2024年2月28日水曜日

オムロン、2000人削減へ 中国経済鈍化で業績悪化

 

20240227日オムロン「日本切り捨てて中国進出しましたが失敗しました業績悪化です2000人社員クビにしますわ」  オムロンは26日、中国経済の成長鈍化やサプライチェーン(供給網)の混乱で業績が悪化したため、約2千人の人員を削減すると発表した。構造改革の一環で、人件費を削減して収益の改善を目指す。国内では千人程度の希望退職を募集する。国内の希望退職は一部を除くグループ各社で募る。今年720日時点で勤続3年以上かつ40歳以上となる正社員らが対象。410日から531日まで募集する。海外では現地の労働法や規則に従って人員を削減する。グループ全体の人員は約28千人。

<以下、日本人からの反応>

21: >>1でも株価は史上最高値!

38: >>1海外中心かな。

173: >>1だからあれほど中国には頼るなよと…。

2: 無論だ。3: いるんだよな。ー経営層で中国にアレ握られてる奴。

6: 経営の失敗なんだから、まず経営陣が全員去れ。

15: >>6これなんよ人件費も1000人分より浮いたりして。

7: あーなんかバブル崩壊の足音が…

8: 未だにシナから撤退してない企業なんて潰れていいよ。

9: 国内でも削減って経営陣腐ってんなあ。

10: イトーヨーカ堂に次いでオムロンも40歳を切るんだね。株価上がっても不景気だね。

14: >>10どこも「40歳以上」「勤続3年以上の正社員」が狙われてるよね。同じ会社に長くしがみついてる人は危機感持って欲しい。

11: この円安じゃ、日本に回帰しない企業はみんな滅ぶよ。逆に日本に工場ある企業は世界で無双出来るよ。

13: これは株あがるな。

17:寝そべり族が増えるな…

18: とっとと撤退しときゃよかったのに。

19: 40歳以上って苦労して入った氷河期世代なのに…

22: 希望退職って割増退職金いくらくらい貰えるんだろう。

45: >>22 相場は2倍。

159:>>22 45才で正社員登用 48才で早期退職で1100万円貰った人いた。コンサル入れてラーメン屋開業して1年半で全部溶かしたけど、一応、コンサル会社が再就職紹介してくれるみたい。

166: >>22むかし退職勧奨にかかわったことあるけど、年齢と勤続年数、扶養家族の有無で変わる大企業だと、扶養家族ありで10年以上勤務で40代だと基本給の36か月から48か月くらいかね。

26: 一体なぜ…?

27: 体温計と血圧計だけ作ってろ。

40:>>27精米できなくなってしまう。

31: 大量のおじさんが市場に放たれるぞ。

1. シナに依存した者の末路。

2. そんで失敗した経営陣じゃなく仕事してる連中を切るんだろどっかの没落した元大企業みたく落ちるだけになるだろうよ。

38. >>37かつてのシャープの最後がこれな。経営陣は「膿を出しきる!」(キリッとか言ってたが当時の2chとかでは「膿がなんか言ってる」「膿ってお前の事じゃん」とか言われてたな。責任取らない経営陣って経営陣の意味ねぇよな。

77. >>38経理畑出身の経営陣にありがちな話。人切って人件費とか開発費とか必要経費とかガツガツ切り捨てて、帳簿上の数字を減らして成果を誇るっていう。この先何で食うかなんて経理の人間にはどうでもいいことだから、割と躊躇なくやらかすんだよ。

79. >>2今日日の経営者は、だいたい団塊~バブル世代だから・・

3. 絵に書いたような自業自得。

4. 中国の時代を語るアホの見る目の無さ。アメリカの敵が覇権を握ることなどない。

5. 経営陣の「処分」はないのか。

42. >>5普通は株主から経営陣退陣を要求されるが株主=経営陣ならどうとでもなるからね。

6. 自動改札機あたりで我慢してればよかったのに高望みしたかー。

7. 中国で2000人リストラにしたって話では?

