2024年2月20日火曜日

裸芸は、底辺の芸か

 

とにかく明るい安村、フランスでは酷評「底辺の芸」2024218日(日)とにかく明るい安村が、17日放送の『人生最高レストラン』で、フランスでの思わぬ評価を明かした。イギリスの名物オーディション番組『ブリテンズ・ゴット・タレント』で、おなじみの裸芸を披露して話題となった安村。すると各国からも出演オファーが続々。フランス、イタリア、ドイツ、アメリカにも出向いたと語った。「フランスでもめっちゃウケた」という安村は予選を勝ち上がり準々決勝へと進出。ところが審査員の1人が彼のことを嫌いだったらしく、「そんなレベルの低い芸はひどい」「他の出場者はとんでもない芸術的なものをやっているのに、お前はなんなんだ。お前は日本の中でも底辺の芸だろ」と酷評されたと回顧。だがこれに安村は「イエス!」と認めたと振り返っていた。

<以下、日本人からの反応>

2:当たり前。

4:というところまでが芸です。

11:まぁ間違ってない。

13> お前はなんなんだ。お前は日本の中でも底辺の芸だろ。図星を突いてて草。

77>>13本人も認めてるのに図星とは。

16:パリジャンの価値観には合わないってだけで悲観することは何も無い。

17:どこの国にも歌丸さんみたいなこという人いるんだな。

20:本人もわかった上でやってるからね。

55:イギリスでウケたらフランスで酷評されるよ。安村は悪く無い。

61:めっちゃストレートやん

103:コイツが面白いんなら小島や江頭もいけるだろ

114:まあそこまで含めてずっとネタに出来るからな。

1 呼んでおいてこんなこと言えるの。さすがフランス。

2 >「イエス!」いやぁ、これ満点の回答だろ。

3 別に ……誰も彼も普通の事ばかり言ってる気がする。オカシイ所など無い。

4 イギリスでウケた芸だから認めないぞ的な。政治的理由もあるんだろうな。

5 >コイツが面白いんなら小島や江頭もいけるだろ。江頭は中東国で始めは大ウケだったんだけどハメ外しすぎてケツにウチワを挿して逆立ちしたら観衆が激怒しコロされそうになった。

6 もうこれ褒め言葉だろ。

7 ≫5あれは団扇じゃなくてえ電電太鼓をケツ穴に刺して鳴らしたんじゃなかったっけ?

8 それでいい。

9 わかってる審査員だな。

11 芸術的とかとうでもいいだろ。笑えるかどうかだ。あそこでピアノひく芸でも大統領になるほどウケる世界だ。

12 そして欧州は肥った女の裸の絵を芸術として崇めてるんだから、こいつを芸術的ではないとするのは単なる差別だ。

13 「他の出場者はとんでもない芸術的なものをやっているのに、お前はなんなんだ。お前は日本の中でも底辺の芸だろ」審査員に叱られてる裸の芸人でクスッてなりそう。

14 分からなくはないが激昂するほどか?単にイギリスで絶賛されたからじゃねえの?

15 まあ、オレ個人としては、あまり見たくはないなあ。

16 HAHAHA貴方は芸術を見ているのかい?美術館にでも行ったらどうだい?ここは貴方がいるべき場所じゃないよ。

17 そんなこと、わざわざ言わんでもみんなわかっとるやろ。

18 フランス人に仏語の「ウイ」じゃなくて英語で「イエス」と答えたのは嫌味な感じでいいね(ほんとにイエスと言ったのなら)

19 安村を擁護する気は一切無いが、織り込み済みの話を敢えて言うのは野暮天。

20 100人中100人ができる下世話な芸だからな。

21 華美の裏でうんこ撒き散らしてるのがお前らの文化やろ。高尚な芸術も下衆な芸人も表裏一体よ。

22 本人もなんでウケているのか理解できないって公言してる。

23 なんか読んでたら漫画太郎の画風で脳内再生された。キラキラ目を輝かせてよだれ垂らしながら「イエッス」って。

24 俺も大嫌いですけど?

25 嫌味のグレードも最低レベルだしフランスも落ちたもんだ。そもそも、その審査員は、安村の「YES!」に対して、何か追加のセリフ言えたのか?何も返せなかったなら、芸が浅いのはこいつのほうってことになっちゃうな。


※同じようなものをみようか。

海外「誰か日本を止めろ!」 斜め上を行きすぎた日本のアニメが世界を爆笑と混乱の渦に 日本のフィクション作品におけるジャンルのひとつで、現代とは別世界を舞台にした物語である「異世界」。現代人が中世やファンタジー世界に転移し、自分の時代の知識などを持ち込むというタイプの物語は、海外ではCS・ルイスの「ナルニア国物語」、国内では小野不由美さんの「十二国記」など以前からありましたが、近年の日本では、異世界に別の物として生まれ変わる、「異世界転生モノ」が数多く誕生しています。そして先日、主人公が自販機の姿となって異世界に転生する物語、「自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う」のアニメ化がアナウンスされました。この事は日本よりも海外で大きな話題となっており、その突飛な発想や、日本人の無尽蔵な創造力が、世界中の外国人に衝撃を与えています。寄せられていた反応をまとめました。

