2024年2月26日月曜日

ドイツ、EUの「リスク回避」方針に逆行!中国への直接投資が最高に

 

ドイツの中国への対応の仕方が異様だと感じないか。どこに核心の部分があるのだろうか。

【衝撃】ドイツ、EUの「リスク回避」方針に逆行!中国への直接投資が最高に 美国之音中文网が2024225日に報じた内容によると、欧州連合(EU)は去年、中国に対する経済依存を減らすための「リスク軽減」戦略を提案したが、2023年の最新データによると、ドイツの中国への直接投資額が新たな最高値を記録し、EUのリスク軽減戦略とは逆行する結果となった。分析者は、ドイツと中国の経済が深く結びついており、リスク軽減は一朝一夕に達成できるものではないと指摘。また、ドイツ政府は、他の市場との交流を拡大してリスクを分散することが、中国のリスク軽減にもつながると考えている。

<海外の反応>

Jeff 「欧州連合が昨年提案した『リスク軽減』戦略に反して、2023年のドイツの中国への直接投資額が新高を記録」

Rea「歴史が重大な選択を迫られる際、ドイツは常に誤った側を選択」

花痴「ドイツには洞察力のある政治家がおり、問題を深く見極められるため、日本を超えて世界第三位の経済大国になったと考えられる」

不打「ドイツは選択を誤りがち」

Hell「中共を痛烈に批判」

一之「ドイツはロシアの天然ガスに関する教訓をまだ学んでいない。歴史上、正しい立場に立ったことがない」

ikuo 「中共の政策が常にドイツの政治、経済、金融界に影響を与えている。集権主義と社会主義への崇拝が、中共がドイツで好き勝手に振る舞う原因

Dds「ドイツは再び過ちを犯している」

青蘋「ドイツ人の選択は常に他とは異なる」



20180808日中国の邪悪な正体にやっと気付いたドイツ…「中独合作」は崩壊するのか!   《 憲法改正で「終身皇帝」への道筋を切り開いた中国の習近平国家主席は「独裁者」と批判されるが、「予言者」と称賛されたとは寡聞にして知らない。2017年、習氏はドイツのアンゲラ・メルケル首相と会談し、投資協定早期締結などを確認し、中独関係をこう表現した。「ドイツとの関係は、新たな段階に入ろうとしている」  確かに、1年ちょっとたった現在、中独関係は「新たな段階」を迎えた。が、習氏も予想外だったに違いない。関係に陰りが見える点が新しい。中独蜜月を「中独合作」と警戒してきた小欄だけに、独伝統の「中華大好き文化」が消滅したとは思わない。ただ、冷戦時代の真っ最中に中国へ兵器&関連機器を供給していたドイツが、やっと邪悪な正体を正視するようになった、とは感じる。   

<以下、日本人からの反応>

3: もう遅い。

4:中国人には関わるな。

5: 逃がさないアル。

7: ドイツと中国は抱き合ったまま崖から落ちてる状態 もう遅いよ。

10: さんざん対中援助してきた日本もドイツのこと言えないよね。

12: ドイツ銀行どうなんだいじょぶかな。

13: 中国がくしゃみするとドイツは脳梗塞だよな。

17: 今さら感。

19: いやぁ・・大変っすねぇー・・ご自愛ください(棒。

22:ドイツは戦前からの御付き合いでしょう? どちらが主犯か判らないよ。戦前→中華民国(台湾国民党)と合作。 戦後→中華民国だけでなく、中国共産党とも合作?

