2024年2月5日月曜日

婚活は、目の前にある縁を大事にするしかない

 

数年前の筆者のブログを利用しつつ、表題で書きたい。

口が軽いって、損だなぁと思う。なにか幸運をつかみかけても、その「口の軽さ」で、するっと手から幸運が抜け落ちてしまうという感じがしてならない。「縁(えん・えにし)」というものは、そこらじゅうに転がっている。常住坐臥、ちょっとしたふるまい、ちょっとした手助け、あいさつ、電話の応対とか---それが縁というものだ。そういえば、明治中期、青山光子がクーデンホーフ伯爵と結婚したのは、東京にいた若き伯爵が雪かなにかのせいで落馬したとき、店先にいた光子が助けたのが縁となったとか言われる。まず、婚活中の男女に関わる文章をみようか。

 --ここから--

■これは実家暮らし男性が悪いの? 34歳事務職女が説教っぽく上から目線でけしかけてるだけじゃん。34歳で妥協出来ないのか。

■女さん、自分が実家暮らし男性をフルボッコにしたのが原因だと言うことを言わずに、男性から批判された事だけを言い残し帰宅。何が原因でケンカになったのか分かってないのかな?お互いの価値観をすり合わせが出来ない人なのかな?

■男性の◯◯さんの名誉のために書きますが、◯◯さんは29歳で事務職女性より5歳年下で、お母様と二人で実家暮らしですが生活費は全て〇〇さんが出しているそうです。いい歳して実家暮らしが~とか意見が目立ちますが、生活費を全て出しているのでご家庭の事情とかもあるかもしれません。

■この男の人そんな詰められなきゃいけない程だったのかな…この女の人何しに来たの?可哀想すぎるけど、こういう男性は意外と早く他の温厚な女性と結婚していくよな。

>「自分の意見をハッキリ言うタイプなので」は???場を考えて言葉も選べない人間は、自分の意見をハッキリ言うのではなく「考える頭がないので」が正解です。こういう人がトラブルを起こしたり、人生に同じ問題をいつまでも残しやすい傾向が強いです。

■「半年とか1年じゃ…」だの「…予想できます。」だの。全部あなたの尺度。一人暮らしの経験で得ていてほしいものは何で、半年で何を得て、得るためにどんなことをしたのか?中身を聞かずに判断を下すのは年齢も性別も立場も関係なく、どうしようもなく能で『家庭づくりに不向きの天才』なんだが

 --ここまで--

▲補足、感想など  表題でふれた。そりゃなんでも言っていいさ。でも、「婚活中の女性」の言葉としては軽率すぎる。上で「縁(えん)」というものにふれた。日常の生活・振舞いそのものが、なんらかの縁につながっているのだ。周囲から評判のいい---というのも「売り」の一つなのだ。上で紹介した文章は、自分の将来を決定する「縁(えん・えにし)」を自ら切ってしまったような言い方だと思える。もっと慎重に振舞えないものかなぁ。上の記事には、日本人からの書き込みがあった。いくつかひろってみよう。

 --ここから--

17: >>1いうほどあかんか?