59. >>7「国内では千人程度の希望退職を募集する。」

9. 何故40代以上? そりゃ氷河期世代みたいな自己評価だけは高いゴミは切りたいに決まってるわ。

11. >>9氷河期に就職できたやつは平均的にもかなり優秀。採用数が圧倒的に少ないから高い能力のあるやつが採用されて十分な教育を施され若いやつがする仕事を他世代の数倍強制的にやらせらてるからな。

14. >>11単純に賞味期限が切れてる。数年後には体力の問題で若手より働けることはない。50代になれば逆に早帰りも多くなる。

19. >>14賞味期限? 頭大丈夫か?土方じゃあるまいし体力とかいってる時点でズレてるんだよ。働いたことねえだろう、お前。

20. >>19相変わらず自己評価だけは高いよな氷河期は。

28. >>19老眼も知らなそう。そもそも市場価値が若手よりあるなら若手が切られてるので現実を見ましょう。

69. >>28老化や老眼が問題なら経営陣は全員クビじゃね。

10. 中国のやり方じゃいずれ破綻するなんてわかるもんだけど。未だに逃げきれてないアイリスとか無印やパナソニの損失はもっとやばそうだし。

12. 中国父さんのせいにするな。日本企業が無能なだけ。

15. >>12支那の大学生の就職率は2割とかになってる。その大学生が日本に出稼ぎに来るようになった。支那◯。

16. >>12こんな状況でシナのどこが世界一なんだ? ◆【中国】ついに複数銀行から預金引き出せず、抗議さっ到!8000億円40万人に影響か  ◆中国人「終わった、なんだこの国」・失業率20%・医療保険・年金なし、頼りは時給200円の日雇い  ◆中国経済崩壊する模様、中国不動産開発大手『中国恒大集団』返済めど立たず「GDP1%超える約37兆円の負債」  ◆中国の地方財政が限界、地方政府傘下が抱える債務残高が1100兆円に達した模様  ◆【不動産バブル崩壊】 異常事態の中国、首吊り・ビル飛び降り 地方幹部の自サツ相次ぐ  ◆中国経済崩壊開始、中国不動産最大手・碧桂園がついにデフォルト宣言「負債額は29,299,294,624,600円」 ◆中国恒大「負債額49兆円、現在私達は中国経済の運命を左右する重大局面に来ています」 ◆外資の中国投資、1998年以降で初のマイナス 118億ドル(約17600億円)のマイナス ロックダウンや反スパイ法などで外資の投資意欲が減退。

44. ◯食い民族は支那・朝鮮民族だろ。歴史を直視しろ。日本にお前らの卑しい風習を押し付けるなよ。昔、お前らが惨めな宦官なんかやってる頃でも日本人はその下らない人間以下の風習だけは受けいれなかった民族だぞ。

31.>>12中国への直接投資82%減 外資離れ、30年ぶり低水準。こんなニュースが飛び交ってるんだから、涙拭いて現実見ろよ。ああ、今中国では「不景気だ」とか言ったら行方不明になるんだっけ。

18. センサー系は中国企業から安く手に入るようになったから国産メーカーは用済みデースをやらかした企業が多数ある模様。

26. 氷河期世代可哀想すぎるだろ。せめて株の売買益にかかる税金くらいは免除してやってくれよ。

32. >>26市場価値無しと見なされてるからしゃーない。企業は慈善事業ではなく営利組織なので。

66. >>32それ以上に荷物の経営陣はなんで切らないの?