26:中国の実態に気付いても儲かるからそこには一切触れない。技術流出などでドイツが損すると気付いたら中国の実態を批判する。メルケルは守銭奴。

45: ドイツは中国と沈んだらいいよ。

50: ドイツ・フランスはハイエナみたいな武器商人。

52: 時既に遅し。

53: ロシア中国ドイツは同じ穴の狢だからこんなことで親密な歓迎会が 崩れるはずないと思ってます。

55: 気付いたというよりも金の切れ目が縁の切れ目。

56: 東洋のナチスと手を結んでしまったわけだ。 ドイツ人、学習能力、低っ。

59: ドイツは踏み込み過ぎてるから中国に脇腹の肉ゴッソリもっていかれるわ。

60:ドイツ人は騙され易いヒットラーが良い例オーストラリア人を崇拝国が滅ぶ。

62:ドイツ銀行が破綻するかもな中国株を何百兆円と持ってるだろ。

67: 昔から、ドイツはこんなヤツ、 合作は続くよ。

70: 今更何言ってもなぁ。

71:今度の大戦は、欧州中国 VS 米英 なんだろ? 日本はグダグダしながら米側か トルコは欧州側に付きそうだな。

80: 二次大戦の頃から全く成長していない。

85: クーカ喰われるか。

87: もう遅いんじゃね? イスラム移民と中華資本でドイツ再分裂は避けられないんじゃあ。まああそこはいつも一番大きな戦いで負けるとこだしな。

96: >ただ、冷戦時代の真っ最中に中国へ兵器&関連機器を供給していたドイツが、やっと邪悪な正体を正視するようになった、とは感じる。 冷戦時代はココムがあったろ。

100: 気づいて警戒するなら日本よりかはまともだろう。

104: ドイツはいつも組む相手が間違っている。 遠けりゃ安全で良いってもんじゃない。

140: >>104 三すくみとかそういう事ばっかり考えてんでしょ。

109: そもそも毎年200万人以上移民入れてるのに 乗っ取られて当然だろ。

126: 気付いたところで、この先もブラックに近いグレーなことを平気でやるだろう。

128: 遅すぎる・・・が正直ヨーロッパにとって 東アジアなんてどうでもいいと思っているんだろうな。欧米の中東政策がグダグダなせいで 奴らが移民のゾンビアタック食らってるのを 俺たちがどうでもいいと思っているように

133:うわ、共産独裁は最悪の展開だろ。中国そんなことになってたのか、民主化すすんでるのかと思ってたわ。

135:東ドイツ出身のメルケルが、いまだに社会主義に憧れを持っていて、支那と組んだら世界を征服できるかしら…なんて夢想したのかな。

137: ドイツは歴史の反省をした方が良い。

142: ドイツと、朝鮮の負け法則は鉄板。

151: 孤立するドイツ。イタリアをがっちり掴んだアメリカイギリスフランスノルウェー日本の軍事協定。

152: もうおせぇよ。

1. この手の馬鹿な記事に騙されるな。日本が反ドイツになったところで喜ぶのは中共だ。

2. ドイツの何がヤバいかってドイツ企業の生産工場のほとんどが中国に置いてるという事。中国から撤退しようにも、撤退するなら設備そのまま置いていけって言われてるし、引こうにも引けなくなってる。先日ドイツ外相が日本へわざわざ来て親日アピールしまくったけど、やっと気付いたんだろうな。

3. 握手を緩めるだけ。

4. まあ、でもドイツが中国と繋がりたがるのは今に始まったことでもないし、90年前にも一度失敗してるけど流石に忘れてるんだろう。

5. ま、以前国民党見捨てて日本にくっ付いて来た時もそうだったが、この辺からの立ち回りが真骨頂だからな。でも、フラグの問題があるからこういうキナ臭い時にはあんま近づいてほしくないのだけど。

6. ドイツは、本質的には日本が嫌いで、中国を好きみたいやな。日本はそれをわかった上で、ドイツや中国と付き合う必要がある。

7. 今後アメコミがナチスを描くときに中華風味のアクセントが加わるかもね。

8.人はイスラム、資本は中国。そんな状況を多様性だといつまでも有難がればいいさ。

9. 知ってたでしょ。単に地理的に遠く外交・経済に影響されづらいから、利用してただけ。利用されてたとも言える。

10. メルケルがドイツを完全に骨抜きにしてしまった今やドイツはEU全体の利益を全く考えていない、利己的な国家となってしまった。トランプがメルケルをけなす筈である。

