の高度化を加速していくとも説明。地政学的リスクの高まりから外国企業が中国との連携に慎重な姿勢も目立つが、李氏は先端技術に関しても積極的に協力していくよう呼びかけた」 そう中国が喉から欲しいのは先端半導体やAI半導体の製造技術。具体的には、エネビディア、TSMCASML、ソニー、東京エレクトロンが持っている技術。来て欲しいのは、アメリカ、台湾、日本、オランダです。残念ながら今度訪中するドイツやマクロンが習近平と会ったフランスではない。一方でアメリカは大統領選もあり、制裁を強める事はあっても、弱める事はない。オランダも制裁を追加した。台湾、日本は言わずもがな。

*この呼びかけは、今中国に投資すれば儲けさせることができるかもしれないと、相手の欲を掻き立てるような、どこまでも上から目線の呼びかけである。しかし、海外の投資家は、中国政府や共産党のやり口を知ってしまっているので、その手には乗らないだろう。中国経済を本当に上向きにしたいなら、かつての鄧小平のように、自分の足で海外に赴き、頭を下げて、中国の近代化に手を貸してくれと言った時のように、全て本当の事を偽りなく曝け出して、協力を頼む姿勢で臨まなければ、嘘に塗れた今のイメージを払拭できないでしょう。

*ここ数年、アメリカ、韓国、ドイツといった、かつては対中投資をしていた国や企業が、対中投資を減らしている、もしくは投資をする企業の国としての後押しをやめています。だからわざわざこんなことを言わざるを得なくなりました。だけど、中国企業にとっては、国内の国産製品のシェアを上げるチャンスでもあるので、外国企業の撤退を喜ぶ人もいます。

*少なくとも今の状況で生産拠点や開発拠点を新たに中国で作ろうとはならんだろ。せいぜい商品を販売する販社を置くかどうかといったところ。それにしたって現地の代理店を見つけた方がリスクは少なそう。

*中国での投資などは人口が多いだけで今後も購買力も一部の富裕層に限られる。特に内陸部と都市部との差が大きい。この国を富ませると政治的にも軍事的にもリスクを招くことがこれまでに明確。中国詣での国際感覚が乏しい日本の経営者が相変わらず大市場を求める。魚介類の不買い、台湾問題や尖閣問題を抱え更に反スパイ法を設ける。中国を富ませればそれが日本への軍事圧力に向けられるだけ。

*本当に投資の好機か?国の統計、企業の会計などが正しくやれないでしょ。失業率がひどくて発表しないとか、恒大の4~5年前の11兆円粉飾が今頃発覚とか。それに西側と対立して、すぐ報復合戦しちゃうし。日本産水産物も受け入れれない。挙げ句、外国人をスパイ容疑で拘束、下手すると死刑です。もちろん疑われないようにしなきゃいけないが、怖すぎる。

*不動産バブル崩壊と反スパイ法の今の中国に、「大いなる好機」と思う西側諸国の大企業は少ないと思う。ある日突然何の理由も告げられず、反スパイ法で逮捕監禁される可能性もあり、怖くて仕事どころではない。頭と尻尾が真逆の方向へ行こうとしている。これは騙しなのか。結局何処にも行けずに停滞するだけだろう。それに付き合って訪問する日立の会長もご苦労様なのか、お人好しなのか、流石に呼んでおいて逮捕はないだろうがノコノコと出かけて行く気がしれない。自社社員には出張するように命令するのか。日立社員は逮捕されないということか。この辺りの説明はどうなっているのか不可解でしかない。

*呼びかけたら対中投資をしてくれる国があると本気で思っているのだろうか?そんなものを呼びかける前に外国人の安全を保障するために自分たちがしなけりゃいけないことが売るほどあるのは解っているのだろうか?

*中国市場は10億人規模などない。富裕層と中高所得者層合わせて2から3%程度。先進技術を与えたら最後、軍事転用、海外への製品輸出により競合するのがオチ。しかも、彼等は海外から導入した技術も製造ラインも国産と主張する厚かましさ。話にならん。今、中国に進出する企業は正常者ではない。自信ありげに話してるがこういう談話を発信する事が危険信号を発してるとは思わんだろうな。まっ言わせとけば良い。嫌な思いをしたいなら中国になびけば良い。学習能力があるなら言わなくても取る行動は決まってる。

*北京で開かれている経済フォーラムに参加する日本企業は一応リストアップはしておこうと思います。正確な続報お願いします。

*言論の自由や政治家は不正のない公正な投票によって選挙で選ばれる民主主義体制でない中国に誰が投資をするのか誰でもわかる習近平体制では中国に明るい未来は無い。

*共産独裁社会には投資絶対やめよう、いつか習肉まんのような人物が出てきたら、外資がやられちゃうぞ。香港もう終わり、もうすぐ広東省に合併されそう。

*バブ崩壊した国に新たな投資するなんて国があるの?バブル崩壊を舐めた感性では?昔の日本のバブル崩壊を検証すればわかりそうなものだけど?

