2024年3月1日金曜日

中国需要に社運を賭けた資生堂、日本本社まで業績不振の波が押し寄せた

 

中国需要に社運を賭けた資生堂、ついに日本本社にまで業績不振の波が押し寄せた模様2024/03/01   資生堂は29日、日本事業を統括する資生堂ジャパンで早期退職を募集すると発表。発表資料によると、対象は資生堂ジャパン所属の社員で一定の年齢と勤続年数などの条件を満たす者としており、想定人数は約1500人。特別加算金などの費用は202412月期の業績予想に織り込み済みとしている。募集期間は4月17日から5月8日までで退職日は9月30日となる。希望退職に踏み切る理由として、国内の化粧品市場で生活者の意識の変化や購買行動の多様化が加速する中、顧客視点に立った新しい価値や市場の創造を加速する必要があり、選択と集中で強化すべき領域へ投資を集中することで持続的な成長と収益性向上を両立させるとしている。資生堂のウェブサイトによると同社の従業員数は22年末時点で3万3414人。今回の早期退職の対象人数は約4.5%に相当する。日経平均株価が史上最高値を更新する一方で、日本企業ではこのところリストラ計画の公表が相次いでいる。オムロンが26日に新たに策定した構造改革プログラムの一環として、国内外で約1000人ずつ、計約2000人の人員を削減すると発表。ソニーグループも27日、ゲーム子会社で全従業員の約8%にあたる900人を削減することを明らかにしている。

<以下、日本人からの反応>

8:何が起きてるの?

52>>8コロナ前に中国に本格的に進出して、ターゲットを日本から中国に移した結果がこれ

17:中国に希望を持ちすぎた罰。

18:ここのオフィス行ったことあるけど、如何にも意識高い系社員と職場って感じだった。

20:株高なのになんでリストラするの?

22>>20株高とリストラに何の関係が?

33>>20資生堂は株高では無いぞ。業績不振だわ。

36:自己都合で3月で辞め、4月から転職活動始めるけど、求人はここ20年で質量ともに一番まともに出てると思う。景気のいい会社、悪い会社の二極化がかなり進んでる。現時点で業績が良いか?悪いかは分かり易い指標じゃない?

37:化粧品メーカーボロボロになってんやん 。

38:大手だから安泰っていう神話は崩壊したよね。

39中国に媚びてた会社だろ。今危ないのは

41:早期退職人減らし祭りが始まってんね。そのうち正社員解雇祭りも始まりそうど、もう昭和は捨て去るんだ。

73:しかし中国依存と撤退でここまでハッキリ明暗分かれるとはな。

96:着々とカネボウの道辿ってるな。

100:今年の株主総会は荒れるだろうね。なにせこの会社のラ経営陣どもは業績悪化の責任を全く取っていないからね。未だに末端の現場に謝罪すらしないし。

1 ダンピング化粧に潰されただけだろ。国が日本企業を守る気がないから次々に潰れる。

2 韓国に進出! と違って、中国に進出する企業って、みんな引き上げ時を計算しているものかと思ってた。意外とマーケティングとか成長予測とかリスク管理とかザルなのね。

3 中国の経済成長や市場規模に過大な期待を持ち過ぎたのだろうな。中国は過大評価されていたというか、イメージ戦略による下駄やメッキによる張子の虎だった。

5 ちうごくから足抜けできるかどうかに浮沈がかかってる。

6 中国に社運を掛けるとか…リスキーな事をしてる自覚が無かったのね。

7 チャイナがコリアと同レベルで祟られてるのなんて、素人目に見ても日を見るより明らかだろ。なんでわからないんだ?本当に日本人が経営してるのか?

