2024年2月6日火曜日

中国政府「市場安定化させるから落ち着いて!」 →株価下落

 どうも、株式市場に介入するより、不良債権処理を先にしたらどうさ。

中国政府「市場安定化させるからみんな落ち着いて!」 →株価下落 2024/02/05()  中国の小型株が下落、当局の市場安定化の公約にもかかわらず5日の中国株は先週に続き下落。低迷する市場を安定させるという政策当局の最新の公約は、投資家の安心感につながっていない。小型株の指標が下げの中心となりCSI1000指数は7%以上下落。CSI300指数は1.4%安。先週は4.6%下落と週ベースで2022年以来の大幅安を記録した。ハンセン中国企業(H株)指数は5日、一時1%余り下落した。2日のパニック売りで株価が5年ぶりの安値に沈んだ後、証券監督管理委員会(証監会)は市場を安定させることを約束したが、具体的な措置は何も示さなかった。投資家が大胆な政策を求める中、信用取引のマージンコール(追加証拠金請求、追い証)や強制清算が最新の脅威となり、下落圧力が高まっている。CSI1000は、スノーボール(雪球)と呼ばれるデリバティブ(金融派生商品)が投資家に損失をもたらすいわゆるノックイン基準値に達し、売り圧力に直面している。IGマーケッツのアナリスト、ヘベ・チェン氏は「先週の本土株式市場のパニック売りは、中国政府と中央銀行による最近の景気刺激策がいずれも、投資市場に根付いた深い悲観論を和らげられないことをあらためて浮き彫りにした。このことを考えると、具体的な支援策を欠いた証監会の公約は、市場に意味のある波紋を広げることはないだろう」と話した。外国人投資家は先週の資金流入後、再び本土株の売りに転じている。外国人投資家は5日午前の時点で14億元(約290億円)相当を売り越した。証監会は4日、より多くの中長期資金を市場に誘導し、悪質な空売りやインサイダー取引などの違法行為を取り締まり、異常な変動を防ぐと表明した。