11. 手を引こうにも自国内にもかなり食い込んでいてもう無理だろ。

12. ドイツ銀行の破綻が現在のドイツの惨状を物語っているよ。

13. 生粋の共産主義者メルケルはロシアと中国が大のお気に入りそんな人物を首相に選んだドイツ国民は後悔しても後の祭り。メルケルの移民政策がドイツのみならず欧州全体を危機に晒す始末。今やドイツは欧州の嫌われ者。

14. 金の切れ目が縁の切れ目。今更かよ。

15. 次はドイツ抜きで。

16.中独関係は中毒性が高いから簡単には引けないし、独の国民性がますますそうさせないだろう。ドイツとは国旗が示す通り腹黒く、血の色を好み、金が大好きなんだぞ。

18.イギリスはEU脱退声明をだして正解。ドイツはまだ第二次大戦の賠償金も支払っていない最な国。中国もドイツもまだ一度も戦争に勝ったことは無い。どちらも口だけは一人前だがやってることは3流レベル。ドイツ銀行はもうすぐ破綻するし、その巻き添えでフランスもどうなる事やら。

19. ナチスの反省をしてるふりだったか。

20.ドイツ銀行がどうなるかでわかるような気がする。

21.ドイツの鉄道関係者がもう中国企業抜きには鉄道事業は成り立たないと、部品メーカー等すべて中国企業に買収されてしまった。橋などのメンテの会社も同じ事を、ドイツが唯一手放さなかったのが軍事企業だが残念ながらメルケルは翼下の関連企業は中国に渡してしまっている。そして基幹産業である自動車は中国にドップリ。既にVWは欠陥多発、知り合いは新車を何度修理に出した事か。見事メルケルはドイツをぶっ壊したな。

22. クーカ喰われるかクーカはF35の製造に関わってると聞くだから、ワロえない。

23.ドイツ人はアジア人種が大嫌い。中国人のことは、只の豚(家畜)と思ってた。最近になって、ようやく"豚は牙を持っている"ことに気が付いたのさ。

24. ※17中国様に都合の悪い記事は全て糞記事なんですね、分かります。

25. ※24中国に都合の悪いことなんて書いてある?中国批判してりゃ内容のない記事でも産経でもそれでいいのか?

26.な?全部ナチスヒトラーのせいにして歴史を直視できないからこうなる。

27. EUは大甘、特に、主役面してるメルケル(独)と仏、力量も無いのに加盟国に彼是示唆する。英国のEU離脱の真の思いは此れだと思う。特に、独仏の人権狂人と言うか、それが唯一のフラッグ政治。加盟国にすれば美味くもない負担ばかり。中国に対する思いは独自動車産業の保護を習豚に阿る。情けない姿ばかり晒してる。メルケルはサッチャにはなれない大戯けよ。だから築き上げて来た技術が次々買収されて、自国を地獄に引き摺りこんでる。豪州もその一つだがNATOは総じて中国に食われている。独仏の中國への遜(へりくだり)外交は結局、自国民や加盟国まで苦しめる情勢にある。

28.田中角栄が悪い。ただ、紛争の種を残してくれたのが救い。竹島しかり北方四島しかり、変な国との結界があってよかった。

29. 今さらもう遅い。ドイツはきちんと中国と心中するように。ダメだよ、助かろうとしちゃ。

30. ドイツ国民がメルケルを選んだということはドイツのマスメディアも日本と同様外国勢力に乗っ取られた状態なのだろうか?ネットがメディアの嘘を暴かなければ日本も一歩間違えれば枝野が総理になりドイツよりひどい状態になっていたと思う。