8 日本企業、市場を日本から中国へ、韓国や中国化粧品を売りに来る。落語に出てくる馬鹿みたいな話。

9 自分だけはうまいところで切り上げられるって内心思ってる奴がババ掴まされるのよ。

10 資生堂って儲けの堅い日用品部門を売却して、高価格品に全振りしたんだよな。中国の儲け当てにして。その時バカじゃねーの?と思ったけど、予想通りの展開になった。化粧品類ってメーカーとかブランド決めたら余り変えないからね。一度客が資生堂から離れたら戻すの難しいと思うよ。

11 資生堂とオムロンは中国からの逃げ遅れ。ソニーはゲーム部門が業績不振だからゲーム部門の人間を減らすって話し。要するに、中国には市場としての魅力は無くなったってこと。

12 >>9過去のC国に注力するイケイケニュース記事を読むと面白い。

13 富士フイルム「化粧品に執着するからだよ…」

14 資生堂ってLGBTをめちゃくちゃ推してた。金儲けの為に国を売るって腐ってるわ。

15 安っぽくて古臭いイメージしかないわ。

16 >>10自分も思った。確かその時の社長が外国人で、こんなもったいないことするなんてバカじゃないのか、とか高級路線オンリーなんて将来絶対に絶対に詰むとかさんざん言われてたね。当時の事を覚えてる奴は、まあそうなるだろうな、としか思わないよね。

17 日経新聞を信仰してたんでしょ。

18 責任を取るどころかリスクヘッジの1つも出来ないような経営陣が居る会社なんて、規模の大小にかかわらず早晩規模が縮小するか倒産する。

19 経営陣が日経新聞じゃなくこういうサイト何時も見ていたなら、中韓には賭ける筈ないわ。立派な大学出ても世界情勢や地勢学に疎かったら会社経営は無理だろう。

20 この手の話で毎回言われてそうだけど、退職すべきは社員じゃなく役員だと思う。舵取りをミスったのはだれ?

21 チャイナリスクに社運をかけて自業自得で草生える。

22 チャイナに媚びて日本人をディスっていたの忘れないなんて不誠実で下品な経営陣。

23 ご当地香水が廃版になったのも、このせいか。値段手ごろで香りの品が良くて、愛用していたのに残念。

24 トップが周りの情勢見てないんだろ。

25バブル崩壊始まってる。中国切り捨てで崩壊加速

26 反日有理だのそんなカントリーリスク抜きにしたって、そのうち地元メーカーで代替されちゃうのは明らかな未来の姿。夢を見すぎ



2019/11/28資生堂は今後1700億円を投入して大阪(2020)と福岡(2022)にも新たな生産拠点を開設して「日本国内6工場」体制を構築する計画だ。他の企業も同様だ。資生堂のライバル企業人「コーセー」は、中国内の生産拠点を2018年に整理して、202142年ぶりに国内工場を新たに稼動する。また、日用品メーカーのユニチャームは紙おむつを生産する福岡工場を今春新たに稼働させた。エアコンの生産企業人「ダイキン」も25年ぶりに新しい工場を大阪に開き、食品会社の「日清食品」も日本内新工場としては22年ぶりに昨年滋賀県にカップラーメン工場を開いた。TV朝日は2015年以降、新しく稼動されたり、稼動される予定の工場が全国303ヶ所に上る」とした。「メイドインジャパン」へのUターンの背景としては、「アジア地域の人件費上昇」「日本製製品に対する需要増加」が挙げられる。TV朝日によると、20年前日本内の人件費の10分の1水準だったアジア地域の人件費が日本国内の半分水準まで上昇した。日本の代わりに海外で工場を稼動するメリットがそれだけ減ったことを意味する。何よりも「メイドインジャパン」に対する中国とアジア人の爆発的な選好が大きな影響を与えているという。テレビ朝日は「アジア地域の人件費が上昇し、これらの購買力が日本観光の増加や日本製品の消費につながっている」とし、「特に、安心でき安全な日本製なら高くても買うという認識が広がっている」と述べた。実際に外国人観光客らが日本で使う金は、20118135億円で201845189億円に増加した。読売新聞は「日本を観光して帰った中国人がインターネットショッピングを通じて日本製製品を大量に購入している」、「2018年電子商取引を通じて中国に輸出された日本商品の市場規模は1.5兆円に達し、今後毎年10%以上ずつ増える見通し」と報道した。しかし読売新聞は、「化粧品や日用品とは異なり、大規模な生産ラインが必要な自動車などの業種では、海外生産の割合が引き続き維持されるだろう」と報じた。業種によって海外生産が有利か、日本国内生産が有利かが一律ではないということだ。

