2024年3月19日火曜日

米国民の41%が中国敵視、好感度は日本が首位

 

日米同盟は日本の生命線--ではない、世界の生命線だ。

米国民の41%が中国敵視 世論調査、好感度は日本が首位2024319 米国では対中強硬姿勢が主流となり、米中関係が冷え込んだ=ロイター【ワシントン】米調査会社ギャラップが18日発表した世論調査によると、「米国にとって最大の敵国はどこか」という設問に対し、41%の米成人が「中国」と答え、4年連続で首位となった。2番目に多い回答はロシア(26%)だった。米国では新型コロナウイルスが本格的にまん延した2020年以来、嫌中感情が高まった。中国を挙げた米成人の割合は2023年の前回調査から9ポイント減った。党派別にみると、共和党員(67%)と無党派層(40%)の間で中国が首位となった。一方、民主党員の間では中国と答えた割合は18%にとどまり、首位は48%のロシアだった。また、5%の米成人が最大の敵国として「米国」を挙げ、北朝鮮(4%)を上回った。米国と答えた割合はこれまで2%を超えたことがなかった。無党派層のうち11%が米国と回答し、共和党員(1%)と民主党員(2%)を大きく上回った。同調査は米成人の各国に対する好感度も測った。83%が日本に「好感を持つ」と回答した。英国や台湾など21カ国・地域のうち、米成人の日本への好感度はカナダと同率で首位となった。ギャラップによると、米成人のイスラエルへの好感度が23年の調査から10ポイント下がり、58%となった。イスラエルとイスラム組織ハマスの衝突で無党派層と民主党員のイスラエルに対する評価が下がった影響が大きい。ウクライナへの好感度は63%となお高いものの、前回から5ポイント下がった。無党派層のウクライナに対する好感度が55%と前回から12ポイント減り、全体を押し下げた。世論調査は18歳以上の米成人1016人を対象に、242120日にかけて実施された。

■ギャラップ社の調査

【ワシントン】米調査会社ギャラップが18日発表した世論調査によると、「米国にとって最大の敵国はどこか」という設問に対し、41%の米成人が「中国」と答え、4年連続で首位となった。2番目に多い回答はロシア(26%)だった。米国では新型コロナウイルスが本格的にまん延した2020年以来、嫌中感情が高まった。

<以下、日本人からの反応>

4: アメちゃんカナダどうした?イギリスってアメリカ人からしてどうなの?

6: アメリカのATMとして高い評価を受けてる

137: その発想古いよ。

12: これもかれもラーメンのおかげだろうな。アメリカ人はラーメン大好きだからな。

14: オオタニサンの影響がここまで。

15: その中国を育てたのアメリカなんすよ。

16: アメ公も一枚岩ではないからな。バリバリの排日白も多数存在する。

27: 大谷くんの効果は凄まじい。日米のみならず全世界が注目する大谷くんの存在が、アメリカ人の日本人に対するイメージアップに繋がっている。

28:日米同盟は日本の生命線。

29: ロシアより嫌われるとか、相当だな。

40:でも日本の半導体産業をぶっ潰しました。

45: 日米地位協定をなんとかしたら、日本は良い国になるぞ。

46: 真田広之に感謝しないとな。

47:アメリカが治安悪化してきてるから。そうなった場合の脱出先として、日本が見られてそう。

49: 日米の財務省が両国の支配者な気がする。

57: アメリカ人っつっても色々いるからな。

80: 区別ついてなさそうなんだけど。

82: ボクたちは、アメリカ兄さんについていきます。

84: まあ何にせよ、好感を持たれるに越したことはない。

85: 🇺🇸🇺🇦「日本ダイスキー」→お前ら本気で嬉しいのか?

87: >>85中国みたいに嫌われるよりはマシだろ。そんな事もいちいち他人に問うの?