32. 立派なレッドナチス。

33. 「 中国当局、実写版「くまのプーさん」映画の公開認めず 」 国を統治するには、集金兵氏は、人としての度量が無いよな。そこいらの三流大学で、あだ名を嫌う講師みたい。

34. 日本で、嘘の記事載せたら犯罪でっせ?貴方が中国でVPNで日本を攻撃しているなら話は変わるけど。今は海外でもサイバーテロは日本のサイトに書き込みできるからね。

35.東西ドイツ統一は大失敗でした。いっぺんアカに染まったものは素にもどらない。

36.中国の軍事技術って、かなりの部分がドイツの技術だからな。日中戦争の時からそうだが、ドイツは信用ならん。

37. 欧中サミットで温暖化詐欺で共同声明出したばっかりだしまだまだズブズブ。

38. 黄禍論は正しかった?

39. ※37確かに政治的には未だズブズブで、経済的に共倒れしたくないEUが慌てているってのが今だよな。イギリスは早めに撤退したけど、独仏は相当ダメージ食らいそう。どうせ中国に借金を返すあてなんてないから香港再譲渡かな。今度の持ち主はどこになるのか判らんが。

40. 付き合いのあるドイツ人を見る限りはプロイセン魂が悪い方向に働いて言葉に縛られる民族という感じだな。ベルリンの壁だって報道ミスが無ければ壊されなかったと言うし、扇動されやすい。くまプーはインテリだからね。DQN代表格のトランプと真逆でドイツ好みだろう。

41.ドイツを堅実な国だと思うのは間違い。基本的に人種差別主義者。ホロコーストはヒットラーだけの問題でなく根底に流れる白人優位な思想がある。

42. ドイツなんて包装紙だけで、ラッピングを剥がしたら中国が出てくるんだろ?もう遅いよ。

43. メルケルのババアが日本にもなんか擦り寄ってきてるのが怖いあいつらとだけは一緒になったらダメだ判断をいつも間違えるのがドイツ間違えないのがブリカス。

44. シナは、フランス並の重税国と言われる。そこに、外国から資金を調達して異常な発展。ところが、いつまでも持つとか言う現状。初めての不景気で、無理やり作って来た都市も軍も維持できるかは不明。また重税かな。もう維持するだけで、限界が来たら笑えるね。大地震でも来たら、共産党政治は持ちこたえれるだろうか?それでなくても、バブルの土地神話。その土地価格が急降下するのを理解して、資産をうしなうことに。世界も大国らしいシナの強引な押し売りに懲り懲りだろう・・ 何でも爆発するからね。こんどは政治?

45. 東ドイツ出身のパヨクが政権を執ったことで、ドイツの凋落が著しい。

46. デスラー党首「諸君!このままでは我が祖国たる独逸は、メルケルと共産主義者の手で沈没する。我らゲルマン民族の優秀さを、世界に示す時が来た。独逸を独逸人の手に取り戻そう。幸いなことに、旧友の宇宙戦艦ヤマトが、ワープを繰り返して、こちらへと向かっている。独逸同胞よ、今こそ立上がるのだ !フィーレン ダンク。」

47. 元から知ってたでしょ。ドイツはどういうわけか問答無用の中国好き。

48. ドイツの根底には米国嫌いがある。日本、イギリスに対する敵対心の根っこも従米国家であるからに過ぎない。米国に抵抗するはずの中国も従米国家であることをはっきりしつつある。ドイツの不満はその点。

49.5ちゃん系ってほんとアメリカのための情報工作サイトだよな。

50. おせー、遅すぎるわ手遅れ感すらある

51. ドイツの国情と経済は、実際の処、不明だけど。ただ言えることは、輸出依存率が韓国についで、40%も有る。ただただ、車と軍兵器のエンジン売りたいだけ。そこに、シナが同乗して船や装甲車売りたんだよな。だから、イランの制裁を解除してもらったとも言える。西欧は、財政に余裕が無くて、アフリカの支配も支援もままならない。思う存分、アフリカに進出してるシナに入れ込むドイツに都合がいい。でも、この状況が欧州が望む方向でも無く、アメリカとも険悪な情勢の欧州だろう。メルケル政権も、ロウソクのともしびの事態かも・・