40: >>1結婚が終着点て言うんでしょ

5: 自分は遺伝子残しちゃいけない根絶やしにしようと思って結婚しないのね

11: >>5結婚は出来るだろ出来ないわけじゃなくても、子供を作らない夫婦は幾らでも居るそれは言い訳にならん

7: そんなこと言ってるからその歳で婚活なんかしてるんだよ

10: そう思うのなら無理して遺伝子を残す必要は無い好きにしなさい

12: やっぱ歳とってコンプレックスを長年拗らせるとガイジ寄りの思考になるんだ。四六時中5chにいるのも極端な発言しかしない人間ばかり。

23: あーこれは言えてるどの遺伝子残すかってメスが決めるものだしオスに決定権ないんだよだからドンァンとか◯◯って子供産んでもらえなかったし

28: お前が思ったところで世の中の男は本能的にそう思ってるからなぁ

29: 行き遅れが騒いだところで子供は出来ねえぞ男の遺伝子を語る前に自分の性格直した方がいい

31: その発言つぶやく程のものでもないって思います承認欲求モンスターこじらせたおばさんとか核地雷じゃん

50: よくも悪くも正論だな「俺の遺伝子は後世に残す価値がある!」って思ってるような男ほどモテたりする

87: 多分だけど、ここに書き込んでるオッサン連中みんな子供作ってるだろじゃなきゃこの流れで書き込めないから

72: 選ぶのは女だからお前は何も悩む必要ない男が金あって女が産みたかったら自然とロックオンされるだけこれが全てだよどの遺伝子を残すかはメスが決める自然界のオスは9割が子孫残せず死ぬ

90: >>72今は結婚適齢期の婚活市場の男女比は1:3くらいらしいよ十年前は逆だったのに

84: >>77東南アジアのハーフはかわいいから金積む価値あるな今後芸能界の主流になる

93: >>84そこそこ金持ってるならウクライナ美人でもいける

95: >>84東南アジアってたまにビックリするくらい美人がいるよゴリラみたいな子もいるけど

81: まあ苦しみながら散々不妊治療とかしてるの見るとそこまで血族ほしいか?とは思う子どもほしいなんか思ったことないからよく分からん感情血族求めるのは本能なのかな

86: マウント系ってめんどくさい近寄らないほうがいい

2. 女だけど優秀な子孫を残すということであれば女側の遺伝子も重要でしょもっといえば、双方の先祖レベルから重要

1 いまどきの女性は男性が親の介護をすることを許さないようだ。

3 女の顔隠してるけど服も髪型も変だし◯◯やん。

5 >>1施設に入所させる場合でも、同じ自治体に住所があることが条件だったり引っ越すと手続きが煩雑になるので「名義上は親の持ち物である家に子供が住み続ける」ケースが多かったりする。

6 1人暮らしが短いから生活コストに鈍感で家族に頼りがちとか、ChatGPT みたいなのによってプログラマが減るだろうとかどっちも自分の経験や学んだことから論理的に否定すればいいだけで、黙り込んだり感情的になるのは違うと思うけど

7 何ももってないのに見栄を切る生き方をしてきたからちょっとしたことで攻撃的になる。そうしないと自分を保てないから平気で嘘もつくし成長しない。

8 相手を貶めて自分はイケてる、正しいと思いたい◯◯特有の性根

14 自分の事はたなにおいて、他人に要求ばかりして甘える事しかできない奴なら、早々に見切りをつけられて切り捨てられる。それだけの事。

17 なんで男だけを取材して責めているのか疑問だった女は選ぶ立場だと決めて顔はボカシ。これって現実を見ていない完全な男女差別だった。

19 ◯りが偉そうにとしか。

20 イスラムと儒教(韓国中国)は徹底した男尊女卑だから女が白米を口にしただけで鞭打ち100(イラン)だぜ?そんなの違うとかいう馬鹿女(なんとか協力機構で身の安全が保障)がいるけど。こういう「馬鹿」は宣伝のため特別待遇されているだけ。

21 見たわ。婚活経験者から言わせてもらえば女性の方が「こんな人は結婚相手が見つからない」と仲人に例に挙げられそうな人だった。自分の人生で何が大事なのかわかってなくて、相手を減点方式でしか採点できない人間は婚活に何年かけても無理

22 一人暮らしは仕事の都合ならわかるが、実家暮らし否定は不動産業界の陰謀だな。1Kや1DKなんて今では学生より独身者向けで成り立ってる。

23 圧迫面接とか言ってる人はメスの生存本能を分かってないメスは基本的に強いオスを求めているので、これは一種の試し行為。

25 地方在住の俺も仕事現役の両親と実家で同居だけど、周りも含めて親と同居してるやつらはかなり金持ってる。親も自分たちが元気なうちに貯金しとけって感じだしね。

27 男の欠点を探すのに必死でどんどん減点していって「あーあ、私また男に勝っちゃった」とか思ってそう。

28 未婚率の上昇って20年前くらいから異常増殖してる◯◯おんなに男の方が愛想が尽きてるってのが真相だよ。この傾向は今後ますます悪化するだろう。

29 実家住みは親に任せてぬくぬくしてると思われてるのかな…老々介護とか育児子育てとかお互いにその負担減らす為に家事とかその他家の事も協力して普通にやるし、今の社会情勢的に核家族よりサザエさん式拡大家族の方が色々楽なんよ。