88: でも日本製鉄は許しません。

90: アニメとゲームで洗脳した甲斐がある

98: >>90アニメ漫画も寿司天ぷらと一緒で韓国人が、日本人のフリしてアメリカ人騙し始めてるけどな。

118: 本当にカナダレベルにあるか?そもそも同盟関係にあるのすらわからなそう。

122: 漫画アニメ日本料理による侵略効果。こんな事になるとはなぁ。

123: ロシアのウクライナ侵攻でパヨの反米がいかに恐ろしいか。一般人でも身に染みてわかったよな。

139: ポップカルチャーが思ってる以上に浸透してる。どんな理由にしろ、嫌われるより好かれている方がずっといい。

1. 中国の日本好きはあくまで将来の日本省としての好き。

3. >>1アメリカの日本好きはあくまで植民地としての好き。

6. >>3漢字使う割に漢字の意味は理解してない。

7. >>6日米合同委員会、横田空域、日米地位協定そして押しつけ憲法どう見ても植民地だろ。

9. >>7反米煽り必死やなぁ。

34. >>9言うて、移民政策日本に推進してるの多分アメリカやで。

42. >>34経済植民地壊してなんの得があるんだ?

67. >>9親米煽りも必死ですね。

69. >>67どこかの中の国みたく、話通じない上、ひたすら傲慢な国とは違うからな。今のアメリカ見て反米にはならんだろ。

23. >>7語彙が完全に反米パヨだな。今本当に押しつけられて大問題になってるのはLGBTだが、パヨは口が裂けてもLGBTが問題とは言わない。

52.>>7憲法九条も洗脳教育もアメリカだからな。ただ、植民地だから、アメリカが一緒に戦え、国内の変なのはミナゴロシにしろとか、中国人はバーべキューだとか言われたら一緒にやるから許してね。植民地で属国だから逆らえない。イスラエルみたいに根切りしても手伝わないとね。人権無視しろって言われたら、イエッサーって言うから。

27. >>1古代の中国(唐とか)の頃の文化財を見れるのは、皮肉なことに日本の方が多いんだよな。寺院とかさ。それだけ、中国本土の荒廃は凄まじいわけで、そういったものを見に来ているだけで、日本が好きというより原点回帰しているような気がする。日本で中国が好きな奴らって大抵は明朝より前の中国であって、近代の中国が好きな奴は守銭奴以外にいないだろう。

53. >>27唐も隋も鮮卑族だしな。長江上流の史書にある3000年前の民族倭人が、倭国の倭人とDNA解析で一致したので。倭人って鮮卑族に近いから、商、殷、周、秦の中核民族だったみたい(中国の考古学でそうなった)。なので、漢字は周の亀甲文字からだから、日本人が使っておかしくない。実際、魏志倭人伝とか晋書に倭人は凄く古い中国の言葉を使うって書かれてる。それと、漢方薬も孔子とか孟子の思想も文化大革命で焼いたから、日本から逆輸入している、さらに近代の西洋語とかの専門語もほぼ日本製の漢字

2. 嫌われるより好かれる方がはるかに難しいから、これはこれでアリ。

4. ちなみにほとんどの米国民は日本がどこにあるのかも知らない模様。

15.>>4ほとんどの米国民は韓国は日本の一部と思ってる(迷惑)。

16. >>4アメリカ人はアメリカがどこにあるのかもよくわかっていないぞ?

29. >>4アメリカ人は地図も読めないどころか、ピザも野菜だと思い込んでいるからな。日本なんてアジアの一地方程度にしか思ってないだろ。

73. >>29米もポテトもケチャップも野菜だぜ。

36. >>4アメリカ人ってびっくりするぐらい地理に詳しくないんだよな。自分の住んでいる州がどこなるかすらわからないらしい。

49. >>4マンガとかアニメにハマったせいでより詳しく日本を知り、マジで韓国人のなんちゃって日本人を知ってしまって、それを見分ける対策として君が代を歌わせるとかやらせてるからな恐ろしいぞ。もっと恐ろしい事言うと、知り合いに結構大物のファンドマネージャーがいるんだが、アメリカの上層階級にアニメファンとか凄く多くて、面談した時とかの話で日本が攻められたらマンガとアニメを守るために、必ず米軍に行かせるし、我々も戦うとか言われて、マンガとかサブカルチャーの凄さにマジでドン引いたらしいから。

74.>>49もともとドラゴンボールとか北斗とか人気だったけど、進撃がアニメ嫌ってた層すらも度肝を抜いた。そして呪術が追い打ち。

5. 米国だって自分たちより傲慢な奴らは、フランスくらいだと思ってただろうに、中国がそれを上回ってきたからな。

8. 武漢肺炎で世界中を混乱させた卑劣な中国。世界が嫌っても不思議は無い。

10. どうせ日本が金払って操作したんだろ。日本はオワコンまっしぐら前の戦争犯罪で嫌われまくってる。そもそも存在すら知られてすらない。日本はもう終わりだよ。

13. >>10こんなに日本のものが輸出されているのに?

