2024年2月14日水曜日

中国「金融危機!」中国政府「海外資産の保有禁止!」日本「経済絶好調!(バブル期以降最高」

 

20240213日中国「金融危機!」中国政府「海外資産の保有禁止!」謎の勢力「日本株終了!(願望」日本「経済絶好調!(バブル期以降最高」日経平均「600円以上の値上がり!(大暴騰」 ■MSCI、中国企業66社を指数から除外-最新の四半期見直しで MSCIは、市場の混乱に伴い中国株式市場の時価総額が大幅に減少していることを受け、世界的なベンチマークの組入銘柄から数十社の中国企業を除外する。最新の四半期見直しではMSCI中国指数から66社が除外された。これは少なくとも2年ぶりの多さとなる。変更は2月29日の取引終了時点で実施、MSCI・ACWI指数にも反映される。除外された企業には不動産関連の金地(集団)や緑城中国のほか、中国南方航空、平安健康医療科技(平安好医生)も含まれている。インデックスファンドはこうした銘柄をポートフォリオから外す必要があり、既に打撃を受けている中国市場にとってはさらなるリスクとなる。中国不動産セクターの問題や低迷する消費への懸念から、世界のポートフォリオにおける中国のウエートは落ち込んでいる。その一方でインドなどの台頭が目覚ましい。中国・香港株式市場に対する悲観的な見方が根強いことを示すように、一連の支援措置を手掛かりとする先週の株価上昇は、中国の春節(旧正月)連休を前に数日で失速した。キャピタル・ドット・コムのシニアマーケットアナリスト、カイル・ロッダ氏は「中国株に対するネガティブな流れを浮き彫りにしている。最近のファンダメンタルズの弱さに加え、今も続く金融不安や規制の不透明さ、そして何よりもカントリー・リスクへの懸念から投資家は中国へのエクスポージャーを減らしている」と指摘。さらに「投資家の中には既に損失が発生している、または特定企業が投資対象から外れたために清算を余儀なくされる場合もある」と続けた。

<以下、日本人からの反応>

32: パヨが中共政府が企業に海外資産保有禁止命令出したから日経大暴落間違いなしって大喜びしてたのにー。

44: >>32あいつらは経済のこと、なんも分かってねんだ。

95: >>32「日本が逃げ場所になっている」ってのが先ず理解出来てないんだろ。

33: あと1000円でバブル後最高値更新だっけ。

2: ハイ。

5: 日経平均上がるときはETっての買っとけばいいんでしょ?

7: >>5 ETCな。

6: バブル期って言葉聞く度にオチが見えそうで困る

8: ソフトバンク系とARM買えばいけるってきいた。

9: こいついっつも暴騰してんな中国を見習え。

10: バブル崩壊だな。

11: 中国政府が海外資産売却して国内投資しろって脅してるのに誰も言うこと聞いていないってことだな。

12: 上がるのいいけど今の中国見てると数年後に不安しかねぇ。

14: 円安で荒稼ぎすると、またアメリカにプラザ合意される。日本復活はアメリカが滅ぶまで待て。

15: バイデンが花咲か爺さんになったのか。

16: そりゃ中国株から引き上げた資金で日本株買ってるからだろ。

17: むしろ中国から引き上げて日本含めて他所の国に流れて行ってるんじゃね。

26: >>17基本的に世界的なカネ余りで株価は上がりやすい。中国は不動産バブル崩壊でちょっと例外。

22: インド投信もやたら人気だからなぁ。

23: 日本の株買うのはいいが今後の業績にはあんま期待せんほうがいい気がする。

24: 買いは家まで、売りは命まで。

27: 最近寄りの勢いが凄いな。外人そこまで焦って買わなくても

41: >>27いやマジコレ。

29: こりゃキンペーと共産党ブチギレて作戦第二弾来るな。

30: 確実にハメ。アメリカといい動きおかしい。

34: 外人から見たら、まだ割安に見えるんやろ。

35: そりゃあ毎月新NISA砲が発射されるからねまだまだ上がるよ。

39: >>35NISAは米国株に流れてる方が多くないか?

43: >>35 NISA組は日本株買ってないぞ。

52: >>43買ってるよ。特に優待目当てで飲食系

68: >>52 1月の流入13000億のうち11600億が海外。まあ、これは投信だが、優待目当ての個別買いなんぼあんの?