韓国の反応 

・メイドインジャパンが誇らしいなんて、犬が笑うね

・日本産の水と土で作られた化粧品の質って良いのかな?

・日本の放射能化粧品が生産されるのかよく考えろ、安心して顔に塗ったり、赤ちゃんの尻に塗れるのか考えて製品を使え

・メイドインニュークリアジャパン

・それでどうしろと?何故日本のニュースを韓国人の記者が韓国人向けに書くの?

・韓国も、李明博、槿惠政権の時に出て行った工場が徐々に入ってきています。

MADE IN KOREA = MADE IN CHINA同級...

・これは良いニュースだろ、今まで日本は、人件費を節約する為に、中国に工場を建てて、中国経済を潤して来た。これは韓国も見習って、中国から韓国に工場を回帰させるべき。

・文在寅時代、「メドインコリア」が最高。

・日本は、製造業が滅びて、今は観光国家に変わって居ます。日本所得は23年間殆ど変わらずに停滞しています。携帯電話、家電、半導体が滅び、完全に日本は過去の名声だけで生きています。

・もし、日本が韓国と価格競争をするなら、韓国産に払拭されるでしょう。日本は、そのまま日本に工場を移して下さい。

・日本は、韓国とは違って民主労総の様な強い労組が無いため、新製品開発はそれだけ容易なことだろうし、これからは為替のために得をした韓国の方がさらに難しくなるだろうということだ。

・日本製品が良かったのは昔の話だ。今は使いたい日本製品が無い

・正直に日本を見習うべき

・ヘル朝鮮は民主労総のせいで工場建設も出来ない会社が多い

・韓国メーカーの製品も、今はベトナムや中国に工場移転しているので、メイドインコリアの製品を見ると嬉しくなりますね

・やはり賢い日本人たち

・ノーベル科学賞一つない韓国が医学薬学で日本へ行くのを見ても本当に可笑しい

・放射能商品を誰が買うんだ?

・韓国企業家よ、安価な中国製品を作らず、国内で作ろう!「made in korea」で世界制覇しよう

・ドイツは耐久性、日本は革新とデザイン...韓国はコピー

・日本製が最高で胃腸薬だけでも日本の薬が最高

・メイドジャパンは信頼の象徴であった。 クオリティと耐久性の保障

11. 人手不足のソ日本さん研修と名ばかりで東南アジアの人々を奴隷のようにこき使う気だなソ日本最低やな。

<以下、日本人からの反応>

18. >>11あちこちで韓国系企業が人権侵害だとかで訴えられてる。

38. >>11さすが昔から隷属国、経験者は言う事が違う。

167. 看板に各国の言語で『アイルランドへようこそ』と書かれていて、最後の行は英語で『イギリス人は帰れ』になってたジョーク思い出した。

145. >>11就職難の韓国さん。反日、反日と騒ぎながら日本企業の人事採用者にはペコペコと頭を下げる節操なし。国人、埃と誇りの違いがわからないらしい。

12. よく分からんが 韓国が僻んでるなら良い事なんだろう。

13. 今じゃメイドインジャパンをつけるために中国企業が日本に工場つくってる

14. メイドインジャパンが誇らしいなんて犬が笑うね世界中で日本人のフリして寿司屋やったり売春したり相撲取りの絵のパッケージでウドン売ったりしてるの鮮人だけ。

52. >>14サムスンの宣伝で、富士山とか桜とか用した国が言うことかよって。

63.>>14富士山の画像を使用して日本企業なりすまし、ジャパンエキスポに潜り込みもあるよ。あれだけ反日を謳い日本を侮しておきながらね。

15. サムソンが出て行けば終わる程度の国が何を言ってるんだか。

26. 十年以上前から言われてる。遠く日本までわざわざ買い物に来たのに売ってる日本ブランド品がメイドインチャイナとかナメてんの?と中東などからのお客様からクレームつけられる