中国経済、ついに「万事休す」…格下げ連発で債務の肩代わりも不可能、事実上の「財政破たん」へまっしぐら2024/2/5() 現代ビジネス 地方はますます厳しい状況に 昨年12月、米国の大手信用格付け業者“ムーティーズ”は、26の地方融資平台(地方政府傘下の資金調達目的の企業)の格付け見通しを“ネガティブ(弱含み)”にした。125日、その内の17社の信用格付けを引き下げた。その背景に、不動産バブル崩壊で地方政府の財政は悪化したことがあった。今後、融資平台の信用力に一段と下押し圧力がかかる懸念は高まる可能性がある。126日、山東省政府傘下の“濰坊浜海投資発展(ウェイハン・ビンハイ)”は、債務の返済延期で債権者と合意したと報じられた。47900万元(985000万円)の返済期限が先送りされたようだ。中国の省・自治区・直轄市の中で、山東省は3番目の経済規模を誇る。経済規模がぜい弱な地方の融資平台はさらに厳しい状況になったとみられる。財政破たんのリスク高まる 中国の不良債権管理会社の信用リスクも高まった。不良債権管理会社が、政府系ファンド(SWF)の中国投資(CIC)に統合されるとの観測もあるものの、不動産や地方政府などの不良債務問題がどう解決に向かうか見通しづらい。当面、中国経済全体で信用不安は追加的に高まる恐れがある。20208月以降、ムーディーズなどの大手信用格付け業者は、中国の民間不動産企業の格付けを引き下げた。昨年12月、ムーディーズは中国政府(中国国債)の格付け見通しも“ネガティブ”に引き下げ、今年に入って17社の地方融資平台の格付けを引き下げている。地方融資平台の格下げは、中国全体で信用不安が想定以上に高まっている証左とも得言えるだろう。ある種の警告と解釈できる。ムーディーズは、不動産バブル崩壊によって地方政府の歳入は減少し、財政破たんのリスクも上昇したとみている。信用の格下げがはじまった 地方政府が融資平台の債務を肩代わりすることは事実上むずかしい。残る9社の格下げリスクも高い。14日、欧州系格付け会社のフィッチ・レーティングスは、不良債権管理会社4社も格下げした。ダウングレードされたのは、中国信達資産管理、中国東方資産管理、中国華融資産管理、中国長城資産管理だ。各社が保有する資産価値の追加的な下落懸念は高まった。格下げ発表時点で、習政権による公的資本の注入など支援措置がどうなるかも不透明だった。25日、ムーティーズも4社の信用格付けを引き下げた。最大手格の政府系企業である中国華融資産管理は、投機的等級の“Ba1”(ダブルBプラス相当)に格下げした。本来であれば、不良債権の管理会社はバブル崩壊の後始末のため、強固な財務基盤を持つ必要があるのだが、なかなか実現は難しいようだ。中国政府が本当の意味で不動産バブル崩壊の深刻さを理解しているか懸念する投資家は増えているとみられる。1月下旬、中国・香港の株式市場はかなり不安定に推移した。返済の先送りを余儀なくされた 今後、中国の信用問題はさらに深刻化する可能性は高い。ムーディーズが融資平台の格下げを発表した翌日、山東省の融資平台の濰坊浜海投資発展(ウェイハン・ビンハイ)は、中国民生銀行など債権者と返済期日の延長に合意したと報じられた。おそらく、中国政府は返済の先送りを余儀なくされたと考えるべきだろう。重要な要因は、“暗黙の政府保証”だ。地方融資平台向けの貸し出し債権は、シャドーバンクなどが組成・販売する“信託商品”に組み入れられ、個人投資家などが購入した。破産したシャドーバンク大手、中植企業集団の信託商品の購入者が約束通りの返金がないとして抗議してデモを起こした。それは、暗黙の政府保証を思い込む心理を象徴する出来事だったかもしれない。また、民間銀行大手の中国民生銀行は、香港高裁が法的整理を命じた“恒大集団(エバーグランデ・グループ)”の大手債権者でもある。どこかで債務は返済する必要がある ウェイハン・ビンハイの債務再編が行き詰まると、民生銀行の業績悪化懸念はさらに高まるだろう。金融システムの不安定感は高まる。大手行が取り扱う“理財商品(相対的に信用力は高い投資商品)”の下落リスクも上昇する。山東省や中国政府は融資平台の返済期限を延期する以外、効果ある方策を見いだせていないのかもしれない。ただ、未来永劫、返済を先延ばし続けることはできない。どこかで債務は返済しなければならない。これまでの中国政府の経済政策で、短期間のうちに、景気が回復するとも考えづらい。大手信用格付け会社による融資平台などの格下げを踏まえると、当面、中国の信用不安は高まらざるを得ないだろう。真壁 昭夫(多摩大学特別招聘教授)

<以下、日本人からの反応>

14: 下ってんの~。

58: >>14みんな早めに売っとけ。

348:⤵︎ ︎⤵︎ ︎下がて〰る!

19: ブチ込んだ40兆円、どこ行ったんだ。

5: >>1中国政府「お前らの儲け国が没収」アリババ「そんな・・・」テンセント「マジかよ・・・」

57: >>5中国政府「マジかよ…」

45:>>1今日も現時点で上海-2%ぐらい下落か…もう無理ゲー感出てきたな…中国経済、ついに「万事休す」…格下げ連発で債務の肩代わりも不可能、事実上の「財政破たん」へまっしぐら

337: >>1中国企業と中国人と経団連と自民党議員の人とりを見ろよ。どこを見たら信用できんだよ?

2: 終わりの始まり。

684: >>2何回終わりが始まってんだよ。もう飽きたわ。

685: >>684 2017年から崩壊していて、いま表に出てきただけ。日本のバブル崩壊も1991年、影響でたの氷河期。

3:ありがとうキンペー。

6: そのうち下げ止まるだろ。

67: >>6空売り出来なくしたからな。

7: インサイダー取引の取り締まりとか。言ってるけど共産党員は捕まりません。

8: 中国政府が市場に変な圧力かける宣言したら、そりゃ投資家逃げるわ。こんなことも思いつかんのやな。

9: グッバイ チャイナ。

11: こういうときに普段の行いによる。信用の差が出るよな。

12: 売った投資家を粛清すれば、売らなくなって株価下がらなくなるんじゃね。

687: >>12それは実際にやってたような。

17: 漢は定期的に滅びゼロリセット、そして雑草のように生い茂り復活する。いつものことや気にすんな。

20: 連日キンペー砲撃ってるけど、売り浴びせが酷い。

21: 一桁%の下落で騒ぎすぎや。

22: 政府高官「俺が売ったから、お前らも売っていいぞ」。

25: ドル箱のテンセントやアリババに自国で規制掛けてりゃ自爆もいいとこ。

31: 習近平主席の手腕凄い!

