2024年2月19日月曜日

外資企業の中国への直接投資が昨年は82%減

 

外資企業の中国への直接投資が昨年は82%減 30年ぶりの低水準 経済鈍化や政治リスク警戒2024/2/18  ■【北京=三塚聖平】中国国家外貨管理局が18日発表した2023年の国際収支によると、外資企業による直接投資は330億ドル(約4兆9500億円)だった。前年比で約82%減で、30年ぶりの低水準にとどまった。中国は改革開放政策の下で外資を呼び込んで急速な経済成長につなげてきたが、経済成長の鈍化や政治リスクを警戒して外資企業が対中投資意欲を減退させているとみられる。23年10~12月期は175億ドルと持ち直した。7~9月期には118億ドルのマイナスに陥っていた。新規投資よりも撤退や事業の縮小が大きくなった形で、比較可能な統計を公表している1998年以降で初のマイナスだった。中国での新規投資に慎重になり、撤退や事業縮小を進めている外資企業が出ている。不動産不況を背景とした中国経済の減速に加え、米中対立や反スパイ法が中国事業に与える影響を懸念しているもようだ。中国に進出する日系企業の団体、中国日本商会が1月発表した会員企業アンケートでは、2023年の対中投資を「しない」か「22年より投資額を減らす」と回答した企業は計48%で、増加意向は計15%にとどまった。習近平政権は昨年、外資の対中投資を呼び込んで中国経済の回復につなげようとしたが、思うような成果をあげることができていない。



<以下、日本人からの反応>

8: 逃げ足の速さも投資のうち。

2: オムロンもびっくり。

27: 18%の人って・・・

30: それでもまだ4兆円も投資されてるんか。

51: >>30退くに退けない企業がそのくらいあるんやろうな。正直EUがどんだけダメージ食らってるか?が気になる。

439: >>1これはバブル崩壊どころではないな。人類が経験したことない状況。経済のシステムから逸脱しとる。

622: >>1いまだに三井住友系の中で、住友系が中国に残っているぞ?どうなっているんだ?あの企業群は?

6: 伊藤忠は逃げたのか?

80: >>6どっぷりやで。

23: ここで買える奴だけ勝つ。

73: >>23正直負け惜しみにしか聞こえん。

38: たどり着けない境地だ。

45: ABCD包囲網再び。

49: 逮捕されたり、法律変えて増税されたり、国民煽って不買したり、リスクしかないとこて商売なんかできん

102: 去年でこれだと今年はとんでもない数字が出てきそう。

137: >>102相当数の企業が逃走済みって事だよね。まぁ、今後を考えりゃ海外の企業は生かすだろうけど…。

270: スクリプト荒らしが必死すぎて笑う。バックがどこだか良く分かんだね。

378:前年比でこの数字はやばい。奇しくも岸田の最新の不支持率と同じ数字で草。

2. 急速な経済成長が政治の安定に繋がってたからね。鈍化(いや実質マイナスだろう)すれば政治リスクになるのは当然。もう既に鈍化とリスクは悪循環の負のサイクルに入ったと見るべき。 20年後、中国は最も貧しい国になる」ーーヒラリー・クリントン元米国務長官 2013年アマの書評でこれに3以下付けてるやつは五毛、みんな中国から逃げろ。

3. 未だに、中華社会帝国に止まり続ける日本企業は大丈夫なのかしら? 毎年起こる『洪水』に、『武漢肺炎』『不動産バブル崩壊』『失業者増大』『鬼城』『爛尾楼』『株価大暴落』と、中華社会帝国に良いニュースは全く無い。

5. で、逃げ遅れた日本企業が詰め腹を切らされ政府が税金を使って支援する、という流れか。

6. ただでさえ地べた這いずり回る信頼度の日本のメディアの数字って信用できるのかね。市民の声がいつの間にか劇団員の声になっていたみたいに、RDD法による調査が特定の番号からランダムになっているんじゃねえの。

7. 中国がどうしてもパクれない企業は残ってる感じだね。特に特殊な鉄道関連の部品は中国の技術だと摩耗が激し過ぎて、メンテの負荷が大きい。費用はもちろん、運行に影響が出るような頻度になり、手間も時間が掛かってしまう。台数で力技ってやり方だと、台数管理や整備工場の面など車両基地の確保含めての問題になるから難しい問題だね。

8. まだ投資してる層は逃げるに逃げられないんですかね。

9. 少なくとも、最近中国詣でをやった経団連の企業は潰れても構わないし潰れても仕方がない。自己責任でどうぞ。勤務している社員は速攻逃げて。

10. 南朝鮮やるから、あとは露助とよろしくやってろ。

11. まあ今更逃げられない奴は一緒に死んでもろたら綺麗になるんじゃね。

12. なんだ世論調査ってよく見たら自分とこの怪しい調査会社に頼っている毎日だったか、じゃあどうでもいいや。次の首相1位をゲルに据え置きしているのはいつも通りとして上川さんが2位になっているのは「TBSはもうオウムと手を切っているから」アピールでもしたいんだろうな。

13. あるいは分散をうまくやってて中国市場切っても存続できるような経営やってるところとかが残ってるのかな。

14. 18%の未だに投資している顔ぶれが見てみたい。まさか日本企業いないだろうな?