30 男の性◯◯がこれだけ取り沙汰されてるなら、女からの言葉の暴力も同じくらい厳しく見るべき。まあこういうモンスターは俺も御免だが。

3: 男を好きになるために婚活してるのに嫌いになってもうとる

6:まんもアホやけど流石にヒゲぐらい剃れよ

13: というか男がモザイクなしで女だけモザイクかかってるのなんで?

27: >>13男の人の密着だからやないの?

18: ザ・ィクションの婚活回おもろい。前見た時は現実見えてないこどおばにスポット当ててた。

23: 婚活ってバトルなんやなあ。

24:まぁ実際本気で婚活してるのに◯◯た身なりで来られたらムカつくのも分かる。

35: >>24ムカついたからと散々このチー牛をバカにしておいて、ChatGPT煽りのカウンター食らったら自分のそれまでのチー牛叩き所業は全部棚上げして「自分だけが被害者」としか捉えず、相談員にも告げるあたり、この◯◯も終わっとる。

28:最初からの女いるよな。第一印象で「ないな」って思っても、それを面に出さずに対応するべきだと思うが。

72:>>26その内見の時にい物件を先に見せるみたいなテク。

33: 初対面の人間にそんなブチギレるとかそれこそ結婚舐めてるのかってなるやろ。こんな◯◯な女と結婚したがるやつおんの?

51: >>44お互い結婚を舐めてる。似たもの同士だから険悪になる。

46:実家暮らしにやたら嫌悪感持つやつって結構おるけど謎や。実家から通える範囲内なら実家暮らししてぇわ。金も時間も節約できる。

49:ボタンダウンとかヒゲのことくらいスタッフが教えてあげればいいのに。なんのための結婚相談所なのか。

54: どっちも結婚出来ないのわかる。

75: これ見て結婚したくなるやついんのかな。

90: 婚活で会った男がエスコート下手すぎて白けたみたいな婚活女の嘆きよく見るけど、女性経験に乏しいから婚活やってる訳やし、デートプランや行き先に不満があるならハッキリ希望を言ってくれたら相手もちゃんと考えてくれるやろ。

95:>>90それはそう婚活相談所に来てる時点で普通の男からワンランク下がることを自然に心得ておくべき。「男として当然のエスコート」なんてできるわけがない。

99:>>95互いに婚活なんてやってる時点で二級品と自覚すべき。その辺を弁えてる人だけが成婚退会できるんやろな。

92: 婚サルがシバいとくわ!って言って男側にまともな当てがっとくのほんま草。

101:>>92このあとこの男にもっと若くて性格穏やかな女紹介してた。しかも男が「人間力100って彼女のような人ですね」って前の女ナチュラルでディスっていくところ、めちゃくちゃ草なんだ。

96:でも1回もひとり暮らしした事無いやつの生活力ってマジで疑わしい。

102:>>96そら経験者と比較したら相対的に劣るけどそんな気にすべき事とは思わん。自分がこどおじ気にして一人暮らし始めたタイプやけど結局何も困らんかったしノウハウより「家事は女がやるもの」みたいな固定観念持ってないかのが大事。

158: >>102これは確認せんとあかん。今までで付き合った中でこの思考持ってる奴に碌な奴おらんかった。

138: やっぱ産めるやつに3人目4人目産んでもらったほうがええよ。独身も自由を謳歌できてWIN WINじゃん。

145: どっちもどっちだけど、こういう人間が活用するところだから。

311: お互いマウント取りたくて必死というか、自分の価値が低いのを分かっとるから認めたくないんやろなあって感じ。

--ここまで--

自分で、自分の将来を決める「縁」を断ち切ってどうするのだ。もっと、縁を大切にしなくてはダメだ