32: ピルだ!高層ビルが足りないぞ!行け!

35: 独裁と資本主義が戦っている。

38: 民主化しないと株価は上がらない。

41: レッドチームの政府は嘘しか言わん。

43: 中国なんか経済破綻してる。また自転車乗る生活に逆戻りだな。

44:深圳、上海市場みてみると明らかに公的な買い支えが出動してんな。今日も昼前に買い支えが発動、後場に入るとまた一気に売り。公的買いが入ると絶好の売り場になってる。昔のバブル後の日本の公的資金投入時と同じだな。

46: 香港市場に比べると上海市場はまだ割高。こっちが暴落始めたら市場閉鎖するかも。

48: 2018年時点でGDPは本当の数字の2倍に嵩上げ。その半分は不動産。その不動産はバブルだった。しかも2018年には弾けた負債はその時に15000兆円あるのに発表せず、6年も前から破綻している。

360: >>48正直。だいぶ経ってるよね。桁が1つ違うかな。

49: 日本は1991年にバブル弾けた。2000年まで引きずって30年悶(もだえ)た。中国は日本の5倍ひどい。失われた100年にはなる。

52: 平均50%くらい落ちてくれないと。

59: 先週のしょぼい上げが最後の逃げ場だったか。

60: ドル元7.2防衛無理かもね。

61: 不良債権処理しないと上がらないよ。

62: >>61中国負債は2京円くらいになってるだろ。無理。

63: 中国経済はもう無理ってYoutubeでずんだもんが言ってた。

66: この状況でも中国進出中国詣する企業があるからなぁ。

70: >>66すでに外資が撤退しまくった後で、大学生の就職率20%以下だよ。

75: すでに豚肉の消費量が減っている。中国人の経済活動をみるに、夜中の電気量(光具合)でGDPが判り、豚肉の消費量で庶民の懐具合が判る。普通なら旧正月に豚肉消費量があがるのに減りだした。終わりだよ。

79: 現在、中国の公的資金投入中。株価が戻してきてる。

85: 今日のキンペーは本気やな。無理やり上げよった。

88: >>85遅効性の猛毒。

76: 銀行に人民の金あるやろ?それで株買っチャイナ。

77: >>76ねえんだわ。今や銀行預金封鎖してる。

1. 習近平の率いる中国共産党も終わりだ。

3. >>1おい日本は◯ソ雑魚だぞ。

17. そりゃあれだけの借金をつくるなんて日本には真似できないよ。どんな無能がやったらあんなことになるのか?教えて。呪詛返しする前に怨嗟の声が漏れてるぞ。ウリにもいいこと回って来ないかな〜。無理です。◯◯に払う前に中国の公務員に払います。その前に共産党員や母国の団体がピンハネします。

6. >>1中共の断末魔も清朝末と同じだな。

10.>>6清朝最後の溥儀は満州国に逃げたが、中共の習近平はどこに逃げるのかな。

9. >>2どこがわるいんだい?すべてだね。

14. >>2雑魚ってまだ食べられるんだよ。(成長すればいけるけどお前さんの地域は根こそぎ漁ってしまうからな。)

4. グッバイチャイナ フォーレバーGood bye China forever!

8.前場は必死で上げたけど、どこまで保つかな?逃げ遅れて、これから売り抜ける奴は居るのか?上海総合2,724.26▲0.82%+22.08

12. 中国は勘違いしてないか?問題は、お前らに貸した金が実は本当の価値より多すぎることなんだよ。だから「その分返した上で」、日本のバブルと同じように整理をしましょうと。100万しか価値がないものに間違って1000万貸してました、残りの900万返してください。運転資金に200万必要ですとなれば、数字のマジックでいきなり債務超過ですね。ありもしない信用(財産)額で経済動かしてたのが中国の運の尽き。

16. >>12戦後、中国に投資した日米欧台英連邦に債務返済名目で領土インフラを奪われ租界を作られる。19世紀清朝末期と同じ光景。シナ人は進歩しない。

18. >>16歴史を忘れたのだろう。そんな民族に未来はない。

20. >>16中国の租界、今の時代これから先の未来に役立つかなあ?水も土も空気も動植物も全てが汚染されているし、少子高齢化が爆速で進行中で苦力にするにも頭数が足りないのでは?