15. 民主化せずに経済だけ資本主義化した国の哀れな末路、もうどうにもならんよ。

16. 対中直接投資実施額の国・地域別データ見るかぎり迂回投資してるだけなんだよなぁ。香港、英領バージン諸島、ケイマン諸島、そしてシンガポールの対中直接投資は2倍~3倍にまで膨らんでる。もちろん人件費が上がってメリットが減った労働集約型の繊維産業や軽工業は他に移転してたりするけど迂回分を含めれと減少幅はせいぜい56%だよね。なによりハイエンド帯の製造業投資に関しては日本も含めて増加してる…やはり世界の工場としての中国の地位はまだまだ揺らがない。

17. 自転車の時代に戻るだけだ。気にすんな。

18. それで良いんじゃないか!中国外交の詭弁に惑わされるな。中国の主張は中国の発展を阻害する三国の介入がある(欧米日を指す)と云うものの中国独自の開発など一つとしてない。他国の技術導入が殊更多く技術取得後の扱いは提供した企業や技師は不要物のように扱われ、自国開発と主張する等、文明社会におけるルール破りや謙虚さもない。挙句、スパイ法などと中国国内に居住する日本企業の技師など遮二無二スパイ罪を適用し拘束する始末。此れが中国だ。

19. そうそう、助けない、教えない、関わらない。日本はこれを徹底すれば良し。


2024/02/19王毅、世界の「脱中国化」批判!歴史的過ちを警告⇒ネットでは「中国抜きでこそリスク減」の大合唱   中国外相王毅、217日ミュンヘン安全保障会議にて主旨発言。不協力が最大リスクであり、「デリスク」名の下の「脱中国」試みは歴史的過ちになると主張。経済のグローバル化は逆転不可避で、全体をより包括的・普遍的方向へ推進するべきと提唱。216日、米国務長官ブリンケンとの会談では、「デリスク」を「脱中国」と捉え、中国からの「脱線」を図ることは自己矛盾に陥ると述べた。この王毅の発言は、自己欺瞞との批判も。実際、多くの有識者が脱中国化こそがリスク軽減の策と認識し始めており、グローバル経済で最大の受益者は中国であるとの見解が広まっている。中国はこれまでのところ唯一の勝者で、他の経済大国、特にグローバル化を推進した米国は敗者となっている。こうした認識が遅れて、今になってから脱中国化やサプライチェーンの分断を試みる動きが見られるが、時既に遅しとの指摘も。王毅の慰留姿勢に対し、西側政界や資本が再び中国に接近するかどうかは不透明。

ユーザー反応

Dr.W「徳が位置に見合わず、位が徳に相応しくない場合、災難は避けられない」

有条「夜這いを許し、門を開けっ放しにする者が、攻撃されないとでも?」

ZLONグローバル化のリスクは不健全な信用システムにあり、最大のギャップはCCPから生じている。信用システムの改善は、短期的な利益追求ではなく、参加者の行動規範にあるべき」

wate「罗刹国(中国)を避けよ。有害である」

91短「信用を守らないことが最大のリスク」

李世「協力を望むなら、首脳を日本への国事訪問させるべきでは?二国間の訪問さえなくなった」

Demo王毅の発言は誤り。国際社会は共産主義、独裁、極権、ファシズムからの脱却を目指している

惡習「中国との脱線を図ることが米国自身に反発するなら、なぜ中国共産党はそれを阻止しようとするのか?」

SteV「王毅は経験豊富で賢明な外交官。中国が世界から再び受け入れられるためには、共産党からの脱却が必要」

ali「リスク軽減は共産党脱却を意味する。中国は経済を政治化し、制裁により自らを世界のリスクとした。今更遅い。中共なしでも世界は良好に機能し、さらに良くなることが証明されている