*いい加減にしろ!と言いたいよ。投資したお金を引き上げようと思っても、国外へ持ち出しできない。賄賂文化も残っている。挙句は、スパイにでっち上げられて、下手すりゃ牢屋入り。自分たちがやってきたことを考えて、反省してから言いなさいよ。

*よほど国内にカネがないんだろうな、これで輸出不振になると外貨不足で人民元が暴落する。

*当面、やめといたほうが良いだろうね。カントリーリスクがありすぎる。

*今ここで中国投資を減らす、もしくはなくす判断をできない会社は信用できない。

5: するわけないじゃん。まさしく金をドブに捨ててるのと同じなのに。

6: 共産党の機嫌一つで全てがご破算になるような国に投資なんて怖いわ。

12: 一度買ったら売ることは許されないとか無理やろ。

15: えっと、その前に武漢コロナウイルスばらまきテロの賠償金を各国に払ってねや。

16: そう言う嵌め込みだから。

25: ノウハウも設備も社員も取られる。

26: 中国人が投資しないのに、できるわけない。

27: おそらく清みたいに都市を切り売りする事になる。

30: 証券アプリから「売り」のボタンを削除するような国に投資できるかよ。

31: 安全法があるから無理。

33: 世界中にいる中国人に投資させたらいいんじゃない?

34: AIIBが出してくれるよ。

48: 雑談で逮捕されるんだろ?誰も投資しないよ。

62: もはや世界は中国を潰そうとしている。

65: でも気が向いたら全て接収します。

67: とりあえず全世界の華僑回収してから言えよ。

76: いよいよ余裕なくなってきて草。

81: 馬鹿のmeijiがこれから中国に工場造るよ。

83: >>81あれも嘘だろ。

84: はいはい、バスに乗り遅れるなですか。

100: 借金地獄にして放置するとか世界中の投資家もひでーよな。アヘン戦争より悪質じゃね。

123: 外国人にも不動産を売ればいいんじゃないの

124: 中国兄さんは強いから一人でも大丈夫。

126: 金を捨てるだけじゃなくスパイ容疑で逮捕される可能性が高くなったからな。

132: こいつら馬鹿だろ。

1. シナ公はどんどん終わっていってるな。

34.>>1不動産企業倒産祭りやりますって宣言しているのに投資する外資なんていねぇわな。

2. 一国でAIIBのバス発進でもさせとけよ。今お前に降りかかってる問題全て中国で習近平が積み重ねてきた結果だよ。お前は龍でも何でもなく単なる肥えた豚でしかないから。

7. じゃなくて中国というバスから降り遅れるな!・だよね?

15. >>3早く出てください通行の邪魔です。

35. >>3そのバス、エンジンもタイヤも、ついてないですけど。

4. ほぼ習近平一人のせいで没落してるようなもんやろ。

40. >>4習近平がトップになった頃はすでに中国経済は間違った方向に進んでたように思う。最近になって色々とボロが出てきたけど北京五輪の頃には健全な経済発展じゃなくなってきてた。

5. 日本人は人という文字の意味を知ってるのか、お互い支え合い繁栄することだ、このままだと共倒れになり、喜ぶのは米国だけだ、中国のメッセージを大切にしろ。

6. >>5負け犬は黙ってなよ。

10. >>5で、シナがいつ日本を支えたんだ?そんなにやってほしいならお前が以前言ってた「自民党に一万円献金して法整備」してもらえばいいだろ。何でそれをやらないんだ?

11. >>5>>人という文字の意味を知ってるのか 知ってるよ?お前が知らないだけ。人という字は自立してる二本足で立ってる人間を意味する。つまり自立すら出来ない中国人は人でなしということ。

14.>>5無理無理、借地権の60年くらいで無価値になる不動産で投資してたから最後はゴミだぞ。現在の不良債権は1300兆円くらいだろうけど、京に乗ってくると思う。借地権だもの。コンクリ考えたら上物も価値無いだろ。

23. >>14無価値なだけなら、まだいいんだけどねぇ。解体費用が乗ってきたら、ドがつくほどのマイナスだな。

28.>>23最近、中国のおから工事の映像がユーチューブに大量にあるんだが、高層ビルで壁が手で掘れるのよ。マジで泥なの。しかも、床も同じで穴をあけていくと薄い板が鉄骨にかけてあるだけで、さらに鉄骨も曲がってるとすげぇ怖いぞ。

36. >>28下手したら雨降ってもビル倒壊しそうな話だな。震度0倒壊とか本出てたけど。今度は降水量2ミリ倒壊とか出てきそう。

19. >>5ホントお前ら無能よな。お前らが積み重ねてきた中国人の驕りや慢心が今の結果につながっている。お前らの行動がそれを後押ししてきたんだよ。つまり今の結果を作ったのはお前ら。お前ら中国を地獄に落とすために今まで生きてきただけ。金もらってる奴らを地獄に突き落とすために積み重ねてきた結果見て人生楽しいか?楽しいだろうね。人に仇なすのが大好きな屑がお前らだからね。

47. >>5支那は朝鮮と仲良くやってろこっち来んなシッシ!