33. 経営陣が悪い責任取るべき。

36. >>33辞任ならするんじゃない。雇われ社長の寿命なんて元々10年くらい。

34.日本を切り捨てて~って…スレタイなんだろうけど悪意がありすぎ。デパートの話でも「日本人を無視して中国人観光客を~」とか言うけど。実際にデパートで日本人客が無視されたワケでもないだろうに。こういうネット世論の被害妄想や印象操作はフェイクニュースに近い。

40. >>34田舎のデパートはどうか知らないけど東京のデパートは明らかに日本人客よりもインバウンド(中国人)客を主眼に置いた接客や対応をしてるから別に印象操作でも何でもないよ。

35. オムロンもだけどニデックもヤバいよな。まあ16億の消費に目が眩んだのは分かるけど、消費ってのはまともな経済活動があってのことだからな。もう特許も技術も駄々洩れだろうし日本にとっては迷惑な企業でしかなくなってしまったな・・・。

39. 中国と取引すること自体は悪くないが、中国依存はやめとけ。万一中国との取引がオシャカになっても商売続けられる程度の付き合いに留めておけ。中国以外の国との商売だけで十分続けられる状態を確保した上で、+αの儲けを求めて中国と取引する、くらいにしとけ。

41. コロナの時はリレー入手出来なくて困った。

46. 中国が不景気で潰れただけならまだマシや。北陸の優良老舗企業、江守グループホールディングスなんか秘書に中国人雇ったせいで、中国企業に売掛しまくって、日本の物品だけ奪われて、向こうは金は払わない罠にかけられて倒産だからな。

49. >>46………ハニトラに完全に会社奪われとる。

47. 経営陣が退任して後任が決めることだと思う。

48. 問題を根本から改善する気も、能力も、余力もないか。終わったね。

50. 国家情報法や反スパイ法のある国で、未だに事業を継続してる企業のリスク管理の無さに呆れる。

51.>>50中国で作ったせいで製品が明らかに劣化していってるのに、それを見て見ぬふりでブランド力そのものを低下させていく。しかも技術は全て中国に奪われる。あまりにも馬鹿げてる。

71. >>51製造業で働いてた時は、中国支社から来る製品は要注意だった。理由は製品の不良率が高い、製品の約2割が不良だった。数さえあればOKと考えてる節があって、最後まで品質は改善されなかった。最初は客先にそのまま納品してたんだがクレームが多すぎて日本で全数選別して納品した。

52.次は無印良品かユニクロか?

53. 今期製造業の3/4くらいが中国市場瀕死で利益だだ下がりだった…。今好調な企業も含めてだけど、もしトラでアメリカ市場へのアクセスも制限されたら物凄いリセッションが起こりそう。

55. 馬鹿炙り出し機として優秀中国は。

56. 中国にしがみつく企業はひどい。日本人を人質にするため現地に派遣。中国に納税して人民解放軍の増強に手を貸す。技術を教え中国が自力で稼げるようにしその金で武器を作る日本人と世界の敵。

57. 自国の内需は冷え切ってるし、米国は規制が強い中である程度何でも買ってくれた一昔の中国が魅力的に映ったのもしゃーない気もする。やらかしたのはどうしようもないけどこのまま内製化の礎にされないよう、全力で中国から逃げ切って欲しい。

72. >>57 10年前とコロナ禍の2回はチャンスがあった、今でも居るのは完全に逃げ遅れだよ。

60. 磁気切符の自動改札機開発したのここなんだ。

61. 対象年齢が満40歳以なのは介護保険の徴収開始で雇用被雇用折半で人件費が増えるからだろ。

62. 上層部がアフォなせいで割を喰らうのは一般社員かやってらんねぇな。

63. >>62 それでも経営陣は成功報酬として、年に何億円も持っていくんだぜ。一体どこが成功してるというのやら。

68. >>63 2023年はあれだが、それまでは毎年数百億利益出してるし。

64. 経営陣をリストラした方がええで。また失敗しよるから。

70. 40代って管理職が多いんだろうけど、その辺の年代って商品のノウハウとか把握している連中がほとんど。氷河期世代とか揶揄されるけど、生き残っている奴らは有能ばっか。狙い撃ちのように中間を切ると、その下の世代が転職活動始めるでしょうに。だって自分らが40代になったらクビ切られるんだもの。

73. >>70ウチらも氷河期世代を参考にして資格と副業を磨いてる、社員が軸足乗せて仕事出来ない会社は先は無いと思ってる。

76.>>70無能な連中と有能な連中とはっきりしている。今、人材不足、しかも超氷河期世代はすっぽりと穴が空いていて、4050代の就職は技術ならスキル、営業なら客先とのコネがあれば、成長企長から引く手数多らしい。頭がガイジ級の経営者は若い人に過度な期待をしているらしく、でも彼ら甘やかされて仕事ができないんだよ。ここも崩壊の道に進むかな?