83: >>68これ、怖いよな。いつか引き上げるわけで。

96: >>83すまん言葉が足りんかった。新NISA1月投信買付額が13000億、うち11600億が外国投信。日経も外人が買い越しして日本個人は売ってるて話し合ったな、少し古いが。

92: >>68グロースとスタンダードが株価操作されてるからみんな米国株に行ってる。誰が日本株なんて買うかよ。

37: 年明けからの上昇がすごいな。nisa効果か。

38: まーたキッシーが日本は豊かな国。アピールしてまう。

40: 空売りで捕まってる各証券会社の株価操作が酷い特にスタンダードやグロースこいつらホントあかんな。

47: 投資経験が長い人は分かると思うけど小型株、中型株は成功率が低いよ。日本を代表するような会社に投資したほうが楽に勝てる

56: >>47だな。TOYOTA売らないで配当貰うのがいい。

48: 失われた30おわり。

50: また地獄を見る事になる。

51: いくらなんでも上がりすぎでしょペース考えろ。

53: 民主党政権の頃に買っとけばよかったよ。

54: すると米株のほうが楽に勝てるとなる。

55: 2009年の日経平均株価7000円台から投資やってて資産5億突破したけど生活何も変わらないんだわ

58: >>55何か見せて欲しい。

60: ここで新規が押し掛けると地獄を見る、後追いはホントやめとけ。

62: >>60ただ、これは好景気バブルというよりは世界的インフレなんだよね。日本が安いから買われてる。

69: >>62買った結果値上がりするか、配当で利ざや貰えなかったら買わんだろうけどな。

80: >>69投資だからリターンを求めるのは当たり前だろ世界からみて日本の株が割安世界のインフレ進行が酷いからな。

115: 今日は、NISAの日なんだってさ。2.13 ニイサ で NISAの日

1. 世界は中国以外も存在しているし金も中国以外の国がたくさん持っているからな。それらの国の投資があって膨らんでいただけなのが中国経済。

29. そんなに中国が調子良いなら、なんでわざわざここに「中国は凄い!!」なんて書き込みに来るの…?()

48. >>3ウルトラマンを超える作品を中国がつくれましたか?金があるならどっかの石油王みたいにアイゼンボーグやグレンダイザーUを制作して見ろよ。まずはご禁制のルルーシュR2を全話放映してからじゃないとね。それとでも常識って日本語がおかしいよ。上司に確認取ったのかな?また勝手に投稿してお前のバカさ(民族的なもの)を知らしめた訳だが…。

46.だってやつは北の将軍様を推してるから。いまだかつて北の将軍様のAAって見たこと無いでしょう?それが答え合わせ。

67. >>36ライデンは中国推しの工作員の設定のはずだけど一人何役もこなしているからよく間違えてる。

71. >>67そんな器用な真似が出来るはずもない。それが出来るならとっくにクラスチェンジしてるはず。未だにここにいるということは…。そういうことだ。

75. やたらめったら貼りまくるからストップがかかったのだろう。それにすぐボロが出るので北の関与も公になりつつある。北が南を統合すると言った。

15. >>2え? コロナで人口5億減って、自然災害でさらに1億減って、ボロボロな国がどうしたって?

20. 負け犬の遠吠えにもなってない。

28. >>15今年に入ってからもう2千万くらい死んでないかな。コロナっぽいもので、ところで、放射能石炭の問題は解決した?罹患者の声がなくなったから無事処理できたみたいだけど。

11. 負け犬下痢ロシアおっと~、ロシアが内部崩壊していくぞ!国家総動員報が崇拝するやつは皆衰退する。例:プーチン、トランプ、台湾、インド、イスラエル、吉本興業、ジャニーズ、宝塚、自民清和会、参政党、日本保守党

25. >>11イスラエル、140万人を1カ所に追いつめ陸海空から空爆開始 ガザ地区  イスラエルが、パレスチナのガザ地区の全人口の半数を超える140万人あまりが密集する最南端のラファに対する攻撃を、12日に事実上開始した。イスラエル国防軍(IDF)はこの日早朝、ラファに大規模な空爆を行ったと、ロイター通信などの外信が報道した。この日の攻撃では、イスラエル軍の戦闘機だけでなく戦車や戦艦なども加わったと、同通信は報じた。この日の空爆でラファでは100人ほどが死亡したと、ガザ地区保健省が明らかにした。イスラエル軍も声明を出し、「ラファのシャブラ地域を空爆した」と明らかにした。

50. >>25なんだお前の得意な分野じゃないか。そのくせやられると怒りまくる。ゲリラ戦法は苦手だよな。

12.習近平の率いる中国共産党も終わりだ。中国人は習近平をつため器を取れ。

65. 仰るとおりアメリカは世界中で立ち往生してます。もうすぐトランプに止めを刺されるでしょう。

44. >>12習近平をっても中国共産党が残る限り何も変わらんぞ?