26. >>20租借しても内陸部までの環境改善で租借期間が終わりそう、昔と違って非人道的な扱いは流石にアウトだし。

29. >>20だからこその日本株買いなんだろう。汚染除去の技術は世界一やし、中共亡き後の汚染された支那の大地を浄化する為に日本が駆り出される。ただ、日本にとっちゃ仕事も技術開発もやり放題だから、租界持って民度◯◯の支那人を統治するより、遥かに良い。

23. 芋づる式に破綻は確定だが…40兆円規模では焼け石に水。共産党系の奴等の資金逃走に利用されて後々逮捕される(売っただけで)。

25. 買い支えてくれるおかげで儲かる人もいる。ありがとう中国、ありがとう近平。

28. Xトレンドに中国人マイナンバーカード偽造団が入ってる。これマイナンバーカード、マイナンバーを無くそうとしてる側がやってんのかね。特定されると困る人ら。

>>1格付け会社に支那に不利な格下げしたら罰金とか気は確かか?

3: だから習近平を殺害しない限り無理だって。

19: >>3もうキンペーを殺害したところで、京単位の不良債権はどうにもならない。まず金額の確定すら不可能なんだから、その後の痛みを伴う処理も開始すら出来ない。いっぺん完全に経済を瓦解させてから、ゼロから新規にやり直すしかないな。

59: >>19そもそも胡錦濤の時にひたすら拡張路線採ってたツケだから習近平になった時点で路線変更の余地なんか無かった。

63: >>19ん~~~?ゼロからって、残った債務はどうすんの?

79:>>63基本中国国内の話が大部分だから、全員死滅してから次世代が廃墟の中でゴミ漁りとかしながら生きながらえれば良いのでは。

22: >>3その混乱の中で武漢ウィルスの発生証拠とか出てきたりしたら面白そうだけどな。京単位の賠償ドン!

26: >>3したって無理。キンペーの首にも椅子にも。埋め合わせられる価値はない。

29: >>3現状じゃ爆発四散が墜落で済むくらいでしかないよ。

474:>>3膵臓癌説あるよね。

475:>>474暗殺とかより不摂生とかでコロッと逝きそう。

529: >>475酒呑みだからな。

4:大きくなりすぎた風船は弾けるしかないんだよ。

5: 20年前から言われてまーす。

13: >>520年前からシナの経済成長の仕方はインフラ偏重で歪んでたからな。放置してた分、傷は深い。

6: 成長を維持し続けるのが無理だってのはわかってたろ。

7: 強欲な人間の成れの果て国家乙。

8:文革でまともな倫理観ある人間は国外逃亡か死んだし、後に残ったのは体制に迎合して生き残った人間ばかりの国だからな。嘘で塗り固めて面子を保って来たけど中身は腐り落ちた大樹みたいなもん。

12: むしろ上っ面の嘘情報を鵜呑みにして市場操作している、格付け企業の悪質さも同時に問題化すべきだろう。

357: >>12格付けは嘘ばかりで信用してるのは素人だけだよー。金払えば格付け上がるし、なんなら顧客に逆行かせて自分たちは儲ける。

15: ハードランディング待ったなしか、ヤケクソで台湾侵攻してみる?

140: >>15ハードランディングなら、まだマシと思えるレベルの空中爆散になりそう。

20: 人民服と自転車の時代からやり直したらいいアルよ。

21:仕上げは文革。

24:いきなりステーキみたいな経済運営してるからこうなる。開発独裁の手法では回らんのだよ。

25: 中国不動産セクターの不良債権1.5京円。

27:100兆円借金がある!とか景気のいいこと言ってた割には98億円を返済延長とかかわいいもんじゃん。

30: 借金なんて未来永劫先送りすればいいだけアル。

33: もの凄い数の経済難民が生まれる寸前だな。

34: 預貯金(デジタル含む)の引き出し1人1か月1000元に制限される日。

-ここまで-