75. 中国進出して儲かった企業なんて聞いた事が無い、馬鹿な経営陣を持つと社員は大変だ…。

78. >>75弊社、ボケ老人経営者も騙されて、億単位の損失を出したけど、責任を役員や社員に押し付けて逃亡。やはりオーナー企業はあかん。知能に障害があるのでまた同じ事を繰り返してる。

80. パソナの派遣社員が大量に増えます。

81. 結局、福沢先生の脱亜論、兎に角、中韓北の悪党と関わって良い事は何も無い関わるときは力見せつけ殴り倒す事を旨とするべき。



パナソニックの様子をみておこう。

パナHD社長、「中国から逃げない」 住宅関連に期待2023116日  パナソニックホールディングス(HD)の楠見雄規社長は6日、上海で取材に応じた。競争が激化する「中国市場(での競争)から逃げればグローバルでの撤退を意味する」と述べ、中国を最重要地域のひとつとして投資を続ける方針を示した。  パナソニックHDは収益の約3割を中国事業が占めている。事業別では住宅設備や家電を提供する住空間事業の成長に期待する。楠見氏は「事業の大きさはまだ小さいが、成長率では期待をしている。日本の事業にも参考になる」と述べた。入居が始まった高齢者向けの住宅をはじめ、30件以上の物件で展開するという。米中対立の影響については「電池のサプライチェーン(供給網)に影響がある」と述べた上で、「中国だけに依存しないサプライチェーン開発を進めている」と説明した。楠見氏は上海市で開催中の中国国際輸入博覧会に参加した。同博覧会での講演で、中国で環境技術を基盤に、住空間事業、新エネルギー車向けの部品、ファクトリーオートメーション(FA)を重点事業領域とする方針を強調した。調理家電の工場をこのほど稼働させたほか、2025年に向けて江蘇省蘇州市にある電子部品の工場の生産能力を拡張するなどの増産投資をしていると説明した。直近の3年で建設したものや設置が決まっているもので、新設は17拠点にのぼるという。

<以下、日本人からの反応>

73: >>1おめーがチャイナで仕事しろ。従業員がかわいそうだ。

74: >>1逃げる準備が完了したか。

129: >>1撤退はせず、転進するんです。

143: >>1中国は巨大な蟻地獄って分かってない◯カ発見。

2: こういう企業は応援したい。

66: >>2お前はハイアールでも買ってろ。

6: ロシアからも逃げるなよ。

7:損切り出来ない人なの?

12: 中国資本になるんだろ?

17: 数字見て色々考えてるんだろうけど、応援する気は失せる。

19: 世界が逃げてるからいいじゃん。中国から逃げても。

20: 撤退する時、設備全部置いていかないとダメだし難しいところ

22: バスから降りられない。

23: そんなだから天下の松下がここまで落ちぶれたんだろ。

29:スパイ容疑で拘束されるんじゃねえか?

30: もはや世界が中国から逃げてるってのに…

31: 世界中が中国から逃げてるのに。中華思想かこの社長?