52. これ考えると、中国と韓国が反日でよかった。深くかかわらなくて正解だったよ。

53. そこまで考えてないと思うよ。儲かるから組んでただけだろ。

54. 間違いなく見ることはないだろうけど、100年後のメルケルの評価が気になるわ。

55. さんざん援助してきて、まったく返却されてない日本も言えないぞ。

56.え、冷戦時代も供給してたんか?大戦中も日本を裏切って供給してたしドイツガチで糞だな。今回手を引くのもあやしいな。

57. やっぱ、日本は大陸性国家とは線を引くべきだわ。表向きは仲良くしておくべきだが。「相手は何時でもこっちを裏切る」と考えちゃダメ。「相手はこの瞬間も裏切り続けている。こっちが確証を得ていないだけ」と考えるべき。それが外交の基本中の基本。まぁ、メルケルって段階で馬鹿は確定だが。

58.ドイツはもう一回やらかすよ。多分ロシアと中国の財政支援の名目でそれぞれの核兵器の支配を手に入れて米国との衝突と同時に突如全力核攻撃二千発の核でアメリカ本土は千発を迎撃するものの主要都市の全てを失い西部開拓時代に逆戻りしかしアメリカ海外派遣軍及び報復核はドイツ、ロシア、中国の主要都市に及びほぼ壊滅。日本は約200発の核攻撃を受けるが.180発を迎撃するも主要都市は長期に渡る機能麻痺。あらかじめ工業施設を疎開、地下化していたドイツと日本の復興競争が第三次世界大戦の勝者を決する事となる災害立国の日本にワンチャンあるか

59. ※57>やっぱ、日本は大陸性国家とは線を引くべきだわですよねぇ海洋国家の日本は大陸国家とは「適当」な距離を保つべきちなみに、メルケルは旧東ドイツのライプチヒ大学出身コミンテルンのスパイ養成学校と言われた大学だよ。次は、ドイツ抜きでやろうぜ(確信)

60.海洋国家とアメリカと仲良くしとけば十分。

61. ドイツと組むと負ける法則があってだな…。

62.国家と国家の付き合いなんて損得関係オンリーだぞ。仲良し子良しなんかじゃない。ドイツだって別に今更「邪悪さに気付いた」なんて言うほどのヴァカなワケない。シナが善良だろうが邪悪だろうが利用価値があるから付き合ってきたってだけ。今になってこう言うコトを言いだすってことはそろそろシナも出涸らしだから用済みかなって判断し始めたんだろうさ。別に笑うことじゃない。

63.ドイツさようなら。日本裏切って中国支援した事は忘れない。70年以上続いた米国の攻撃対象が、中国へターゲット変更された。今後も継続して対象は変わらないでしょう。ドイツの米軍撤退の噂って…

64.なにゆうてまんねんな。中国の黒幕はどこのドイツでっせ。キンペーはただの木偶の坊人形。

65. ドイツは王族が居る国、政府ではないから新聞には載らないけど、政府より上を意味するから。日本は、ヨーロッパとの関係が王室とか貴族の関係、外交もするから政府はあんまり会談は逆にしない。仲良しなんだけどね?ドイツと。ドイツを疑ったこと一度もないよ?知ってるからだが。もし攻勢をしかけるなら、方向転換する。むちゃくちゃするからねえ?ドイツも。イギリスといい、本当に血の気が多いよ、ヨーロッパは。見事にドイツに恥かかされたってとこ。皇帝とか言ってるから、王族怒らせたんだろうがな?王族よりも格上って意味位だからな?ヨーロッパ王室の血筋の国だ、ドイツは。スエーデン以外だけどね?