50. >>5人が支え合う形ってのは日本のドラマの捏造だ。中国では大昔から人が大地を踏みしめて立ってる形だろ。

8. 独裁のトップが馬鹿になると一気にダメになるな。

9. 普通に考えて不動産バブルで巨大になったけど、60年ほどの借地権でしかも上物がおから工事でおから工事でも無い場合でも水増しコンクリで20年くらいしか持たないって言われてるわけだから、資本だったものが次々と無価値になっていってる段階で、ここからは怖いと思うわ。元もどこかで紙くずになるだろうし、外貨持ってても中国政府が個人から奪うだろうし借地権で上物がゴミで良くバブルになったなと感心する。しかも、債権放棄と倒産が法律上できなくて、法律も地方の共産党派閥の問題で出来ないとか凄まじい無理ゲー。

30. >>9あいつらの経済観念って「騙された方が悪い」だからその辺の法律って元々ザルなんだよ。個人の商売に限って言えばそれでもいいけど、国家規模でそれやるからもう色々手遅れというね。

12.岸田「何っ!支援金が必要ですとっ?」ガタッ

24. >>12無理無理、韓国ですら最後まで民主党時代並みの通貨スワップ7兆円を期待してたのに1兆円で押し切ったから、それでマスコミとか岸田叩きが加速してるんだから。韓国で出す損金はそれが限度なんだろ。韓国も状況が酷いからな。中国はそれ以上酷いから助けようがないし、あっという間に砂漠に水を注ぐような事態になる

46. >>13李克強さんがいた頃から狂気のバブルが始まってたでしょ。

16. 今チャイナに投資しようものなら凍タヒ間違いなし。タヒに急ぎたい方ならどうぞお好きに。

17. 明治ホールディングス加油。

18. 国が法律で奪うことができる国とか投資するわけないだろ。嫌なら自由経済にしろや。

20. 今から投資するのは金を溝に捨てる行為もしくはハニトラにかかってる会社。

22.儲けたお金で世界征服するからほら。

25. 誰でも恣意的に逮捕できるような国に、これまで欧米が投資してきたのは市場として旨味があったからだ。人口が縮小に入り、国内にも国外にも負債を積み上げた中国経済にはこれからリスクしかない。しかも、アメリカに「こいつら、太らせたら美味しく食えるだろ」って援助されて、日本もタダで技術を盗ませてやってた間に、調子こいて四方八方喧嘩売りまくったしな。もう日米ともに、中国を油断せず、儲けだけ共有するべき野蛮国程度にしか思っていない。こうなってみると、馬鹿な田舎者が恩を忘れて舞い上がった末路、としか言えない。中国崩壊と難民流出は日本にとっても悪夢だから、ぜひぜひこのまま、閉ざされた沈没船として丸ごと沈んでいってほしい。

26. 日銀見習って自国通貨安を容認すればもっと楽になれるのに…まぁ、それでも一時期な延命処置でしかないから、一番良いのは竹中平蔵を中共の財務部トップに据える事だけどな。

32.>>26竹中ヘの恨みが日本人に来たら困るぞ。

39. >>32つまり中国ですら無能と思われているのが竹中?

45. >>32竹中と中国は相性よさそうな気が。

27. 台湾に軍事進攻しないと表明するだけで、世界中の投資資金が戻ってくるのに、中国の政治家が馬鹿だから。

31. >>27来ないだろ。もうだめなの分かってるし。だから、攻めるのかもしれんし、戦争したら誤魔化せるかもみたいな。

29. 新手のクラウドファンディングか?やっぱ返礼は投資者の土地を中国にしてやるってか?鐚一文払うわけねーだろうが。

33. 媚中政治家や経団連は「はい、よろこんで!」しそうだから困る。

37. 純粋に疑問だがお金ってドル?元?仮想通貨?

38. まず中国人が今金への投資に突っ込んでるお金を全部突っ込ませたら良いんじゃないですかね?

41. この尊大な態度で人を騙そうとする行動。K国そっくり

42. プトラーはルピー大量に持ってるだろうから支那に投資しろよ。

43. 岸田の「インベスト・イン・キシダ」に次ぐ名言だわ・・。

44. なんかキンペー全く焦ってないらしいんだよね。経済に興味が無い&国内の暴動は問題なく抑え込めてるから絶好調だと本気で思うとるとかなんとか。

49. >>44近平は本当は中国が大っ嫌いだから。

51. >>44統治じゃなく支配と勘違いしてるアホなんだな。なんかいつもの歴史辿った末期政権思い出す。そろそろ華僑あたりが発狂して、国切り売りするのがテンプレだから。最後は「はちみつ水が所望じゃ」とか言った馬鹿と同じ末路辿りそう。

48. 我が国の議員や官僚が中国に貢ぎたくてウズウズしているだろうな。アステラス製薬社員解放とかのバーターですらでなく一方的な献上で。

52. >>48そう言った牽制って大事よね。何もなくなったら悪さしかしないから。

53. 上がり始めたら呼んでくれや。

-ここまで-