50. >>10韓国と中国だけ騒ぐくらい教育していて、アメリカでは日本とアメリカって戦争したの?ってマジでいう奴らがいる。それと、戦争犯罪も50年くらいだぞ。そんな古い話を言うのは東亜だけだから、浮きまくってる時効って普通にあるしな。後、戦争犯罪でいうとナチスに無理矢理併合されて一緒に戦ったオーストリアは戦犯国だから、戦後世界に詫びてる韓国も戦犯国だよ。真面目な話。上海のどうのは14人くらいだったはずで、しかも全員両班。

11.13◯人目線でキモい。

12. 中国が好きな国はないだろ。

14. >>12グローバルサウスあたりは、欧米よりも中国の方が好きぞ。

20. >>14利用価値があるという意味では好きだったかもな。今やその利用する価値も失った気もするがな。

26. >>14中国が好きというよりは、中国が出してくれるお金が好き。

32. >>26そしてカタに港湾を取られてしまう愚民。

46. >>32そして現地で襲われる中国人。

70. >>46襲われてるの、やるなあ。

30. >>14そいつら中国が好きなんじゃない。中国のお金が好きなんだよ。金が切れたら縁が切れる。

19. >>12中国の国民でさえ中国が嫌い。

65. >>19目くそ鼻くそ、習近平も同じ中国人民の血筋、中国は誰が中国の天下をとってもこの世の敵に変わりない

17.日本は基本的にアメリカに配慮しない事の方が稀だからねアメリカの同盟国の中でも誠実さに掛けては一番だと思う

21. >>17つまりアメリカの犬ってことだよねドイツや韓国ですらアメリカに物申すときは物申すのに

22. >>21ドイツや、特に韓国は誠実では無いからな。

25. >>21なにがつまり?犬には文脈理解できないみたいな?

33.>>25お前が日本で先進国のいい暮らしできてるのは、アメぽちだからだという認めたくない現実。去年米国債の利子だけで150兆円分のドルが手に入って、アメぽち最高。アメぽちになりたくても他の国は相手にされないけどな。

35. >>33いや、金貸してんの日本じゃんそれ…。

48. >>21犬っても、日本に勝ったことあるのアメリカだけだからな。

56. >>21トランプは韓国潰しで動いて、安倍に止められたし、バイデンにしろ韓国は既にソウルを守る配置に在韓米軍はなってない。海沿いの基地ばかりで果てしなく、南ベトナムみたいになってる。あんまり韓国の人はこれからは米軍が同盟国とか思わん方が良いぞ、実際、ムンのおかげで条約が改正されて、アメリカが破棄って言うだけで、米韓同盟無くせるようになったから。

75.>>17TPPの交渉ではぐうの音も出ないほど、叩きのめしたけどな。

18. 安保ハンターイ叫んでた反米ヨジジイが火病起こしてる様。

24.敵視してるのがたったの4割? 日本人よりも平和ボケ~。

28. >>24中国を危険視してるのは周辺国ぐらいだからね。離れてる国は借金まみれにでもならない限り、中国を脅威に思ってないんだよ。

37. >>28こういうのは日本と同じで、調査会社によるバラツキや恣意性あるだろうけど。去年のピューリサーチのそれだと、中国を「敵」と考えてるアメリカ人が38%、過半数が中国を競争相手として見ていて、パートナーと見ている割合はわずか6%去年でこれだから今年は更に悪化してるはず。

31. インターネットのおかげで、ハニトラッシンジャーの大ウソがバレただけ。

38. 武漢肺炎ってテロ、世界中で戦争みたいにタヒんでた。アメリカは激怒してたじゃん。

39. ほな、あの無礼な駐日大使を引き上げてくれないか?本気でムカつく。もっとマシな人をよこしてくれ。

40. そりゃ日本ほど従順なアメポチ他にいないもん。中国もサウジもドルの保有を減らしてるし、有力視されてるインドやインドネシアも脱ドルを模索してる。盲目的に米国債買い支えてくれるの、もはや日本くらいしかないんだよ。