翻訳元

■ これは一体何なんだ!自動販売機に何が出来るっていうんだよ! +66 カナダ

■ これが通るならもう何でもありじゃねーか! +24 アメリカ

■ だからこそ日本のコンテンツは面白んいんだよ。 +6 カナダ

■ ますます変な方向に行ってるが、日本よ、あんた本当に大丈夫か? +80 国籍不明

■ 日本アニメ会社の会議 A「バガボンドのアニメ化? そんなのあり得ん」 B20世紀少年? やめとこう」 C「手塚治虫の作品はどうだ? えっ、手塚知らないの?」 D「オルフェウスの窓? 誰も興味ないだろ」 E「あっ、実は面白いラノベがあるんですよ……」 「自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う」 アニメ化決定! +54 アルゼンチン 

■ 現実的な話をすると、ABCDは権利を取得するのが難しそう。 +3 アメリカ

■ ライトノベルには温泉に転生しちゃった話もあるぞ。 +25 アメリカ

■ 面白いでも正直何が来ても驚かなくなってきてる俺がいる +2 国籍不明

■ 日本全体と日本人に敬意を表したい。なぜなら、どの国の人々よりも想像力が豊かだから。 +6 マレーシア

■ そろそろ数多のキャラたちを異世界へと誘ってきた、トラックkunに転生する話があってもいいと思う。 +7 アメリカ

■ 俺はどんな作品が誕生してももう驚かんよ。この自由さが、日本を日本たらしめているのだから +4 カナダ

■ 個人的には異世界モノがアニメを破壊してると思うが。 アメリカ

■ もはや笑わせる事が目的になってるとしか思えない。 +55 インド

■ 原作のライトノベル読んだけど、かなり面白いよ。アニメを観るのが今から待ちきれない +27 インドネシア

■ 想像してごらん。日本がなかったらどんなに退屈な世界だったか +21 カナダ

■ タイトルがどんどん変になってくなぁ。20年前はもっとシンプルなものが多かったのに。「ナルト」「ブリーチ」「ワンピース」 +4 国籍不明

■ イセカイが多いって言われてるけど、全体からすれば1割もないでしょ。こういう多様性がアニメの強みなわけだし。 +5 アメリカ

■ この異世界トレンドをここらで止めておかないと、この先大変な事になっちまうぞ。 +333 タンザニア

■ 「転生したら異世界トレンドだった件」 +109 ドイツ

■ 異世界モノは数多く作られてるけど、「転生したらスライムだった件」とか、成功してるのはごく一部だけだよ。 +12 フィリピン

■ 次はどんな作品が誕生するんだろうか。「洗濯機に生まれ変わったら」あたりか。 +81 フィリピン

■ 誰か日本を止めるんだ!ますます奇想天外になってるのに、しまいには自動販売機に転生ってどうなってんだ。 +3 アメリカ

■ どこまで行くんだよ……。なんて思いつつ観てしまう自分が嫌 +122 カナダ

■ 明らかに、日本人のアイデアは無尽蔵である +22 ジョージア

■ でも最近のアニメの主人公たちって、感情を表さなかったりするのがトレンドだし、そう考えるとこの作品の誕生も、当然の流れだったかのように思えてくる。 +31 アメリカ

■ 日本人の思考回路を研究してみたいんだが。 +4 アラビア語圏

■ 日本のアニメ界はネタが溢れ出てきて仕方がないのか、それともネタ切れなのかさえもう既に分からない。 イギリス

■ これが本当のニュースだなんて俺は信じないぞ +97 アメリカ

■ 「oh my god」ってこういう時に使うんだなって。 +45 イギリス

■ Lmao(大爆笑)数年前から俺の周りでは話題になってたよ。でもアニメ化されるとは思わなかった。 +5 アメリカ

■ もうこの手の転生モノで驚く必要はないでしょ。俺も限度があるだろうと考えてた時期もあったけど、日本のコンテンツに限界なんてものはないんだよ。あのイエスとブッダでさえ人間界に来て、普通に暮らしてるんだから +8 フィリピン

■ もうこれ以上はないだろ? 俺たちはついに頂点に到達したんだよな? +231 国籍不明

■ タイトルを見て、主人公が旅商人とかで、異名として自販機って呼ばれてるのかと思ってたんだ。そしたら本当の自販機でやんの +27 オーストラリア

■ この作品はアニメに最適だと思うほんと面白いよ。息が出来ないくらい笑ったもん。アニメは原作の良さをそのまま発揮してほしい。 +33 フランス

■ 果たしてどんな深淵に到達してしまうのか。それを見届けるために、俺はアニメを観続けるよ。 +11 アメリカ

-ここまで-