32: 投資しすぎて逃げれないんだろ。

37: 規模は大きくなっても利益は持ち出せないんだ?あほやなー。

51: >>37出張者の経費やコンサルタント料とかの名目で利益移動してるよ。撤退時にお金持ち出すのがめんどくさいだけ

60: >>51怪しげなコンサルフィーやサービスフィーは今でも無理。まだ配当のが昔に比べて外国送金が楽になってる。

40: リスクに鈍感な経営者なんだな。

41: チャイナリスクを見て見ぬふり。

45: 住宅設備は撤退したんじゃなかったか。

56: 5年後に同じ事言えたならパナソニックスゲエって言ってやるが、この社長5年以内に隠居するだろうね。後任に全て丸投げして。

61: こいつ中国で逮捕されて留置場にぶち込まれてみるんだな。

63: 特に家電の回復は中国でいい思いした世代がリタイヤしてからが本番。まず敗戦処理させる社長立てなきゃならんから向こう10年単位でダメだろうな。

64: 逃げ遅れてて草。

65: >住宅関連に期待。もうなんも言えねえ…。

68: 後戻り出来ないだけやん。

1. 中国から撤退したダイキンの営業利益は2357億円と過去最高だそうですよ。

2. パナソニックグループは、2025 年日本国際博覧会(大阪・関西万博)に、パビリオン「ノモの国」を出展します。

3. あーあ、中国企業に買収されて終わるな。

6. コロナ禍の時、パナ製品まじで碌に入ってこなかった。カントリーリスク甘く見すぎなのか社長が接待漬けにされてるのか。

22.>>6もう一つ考えられるのが、所謂グローバリスト化して、その思想に汚染されている可能性。三橋さんとかが良く説明していた。まぁ状況次第で柔軟に物事を考えられなくなっているのは間違いない。中国が覇権丸出しにしなかった時代なら良かったのかもしれんけど、今の状況で中国と手を切れないのは、状況判断能力が欠如しているとしか思えない。

7.向こうに愛人の家族がいて、孫までいるような人もすくなくないですから。

8. シナソニックさん、首まで泥船の泥に埋没してもうダメ。

9.パナソニックの充電池便利だったんだが潰れる可能性も考えておかないとダメか。

21.>>9充電池技術は三洋からやぞ。

10. 松下幸之助翁が甦ってこの◯◯トラに狂った経営陣の首を切らない限り、パナの回復はない。

11.洗脳されてますな。世界は中国であり中国こそ世界である。

12. 資産の移動が出来ないし、損切り出来ないんでしょ。何かあっても後任に丸投げして逃げるだけ。

14. グローバルのほうは中国から逃げてますよ。

15. そう、中国は運営側と言っても過言ではないのに、大阪万博は密接に関係していることをほとんど取り沙汰されない不思議。

16. >住宅関連に期待 その住宅関連が奇しいんだが、もしかして不動産業者と密接に結びついた系統の業者発注よりも、色々諦めた個人によるDIYでも期待してるのか?

19. 中国人や韓国人も話せばわかり合えると思ってそう

20.今の中国の購買力を見てそれでも中国を世界と言えるか?まずは自分の足元を固めようよ。

23. あ〜パナは死んだ〜。

30. カントリーリスクって言葉があるんですが…。

25. パナソニックの商品も代替品が必要だな。電池とバリカンはどこのが良いだろう。

29. >>25電池は三洋のノウハウ継いでいるだけだし問題ない。バリカンは好きなもの買いなはれ。そもそも、白物家電とかでパナは選択外。照明とか消耗品程度なら選択してもいいけどな。だって、同じ値段なら他社製の方が性能良いんだもの。

26. 王様の耳はロバですか?はだかの王様になっていませんか?

28. 確か、当時門外不出のプラズマTVを上海に持って行き、パクられ・・・また、上海暴動時も工場を滅茶苦茶にされたパナソニック まぁ、パナソニックなんかどうでもいいや・・・国内のプラズマ工場で相当やられたから」

31. パナソニックってもう家電でも存在感なくなったよな。中国から逃げるというか中国に投資しすぎてもう金が尽きてるんだろうな。本当に馬鹿だよこいつら。

32. 創業者に顔向けできないくらいの醜態。押さえられてんだろうな。オーストラリアの議員以上の

-ここまで-