45. >>40保有額は日本1.1兆米ドル、中国0.8兆米ドル、英国0.6米ドルの順その後ルクセンブルグ、ベルギー、スイス、ケイマン諸島、カナダ、アイルランド、台湾、インド、フランス、ブラジル、香港と続くGDPベースで見れば盲目的ってのは印象操作が過ぎると思うがな。米ドルかそれ以外のどちらについてるかでしかないと思うよ。

57. >>40ドルが終わるって騒ぐ奴いるけど、代わりの外貨ってあるか?自民は終わりって騒いでも、代わりの野党が無いのと一緒。

64. >>40インドはインドネシアと同じ行動はしないよ。滅びたくないから。

41. 日本は昔戦争をした国。中国はこれから戦争をする国ぐらいの見分けは、アメリカ人も出来てるぞ。

59. >>41まあ、ロシアの外相が今年半島と台湾で戦争があるって言っていて、アメリカも最高幹部がメモばれちゃって、台湾に来年7月までに戦争ってあったし、中国も韓国も国家総動員法があるから中国籍も韓国籍も全員兵士になるんで、帰国するだろ。もしくは便衣兵として戦うかどちらにしろ、戦争始まったら日本でテロやるか、おらんかになる。アメリカも同じで殆どいなくなるだろ。

43. その発想が古いって言われてもいまだにアメポチなのは変わらんから。ただ、武力持って足場固めようにもアジアはなかなかのうんちっぽりだからな。キツイんよ。

60. >>43まあ、独力で武装するにも20年はかかるって言うくらい、アメリカがあって戦う形に自衛隊が改造されてるからね。特に、アメリカにしても対潜水艦戦は日本頼らないといけないくらい突出した強さで、それ以外はあんまり強くないという腕の筋肉だけもりもりの男みたいな感じだそうな。自衛隊の元最高幹部の人から聞いたが。

68. >>43アメリカに逆らったり邪魔に思われたりしたら、元首相だろうが容赦なく消されるからな。

71. >>68へえ、中国と意見が一致したんだ。珍しい

44. 中国が経済も政治も大きすぎる脅威となったからこの結果なのは当然として、この手の基準はアメリカの都合でいくらでもひっくり返る恐れのある話。経済で日本が何度煮え湯を飲まされたか忘れたわけではないので、中国の脅威がなくなった際にはまた日本が何かを飲まされることを想定の内としたいまぁ、常に世情をよく見ておきたいね。

47. 意外と下がってるな。中国は今後アメリカの永遠の敵になるぞ?中国が好き勝手やるにはアメリカが邪魔だから。

51.相対的に上がっただけだろ。もともと「友好国」なんだし。

54. 日本も30年前までは日中友好とかやってたのに、尖閣から一気に中国への印象悪くなったわ。

62. >>54いやもっと前からだよ。日本に滞在してる中国の血筋の者や媚中の態度の悪さで、中国の血筋の者が大嫌いな存在になった。中国の奴隷の韓国の血筋の者も中國にあげチャイナ

76. >>54サヨクマスコミの必死の印象操作が台無しになったな。隠せなくなってきた。

55.ドラゴンボールのキャラを商標登録するような中国はどこもお断り。因みにピッコロ大魔王、ベジータ、フリーザ、魔神ブウ は登録されてしまった模様。

58. やりたい放題の国がスパイやりたい放題の国でスパイし放題でこのザマ。相当馬鹿なのか泳がされてたかのどっちかやね。

63. バイデン:我々の親友は中国だ。

66. 日中比較論の本に書いて有ったな。「昔からどちらかへの好感度が上がればもう一方は下がる。好感度が下がった方の顔は目は細く吊り上がっており、性格も狡猾で残忍・・・で見分けが付く。」と。大東亜戦争直前は日本人が悪役で中国人は善良だと広まっていた。結局区別が付かないから『菊と刀』等で日本人は残忍で温和とか両極端の性格を持つとか書かれていた。今回こそ日中の真実の違いを判って欲しいものだ。

72. そもそも、日本は当時米国と喧嘩なんかしたくなかったからね。まあ結果戦争はしたけど、お互いノーガードで殴り合った者同士だけにしか分からない事あるからね。日米共に良い方向に向かうでしょう。

77. 結局、中国人は根本的な倫理観が無い。知れば知るほど嫌いに成る国。此れが全てなんだよな。

-ここまで-