lrvin「中国共産党をある組織に参加させると、その組織は徐々に腐敗する」

比爾「王毅は性生活が宦官にとって有益であるかのように語る」

Step「時間つぶしに笑った」

jerk「村に一人の不良がいるが、誰が彼と関わりたいと思うだろうか?」

新太「利益があれば母親のように従うが、果たしてそれで十分か?」

blow「彼が帰国したらどうなる?自らの主人を外で攻撃するようなことがあれば」


348 ::2012/10/24()お前何も知らんのだな。 今回の反日デモは全部政府の息がかかった奴が動員したものだよ。 在中日本領事館のサイトにすら反日デモのスケジュールが事前に載ってたよ。つか、政府の息がかかってなかったら集合場所すら確保できないよ。 日本のマスコミが反中煽っただ? お前は中国でCCTV見たこと無いだろ。30年前から毎日のようにチョビヒゲの日本兵が中国人縛り付けて殴る蹴るしてる番組流してるよ。 中国人は憎しみでしか同胞意識持てない。 反日の前は反ソだった。国共内戦で焼け野原だった中国をイギリスの背中が見えるまで発展させたのはソ連の資本と技術だったのにね。 反ソの前はまた反日、反日の前は反清(満)、反清の前は反英。 国民国家の基礎である同胞意識(ナショナリズム)を持つために常に誰かを憎まなければならなかった。これは朝鮮も同じ。 憎むことを止めた途端に国家が崩れ落ちるんだよ。


2012/10/24() 戦前も満州で暮らしていた日本人が中国人に暴行、虐殺され、どうしようもなくなって、 日本軍が武力で制圧しようとして、日中戦争の泥沼にはまり込んでいった 歴史は繰り返す。中国も韓国も何が悪いと言って、人間性がひどすぎる。 とにかくエゴのかたまりで、悪いことは全部他人のせいにする。 日本人は人がよく、反省ばかりする控えめな民族なので、こういう悪辣な奴らの 食いものにされてしまう。いまだにこういう国と友好関係をなんて言っている日本人 がいるが、どだい日本人とまるっきり民度が違うということが分からないお花畑脳なんだな。


没落した日本は再起できるのか?…中国人が議論 ★:2012/10/24() ■中国の掲示板サイト虎撲の掲示板に「没落した日本は再起できるのか?」というアンケート付きス レッドが立てられた。 結果は、再起できるが140%、再起できないが826%、分からないが35%となっている。 スレ主は、1989年にバブルが崩壊して以降、日本は経済面で没落したと主張。 自動車業界は利益が少なく、家電業界も損失を出しており、製造業で競争力はないとしている。また政治面や国民生活の面でも前途は暗いと主張したところ、中国のネットユーザーから次のよう な意見が寄せられた。 「経済のことはよくわからないが、阪神大地震や東日本大震災からの復興を見ると、この国は簡単には倒れなさそうだ」 「再起は相当難しいだろう。日本は資源が極めて不足しているうえに、日本の隣人は善良ではな いから」 「米国を捨てて中国側についたら良い。そうすれば道は開ける」 しかし、スレ主の主張する日本が没落したという主張に対して反論が多く寄せられた。 「日本は没落したと言っても強国の1つであり、経済が十数年衰退したと言ってもまだこんなにし っかりしているのだから、日本に学ぶ価値はある」 GDP1人平均が4000ドルの国民が、GDP1人平均4万ドルの国民のことを没落したとか言ってんのか?」 「日本は20年間衰退していると言っても、いまだに世界第3位の経済大国ですが…」 ほかにも、このような議論は意味がないという意見や、日本のことを討論する資格はないから北朝 鮮やアフリカのことを討論しよう、などのコメントもあった。