66. →抱き合ったまま崖から落ちている状態。もつれあっているうちにマッスルスパーク(完全版)に開眼するかもよドイツ。

67. 最後の最後、抱き合って崖から落ちると見せかけて「イズナ落とし」を決めるドイツ。

68.昔(三国同盟)のよしみで中国がどんな国かアドバイスしてやりたい。深く関わるな。

69.ドイツと距離取れるビッグチャンスなのにそのままいってしまえ。

70.今後戦争を起こす国ナンバーワンが中国。

71.それでも、お優しいメルケルの事だから中国とのお付き合いは続くだろう。テレビニュースで、中国とドイツが仲たがいしたなんて聞かないもんね。日本も似たよーなもんでしょ。あれだけ尖閣諸島に、中国船が来ていてもビザ緩和して呼び込んでいるし会社も、土地も中国人に売りホーダイ。そうすれば、儲かるもんだと国は信じて疑わないもの。日本とドイツは似ている様な事を聞いたけど、こういう事か。すべて、経済しか頭にない。つまり、カネで釣られている。ドイツなんて包装紙だけで、ラッピングを剥がしたら中国が出てくるんだろ?ドイツへ行ったら、中国人だらけなのですね。しかも、日本でも似た様な現象が……

72. これからドイツの製造業はKUKA食われるかの戦いを強いられるね。あれを売ったらもうだめでしょ。製造業ががたがたになると思うよ。まあ手遅れだしドイツは嫌いなので大歓迎だけどな。欧州のかっぺのくせに調子乗りすぎ。

73. ちゅごくに莫大な投資をしてるドイツは地獄までの心中に付き合うしかないのだろうが、この大博打大失敗の予感がする。

74. ※72クーカって、F35の製造に深く関係してるんでしょ?結構大問題じゃん(白目)

75. 中華の残忍・非道・邪道・卑劣さを知らんのか。ドイツは・・・・フリーチベットフリーウィグル。

76.嫌、これ逆やろ。リーマンショック作った投資銀行が全ての元凶なんだから。都合悪くなると被害者面するのは米国民主党と世界金融ユのいつもの手法です。だから嫌われるんだよ、アレは。

77. ドイツは歴史的に見ると独裁者を望む傾向が高い中国と一体となるのは歴史的に正しい。

78. それでもドイツは中国に売り込むだろうね。移民を大量に受け入れる様なアホだから、チャイナリスクも舐めてるんだろう。

79. ※日野とVWが提携したのも関係あるのか?