66. >>44中国はなんだかんだで習近平のおかげで腐った死体でボロボロのはずがどうにか人の形を留めています。中国から先に手を出すことはありません(元駐米大使だったかが明言してたね)。アメリカの挑発に簡単に乗ってくれたのは、正直で裏表のない昔の日本人くらいでしたよ。(今はイランもロシアも中国もアメリカのやり方熟知してるからね)

53.カーネル・サンダースは70過ぎても現役だったとか。

17. 中国株OUT日本株INだろ。五毛みたいに中国株に釣られて日本株も〜!なんてあるわけない。株から別の投資、先物とか外為に金が流れればだけど。アメリカ株も流石に上がり切ってる中で日本株位しか買えるものがない。

77.>>17このタイミングで春節なんだよ春節明けの上海は凄いことになりそうだ。春節を口実に海外に逃げた奴も多いだろう。

51.呪詛返しなんて連呼しているけど返したと思ったものが溜まって今返ってきているからこうなっているってことがわかってないんだ。さらに自分のところに戻るものを増やし続けていく。

26. >>21あのなー、安易な呪術はホントにヤバいから。呪い系の実話怪談100話くらい視聴して勉強してきな。

34. 中国からの資産保全行動ならバブルといえないかもね…ま、怖いから株買わないけれども。

37. 別に中国の金だけで世界経済が動いているわけじゃないんで。

40. >>37まぁ、それも日毎に影響力失って、このまま行くとあっという間に虚数領域に入りそうだよな。

45. >>37結局、中華バブルの時だって、かつての清朝の輝きを超えることは出来なかったからなぁ。やっぱり漢族は満州族には勝てないんだよ。

41. 東京のタワマン最上階の投げ売りが始まるのか。

47. >>41単純に日本にも鬼城が出来るだけ…。中国との違いはしっかり電気ガス水道が通ってる。そしてバカ高いタワマンの値段も適正価格になるだろう。(ただでさえ減価償却で価値が下がるのに不動産がどこまで強気でいけるか見もの。)築30年とかのタワマンに住みたいですか?かつての集合団地みたいになるのかな?でもゴーストタウンにはならない。

52. 世界のファンドマネージャーが景気後退予測を撤回。最も取引が集中しているのが「マグニフィセント7のロング」二番目が「中国株のショート」。一時的な世界同時株安や短期間のクラッシュは覚悟しといた方が良いかもしれない

55. >>52コイツラが撤回したいうことはいよいよ金融危機がくるいうことか。

62. >>55店じまいどころか爆風で吹っ飛ばないように土嚢なりガムテープなりを買ってこなきゃならんレベル。手に入るうちに当面の必要資材を確保しないとヤバイ。

64. >>62NISAやっとる奴どう思う?

68. >>64投資手法やその人の考え方によって変わるかと。投資は儲かると思っている勢は、パニック売りしたり阿鼻叫喚になる。長期投資前提の積立組は、口数や株数を買い込めるから絶好の買い場だと思う。

69. >>64「半年から一年くらい様子見るよ」と言いたいとこだけど難しいね。ここまでは日本株はバブルとまではいえなかったが、ここから先はバブル領域になると思う。で、バブルならすぐに崩壊するかというと、まだ「こわいこわい」「もうすぐ崩壊するぞ」と言ってるうちは上がる。こういうときは個別の大型株かレバレッジ投信(あるいは先物ミニあたり)をスイングで乗っかって仕切りをキツ目にして追いかけるでいいと思う。nisaやってるなら下がるの待つかドルコスト平均法で少額づつ買い続けるくらいか?

70. >>64NISAじゃないけど積立やってる身からすると別に騒ぐほどではないかなと…一年二年の乱高下で一喜一憂するようなものじゃないからね、積立は一般的に投資と言われてる投機をやってる人は知らん。

76. >>70そもそも株って推し活だからな。株券はファングッズなんだから買ったらホールドで良いんだよ。大量に買って売りさばいてたら転売ヤーと変わらん。

56. 日経平均株価がまた上がったけど一体誰が買ってるのか?自分は恐ろしくてよう手を出さん。

58. 何ちゅうたって理論株価は40000円近辺だっちゃ。45千円から5万円だってあり得るって話だじょ。

60. これでなんで岸田の支持率がほいっさされないのか不思議。

61. 株価があがれど我が暮らし楽にならざり。

78. >>61儲け方はオープンだけど、自ら行動しないとスタートラインにすら立てないのが投資

-ここまで-