32. 日本製品購入してもMade in Chinaと書いてあるのだから海外では売れなくなる。アメリカのお土産に購入したものが中国やベトナム製だと微妙だと思うと同じ。

46. >>32日本で販売されているメイドインチャイナの商品は、厳しい検品をクリアした物だけ輸入されているので、外国人観光客も安心して購入出来るのだって。

72. >>46検査に落ちたものは中国国内でやすく売られてる。

111. >>46言いたいことはそう言うことでなくて、メイドインジャパンを購入したと思っていたのにチャイナと書いてあったら、別にどうせ中国製だし日本メーカーにこだわらなくても良いんじゃないと言う考えで海外で韓国製品とかが売れたということだよ。

47. >>32フランスのお土産、Made in Chinaだった。

48. 色々と能書き言っても、生まれ変わるなら日本がイイ。哀れ、大民国。大を付けてるのも笑える。虚勢を張ってるだけ。即ち、全て口だけ民族。

54. made in koreaなんて見たことないけど、東南アジアや欧州じゃシェアとってんのかね。

119. >>54安物フライパンとか見てみ?半分以上がmade in koreaちなみにサムスンのメモリは大抵Made in Chinaだったな。

155. >>54韓国行くと車や家電のほとんどコリア製なので世界中がコリア製を使っているんだと勘違いしてる。

56. 京都土産に生産地浅草表記ってのがネタになってから年数がたったら今度は日本土産にメイドインチャイナかぁ。やってる規模が大きくなったな。

60. アタシらは国産で満足してますんで。そちらはそちらで頑張って下さい。

61. made in koreaって一昔前あったなあ。made in china 以下。

64. 日本は化粧品やコスメでは世界でナンバーワン。ドラッグストアの商品は高くて品質が悪ければ、生き残れない。とても厳しい市場なんですよ。だから日本の化粧品市場は低価格で高品質の化粧品を買える世界で唯一の場所だ。

66. 朝鮮人は李かな。

68. 韓国製てだけで気持ち悪い。いまだに低品質の代名詞だから

71. 北と統一すれば、核実験で放射線まみれの土地に暮らすようになるんだが、そこは理解してないようで。

77. 韓国の不買のお陰で逆法則発動か?

80. ジャパン アズ ナンバー1の時代が来るねこれ。ブレグジットやトランプ勝利から完全に流れが変わった感がある。

81. うそつきがどんなに叫んでも売り上げが真実です。てかおまエラだって日本のメーカー品に頼ってるだろ。

84. これで、更に国内雇用が創出される。見事なトレンドだな。

85. 韓国経済とは真逆だ、韓国企業はヘル朝鮮脱出口ラッシュなのに()

86. をつきながら落ちていくだけのコリアとコリアン。

87.在日はこれほど日本を嫌いなのになんで祖国に帰らんのか不思議。勝手に他人の家に入り込んで文句言ってんじゃないよ。

89. もうすぐ国家破綻する韓国。一方、世界一の金持ち国・・・日本。奴国家500年から抜け出して、たかだか100年の韓国人、そんな彼らは日本への妬み悪口言わないと、精神病になる・・・なんて可哀そうな民族なんだろう。