80.※23どっちかというと食い物にする豚として飼っていたつもりが、その豚が異常増殖して畑や食料庫を食い荒らされたって感じだな。

81. 沖縄はまだ気付いていない。

82. はいブレたーー今さら中国と一緒に沈んでねドイちょんさん。

83. 独の個人はどうか知らんけど、政府とか企業は昔からそれなりにやってるから気にすることもないかな。

84. ドイツと組むと負ける。むしろ中国は被害者。

85.ドイツ銀行の件があるから、もう逃げられんやろ。



なぜだ! 日本やドイツは優秀なエンジンを作れるのに「中国ができない理由」=中国報道2017-06-02   自動車にとってエンジンは心臓部に当たる重要な部品だ。近年、中国車の品質が向上しているとされるが、エンジンそのものの競争力は依然として低いままだ。中国メディアの今日頭条はこのほど、エンジンは自動車全体の品質を左右する部品であり、良いエンジンは乗り手にすばらしい体験をもたらしてくれる自動車の心臓部であると伝える一方、「なぜ中国は優れた自動車のエンジンを作れないのか」と嘆く記事を掲載した。記事は、自動車市場を見渡してみれば「良いエンジンとされるのは、その大半が日本かドイツのメーカーのもの」であると指摘、中国メーカーもエンジンそのものは生産できるようになってきているものの、日独のエンジンと比べると「大きな差があるのが現状」と論じた。続けて、エンジンと一口に言っても、その差はあらゆる点に存在するとし、金属加工の技術力やエンジンに使用される部品の精度と品質に大きな差があると指摘、こうした差がエンジンの燃費や騒音、動力性能などに差をもたらすと論じた。また、エンジンの組み立ての精度も「日独には敵わない」とし、日系車のエンジンは「中国人が分解して再度組み立てると、性能が大幅に落ちてしまう」と指摘し、非常に高い精度で組み立てられているため、分解するとその性能を再現できなくなってしまうのだと主張。そのほか、日本とドイツには優れた部品メーカーが数多く存在し、部品メーカーが長期にわたって安定した品質の部品を自動車メーカーに供給できる体制があることも、日独の自動車メーカーが優れたエンジンを開発できる要因の1つではないかと主張。また、中国メーカーが日常のニーズを満たすだけの車作りを行っているのに対し、日独のメーカーは自動車を「芸術品」として扱っているとし、こうした考え方の差も「日独と中国車の差につながっている」とした。


2016/06/18英、独は中国に異常接近し、特に、英国は金融市場で、ドイツは製造分野でこれまで以上の中国重視政策にかじ取りを変えた。  メルケル独首相は昨年、二度も大型経済使節団を率いて訪中し、エアバス組立工場、ベンツ工場拡大などの契約をした。昨秋の反日暴動で、トヨタや日産の販売店も放火され破壊されたが、「日本はもう良いぜ、ドイツが来るから」という中国からのメッセージだったと受け止めることもできる。 あれほど中国経済に献身したパナソニック工場が焼き打ちされたのも、「ドイツ勢が本格進出するから、日本企業は去れ」という暗黙の信号だった可能性は皆無とはいえないだろう。何しろ、大戦中のドイツは日独伊三国同盟の初期にさえ、中国軍にてこ入れしていたのだから。



2011128日、中国の兵器製造現場で働く若者が、日本・ドイツと中国の製造業の差について論じた。 大手ポータルサイト・捜狐(SOHU)の掲示板への書き込み以下はその内容。

まず先に言っておくが、中国の製造業はかなり遅れている。筆者は毎日、工場の人たちとNC工作機械の加工精度を挙げるため 昼夜を問わず試行錯誤を重ねているが、いくら機械を使いこなせるようになっても、これらの機械がドイツ製であることに焦りを感じずにいられない。工具もほとんどが日本製だ。工場の建物だけは中国製だが、それも外国の真似をして建てたにすぎない。 専門知識がないとピンとこないかもしれないが、中国は自分たちが必要としている軍事用部品を加工するのに使う工具が作れない。だから、どんなに高額でも日本から買うしかないのだ。筆者は日本の高い技術力が怖い。要するに日本と戦争になったら、 技術力で劣る中国は旧式のライフルで立ち向かうしかないということだ。これは決して大げさな話ではない。最近の中国社会は金儲けができれば良いという風潮になった。不動産業やIT産業がもてはやされているが、はっきり言って そんなものは意味がない。それより日本のように高度な技術を我々はいくつ持っているだろうか?戦争で実際に使うものは何か? ミサイルが正確に飛ばなかったらどうする?戦車がすぐにエンストしてしまったら?最後は刀でも振り回して戦うしかないのだ。



166 ::2010/10/08()ヨーロッパには期待してたんだけどな。金より人権!と思いきや、ドイツ、フランスなんか中国にペコペコ状態だから。 圧力掛けれたら何も言い返せない情けない国々に成り下がってしまった。どんな圧力加えられようが、人権を掲げるあの貴高い欧州はどこへ行った‥

167 :先の国々が芳しくないのは植民地支配を否定し人権を本当に守れば資源だけ頂く事は出来ないそして後の国々だっていつまでも馬鹿ではなく力をつけてきたのが現在ってことだよね

-ここまで-