日本人いじめ 「日狩り」 ここまでやるか中国! 世界最低最悪のビジネスの現場・・・「日本人だとわかると殴られた」★:2012/10/30()  前世紀の冷戦華やかなりし頃、「アカ狩り」が流行ったが、いま中国で起こっているのは「日狩り」である。日本製品は不買、現地に暮らす日本人は叩け。中国は、文化大革命の悪夢の時代に逆行する気なのか。昨年の取扱貨物量72tと、いまや世界一の港湾に成長した上海港の発展に、 大きく寄与したと地元で礼讃されている日系企業がある。広島県福山市に本社を置く常石造船だ。昨年の売上高は2351億円で、日本第2位の造船メーカーだ。 1917年に福山市で創業した常石造船が中国に進出したのは、01年のことだった。1億ドル以上を投資して、 上海近郊の舟山に造船所を設立。本社から派遣された約80人の日本人社員が、5000人を超える中国人スタッフを雇って造船技術を指導している。模範企業として、地元政府から、何度も表彰を受けている。1011日晩、同社の4人の日本人駐在員と、一人の中国人社員の計5人が、上海一の観光名所 「外灘」近くにオープンして間もない高級焼き鳥店「鳥真」で、ビールと串焼きをつまんでいた。上海で一番旨い焼き鳥店と評判の店で、近くには「100万ドルの夜景」と呼ばれる「外灘」が広がっている。そんな夢うつつな晩餐のひと時を打ち破るような出来事が起こった。 周囲で食事していた中国人男性のグループが酔った勢いで、「お前らは日本人か!」と絡んで来たのだ。 常石の中国人社員が間に入って応対した。だが悪酔いした中国人グループは、 「お前ら日本鬼子はわが国の釣魚島を不当に占領しやがって!」などと毒づいて、ナイフを取り出し、 中国人社員を斬りつけた。店にいた客たちがたちまち、「ワーッ」と沸いて野次馬と化した。 店員が慌てて警察に通報したが、その間にも、日本人駐在員たちが殴る蹴るの暴行を受け、病院送りとなったのだった。まさに、中国経済の発展に寄与してきた名門企業の日本人駐在員に、降って湧いたような災難だった。 この事件を、中国最大の国際ニュース紙『環球時報』が小さく報じると、中国のネット愛好者たちは、狂喜乱舞した。 〈そうか、日本製品を壊したりせずに、日本人を壊せばいいんだ!〉 〈よし、この勢いで釣魚島へ上陸だ!〉 だが、被害を受けているのは、常石の社員ばかりではない。 9月のデモで17000人もの〝暴徒〟に取り囲まれた上海総領事館は、ホームページで次のような例を公開し、注意を喚起している。○グループで深夜に食事をしていたところ、中国人に因縁をつけられ暴行を受けた。 ○タクシーで移動中、不審なバイクの運転手からタクシーの運転手に「金を払うので、乗客を降ろせ」などの要求があった。 ○複数名で歩道を歩いていたところ、中国人からペットボトルを投げつけられ、「ばかやろう」との罵声を受けた。 ○複数名で歩道を歩いていたところ、中国人から「JAPANESE」と言われ、1名が 麺をかけられ怪我を負い、1名が眼鏡を割られ持ち去られた。 ○歩道を歩いていたところ、中国人から「日本人か」と声をかけられ、突然、脚を数回蹴られ打撲傷を負った。 ○歩道を歩いていたところ、向かってきた電動自転車の中国人に「JAPANESE」と言われ、炭酸飲料を頭にかけられた。 上海には戦前、25万人もの日本人が暮らしており、虹口区には、昔の日本家屋や神社、銭湯跡など、 旧日本街が残っている。そしていまや当時に匹敵するほどの日本人が上海を行き交い、 学生数3000人を数える上海の日本人学校は、海外で最大規模だ。だが最近は、市内最大の繁華街「南京路」でさえ、日本人をすっかり見かけなくなった。大手商社の上海駐在員が嘆いて言う。「駐在員の家族たちは大方引き上げ、日本人駐在員用マンションは、〝男やもめ〟の館となりました。 当の駐在員たちは、社の公用車に守られて、毎日自宅とオフィスを往復するだけの日々です。助っ人がほしいところですが、日本からの出張は全面自粛。本来なら新たに駐在しているはずの社員も、 中国当局から嫌がらせを受けて就労ビザが下りないので、任期を終えた社員がイヤイヤながら滞在延長している始末です」 別の上海駐在の日系広告会社の日本人駐在員も語る。 「9月のデモ以降、取引先の中国企業を回っても、先方の社長たちが『急用ができた』などと口実をつけて会ってくれなくなったのです。 それでも押しかけて行くと、いつもは愛想のいい受付の女性からして、『どちら様でしょう?』 などとトボける始末です。いまや日系企業は、まるで疫病神のような扱いを受けているのです」 日本人駐在員たちが戦々恐々としているのは、首都・北京でも同様だ。先週、北京から一時帰国したばかりという建設メーカー幹部が憤る。 「私は青島に駐在していますが、北京で定宿にしている五つ星ホテルがあります。今回も宿泊の5日前に そのホテルに宿泊予約を入れておきました。ところが北京経由で帰国する前日にホテルへ着くと 『予約は確かに承っているが、諸事情により外国人は泊められない』と言われたのです。私がホテルマンと言い争っている間に、アメリカ人がやって来ましたが、パスポートを見せるとルームキーを渡されていました」 この駐在員は、仕方なく別のホテルへ向かったが、その後、何軒回っても、日本のパスポートを見せた途端、 宿泊拒否に遭ったという。 「もう呆れ果てましたが、夜遅くなったので、仕方なく北京空港まで行って、そこのソファで一夜を明かしました。驚いたのは、10人以上の日本人が、私と同じ目に遭って、空港で寝泊まりしていたのです」(同氏)

-ここまで-