90. 中国で韓国の物は安くてダサいものになったな。車とコスメは日本メーカーが絶好調で韓国は落ちぶれた。

91. 日本は株価、企業利益率(内部留保463兆円)、求人倍率、平均所得、すべて数字上がってるよ。

92. 私の恋人、海洋国家日本。象徴天皇制の国で生まれ育つという事だけでも、メイドインジャパンの自身が誇らしい気分になるんだ。

93.朝鮮半島って日本より自然放射線なひどいのに何言ってるんだろう。

95. 韓国とかいう小さい市場なんてどうでもいい。

100. その日本製を輸出してくださいと懇願する韓国強がって嘲笑とか笑わせてくれる。

101. 日本に生まれたおかげで一生めーどいんこりあを見なくて済む。

102. スマホと半導体と家電が製造業の全てと思ってるだな。韓国はそれすらやばいのにめだ。

108.悔しいニダ腹が痛くなるニダ。

115. 日本の工業製品の衰退は工場の海外移転とその技術移転、そして少子化がはじまり輪をかけた。今、韓国は同じ道を辿り始めてる。より悪い条件で。

116. そう言う寝言は、アメリカで日本を装うCM辞めてから、言ってみろ。

117. 中国人や中国系帰化人が日本で会社を作って、中国人を雇ってメイドインジャパンで輸出してるって聞く。親戚が言ってたけど、明らかに中国人(見た目も訛りも)なのに日本名の名刺もってきて無理(法律的に)な取引を持ち掛けてくると。日本人に比べて会社や工場を作るのはスピーディだと言ってた。

127.>>117去年だったか中国のメーカーが、千葉県で通信機器メーカーの工場を建設名目で自衛隊駐屯地近くに土地を取得するとかで、自衛隊の通信を傍受されるのではと危惧されてた。

130. >>117 amazonとかで激安で売ってるMooSooとかいう家電会社もそのパターンみたい。ただ、雇ってる技術者は元Panasonicとかの日本メーカーにいた人たちらしい。

120. 中国企業も Made in PRC では売りにくいから日本に工場を建設してまでMade in JAPAN のお墨付きで世界に売り出す時代だから。

124. 爆発物なら優秀なメイドインコリア。

125.「アジア地域の人件費上昇」というより日本人の人件費低下。

128.韓国に工場があっても働く韓国人の程度が低過ぎるし、まともに働かない。不良品の山だろうから、日本に工場があった方がいいか。人件費が高くても、品質のいい物は高くても売れるからな。

134. まあkoreaは米国では放送禁止用語だしな。国名が差別語になってる時点でお察し。

135. 行き過ぎたグローバル化はある程度規制が必要だし、地産地消のローカル化が必要だと思う。どこのに行っても、地のものを消費しないで、マックとセブンイレブンばかりじゃ、旅行も楽しくなくなる。その土地の建物等も、その土地柄があらわれてないと旅行がつまらなくなる。だから、最近は、京都等以外の街に魅力が薄れてきてる。

137. 今の日本人の家は、日本家屋じゃないし、畳の部屋も減少してる。もっと自国の文化を大切にする必要がある。住宅メーカーも、和風でいいから、和風の家の分譲地をつくればいいと思う。外人ばっかり住んで、日本人が住まないかもしれないけどね。

140. 朝鮮人はコピーが限界。

143.これ、生産が海外に出て行った怒涛の超円高時代よりはマシだけど中国で中国人やとうより、日本人期間工でやとうほうがお得といういろいろ日本も弱くなったなと実感できるニュースだわ。

149. made in Jpan だけど現場作業者は外国人じゃないの?

151.今も昔も使いたい韓国製品がない

152. ニコンも中国からの逆輸入は止めてもらいたいな。

154. made inが書かれていなかったりdesigned in 白人地域の名前とか書かれている製品は間違いなく韓国製。

159. 従業員は東南アジアの実習生だろうな。

165. そもそもなんで昔のメイドインジャパンは人気だったん?品質の高さがそんなに今と違った?それとも他の国が品質良くなって且つ安価になった?

166. 日本製の不買運動も自国製品にろくな代替品がないせいで苦労します

-ここまで-